HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 言葉の間違いに対するレス

言葉の間違いに対するレス

2005.8.13 20:39    0 25

質問者: うーのさん(28歳)

間違った言葉遣いをしているスレッドに対するレスってよく見かけますが、

冷たいな〜

と思うのは私だけでしょうか。
誰だってある間違いをあえて指摘するなんて意地悪だと思いませんか?もちろん愛情のある訂正をされてる方もいらっしゃるようですが。

あと、
「まずあなたがするべきことは改行をすることです、読む気が起こりません」
というレスに対しては、
そんなにいうなら読まなきゃいいじゃん。
って思ってしまいます。

レスを読んでる私が不愉快になってしまう(し、凹む)くらいですから真剣に聞いてほしくて書いたスレ主さんは尚更でしょうね。

揚げ足取りはやめましょうよ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーのさんに一票!!
言い方ってもんがあると思います。

2005.8.13 20:59 6

あるある(秘密)

簡単ではございますが、まったく同じ意見です。

2005.8.13 21:14 7

??(秘密)

私もうーのさんと同意見です。
私は以前、スレを立てたことがあるのですが、
「長すぎて途中で読むのをやめてしまいました。ごめんなさい」
というレスをもらったことがあります。
はっきり言って不愉快でした。
いちいちレスすることではないですよね。
嫌がらせとしか思えませんでしたよ。

2005.8.13 21:31 7

ぼんたくん(秘密)

うーのさんに同感です!いつも思ってました。
そして、大抵一行で、冷たく言い放つ感じですよね。
あんた、何様??って感じ。意地悪な人もいるんだな〜
と悲しい気持ちになります。

2005.8.13 21:32 6

ねね(秘密)

私も同じことを感じていました。
わざわざ、「改行がどうのこうの・・・見にくいから読んでません・・・」など
質問には答えずに、ただそれだけを書き込みされている人が
私も理解できません。
「掲示板の書き込みとは・・・」みたいに勝手に自分なりの基準を作っているのかしりませんが
わざわざそいう事を書き込むのなら、
スレ主さんの質問に答えてあげるか、読んでないのならスルーしたら良いのにって感じました。
それに、注意するのなら言い方があると思うのです。
なんだか意地悪い感じがして嫌です。

2005.8.13 21:47 7

のん(30歳)

たしかに言い方がキツイとイヤだなぁって思いますよね。
でも改行はたしかに!ですね。私は実際読みにくいものは
スルーしますから。だから教えてあげるのは親切じゃないかな、
気付けば次から改行してたくさんの人に読んでもらえるかも!
まずは読みやすい簡潔な文章にする事も掲示板のマナーだと
思います。

2005.8.13 21:57 6

匿名(30歳)


  うーのさんに賛成!わたしもそう思います。
  揚げ足とるの好きな人いるんですよ〜
  
  わざと感じ悪く書いて反応楽しんでる人っているみたいですよ?
  10人10色とはよくいったもんですね。

2005.8.13 22:20 5

れお(33歳)

興味あるスレッドしか開かないので、実際揚げ足とりを見たことはありませんが、
言葉や漢字が違っても意味が通じれば良いかなと自分では思ってます。
ただ!病名に関しては指摘があった方がいいと思います。
一文字違うだけで違う病名になる事もあるし。(例えば嚢腫と脳腫)

>あと、
「まずあなたがするべきことは改行をすることです、読む気が起こりません」
というレスに対しては、
そんなにいうなら読まなきゃいいじゃん。
って思ってしまいます。

開いた途端、黒々とした長文が出てきたらレスする気力も萎えてしまいます。
「勿体ないよ、これではレスが付かないよ」との優しい指摘だと思いますよ。

2005.8.13 22:24 6

fufu(秘密)

まあ、冷たいなーと思うことはあるけど・・・、
私はいつもなぜか「確率」を「確立」と間違えてる人は気になります。
(例えば「妊娠の確立は〜」とかって書いてある場合など)
わりと多い。
でもいちいちレスしませんけどね。
そういう指摘をする人は、きっと暇なんだよ。


