ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の手術について

流産後の手術について

2003.8.20 08:01    0 3

質問者: さくらさん(25歳)

不妊治療を開始してからやっと妊娠できたと喜んでいたのですが、3ヶ月目で流産してしまいました。体内で赤ちゃんの成長が止まってしまい、私には腹痛も出血もないので、現実を受け止めることが出来ずに悲くてしかたありません。病院で赤ちゃんを体外に出してあげる手術をした方がいいといわれましたが、中絶手術を同じと聞き、手術をすれば、赤ちゃんの出来ない体になってしまうのではと不安でなりません。手術をすれば流産の起こりやすい体になったりしないでしょうか?手術を受けられた方で、術後の経過や体の変化、また手術について教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も6月の下旬に流産と診断され手術を受けました。7週でした。12週未満の流産は早期流産で赤ちゃんに原因があることが多いと私は説明を受けました。
私は朝病院で子宮口を開く処置をされ夕方手術を受けました。静脈麻酔で点滴から麻酔を入れます。手術自体は10分くらいの簡単な手術だそうです。術後は1ヶ月から2ヶ月の間に生理が来ます。ちなみに私は28日後に来ました。病院によって違うと思いますが私の場合手術後1週間後に診察を受けるよういわれました。問題なければ、普通の生活に戻れます。赤ちゃんが出来ない体になるのではと心配しているようですが術後は体質が変わるので妊娠しやすくなるそうですよ。術後半年から1年以内に妊娠する方が多いそうです。
私も流産と言われたときは悲しくてしかたがありませんでした。さくらさんもお辛いと思いますが少しずつ元気になっていってくださいね。

13

そら(25歳)

私も過去に2度流産を経験しています。
初めての流産手術の時はさくらさんと同じように子宮が傷つき、妊娠できなくなるのでは?と不安になりました。
でも1年後に2度目の妊娠できましたし、3度目も1年半かかりましたが、妊娠できましたよ。
術後としては抗生物質を4日間飲みましたが、身体に合わず2日目からひどい下痢になり、飲むのやめるか続けるか悩んだりして、本来なら病院に行き先生に相談すればよかったのですが、そのことを聞くだけのために4時間も待つと思うとうんざりし、結局無理して3日間だけ飲みました。
3日間だけでもおしりがひどい事になり座れないくらい悪化して辛かったのを覚えています。
出血は1週間くらいはつづいたでしょうか。
出血も止まり、先生からOKが出れば、お風呂も入れるし、普通の生活に戻れますよ。
ただ、念のために術後も基礎体温だけは続けていました。
万が一掻爬しきれてない場合は身体が妊娠状態のままだそうなので、心配だったから。
術後はゆっくり静養してくださいね。

9

ちょみりん(39歳)

そらさん、ちょみりんさんありがとうございます。日をあけてから病院で診てもらったのですが、やはり心拍が確認でず、手術を受けることにしました。子宮口を広げる処置を受けましたが、ものすごい激痛です。激痛を感じる度に、赤ちゃんがおなかにいるのだと思うと涙が止まりません。手術に対して、怖さはまだありますが、そらさんとちょみりんさんに励ましてもらって、術後の不安も少し解消することができました。この悲しみを乗り越えるのには時間がかかるとは思いますが、旦那さんと頑張って乗り越えようと思います。

11

さくら(25歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top