HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3人目どうしよう‥

3人目どうしよう‥

2005.8.15 09:45    0 6

質問者: コッペパンさん(28歳)

子供を2人帝王切開で産んでいます。
長男の時は緊急帝王切開だったので、手術に関する知識が何もないまま、あれよあれよと言う間に手術が進んでいきました。
手術自体には特にトラブルもなく、無事に赤ちゃんは産まれましたが重い障害をもっていました。
そして2人目を作るにあたっていろいろな事でものすっごく悩みましたが、結果的には帝王切開で元気な女の子を授かることができました。
ところが2人目の手術が1人目とは比べ物にならないほど大変で、その恐怖から3人目を作る勇気がなくなってしまいました・・。
もともと貧血だったうえに出血がが2000cc近くもあり、手術中の異常な吐き気、呼吸困難、不安定な血圧(頭の上で読み上げてるので聞こえてきます)、そして意識をなくしました。
長男の時と同じ手術なのに、こんなにも状況が違くなるものなのかと身を持って感じています。
私自身、長男を産むまでは「子供は2人でいいかな♪」と思っていましたが、長男が重度の障害を持ってしまったため、下の娘の事を考えると一緒に遊べたり協力、相談しあえる姉妹(弟かもしれませんね)を作ってあげたいというのが今の気持ちです。
ただ、2度帝王切開をしているため3人目も間違いなく帝王切開になってしまいます。
あの「このまま死ぬのかなぁ」と思ってしまうほどの恐怖が身体に染み付いてしまい、なかなか子作りする気になれません。
皆さんが下の娘のような立場なら、やはり妹か弟を望みますよね‥。
娘の事を考え、気持ち的には3人目を欲しい思いが強いのですが、やはり出産が怖くて仕方ありません・・。
私の場合、出産の恐怖に加えて3人目が健常に産まれてくるかどうかの不安も付きまといます。(娘は今のところ順調に成長しています)
この気持ちを乗り越えることができればいいのですが‥やはり怖いんです。似たような境遇の方いらっしゃいますか?
また、皆さんだったら3人目どうされますか?
ジネコには障害を持ったお子さんのママは少ないかもしれないので、客観的な意見で構いませんので聞かせていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

障害を持っている子供はいないのですが…。
手術、大変でしたね。お体は大丈夫ですか?
私は、2人の子どもを、予定帝王切開で産みました。
一人目は逆子で、二人目は一人目が帝王切開だったので。
一人目の時、手術中怖くて、ガタガタ震えていました。術後もしばらくつらくて、もう子ども産みたくない…、と思いました。
でも、3年くらい経つと、もう一人欲しくなって…。
二人目の手術は楽でしたよ。怖い、怖いと思っていたからかも知れませんが、思ったより楽でした。
コッペパンさんの文章を読むに、麻酔が効きすぎていた(?)のかなあ…と思うのですが。私の友達も同じような感じでした。
もし、次帝王切開されるなら、「前の時こうでした」とお医者さまに言ってみれば、少しは改善されるかも知れませんね。
ご家族のことなので、もう一人いた方がいい、いないほうがいい、ということは言えませんが、もしお腹に赤ちゃんがやってきたら、いつまでもお腹に入れておくことはできないので、その時には勇気が出ると思いますよ!

2005.8.15 15:53 10

帝王切開ママ(3歳)

上の子が重度の障害をお持ちの上に、2度も大変な帝王切開までなさっているのに、もう3人目はいいのではないでしょうか?
無理をすると、あなたの命が危ないですよ。
下のお子さんに兄弟ってそんなに必要かな?
私が身内なら、大反対です。

2005.8.15 16:52 11

メロン(33歳)