2005.8.13 23:18 4

くり(秘密)

親切だと思います。
知るは一時の恥知らぬは一生の恥。

指摘されて逆切れする主さんはみっともないし別にそれこそスルーすれば?っておもいます。
人の指摘も素直に取れない方は何事においても同様でしょうね。

2005.8.13 23:21 6

匿(秘密)

同感です。間違っている事を指摘するのが面白いんでしょうね。

それよりも最近気になるのが、スレッドや誰かのスレを引用して
> ←こういうの使いますよね。

スレがたくさんついていると誰のスレに意見したり
怒っているのか分からない。
全部読むのも面倒くさいのに、誰に怒っているのか気になる
ってわがまま?名指しがダメなの?横で失礼とかないの?
言葉が間違っていたりするよりもイライラします。
掲示板初心者なので私のマナーの知識が足りないのかな・・・

2005.8.14 00:09 6

匿名(30歳)

匿さんに同意です。
吐き捨てるような指摘の仕方は、よくないと思いますが、注意してくれているのは親切心からだと思います。
本当にどうでも良いことに、他人は無関心ですから。

そういう指摘に謝ったり、感謝したりする人よりも、逆切れする人のほうが多いように感じるのですが、そんなに怒られ慣れしていないのでしょうか?
ムカっとしても、自分のミスだったらまずは謝るものだと思うのですが、普段から逆切れしているのでしょうか?

怒られるって、人間として良いことだと思うのですが。

2005.8.14 00:16 7

特命(秘密)

私は指摘された側なのですが、「義母」と書くつもりが、「義理母」と書いて変換したまま「理」を消すのを忘れて投稿してしまったら、
冷たく一行で「きちんと義母と書いてください」とレスされました。
ちゃんと読み直して投稿するようにしているのですが、指摘されるまで気が付きませんでした。
そういうことってありますよね。
冷たい一行は悲しいです。

2005.8.14 00:16 7

奈美(秘密)

ちょっと横になっちゃうかもしれませんが

私は「もっとお勉強されたほうが・・・」というレスもひっかかります。
(不妊問題のスレで多いのかな)

確かに「おいおい、ちょっとちんぷんかんぷんだな」って内容もありますが
スレ主さんは困って相談してるのにそんな上からモノ言うような・・・。
どんな内容であっても構わないはずですよね?
答えたい人が答えるんだから、答えたくなければ答えなければいいのに。
誰がレベルを決めたんだろうって思います。
そんなツッコミ入ったら嫌だなぁ〜と怖くてスレッド立てられません!

2005.8.14 00:57 7

匿名希望(30歳)

私も思ってました!冷たい人がいるなーって。うーのさんに賛成!!
ここできついレスする人ってきっと世の中、不満だらけだと思う。
指摘されて逆切れするって・・・その言い方がキツイんだってば・・・。もっと言い方あるのではない?

2005.8.14 01:49 7

ぽーたん(秘密)

私も全く同感です!!!
言葉の間違いってだれでもあるわけだし、
ほっといてあげてよって思っちゃいます。
「確率」を「確立」と書いてる人もたまにいますが、
変換ミスの場合もあるわけですしね。
なんだか、イチイチつっこんで間違いを指摘してる人って・・・
はっきり言って

「ただのおせっかい」
「言わなきゃ気がすまない、ガマンできない人」

のように私には映ります(笑)
仲のよい友達や親に、いい間違いを指摘されるのは、
それこそ「知るは一時の恥、知らぬは一生の恥」で通用しますが、
全く顔も知らない、どこの誰かもわからない人に突然冷たく
指摘されることが、素直に感謝として受け取れる人は少ないでしょう。
そう、思います。

2005.8.14 08:46 6

とく(24歳)

確かに改行されていない文は読みにくいですが、指摘される方は親切なのかいやみなのか分からない時がありますね。

でも、こんにちは→こんにちわ こんばんわ→こんばんは と
この間違いは非常に多いです。

あまりにも多いので、一瞬あれ?自分が違うのかな?と考えてしまします。
3,40代の方でも間違っていると残念な気がします。

2005.8.14 11:23 6

あいな(35歳)

