HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫婦喧嘩、聞いてください

夫婦喧嘩、聞いてください

2005.8.14 04:01    1 19

質問者: 長文ですがさん(秘密)

今夜もすごい夫婦喧嘩をしました。
喧嘩の原因は、大抵は私が主人の間違った部分を指摘したり、
責めたりするところから主人が、カーとなり始まります
基本的に主人は嘘つきで私は信用していません

結婚3年半、子供はいません。
2人でいるからか、いつも大喧嘩をする時は主人が暴力的で
ドアを思いっきり閉め大きな音をたてたり(ドアは壊れ)物を
持っていれば勢いあまって壊したり(リモコン、電話、携帯
なんては何度も壊しています)壁にも穴が開いてます。
蹴ったり、殴ったり、髪をひっぱいたり、唾をはいたり・・・
顔や手にはアザができ、2ヶ月前には手も骨折しました。
いわうるDVと呼んでいいのか・・・

というのは私は自分でも自覚していますが、かなりの強気な女で
やられっぱなしでは絶対にいない。というところがあります
蹴られたら蹴り返し、殴られたら殴り返します。結局それが
喧嘩をそこまでエスカレートさせているのかもしれません。
でも、やっぱり力ではかなわないんです。
だから私は主人の両親をバカにしコテンパンに言ってやります
とぼけた親だから君はそんな情けない男になるんだ。とか・・・
その事で結果主人は更にムカツキ私をボコボコにします。

癖のように1ヶ月に1度くらいずつそんなことがあり、ついに
耐え切れず、歩いて10分の主人の両親の所に行って
鼻血を出しながら訴えたことがありました。
その時、義母は「なんでそんなことをしたんだ」と主人に聞きました。
主人は「こいつが俺の両親のこと死ねって言ったから」と答えました。

私は何理由とか聞いてるの?普通言い訳とか聞くより何やってんだ!
って叱らない?小学生の喧嘩じゃあるまいし、言い訳聞いて何になる?
しかも義父はだまったまま。その後も強く叱るというよりは
息子の言い訳を聞いて、仲良くやってもらわないとなぁ
とか親に心配かけるのが一番親不孝だとか・・・

とうとう義理の両親には喧嘩(暴力)のことはわかってしまったし
私が義理の両親のことを小バカにしてるのもわかったろうし
もういいやと思い、それから大喧嘩になり暴力がエスカレートすると
私が電話をして「今、主人が暴力をふるうんです。どうにかして下さい」
と訴えてきました。しかし返事は「仲良くできないか」とか
2人でどうにかしろって感じで・・・役にも立ちません
思わず「来てください!」と言ってやりました。
そして返事は「行かなきゃいけないか?」「今、寝てたから」とか・・・
ほんと何の頼りにもならないんです。だから主人の両親は益々私に
バカにされるんです。悪循環といえばそうなんでしょうが。

今日も電話したんです。義理の両親の返事は「寝てるから」です。
はぁ?なんなんだ。それは・・・と思い、また義理親をバカにしてやると
主人は私の両親に電話する。と言って私は「はいどうぞ」といい
私の実家に電話しました。私の実家は車で8時間かかります。
主人は暴力のことは言わずに娘さん気が強くて困ります…と
父は笑ってまたが、立場的になんと言ったら・・・
という感じで話を聞いていたようです。

本当に情けない旦那です。小さい男です。自分の立場を一番
に考え、強いものに弱く、弱いものに強い。ずるい男。
それにあの両親・・・!?私が助けを求めてる時にあんなことでは
私はあなた達が私に助けを求めてきても答えられません。って
感じです。老後の面倒って、気持ちがないと無理でしょう。
まぁ、あちらの両親も私に面倒みてもらうのはご免だと思ってる
でしょうけど。今ではお互いに険悪な関係です

