HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体機能不全の治療ってど...

黄体機能不全の治療ってどんなですか?

2005.8.15 22:01    0 5

質問者: ぷりんさん(34歳)


こんばんわ。
現在不妊治療をしているプリンと申しますm(_ _)m
不妊の原因は「黄体機能不全」です。

今月は原因が分かってから始めての周期。
でも生理が終わってからhcgの注射は何度か打ちましたが、
黄体ホルモンを補う注射は排卵確認後一回のみでした。
飲み薬等も全くありません。

先日の土曜の受診の際またhcg注射。
黄体ホルモンはもう補わなくていいのかな?と思っていたので、
今日は勇気を出して先生にお聞きしてみました。
「黄体機能が足りないとの事ですが、
もう黄体ホルモンの注射は打たなくてよいのですか?」
すると「そうですね、採血で今の値を調べてみましょうか?
 結果少ないようだったら補充しましょう」
「今だったらまだ間に合うしこのタイミングで妊娠した人もいますよ」
と言われ採血し、値が低かったので(;_;)注射をして頂きました。

ですがちょっと不思議なのは最初私が聞くまでは、
「今日はhcgの注射のみで次回は休み明けね」と言われていたのです。
(お盆休に入る為休み明けとは一週間後です)

なのでちょっと疑問が湧きました。
私に言われてそこまでして下さるなら、
何故最初から注射なり採血なりして下さらなかったのだろう?と。
先生を責める気は全くないのですが、
何だか腑に落ちないって感じです。。。

なので黄体機能不全との診断を受けて不妊治療をされている方に
どういう頻度で注射を打たれているか、
またはお薬を飲まれているかをお聞きしたいと思いました。

今回の疑問に限って言えば先生に聞かなければ解決できない事ですが、
この機会に同じ症状を持つ他の方が
どんな治療をされているのか知りたいと思いました。

どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は黄体機能不全の治療を始めて5ヶ月です。
初めの3ヶ月は高温期に入ってから1日3回、
1回に1錠のデュファストンを12日間飲みました。
先月は排卵後にhcg3000を1日おきに3回打ちました。
今月はお盆なので排卵後にhcg5000を1回打ち、
デュファストンを12日間飲みます。
私も詳しくは分からないのですが、
デュファストンは黄体ホルモンそのものを補う薬、
hcgは卵巣に黄体ホルモンの分泌を促す薬だと聞きました。
hcgを打っているので黄体機能不全の治療としては十分では
ないでしょうか?

2005.8.16 09:11 6

ゆゆ(秘密)

hCGは排卵を促すだけでなく、排卵後の空になった卵胞
の黄体化を促し黄体ホルモンの分泌を促進させる効果も
あります。なのでスレ主さんの医師はhCGだけで様子を
見て、それでも値が低かったら注射で補充しよう、という
方針だったのだと思います。

黄体機能不全は、治療というより『ホルモン補充』という
処置になると思います。
デュファストンなどの飲み薬やプロゲテポーなどの注射、
あと膣座薬もあります。

黄体機能不全は内膜の厚さや高温期の持続日数を見ることで
どの程度補充した方が良いか、ある程度わかるので
スレ主さんの医師はホルモン値を細かく診ないのでは
ないでしょうか。。

休み明けに補充しましょう、と言われたのはhCGは1週間程度
効果が持続するのでそれで充分だったのだと思います。
hCGを注射した後1週間は妊娠検査薬に反応してしまうのは
このためです。

心配な事はどんどん医師に質問して、安心して治療を
受けられるといいですね。。

2005.8.16 09:15 7

ゆう(秘密)

以前通っていた病院では、排卵後にhcgを1日おきに3回打ちに行っていました。その後、不妊に力を入れている病院に転院したところ、そこの病院で「hcgは、その周期に妊娠すればいいけれど、もししなかったら、次の周期やそのまた次の周期の卵に悪い影響を与えるから、あまり良くない」と言われました。
そのことは以前ジネコでも聞いた事があったので、やっぱりそうだったのか〜と思いました。今の病院では、まだ検査の段階なので、治療はしていません。

2005.8.16 13:32 7

はるこ(28歳)

私も高温期が短いと診断されて、初めて、黄体ホルモンの注射をしています。排卵日前後から3日おきに4回注射を打っています。まだ初めての注射治療ということでくわしいことは分からないので、これからいろいろと主治医にも聞いていくつもりです。

2005.8.19 08:12 25

みかん(29歳)


ゆゆさん
ゆうさん
はるこさん
レス頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m

なのに返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
16日〜急に今年は帰らない予定だったはずの旦那実家に帰省になり、
PCを見れる環境ではなかった為お返事が出来ませんでした。
本当にごめんなさい。。。

ゆゆさん
hcg+飲み薬を服用されているのですね。
私も今回のお盆休み中は、
きっと飲み薬を出されるのだろうと思っていたのです。
が、レスを読んでhcgは黄体ホルモンを促す効果があるのだと
初めて知りました。
お蔭様でホッとしました。

ゆうさん
大変丁寧なご説明ありがとうございました。
>心配な事はどんどん医師に質問して、安心して治療を
 受けられるといいですね。。
本当にそうですね。
結局私に欠けているものはこれなんだと思います。。。

担当のドクターはこちらから聞けば答えて下さるのですが、
とてもせっかちな先生で、
ついこちらも遠慮して聞きたい事も聞けずに治療が終わっていまいます。

でも注射の種類も聞かないと教えて頂けないし、
ちょっと不満があるのも確かです。
今周期がダメだったら一度先生とちゃんとお話したいと思っています。

はるこさん
hcgが卵に悪い影響を与えるとは初めて聞きました。
私はまだまだ勉強不足ですね・・・

でも確かに初診では「いい卵だね〜」と言って頂いたのに、
今回hcgを打ち始めて初めての排卵は
「うーんもう少し張りが欲しいなぁ」と言われたのです。
hcgで栄養もたくさんもらってるはずなのに何で??って思いました。
教えて頂いてありがとうございました。

いい情報も悪い(?)情報も、
ちゃんと先生と話しながら納得のいく治療をしていきたいと思います。
自分の体の事ですもんね。
人任せにしてはいけないですね。

今回は本当にありがとうございました!
あまりにお礼が遅くなってしまいましたので、
みなさんに見て頂けるかどうかちょっと心配ですが・・・


2005.8.20 10:12 9

ぷりん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top