真剣に聞いてほしいなら読みやすく、間違いのない文章を書くべきです。
送信する前に読み返すことをしないなら真剣ではありません。

>そんなにいうなら読まなきゃいいじゃん。

だから改行していない文章は読まずにレスしてますよ。

2005.8.14 13:08 8

なし(44歳)

うーのさんこんにちは!
間違いを指摘するのは良いと思いますが、スレのお返事を書かずにそれだけを吐き捨てる・・ただの嫌がらせだと思います。言い方ってものがあると思うし・・
明らかに露骨に批判しているレスもただのストレス解消でしょ!?って思いますよ!

2005.8.14 14:07 6

ラル(24歳)


書き方ってものがあります。
一言「改行してください」とか「字が違う」と
指摘する人は根が暗いんだと思います。
誰だって打ち間違いぐらいあるでしょう。

どう考えたって親切心からじゃありませんよ。
偉ぶってて感じ悪いです。
匿さんの意見も、どう見たって親切に聞こえない。
誰かに意見して自己満足しているタイプです。

でも「改行すると見やすくていいですよ」という人は
親切で他人をいたわる優しさを持ってると思います。

2005.8.14 14:58 5

まー(秘密)

本当に親切で間違いを指摘してくれている方は、そのスレの答えもきちんとしてくれていますよね。
そういう方の、間違いの指摘に対しては親切なんだと思っています。
一度の変換の間違いっていう事もあるとは思いますが、明らかに何度も間違っていて、「これはもうこの漢字、言葉使いを間違えているな」と思うスレもありますので、そういうのはやっぱり気になります。

私の場合は、何も言いませんがやっぱり教えてくれるというのはその分手を煩わせてるという事ですので、親切だなと思います。

改行はマナーかなと思います。
やっぱり、人に読んでもらうものですから人には見やすくするべきと思います。
改行していない長い文は、私はスルーします。

2005.8.14 15:10 4

ココア(秘密)

指摘する事は悪い事ではないとは思いますね。

でも、書き方が問題だと思います。

端から馬鹿にした書き方の人がいますからね。

スレ主さんが気になっても仕方ないですよ。

スレ主さんが素直に聞き入れられるか書き方をするべきですね。

人の気を逆なでするような指摘の仕方しか出来ない人は

所詮、どこに行っても嫌われる存在でしかないですけどね。

2005.8.14 17:07 4

金魚(秘密)

内容に関するコメントは一切無くて
訂正だけで終わってるケースをたまに目にします。

自分でも間違いに気づかずに使っている事もあるでしょうし、
間違いを指摘していただけるのはありがたい事なんでしょうけど。

間違いを訂正するにも、相手を不快にさせてしまう場合と
そうでない場合があるかと思います。
書き方ひとつなんですよね。難しいですね。

2005.8.14 17:30 5

レスって難しいね。(秘密)

そうですね。
本当にスレッドを立てるのも、レスするのも難しいですよね。
スレ主さんが仰るのもごもっともだと思います。

でも、改行してないスレ・初歩的な誤字のあるスレが多いのも事実です。
そんなスレを立てた方は、他の掲示板でもたたかれます。
なので、それこそ少しお勉強をしても良いのではないでしょうか。

ただ、もちろん皆さんの言われるとおり、言い方ってものがあると思います。
私はスレ主さんのためにも、愛のある指摘は賛成です。

2005.8.15 02:43 5

ユカリ(秘密)

多くの方のご意見を聞くことができて嬉しいです。

読んでいて、スレッドを立てる側にもそれにレスする側にも、素直に読んでもらえるような工夫や努力が必要なんだなあって思いました。

私が言うのもおこがましい話で申し訳ないですが…一言お許しを。

今後も是非、心のこもったやりとりをよろしくお願いします。


悩める人が救われる、それに尽きますよね!

2005.8.15 08:17 4

うーの(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top