HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 検査の時間について知りたい

検査の時間について知りたい

2005.8.15 14:19    0 6

質問者: めぐみさん(33歳)

毎日お勉強させてもらっています。

卵管造影についての過去スレを読んできましたが
時間について詳しく書かれているのを見つける
ことができませんでした。

台に上がってから管を入れるまでの時間や、
管を入れてから造影剤を入れて抜くまでの時間
痛みは何分くらいかなど
分かる範囲で構いませんので
教えて下さい。

同じく内膜の検査についても
どれくらいの時間がかかったか
ご存知の方教えて下さい。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は、一言で言うとあっと言う間でしたよ。痛み止めの座薬を入れて、30分後に内診台で造影剤注入袋のセッティング(3分)をします。そのままレントゲン室に移って、検査開始です。先生が、注入している映像を見せて説明をしながら、何枚か撮影(5〜10分)します。トータルでも1時間程度になります。私の場合、痛みはありませんでした。私も受けるまでは怖かったけど、大丈夫なので気張らずに受けてください。内膜の検査はしたことがないのでごめんなさい・・・。

2005.8.15 15:02 8

すずらん(36歳)

めぐみさん、こんにちは。

わたしの場合、検査1時間前に座薬を入れ卵管造影を行いました。
管を入れるまでの時間が5分。
管を入れてから造影剤を入れて撮影まで10分。
15分ほど待合室で休憩。
2度目の撮影から抜くまでの時間10分ほどでした。

管を入れてから生理痛のような痛みがありましたが、
撮影中(造影剤注入中)は痛みを感じませんでした。
ただ、卵管造影後3日〜4日ほど軽い出血が続きました。

痛みには個人差があるようなので
なんとも言えませんが楽に検査を終えれるよう願ってます。

2005.8.15 15:52 9

るか(秘密)

私が受けた時のことをお話させてもらいます。

診察の順番が来て、診察室へ。
そのまま内診台に乗って、カテーテル(バルーン?)を入れて
そのままレントゲン室前で待機。
先生の方の準備が整ってから、レントゲン室内に呼ばれて
レントゲン撮影のため、台の上に横になり
先生によって造影剤を注入。
直後と少し時間をおいてから2枚撮影!
そのレントゲン台の上に横になったまま、
先生の手でカテーテルを抜かれて、ガーゼをタンポンのような感じで
膣内に入れられて

『ナプキン、持ってきてますよね?
 ナプキンをあてた後、また呼ばれたら診察室でお話します。
 今、ガーゼが入ってるから
 ○時間(←忘れてしまいました!)したら、取ってくださいね』

と言われました。
待ち時間なんかを抜くと・・・
実質10〜15分ぐらいだったと思います。

内膜の検査は私もまだ受けたことがなく、わかりません。
噂で『子宮内膜を採取して』って聞いているので、
時間はそんなにかからないんじゃないのかなと、勝手に思っています。
でも、痛いらしいですね・・・。
私も次の高温期にでも、検査をしたいと伝えてみたいと思っています!

2005.8.15 17:53 10

今回匿名(26歳)

こんにちわ。私の場合は、座薬は使わずに検査しました。多分水溶性の造影剤ではないかと思うのですが、検査自体は、15分もかからなかったと思います。(消毒、管の挿入で5分、造影剤注入、レントゲン撮影で10分)管も小児用の物?を使ったとあとで言われました。そのせいか、挿入時もあまり痛みはありませんでした。
造影剤を入れた時は生理痛のように鈍痛がありましたが、病院で30分安静にしてから、もう一度診察を受けて帰りました。(その時、抗生剤と念の為にと、座薬をもらいました。)
内膜の検査はしたことがないのでわからないのですが、思ったより、早く終わったな〜というのが感想です。痛みも私の場合は、その日だけでした。いろいろ不安があるかもしれませんが、頑張ってくださいね。

2005.8.15 23:39 9

チェリー(秘密)

お返事ありがとうございます。
一字一句大切に読ませて頂きました。

15分位とはいえ、正直怖いです・・・
でも、どれくらいの時間かを知ってるのと知らないのとでは、
検査に望む気持ちも変わります。
少し気分が楽です。

今回匿名さん
 管を入れたままで待つ間、苦しくなかったのですか?
 もしまたここを読む機会がありましたらお知らせ下さい。

頑張ってきます!

2005.8.16 11:57 10

めぐみ(33歳)

管を入れたままでも、苦しいことはなかったですよ。
たしかに異物が入っているいるという違和感はありましたけど
痛いというほどの感覚ではなかったです。

2005.8.20 22:03 7

今回匿名(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top