HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > くだらないかもしれません...

くだらないかもしれませんが、私はおかしい?(長文です)

2005.8.14 03:22    0 6

質問者: あやさん(30歳)

皆さんに教えていただきたいことがあります。
長文ですがお願いいたします。

私と友人Aは友人Bからあるお店のことを教えてもらいました。
Bがよく行っている顔見知りのお店でBが気に入っているお店です。
「ちょっと遠くて行きにくいけれど今キャンペーンやってるからもしも
行くなら店長に一声かけておくよ!」とBが私とAに言ってくれました。
私とAの方から教えて欲しい!などと言った訳ではなくBの方から
何気なく教えてくれたのです。

その後、Aはたまたまその方面へ行くことがあったらしく
お店に行ってきた!とのことでした。
私は今体調を崩していることもあって「Bからせっかく紹介して
もらったお店だけどちょっと遠いのでBには申し訳ないけど
今は行けないかも・・。体調が良くなってから行こうかな?」と
Aにだけ言いました。

するとAが急に「えええ?Bは恩着せがましくそんなこと言ってるの???」と怒り出しました。私の方が???という感じでしたが
よくよく聞いてみると私が「紹介」という言葉を使ったせいで怒り出したみたいなのです。私が紹介という言葉を使ったため、AはBが恩着せがましく
「お店を教えてあげたのは私よ!!」と言っていると思ったみたいなのです。
Bはそんなこと一言も言っていません。

Aは「紹介」という言葉は恩着せがましい意味を持つ言葉だと言うのです。
私は「紹介」というのは人と人の間にたって両方を引き合わせるという
意味と他人に物事を知らせるという意味だと思っていました。
別に「Bからせっかく教えてもらったお店だけど・・・」でも
どっちでも良かったけれどその時はなんとなく深い意味などなく「紹介」と
いう言葉を使ってしまいました。

「紹介」という言葉って恩着せがましい意味があるのでしょうか?
そんな意味がこめられた言葉だなんて認識がありませんでした。
皆さんはどう思われますか?くだらないかもしれませんが
なんだかショックを受けてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ええええ!初めて聞きました。紹介ってそんなに重い意味は
無いと思うけど…Aさんにとってはそうだったのでしょうか。
そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。少なくとも私の
周りでは何気なく使ってる言葉ですから。ん〜いろんな人がいますね。

2005.8.14 18:29 12

空子(26歳)

えーっ・・私はAさんの言ってることのほうがおかしい気がします。
深読みしすぎ・・というか、
どうしてそこまで考えるのかわかりません。

2005.8.14 20:27 11

キノコ大好き人間(27歳)

あやさんはおかしくないし、気にする事はありませんよ(^^)

「紹介」と言う言葉にAさんが過剰反応したのは?不思議ですよね

「あの人がこう言っていたよ」と言う第三者の会話って
思いがけず変に伝わってしまう事って経験あります
でも「紹介」で怒り出す話の流れは・・一般的ではない気がしますね

もともとAさんはBさんの事を良い風に思ってなかったとか?
話がこじれなければ良いですね

2005.8.14 22:11 11

さくら(36歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。

ジネコに書き込みした後もAからメールで「紹介」の意味や
「紹介」という言葉をどのような時に使うかなどが書かれ、「だから
「紹介」という言葉は使わない、普通は教えてもらった・情報をもらったという表現をするはずだ、「紹介」というのは先生のような人の上にたつような人が使う言葉、だからあやの表現はおかしい」など長〜い文章が届きました。
もう読むのも疲れてしまうような文面でした。
(Aは恩着せがましいという意味を含む以外に「紹介」には「卑しい」という意味も含むと言います・・・どこでそんな意味を習ったのでしょう???)

でも皆さんのお返事を読んでなんだかホッとしました。
私はそんなに責められることなのかなぁ?私はそんなに間違っていたのかなぁ?と不安だったんです。Aにはことごとくつっかかってこられたので私の頭は混乱するばかりでした。(でも今までにもAにちょっとした事でものすごくつっかかってこられたことがあったのです)

でもジネコに書き込みをして少し落ち着き、さくらさんの書き込みを読んで
ハッとしました。おそらく今までのことからしてAはBのことをよく思っていないのではないかと思います。これ以上こじれると本当にやっかいなので(今の時点ですでにこじれているようなので・・)Aとは少し距離を置いてみようと思います。

皆さん本当にどうもありがとうございました。

2005.8.15 00:41 12

あや(30歳)

こんにちは。なんだかよくわからなかったので、いろいろ考えてみました。私が考えついた可能性としては、多分Bさんのことを、Aさんは日頃からあまり良く思ってなかったのかな?ということです。
Bさんのよく知っているお店ということで、Bさんが良かれと思って一声かけてくれたんだと思うのですが、Aさんとしては「たかがお店に行くのに、いちいち紹介なんかしてくれなくていい」という感覚だったのかもしれません。
実際自分は行ったわけだし。そこであやさんが言った「Bからせっかく紹介してもらったお店だけどちょっと遠いのでBには申し訳ないけど」の言葉に、過剰に反応してしまったのかな。お店なんて、自分が行きたければ行けばいいんだし、申し訳ないけど、って思う必要はない!と判断したのかもしれないですよ。それが無意識に日頃のBさんに対する感情と重なってしまって「恩着せがましい」という発想に一気に飛んでしまったのでは?乏しい想像力で、これだけ思いつきました。皆さんのおっしゃるとおり、別にあやさんは悪くないし、責任を感じる必要もないですよ。

2005.8.15 07:48 12

りん(3歳)

りんさんもお返事ありがとうございます。
私のわかりにくい文章を読んでいろいろ考えていただきありがとうございます。

そうなんです・・AはBのことを日頃からよく思っていなかったのだと思います。

私は何かしてもらったり、お手数おかけしたな・・ということだったり状況はいろいろですが日頃から感謝の気持ちを忘れないようにしているつもりなので多分今回も「せっかく紹介」とか「申し訳ないけど」という表現を無意識のうちにしていたんだと思うのです。(特にBは私より年上なので)
でもやはりAに言わせると「こちらが感謝するようなことをBはしてくれてない」「私(A)なんていつもBにいろいろしてあげてるのにお礼(お返し)がない。感謝してもらいたいのはこっちだ」というのです。

なのでやはりりんさんのおっしゃる通り、日頃のBへの感情と重なっていきなり「恩着せがましい」「卑しい」という発想になったんだと思います。
(Aは今まで「紹介」という言葉を使った人を聞いたことがないし、今まで自分も一度も使ったことがないと言っています)

Aにはこれ以上返事を返してもまた揚げ足を取られるだけのような気もするのでもう返信するのはやめちゃおうと思います。(メールの返信が少し遅れると怒って電話がかかってくるのですが・・)

世の中には本当にいろんな人がいるのだなぁとまた勉強になりました。

私はBのことは良い人だと思うし、気も合うのでもう悪口じみたことはききたくありません。Aとはやはり少し距離を置こうと心に決めました!

皆さん本当にありがとうございました。


2005.8.16 12:46 7

あや(30歳)

1965

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top