はじめまして。ジネコは毎日拝見させてもらっていましたが,初めての書き込みです。よろしくお願い致します。コッペパンさんのお気持ち良く分かります。私は今年の3月に待望の長女を選択的帝王切開で出産致しました。選択的というのは,妊娠9ヶ月の時にお腹の赤ちゃんの心臓に重い病気があることが分かった為,赤ちゃんの負担を軽くするために希望したものです。残念な事に私の可愛い娘は1ヶ月頑張りましたが4月に天使となりお空へ還って行ってしまいました。今私が頑張っていられるのは天使になった娘も頑張ったという気持ちとまた元気な赤ちゃんを産もうという一心で生きてきたようなものです。たったの1ヶ月しか我が子と一緒に過ごすことが出来ませんでしたが,我が子というのは本当に本当に可愛いものです。亡くなった今でも日に日に愛おしくなってきます。次の妊娠に強い不安もありますがやはり元気な赤ちゃんを産み育てたいです。そして欲張りかもしれませんが3人目もチャレンジしてみるつもりです。私の場合,3人産んでも2人ですから。帝王切開も怖いし元気に産まれてきてくれるかどうかの不安もありますが,元気な赤ちゃんが産みたいという気持ちの方が強いのです。帝王切開の事も年齢の問題も忘れて頑張ってみるつもりです。天使になった娘は心臓の他にも障害を抱えて生まれてきましたので生きていれば重度の障害児になっていたことでしょう。でも我が子ってどんなに障害があっても本当に可愛いのです。私は帝王切開の際にトラブルもありませんでしたし,結局子供は亡くなってしまいましたのでコッペパンさんとは状況がかなり違うので無責任な事は言えませんが,私なら3人目頑張ります。障害をもったお子さんを育てるのは想像もつかない程大変だと思います。ご長男さんの障害がどのようなものかは分かりませんが家族が増えることはご長男さんやご長女さんにとっても良いことではないでしょうか,近い将来3人産んで良かったと思える時が来るのではないでしょうか,と私は前向きに考えたいです。よいお返事が出来ず長々と書き込んでしまった事,又,無責任な発言で気分を害されたらごめんなさい。でもコッペパンさんのお気持ちは痛いほど分かります。これからご夫婦でしっかり話し合い,大切な事を見失わなければどんな答えであれ後悔はないと思います。私はこれからまた一から出直しですが,一緒に頑張りましょう。応援しています。

2005.8.16 00:06 11

ここママ(秘密)

私も帝王切開2度しています。
コッペパンさんの吐き気と呼吸困難は麻酔のせいでは?と思います。
私は2度とも吐き気がありました。術中でかなり苦しいですよね。
2度目の時は口元まで麻酔が効いてたらしく、ロレツがまわらず、息苦しかったです。強烈な寒気もありましたし、術後の頭痛もひどく
帝王切開は嫌だ〜っと思いつつ、私も3人目を考えてしまうので、気持ちはわかります。

うまくいえませんが、娘さんの為にというより、自分がどうしたいかで考えられたらどうでしょう?娘さんの相談相手や遊び相手の姉妹はいないよりいた方がいいでしょうが、いなくても大丈夫でしょう。
人それぞれ事情があるので安易には言えませんが、コッペパンさんが3人欲しいと思われてる気持ちを大事にと思ってしまいます。

2005.8.16 01:49 10

しおりえ(35歳)

こんにちは。
3人目悩むでしょうね・・・。こっぺぱんさんの体の事を考えると、メロンさんと同じく、私が身内なら反対してしまうかもしれません。

でも、身近で兄が障害者、そしてたった一人の弟がそのお兄さんと、もう現役を引退した両親をみている人を知っていまして、なんだか弟一人の肩にすべてがかかっているように見え、大変に思います。
やっぱり兄弟姉妹が多かったら、その分協力したり出来るのにって思います。
でも、あなたの体の問題もあるから、医者と相談してみたらどうでしょう?医者にはOKと言われているのかしら。
そうしたら、あなたの気持ちの問題になってきますね。

答えになってなくてすみません。

2005.8.16 08:44 10

ダック(30歳)

こんにちは。
旦那の弟が重度の障害者です。結婚して6年になりますが、義父母とのつきあい、義弟が帰宅中(普段施設にいるので)の様子、義母の孫(うちの息子)に対する「孫フィーバー」ぶり、旦那の両親・弟への想いなどなど、色々と経験しているうちにやっぱり旦那にきょうだいがせめてもう一人いてくれたらなぁと思うことが多くなってきました。

私は帝王切開を経験していないので、そのあたりのことを踏まえては何も言えないので、義理の家族としての気持ちを言わせてもらいました。

とはいえ、子どもはやっぱり作るというよりも授かる物だと思うんです。もしも私が同じような立場だったら、「絶対に今は産めない」と思わない限り、自然に任せて、授かったら産むというのを選ぶと思います。

2005.8.16 15:22 7

どらごんまま(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page