HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > あごにできるニキビを直す方法

あごにできるニキビを直す方法

2005.8.15 14:51    0 9

質問者: agogoさん(27歳)

最近、あご(正確に言うと口の下)に常にニキビが出来てしまって困っています。

洗顔をちゃんとして清潔に保っているつもりでも、常に赤く腫れたニキビがいくつかあり、口を動かすと痛いくらいです。数日経てば、これらのニキビは徐々に白くなり治っていきますが、跡になってしまうのがとても嫌です(涙)。

今まであまりニキビに悩まされた事は無いのに、最近増えるのは季節の問題でしょうか?あごに出来るニキビはホルモンに関係あると聞いた事がありますが、そうなのでしょうか?

もしあごのニキビを早くキレイに治す方法、防ぐ方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も24〜25歳の時にあごのラインに吹き出物ができ悩まされました。
その頃は仕事でストレスを抱え、基礎体温もバラバラで不正出血もあり本当につらかったです。
化粧品を変えてみたりもしましたが、だめでした。
やはりストレスからくるホルモンバランスの崩れだったと思います。
(あご以外には全くできませんでした)
agogoさんはストレスを抱えていらっしゃいますか?
もしそうでしたらストレスを少なくすることが一番、そして規則正しい生活を心がけてくださいね。なかなか簡単ではないですが・・・

あと、洗顔をしすぎるのも逆に良くないと思いますので充分に保湿をしてあげるといいですよ。私の肌は乾燥がひどかったんですが、朝晩泡洗顔していたのを夜だけにして、朝はぬるま湯で洗うだけにしたら調子がよくなりましたよ。
agogoさんの肌質にもよると思いますが。

あまり参考にならなかったかもしれませんが私の体験でした。

2005.8.15 17:26 14

サラ(28歳)

治しかたはわかりませんが・・・

口のまわりにできるのは 胃の調子が悪い時と聞いたことがあります。
agogoさん 最近 胃の調子はどうでしょうか?
食べ過ぎとか 胃がもたれる とか お薬をたくさん飲んでいるとかはありませんでしょうか。

チークを入れるあたりにできるニキビは ホルモンのバランスが悪いとか・・・

・・・私も最近 口のまわりに吹き出物が(T-T)”””
早く治したいですよね!!!

2005.8.15 18:01 17

あんP(34歳)

もしかしたらアゴを触る癖とかありませんか?
知らないうちにばい菌がついているのかも!

2005.8.15 18:21 20

ゴルゴンゾーラ(秘密)

はじめまして。
私も、数年前、あごのにきびに悩まされていました。
エステにも通いましたがダメでした。
 そこで、皮膚科に行ったところ漢方薬を処方されました。あと、そこの医者に、クレンジング剤は何を使っているかと聞かれ、かの有名なメーカーのオイルクレンジングと答えたら、それはダメだと言われました。
その医者の話では「オイル系のクレンジング剤はガソリンを顔につけているようなもの。」とのことでした。

結局、クレンジング剤も他のものに代え、(オイル系以外)漢方薬も飲んだらすっきり治っちゃいました。

あと、丁度、仕事も辞めて、ストレスから開放されたことの方が私としては大きかったように思います。

参考になったでしょうか??

2005.8.15 18:34 15

凛々らんらん(29歳)

わたしもストレスがたまったり、便秘気味になるとぷつぷつとできてしまいます。大きいのが・・・。

嫌ですよね。

私は洗顔後のパッティングで随分改善しました。

まず、洗顔の際のすすぎ残しが無いように何回も何回もすすぎます。

そして浄水器の水と氷で氷水を作り、その水でコットン2枚を使って丁寧に300回くらいを目標にやさしくパッティングします。時々氷水にコットンを浸しながらやります。

化粧水はそのあとにさっき使っていたコットンに少ししみこませてやさしくなでていきます。

私はこの方法で肌質が随分改善しました。朝からやると毛穴がキュッとしまって、いい感じですよ。

ぜひお試しください!

2005.8.15 20:08 17

さわ(秘密)

私も最近あごに吹き出物がいっぱい出来て、どうしたらいいかといろいろ調べたら、ビタミンBをたくさん取ると言い、とあったので
サプリを飲んでます。
飲んでると少しは治まっているような気がします。
試してみてください♪

2005.8.15 21:38 6

ビタミーン(秘密)

みなさん、色々とアドバイスどうもありがとうございました!

なるほど、あごのニキビはやはりホルモン、もしくは胃に関連するものなんですね。みなさんからのお返事を読んで、最近の自分の生活、くせ、使っているクレンジング等について意識してみました。

この春に主人の転勤で引っ越しをしたのを機に仕事は辞め、今はノンビリとしているので、以前に比べればストレス、夜更かし、暴飲暴食は減ったと思うし、クレンジングはミルク系を使っていました。なおかつ快食快眠快便(失礼!)...。うーん、そうなうと外からのバイ菌が関係するのかな..?

でも、よくよく考えると、仕事を辞めてから子作りをしているけどまだ授からない、新しい土地での主婦業に最近つまらなさを感じているなどなど、実は気づかないうちにストレスを溜めているのかもしれませんね!気をつけたいと思います。

氷水でのパッティング、漢方、ビタミンB等がそんなにお肌に良いとは知りませんでした。一度、皮膚科に行ってみるのも手ですね。早速できるところから始め、保湿などして肌をいたわってあげようと思います♪ありがとうございました♪

2005.8.16 15:10 6

agogo(27歳)

あご周辺にできるにきびは男性ホルモンが原因です。
ストレスを感じると男性ホルモンが増えるので、男性でひげが生える場所に
にきびができるのです。
なので、皮脂の過剰とか、雑菌等とは理由が違うのでストレスを軽減することによって治ります。

2005.8.16 18:31 6

めこ(31歳)

めこさん、お返事ありがとうございました。

私もインターネットで調べてみたところ、確かにあごのニキビは男性ホルモンが活発になっているという事だと分かりました。そうなると、女性ホルモンと同じような働きをするというイソフラボンが良いらしいので、試してみようと思います。物の本によると、黒豆ココアというのがイソフラボンの摂取源として評判がいいらしいです。

でも、子作りを頑張っている時に男性ホルモンが活発になっているというのは、少しショックでした^^;お肌のためにも、子作りのためにも、イソフラボンを取り、何よりもストレスを溜めないようにしようと思います!

2005.8.17 16:14 5

agogo(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page