でも、こうなったのは結局主人の器の問題だと私は思っています
いいわけを聞かれて私の立場を無視しペラペラとバカ正直に
私が両親の文句を言ったことをちくったりするから。
でも、いいわけを聞いた主人の両親もバカ。
義理の両親の文句を言ったのは私も悪かったけど…
もう後にはもどれない。今後ここにいるのは本当に苦痛です。

どうしてこんな人と結婚してしまったんだろう・・・
今、私たち夫婦はお互いにそう思っています
でも、なんで離婚しないんだろう・・・
そのことも、よく考えて明日からの生活頑張ります

夜中に喧嘩した勢いをジネコにぶつけてしまいました
はぁ〜なんか少しすっきりしました
きっと最後まで読んで下さった方、ムラムラ頭にくるかも
しれませんが、ゴメンナサイ。そして有難うございました。













応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

レスは希望されてないかもしれませんが…

正直読んでいてどっちもどっちな気がしました。もちろん
DV男はダイッ嫌いですし、女性に暴力を振るうなんてもってのほか
ですが…自分の親の事ぼろくそに言われたら、そりゃカチンと
くるでしょう。お互い殴り合って親を罵ってて、凄い喧嘩ですね。

何が原因かはっきり分かりませんが、義両親の悪口をわざわざ
当のご主人に言わなくてはいけない理由が分かりません。
自分が親の事を相手に悪く言われたら許せないなぁと。
でも、あまりにも暴力がひどいようなら、警察を呼んだ方が
いいと思います。義両親よりも…。解決するといいですね。

2005.8.14 18:16 7

空子(26歳)

なんだかどっちもどっちのような気がします。
お互い様では??
私は主人のことを批判しても主人の両親のことだけは
絶対に批判しません。
なぜなら人は自分の親のことを馬鹿にされると一番
腹が立つからです。
ご主人の暴力もかなり問題ありますが
あなたの発言も問題ありと思います。
男の人は女の人より弁が立たないですからね。。。
逃げ場を作ってあげることも大事ではないでしょうか。
夫婦喧嘩にお互いの両親を巻き込むなんてとても
親不孝ですよ。とても自分勝手な方だと思いました。
辛口でごめんなさい。

2005.8.14 20:10 8

つつじ(秘密)

正直私もどっちもどっちだと思います。
どんなに喧嘩して腹が立ってもお互いの両親や兄弟の悪口を言うのは、
離婚する時以外言ってはいけないことだと私は思ってます。
それに自分たちが悪く言われてるのに奥様の事をかばったりは出来ないと
思います。あなたが義両親の立場ならどうでしょうか?
旦那様の事がそんなにお嫌いならお子様もいらっしゃらない事ですし、
離婚されてはいかがでしょうか?
私も暴力はどんな理由があっても女の人に男の人が手を上げるのはいけない
事だと思います。
解決しがたいとは思いますが、第二の人生を歩む事も視野にいれてみるのも
いいのではないでしょうか?

2005.8.14 20:26 7

はなえ(32歳)

すごい喧嘩ですね・・。似たもの夫婦って感じがしますが・・。
あなたがわざわざ怒らすようなこと(義理の両親の悪口)を言わなかったらいいんじゃないですか?
私も結婚して3年半ですが、旦那がどれくらい言ったらキレるとか旦那の扱いが大分分かるようになりました。なので激しい喧嘩はしなくなりました。

2005.8.14 20:43 9

えるも(25歳)

お互いの信頼関係が壊れてるんですよね。。。
どっちもどっちだよ!

2005.8.14 21:02 16

すすき(28歳)

私も相当気は強いし、気が短いですけど、どんなに腹が立つケンカをしても、ダンナの親の悪口だけはダンナに言ったことないですよ。それを言ったから解決するわけじゃなし、絶対後を引きますからね。何をどう取り繕ったとしても、親のことを悪く言われてうれしい男性はいませんよ。
そんな関係で一緒にいなくちゃいけないなんて、本当にお互いに不幸ですね。

2005.8.14 21:25 3

りん(3歳)

