HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影について教えて下さい

卵管造影について教えて下さい

2005.8.14 13:02    0 4

質問者: はなさん(秘密)

またしても撃沈しました。
今回はデュファストンを飲み終えても4日間生理がこず、高温期も20日以上保っていたので、いけるか!と思っていたのですが駄目でした。
ただ、化学流産したときのような、死にそうな痛みも大きなレバー状の塊もなく、いわゆる「ひどい生理痛」状態です。

今回だめだったら卵管造影を考えようと先生にも言われていました。
検査すると妊娠率も上がると聞いているので是非うけようと思っています。
ただ、今の先生のもとでは卵管造影になるとうけられず、紹介先にいくことになります。できれば先生のもとでずっと頑張りたいのですが、小さなレディスクリニックのため、設備的にも無理だそうです。

通常、先生の紹介先でうけることになると思うのですが、卵管造影自体はじめてなのでとても不安です。
主人も精液検査をすると自ら言ってくれましたので、そちらの検査も行いたいと思っているのですが、そういった検査も一気に行えて、しかも信頼でき、実績もあるお医者様をご存知でしたら、参考までに教えていただきたいのです。
場所はできれば東京・神奈川でお願いします。

今、通院先が4日間お盆休みなので先に知っておきたいのですが、
卵管造影の時期は生理終了から排卵日までの間に行うと聞いていますが、一番ベストなのは生理終了後何日目くらいでしょうか。
また、造影剤は油性と水性、それぞれメリット・デメリットがあるようですが、妊娠率も含め、どちらが効果的でしょうか。
来週の木曜に病院にいきますが、検査まで日がなくても、ベストな日にちで予約がとれるものでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありません。
色々調べているのですが、実際経験されている皆様の率直な意見や感想がお伺いしたく、投稿させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなさん、こんばんは。
前周期に卵管造影検査を受けました。
ただ・・・このサイト『ジネコ』でも、
卵管造影はすごい数の投稿があります。
私自身も、検査前には検索していろいろと調べました。
ご自分で検索しましたか?
次回からはちゃんと、検索してみましょうね☆
私が過去に調べた範囲内ですか、お返事しますね。

> 一番ベストなのは生理終了後何日目くらいでしょうか。

私が調べた中では周期10日までにというのが多かったように思います。
私自身も周期8日目で検査を受けました。
(これは私の判断ではなく、医師の指示でした。)

> 造影剤は油性と水性、
> それぞれメリット・デメリットがあるようですが、
> 妊娠率も含め、どちらが効果的でしょうか

油性→水性のものより痛みがあるようです。
   ただ、造影後(ゴールデン期間)の妊娠も
   油性の方ができやすいようです。
水性→油性のものより痛みは少ないようです。

> 検査まで日がなくても、
> ベストな日にちで予約がとれるものでしょうか。

これは行かれる病院次第です。
混んでいる病院では診察の予約ですら取れないというのもあります。
それと同じです。


あと、不妊専門の病院でも造影検査は紹介状を書いて
近くの総合病院で受けるというのは、少ない話でもないようです。
私の知人も、そのタイプの病院に行かれている方がいらっしゃいます。
今かかられている病院から紹介先に行くということは、
その結果を持って、いつもの先生のところにも行くことになります。
そこまで信頼なさっている病院なのでしたら、
造影検査だけのために転院されるのは、もったいないように思います。
精子の検査にしても、
私が以前行っていた婦人科も一般の婦人科でしたが
なんの問題もなく受けることできましたよ!

病院に関しても、東京・神奈川であれば
検索サイトなどで『不妊治療・病院』など入れれば、
たくさんヒットしますよ!
せっかくネット環境があるんですから、まず自分で調べましょう!!

2005.8.14 20:18 8

くろねこ(26歳)

病院については、好みがあると思うので、
ご自分で情報収集していただくとして・・・

実施日と申し込みについてですが、
私はけっこう混んでいる不妊治療病院に通っていましたが、
生理が来たら、すぐに電話して予約してくださいと言われ、
その場で看護士さんと相談して、日にちを決めました。
そこでは1日に何人と決まっていたし、毎日行っているわけではなかったので、
希望日を調整というより、この日、と決まってしまう感じでした。
私は9日目に行いましたが、
それまで高プロで排卵日が定まらなかったのが、きっちり14日で排卵し、
その周期に妊娠することができました!
私もなかなか勇気が出ずに、半年も延期してしまったのですが、
もっと早くから受けとけばよかった・・・と後悔しています。
ちなみに、油性でしたが、全然痛くなかったですよ!
怖がりの人には麻酔もします、と言っていたので、
リラックスして受けてくださいね。

2005.8.15 08:31 10

ハムハム(30歳)

私は、幸運にも卵管造影後すぐに妊娠できたのですが、私の通っていた病院は小さなクリニックですが不妊専門でしたので、検査もすぐできました。
時間の指定だけがあり、ほぼ毎日行っているようです。
私と同時期に検査された方も、妊娠したとのことを看護婦さんに聞きうれしく思いました。
場所がご希望以外の千葉ですので残念ですが、検査は受けた方がいいとお薦めします。

2005.8.15 14:30 7

りす(27歳)

みなさま

お返事ありがとうございます。

通院先はお盆休み中ですが、本日、病院の事務の方から先生に何とか連絡をとって頂き、紹介先の病院に自分で予約を入れるようにと(担当の先生の名前など詳細を伺った上)ご指示を受けました。

結果、紹介状をあとで持参するという異例の状態にはなりましたが、
紹介先の大きな病院にも何とか(かなり無理を言って…)了解していただき、22日に卵管造影検査の予約を取ることができました。
もちろん検査日は電話で看護士さんと相談の上、私の周期を確認しながら決めました。
造影剤は油性のようです。
検査当日まで病院には行かなくてもよく、当日朝に担当医と検査・相談・確認などをして検査に望むことのことでした。
幸い、検査前に、通院先のお盆休みは終わるので、一度、じっくりお話しした上で、紹介先の病院での検査に望むことができそうです。

ただ、今回、お休み中にかなりの無理を言って連絡を取っていただいたり、紹介先の病院にも紹介状なしでの予約という異例なことを、かなり無理を言って了解して頂いたり…とあとで心苦しくもなりました。
「あせるのは分かりますが…」と話の途中で言われ、
「紹介状の提出の時期の問題などで1周期も無駄にはしたくない!」と心の中で必死になってしまったこと、やはりあせりすぎだったのでしょうか…。
でも、1日も早く子供を授かりたい、その気持ちはやはり強いです。
親にも早く孫を抱かせてあげたいのです。

卵管造影後、その周期で妊娠することができたとの皆様の体験も、とても心強く感じました。
検査の知識も勉強不足のままの投稿にも関わらず、あたたかくコメントを下さって、本当にありがとうございました。参考になりました。
もっと勉強して、そして頑張って検査をうけてきます。

ありがとうございました。

2005.8.15 21:49 7

はな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top