HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 教えて下さい

教えて下さい

2005.8.16 14:17    0 2

質問者: 小豆さん(34歳)

実の姉がだんなの暴力に20年我慢して来ました。昨年父を亡くしたのをきっかけに離婚を決意しました。それも義理の兄は姉と結婚時に精神病院に入院している弟がいることや学歴も偽証していたりと籍を入れてから聞かされることが山程、おまけに飲むと暴力を振るいます。社会的地位があるので怪我をさせないようソファーなどに投げ付けたりしていました。ある日、病院から弟が抜け出し家に戻って来てしまい。姉は身の危険を感じ6ヶ月の息子を連れ実家に戻って来ました。まだあの当時は家庭内暴力に対して世間があなたにも責任があるので我慢しなさいと言われなくなく実家の近くのマンションを借りて住むことにしましたが私の結婚が決まってからと言うものお前は親に何もしてもらえん。実家から金をもらってこいとまた暴力の日々が続いたそおです。たまたま実家は特別裕福ではないのですが、資産があったため母がマンションの頭金を払ったそうです。が、やはり全額を出す義理はないので月5万程で15年のローンを組ませました。父亡き後、遺産はどうなっているんだやら色々言われ姉は弁護士を裁て調停を起こすことにしました。しかし調停をする上で一緒に住む訳にはいかず実家にも迷惑を掛けてはいかんと言うことで一人暮しを始めました。そこへ昨日の夜義理の兄が乗り込み殴る蹴るでマンションに連れて行き姉に今まで払ったマンションのローンを返すことと調停を取り止める念書を書かせようと暴力を振るったそうです。姉は命からがら逃げ警察に駆け込んだそうですが、実行犯でないと捕まえることが出来ず取り合えず友人宅で泊めてもらい今日仕事にいきました。私達で姉を助けるにはどうしたらいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

各地方自治体でDV対策をしているはずです。
シェルターがあるところもあり、
かくまってくれます。
まずは自治体に問い合わせてみてください。
その後の話は弁護士に任せたほうがいいと思います。

2005.8.16 14:41 20

ピット(秘密)

暴力を振るわれたなら傷とかアザとか写真に撮っておくとDVの証拠になります。それとちょっとの傷でも病院に行って診断書を取っておくのもいいでしょう。裁判をおこす時に有利です。子供がいるならシェルターを利用した方がいいと思います。弁護士に任せる方がいいと思います。

2005.8.17 16:19 19

きら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top