こんにちは。私も似たようなすごい喧嘩をするので思わずレスをしました。私は結婚6年目ですが、やはり同じように暴力沙汰の喧嘩をします。さすがに最近はエネルギーもなくなってきましたが、リモコンやコップの被害程度は相変わらずありますねえ。。。近所の人にはホント迷惑かけてると思うくらい大声だし破壊します。

喧嘩の原因は結局きっかけは何にせよ、要は旦那が何か小さなミスや暴言を吐いたりした事に対してこちらが何を言っても旦那の反応が薄すぎたり、それを指摘してもますます黙られたり、逆に逆切れされたりしてそこでこちらも怒りの質が初めと変化してどんどん言い合いが激しくなってそれから旦那の暴力へとエスカレートしていきます。

喧嘩でもしないと旦那の気持ちがTVからこちらに向かない、というときも多いです。
そして同じように暴力に発展するのを分かっているのですが、こちらも頭に血がのぼっているのでやるならやれって煽ってしまうんですよね。。でも喧嘩してる時は本気でぶつかりあいができている独特の満足感もあってでも後で絶対後悔するんだけど。。

私も結婚当初は義両親にこの暴力をどうにかして欲しいと電話で喧嘩の途中で訴えたりしましたが、「ウチのおとなしい息子がそこまで怒るのはあなたが悪いんじゃない」とか「私達と住んでいた時はそんな暴力的なときはありませんでした。」とかしか言わないので、、、同じように悔しい思いをしましたが、今では全く頼りにもしなくなり、逆に義両親に頼ったりして義両親には悪かったなあ迷惑かけたなと思っています。

だって喧嘩しているのは私達なんだからもう成人しているのだから責任は親なんかじゃないんだから。。

旦那いわく、喧嘩になって女の口に勝てなくて、イライラーってしてきてでももう妻は火がついててギャーってなってるからそれを収めるためになぐるんだと、、、いういいわけです。おかしい、、、

それは言い訳として数年前に女に手をだすのは最低と説教して、やり場は物にしろと言ったら家のドア、扉、暖房、扇風機等色々と壊れて大変でした。あまりにお金がかかるので最近では喧嘩もならなくなりました。

夫婦喧嘩は愛情の確かめ合いの時もあります。でも暴力はなくしていきましょうね。。お互い。。。私ももう最近は腹が立つと車で夜中にでていきます。ドライブしてしばらくしたら帰ります。

ご主人様も人間です。ひどくならないウチに暴力まで煽ってしまうのは直しましょうね。がんばろうね。

2005.8.14 21:32 5

今匿名(33歳)

私も結構気が強い嫁をやってて、よくエキサイトした喧嘩をよくします。

でも喧嘩は一人じゃ出来ないし、やっぱりお互い様なんではないですか?
DVはかなり頂けないお話ですが・・・。

『夫婦喧嘩は何とやら・・・』ですからね。
周囲を巻き込むことなく二人で解決できることを祈ってます。

2005.8.14 21:56 6

やまぶき(32歳)

お互いがお互いを傷つけあって収拾がつかなくなっているように思います。
私も旦那に負けたくないタイプで言われてもなんだかんだと言い返すタイプですがやはり親のことは言ってはいけないと思います。

うちの両親の話ですが、私の父は母と喧嘩すると母の実家に
「おたくの娘はあ〜でこ〜で…」
と告げ口をしにいっていたようです。
それを言われた母の実家は
「すいませんね…」
としか言えなかったと母が言っていました。
もちろんうちの両親の信頼関係はとっくに崩れています。

ご主人のDVはとてもひどいことです。
私からすればもう元の関係には戻れないような気がします。
でもあまりご主人をさらに怒らせるようなことはやめた方がいいと思いますよ。

2005.8.14 22:06 5

ソルト(28歳)


まさに「勝手に自分たちで解決して下さい」って感じです。

長文ですが〜さんは、義両親にどうしてもらいたいんですか?

自分のコト悪く言われてる嫁に味方して欲しいのかしら???

