HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 牛乳は身体に良い?悪い?

牛乳は身体に良い?悪い?

2005.8.14 00:17    0 10

質問者: お腹ゴロゴロさん(秘密)

私は牛乳を飲むとすぐお腹がゴロゴロし、下痢をする事があります。
特に脂肪分の多いタイプは駄目です。低脂肪は味が嫌いだし、そんなこんなでここ数年牛乳を飲む事はめっきり少なくなりました。
今は料理に使ったり、チーズやヨーグルトを食べる程度です。

義両親は私と反対に牛乳が大好き。
家に行くと冷蔵庫には最低2本はいつも入っています。
そして何かと言うと「牛乳は身体に良いのよ」と飲め飲めとうるさいです。
「いらない」と言うと不機嫌な顔をします。

最近人づてに牛乳には女性ホルモンが含まれてるとか、沢山飲むと逆に骨粗鬆症になるとかアレルギーとか色々と良くない事を聞きました。
目から鱗だったのですが、本当なのですか?
その話を聞いてから牛乳のCMがわざとらしく感じられるようになりました。
もし身体に良くない事が本当だとしたら義理の両親にも教えてあげた方がいいのでしょうか?
皆さんは牛乳飲んでますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も牛乳は苦手です。おなかがごろごろというよりは味が苦手。
でもチーズ、ヨーグルトの乳製品や、シチューなどは好きです。
小学生の給食以降、牛乳をそのまま飲むということはしてません。

お腹ゴロゴロさんは義両親に牛乳をのめのめと言われて
気分を害されているみたいですが、

>もし身体に良くない事が本当だとしたら義理の両親にも教えてあげた>方がいいのでしょうか?

牛乳の悪い点を人づてに聞いたとのことですが、それって
きちんと根拠のあることなんでしょうか?
これこそ義両親の気分を害することだと思いますよ。
もしかしたら、ひがみとかへんな言い訳と取られかねないです。
年をとると骨が弱くなるんだから、義両親が牛乳を毎日飲んでるのは
いいことじゃないですか。
食べ物の好き嫌いはそれぞれ。ほっといてあげましょう。

2005.8.14 17:47 8

みかん(30歳)

こんにちは。
牛乳が体によくないということ、確かだと思います。
私の主治医の先生はそうおっしゃってます。まず、牛に与えられるさまざまなホルモン剤の影響。それからアレルギー性、そしてカルシウムは牛乳からは取れないそうです。詳細の名前は忘れてしまいましたが、日本人の体質的な問題で牛乳からはカルシウムは取れないそうです。
日本の牛乳は高温殺菌の影響?とかでとてもまずいそうですね。私はまったく飲みませんので味のことはよくわかりませんが・・・
妊娠中も一切飲みませんでした。カルシウムは小魚から取ってましたし。
義両親さんのように、信じている人には何をいっても特にはっきりとした学説とかがないと言っても無駄だと思いますよー

2005.8.14 20:39 8

さと(36歳)

良い悪いといった議論は牛乳でなくても色々されると思いますが本当に一滴飲んでも毒だ、という事が証明されたならいくらなんでもみんな飲まないでしょう。

牛乳は100%すばらしい!と言われてきたことが実はそうでもないと言ったことが分かってきた、という事ではないのでしょうか。

もし義両親に話をしてみたいなら、いろいろ検索してみてはどうでしょう。色々記事になってるみたいだし、ちょっと探しただけでもかなりの量が詳細で書かれてあります。人づてに良くないと聞いたようですがまた人に聞かずに根拠ある話をしてあげたほうがいいとおもいます。

ちなみに私はものすごく好きなので気にせず飲んでます。

何事も摂りすぎはいけないでしょうね。

2005.8.14 23:32 14

今回とくめい(秘密)

私は子供の頃牛乳が大好きで良く飲んでいましたが背は小さいですし、特別骨が丈夫と言う事もありません。体に良いと言う面もあると思いますが悪い面もあるようです。これから子供を作ろうと思われている方に関係してきますが、母体が牛乳と卵を多く食べるとアレルギー体質を作る場合があるそうです。牛乳と卵に反応するアレルギーになると言うだけではなく、他の食べ物によるアレルギーやぜんそくやアトピーと言ったアレルギー全体の原因になると言う事です。全員がそうではないでしょうが、それほど牛乳と卵は日本人の体質に合っていない食品と聞きました。医師によっては妊娠する前からはもちろん授乳している間も母体は摂取しない方が良いとも言われています。その分他の食品で栄養素を補えば良いと言う事でしょう。ただし、もうすでに長年飲んでいて何も不都合がないのなら手軽にとれる栄養ですから飲んでいいと思います。でも嫌いなら飲む必要は全くないですよね。牛乳神話は戦後のアメリカの作戦と言われています。その世代の方にはとても良い物に感じる事でしょう。義理のご両親にはなかなか理解してもらえないでしょうから難しいですね。