殴り合って楽しいんですか? 気分いいですか?

お互い(夫婦で)そんなにエネルギー有り余ってるなら

何か違うストレス発散したらどうですか?

ヘンな新聞沙汰になる前にお互い別々の人生歩まれては〜???

2005.8.14 23:09 5

まこ(秘密)

細木数子先生に相談してみてはいかがですか?
たぶん あなたが悪いと言われるでしょうが…。

自分の事を棚に上げて相手ばかり悪く言うのはどうでしょうか??

私も気が強く、自分の感情で相手に悪態をついてしまうことが
多いですが、親の悪口がタブーだと思ってます。
自分だって言われたら嫌ですもの。
相手は自分の鏡だと思うから、相手を責めるばかりでなく
自分も変わる様に努力してみれば?
出来ないのなら、一人になった方がお互い幸せかもしれませんね。

2005.8.15 00:28 7

匿名(36歳)

どっちもどっち。

>主人は暴力のことは言わずに娘さん気が強くて困ります…と
父は笑ってまたが、立場的になんと言ったら・・・

義両親が何もしてくれないっていってますがあなたのお父様だって
同じじゃないですか。
旦那様が訴えてるのに笑っているだけなんて‥
さっさと離婚した方がお互いのためです。

2005.8.15 00:31 7

rara(33歳)

 何故離婚しないんですか?子供がいないのなら、早めに別れればいいのに、と思ってしまいました。別れないなら、その生活を気に入っているのでしょうか?義親は、喧嘩でいちいちTELされて、迷惑だと思っているのではないでしょうか?(それは分かる気もしますが・・・。)そんな家族とは、早めに縁を切ってはどうでしょう?

2005.8.15 01:39 7

ゆう(30歳)

凄い喧嘩ですね。ボコボコにされたら病院へ行って診断書をもらい、アザや切り傷ができた所の証拠写真を撮って、警察に行ったらどうですか?もし離婚する予定であれば、訴えて慰謝料もらえばいいのに。
二通りの記録を作っておくといいそうですよ。?どのような状況で、どんな暴力を振るわれたのか事実だけを書き出す。?それによって自分がどう傷ついたのか、感情の部分を書き出す。
お大事に。

2005.8.15 08:26 7

たら子(31歳)

本当のお話なんですよね?凄いですね・・
男の人は女の人で変わる事もあると思います。
情けない旦那、ずるい男、主人の器の問題、か・・・
きつい言い方で申し訳ないですが、夫婦にあってもやはり
類は友を・・があてはまると思います。
どちらかが、もう少し冷静に物を見られる人なら違うのでしょうね。

2005.8.15 09:56 7

!!(秘密)

そのレスなど読んでないかもしれません。
みなさんの意見に腹も立ってると思います。
その時点で、自分もおかしいんだ、と気づいてくれればまだ救いもある気がしますが・・・。
義父母の悪口(あなたが子供ですね)を言って、殴られて、義父母に助けを求めて(難理解)断られて、腹が立っている・・・。
負けたくないから、相手を傷つける禁じ手を使ってるんでしょうが、あなたは気が強いのではなくて、弱い人なのです。
あなたが旦那さんの事を弱い男と思うのなら、同じですね。
義父母の為にも、是非、離婚されたほうが良いかと思いました。

2005.8.15 10:45 8

とくめい(秘密)

ほんと、どっちもどっち。あなたは旦那さんのことを一体何だと思ってるんでしょう。あなたは「わたしは気が強いから」というのを変に言い訳に使いすぎだと思います。あなた一体何様なんでしょう。

わたしだって両親のことを悪く言われたら「はぁ〜?」っって喧嘩になると思いますし、第一に両親というのは「目上」ですよ。
義両親も喧嘩のたびに電話されていい迷惑だと思います。
あなた、世間一般からみて、非常識にも程があります。
旦那の親を大事にしない、旦那も大事にしない。
大事なのは自分だけ。気が強くて、心が狭く、相手の欠点をグジグジ言う。目上もバカにする。弱い者イジメをしているのはあなたですよ。

よく「離婚だ!!」と言わないですね、旦那さん。とても立派だと思います。我慢強いと思います。
暴力をふるうことはいけないことですが、原因はすべてあなたにあります。あなたさえ変われば、相手も変わります。
反省すべきはあなた自身。義両親に土下座してでも謝罪すべきだと思います。
それぐらいあなたのしていることは、大人げなく、陰険で、わがままな行動ばかりです。
人には欠点があるんです。相手を責めてばかりいないで、それを受け入れる心を養ってください。それが無理なら離婚すべきです。じゃないと、周りがかわいそうです。

2005.8.15 13:33 7

周りが迷惑(秘密)

皆さんのご意見ありがとうございます。
周りが迷惑さんまでしっかり読ませていただきました。
厳しいご意見ですね。でも私も自覚はしています。

お互い様、似た者夫婦、ある意味主人の我慢強さ・・・
だから離婚には踏み切れないのかもしれません

それから今匿名さん、私は読んでいて似てる・・・と思いました
私は文章が下手なので伝わり難い所もありますが
状況がなんとなく似ていました。両親の発言も・・・
でも、今匿名さんは両親の悪口を言わないのは偉いですね

私も結婚前は、結婚相手の両親の文句は何があっても
言ってはいけないと思っていました。
今、自分がこんなにも次から次に文句がででくるなんて
正直自分でも信じられないくらいです。

私は会社では上司でも間違っていたり、ずるいと感じたことは
許せなく、はっきり言います。でも、会社ではかなりの信頼を
得ているほうだと思います。それだけ会社では頑張っている
と自分では思いますし、逆に頑張らないと言えませんから。
ちなみに、会社では言い方には気を付けています。

家庭では甘えているのかも知れません。
始めは普通に話していても、主人の暴力的な態度が出てきた時
私は怒りの質が変わります。もう普段の私ではありません。
こんな自分は、ほんと主人の前だけです。
でも、これが自なのかもしれませんね?

両親の文句については、一番初めは喧嘩の勢いで。
あとは愚痴で言ったつもりが、主人には絶えられないと
(両親の愚痴も聞きたくない)いう感じで私が怒られるので
両親のかたを持つことにやきもちを焼いたのかもしれません
今、改めて考えると主人が両親を守ろうとすればするほど、
私は文句を言っていた気がします。

私はお子ちゃまですね。実は主人に甘えているのかなぁ・・・
皆さんの意見を拝見してそんなふうに思いました

でも、暴力はいけない。というのは譲れません

喧嘩がエスカレートした一番初めの原因は
主人の浮気です。問い詰めていたら暴力に・・・
次は飲酒運転を続けていたことです。「やめてよ」と説教し
無責任さにあきれていたら暴力に・・・
今、心の狭い私は信用を無くしている主人に事あるごとに
過去の話を持ち出しては責めています。
過去の過ちは掘り出してはいけませんね。小さい女です。

両親の文句については、確かに目上ですし言ってはいけない
と本当に思います。でも私がおかしい(私の感覚だけですが)
と思うことは言ってしまうのです(主人に)
でも本当は、例えそうだとしても我慢するか言い方に
気をつければ良かったのかもしれませんね。反省します。

今後は行動、言動にはもう少しゆとりをもって
自分に厳しくいこうと思います。会社でもそうであるように
自分が出来ないことは決して強く言えないし、言う権利も
ないですものね。まずは自分を変えてなくては。

でも最後に両親の文句、スレさせて下さい。
しつこいですが、「義理両親について」で意見が聞きたいです。
また、厳しい意見があればお願いします。
私の間違いを教えてください。
いろいろ、ありがとうございました。










2005.8.16 01:26 8

長文ですが(秘密)


  夫婦って鏡なんですって。

  自分の姿が相手の姿なんですって。

  違うって思ってもそうなんですって。

2005.8.17 01:19 8

ゆうか(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top