2005.8.15 02:45 8

しゃぶしゃぶ(秘密)

一概には言えないとは思います。

ただ、日本人は乳糖不耐症と言って、離乳期を過ぎると乳糖を分解する酵素がなくなるそうです。
(よく乳製品をとる文化のある国の人たちはこれがある、ですから一概には言えません)
お腹ゴロゴロさんのように下痢したりする人が多いということですね。
アレルギーの本などにはよく書かれていることなので、義両親に乳糖付帯症の話とともに「体に合わないので」とお話されてはいかがでしょうか。
義両親が体に良いと思って飲んでらっしゃることまで否定する必要はないと思います。

子どもにはあまり必要とは思いません。
我が子はアレルギーで牛乳が飲めませんが、何ら問題なく成長しています。
牛の飼料や殺菌、脂肪のとりすぎになるという問題などを考えると、牛乳は健康食品ではなく、嗜好品、楽しみと考えるといいのではと思います。
第一、これだけカルシウム摂取と声をそろえて言われ続け、毎日牛乳を飲んで育った私たちがとりたてて骨が強くない現実がありますしね。

2005.8.15 08:40 10

miku(33歳)

私も牛乳が苦手です。
飲むと、決まって胃の調子が悪くなります。
乳製品は平気なのですが、牛乳を飲むとダメです。
胃が拒否してるみたいです。
日本人の中には牛乳を消化する酵素が少ない人がいると
聞いたことがあります。
きっと私もそういう人なんだと思って諦めていますし
カルシウムは別の食品からでも摂取可能ですので
無理して牛乳を飲んでいません。

飲まねば必ず栄養が偏るってもんでもないから
苦手なら飲まなくてもいいと思いますよ。

2005.8.15 13:57 8

タモリ倶楽部(秘密)

わたしも苦手です。漢方でも牛でさえ子供の時にしか飲まないのに人間が飲むのはよくないとされています。
日本で牛乳とパンが推奨されて学校の給食に出されるようになったのも敗戦後のアメリカの政策です。日本に小麦を輸入させるのが目的です。日本で米が余ってるのにわざわざパンを食べるのっておかしいですよね〜。なので日本人が牛乳を飲むようになったのもここ50年ほどの歴史です。アレルギーが取りざたされたのも時期的に合うそうです。ちょうど牛乳で育った親から産まれた世代です。米の文科圏では特に牛乳は体質に合わないとされてます。
わたしは自分の気持ちや体が拒めば従うようにしています。

2005.8.15 15:51 7

koro(36歳)

牛乳が体によくないという研究は国内外でされていますよ。
私も友達から牛乳は体に良くないと言う話を聞いてびっくりしたのですが、ネットで検索したら学会などで報告されていて、ちゃんと科学的根拠のある論文なども公表されていました。調べてみて本当にびっくりです。

牛乳は本来は牛の赤ちゃんが飲むもので、牛の赤ちゃんに必要な成分がはいっているので人間には必要ないものだそうです。
これを知ってなるほど・・・と思いました。

なので人間が牛乳を飲むと目が悪くなる、骨粗しょう症になるなどの研究結果もでているようです。
牛乳が日本に入ってくる前には骨粗しょう症などは今より少なかったそうです。牛乳が骨にいいならば、給食で毎日牛乳を飲んでいる世代の人達が骨粗しょう症になるのはおかしいのに、今骨粗しょう症が問題になっていることを考えると牛乳が影響しているようにも思います。

私も義両親、両親に牛乳は体によくないという話はしましたが、全然信じてもらえませんでした。論文などをコピーして読ませたりしたら効果あるのでしょうかね。
とりあえず自分だけあまり飲まないようにしています。

2005.8.15 20:55 8

さる吉(31歳)

良い悪いは体質のよるのでは。

体に合わないので、とやわらかく断るだけでいいんじゃないかなあ。

2005.8.15 22:52 7

まりりん(秘密)

沢山飲むと逆に骨粗鬆症になるという話聞いたことありません。飲み過ぎると太るとは聞いたことはありますが。魚の嫌いな人は飲んだ方が良いとは保健師さんから聞きました。ただ体質的に合わない人(下痢、お腹がゴロゴロする、アレルギー等)場合は無理して飲む必要はないと思います。私の場合は、大好きなので一日に200?程度(コップ一杯)ぐらいは飲んでいます。私は、持病を持ってて主治医に相談したところコップ一杯程度なら飲んでも良いといわれました。どうしても体質的に牛乳が合わないのに飲むよう進められたらやんわり断ることをお勧めします。

2005.8.17 09:13 8

田舎者(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page