HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工授精をしたことがある...

人工授精をしたことがある方・・・

2005.8.16 17:03    0 4

質問者: きのこさん(26歳)

不妊暦2年になるきのこと申します。
他の病院から転院して不妊治療専門の病院へ今日行ってきました。
とてもスタッフも先生も良い雰囲気でホッとしたのですが・・・。

さっそく人工授精を次の周期からすることになりました。
私は兼業主婦なので日程的に病院が指示して下さる日の来院が難しかったりします。お仕事をしながら治療に通われていた方、職場には治療の事を話されましたか?
私は保育士をしていますが、自分のクラスを放っておいての治療は今の職場の現状を考えると難しいです・・・。
いっそのこと仕事を辞めれればとも思ったりもするのですが、
そうすると不妊治療のお金を捻出することができなくなるので悩んでしまいます。

何か良い方法はないでしょうか・・・どうしようもない質問で申し訳ありません・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育士さん、良いお仕事をされていますね。
私は認知症のグループホームの責任者をしていましたが、勤務地が遠いこととストレスが不妊の原因の1つかと思い辞めてしまいました。
人工授精をしていましたが(今も)特に問題はなかったです。
治療をしていることはベラベラとしゃべりまくっていました。
「明日排卵かな」とか「今高温期やからお酒は少なめに」とかも。
でも、治療のために休んだり等はなかったです。

というのも、人工授精はタイミングと併用するものなので、今月は勤務と合わないからタイミングで、とか休日とバッチリ合うと夜勤明けに注射をうって帰宅し、翌日の休みに人工授精という感じで、排卵日に休日が合えば人工授精をしよう、という気楽な感じでされては…?

仕事はできるなら辞めないか、パートとかに変更してもらえるなら勤務形態の変更をしてもらうのも得策かもしれませんね。

2005.8.16 21:50 13

焼きソバパン(32歳)

焼きソバパンさん、さっそくのお返事ありがとうございます。
グループホームの責任者をされていたなんて私なんかよりも
もっと大変だったことと思います。お疲れ様でした。

焼きソバパンさんの気楽にされては?の言葉に「ああそうか」
と気づかされました。昨日から何だかキチっと日程を組まなきゃ
で頭がいっぱいだったのですが、そうですね、タイミング法があるんですよね。
地道に頑張ってみます。
ありがとうございました。

2005.8.17 06:07 13

まやや(26歳)

はじめまして。
 保育士・・・クラスを持っていらっしゃるのなら、責任のある立場ですね。放っておけない気持ちは、わかる気がします。
>いっそのこと仕事を辞めれればとも思ったりもするのですが、
そうすると不妊治療のお金を捻出することができなくなるので悩んでしまいます。
 仕事を辞め、ゆったりと治療をするのも魅力的。わたしも迷いました。職場の上司に相談したところ、できるだけ協力するということばをもらい、いまのところ両立しています。そのとき上司に「女性のライフサイクルで人の融通きかせてもらうことは、お互い様だから迷惑にならない。患者になって、ナースとしても成長してください。」と言われました。
 職場に相談し、勤務調整をかけあってみてはいかがでしょう。治療を経て得るものは、保育士としての人生にもプラスになると思います。焼きソバパンさんがおっしゃるとおり、柔軟な気持ちで取り組むのも大事だと思います。
 お互い有意義な時間が過ごせるよう、がんばりましょうね。

2005.8.17 08:50 14

マモ(秘密)

きのこさん、初めまして^^
私も、今年の5月まで保育士をしていました。
なので、きのこさんの悩むお気持ちがよくわかります。
とてもハードな仕事だけれど、子供達はとってもかわいいし、とても遣り甲斐のある良いお仕事ですよね!^^

私の場合は、人工授精2回目の時に、初めてHMGを使い、OHSSになってしまい5月に入院しました。
一週間ほど入院し、その後一週間も絶対安静と言う状態で、三週間近く仕事を休みました。
5月と言う、子供たちも保育園にまだ慣れてない子がいる時期に、仕事をしばらく休んでしまい、周りの先生たちにとても迷惑をかけてしまいました。

私の場合は、多嚢胞性卵巣症候群と言うこともあり、HMGの注射にとても敏感に反応してしまうそうです。
これから先もOHSSになり、入院する可能性が高いと言われました。

こういったことから、悩みましたが5月31日で退職しました。
園長先生や、他の先生たちは、元気になったら出てくれば良い、また入院するのは仕方がないし、それは他の先生たちがフォローをするから辞めなくても・・・といってくださったのですが、実際、この先入院したら、迷惑をかけてしまうし、一番は現場の先生に迷惑をかけてしまうと思い辞めました。
私がやめれば、新しい先生をやとえるので・・・

また、仕事をしていれば絶対に無理をしてしまいます。
OHSSの時に、激しい運動をすると、ケイネンテンになり、卵巣が腐ってしまう事もあるので、安静にしなくてはならないそうです。

また、主人も、仕事はいつでも出来るけど、妊娠は年齢が下がればどんどん可能性が低くなってくるし(先生に言われた言葉)今一番望んでいるのは、子供なのだから、治療の方に専念して欲しいといわれました。

こうしたことから、私は、本当は辞めたくない大好きだった仕事を辞めました。

今は、在宅で仕事を初めました。
経済的には、以前より余裕はなくなりましたが、精神的にはとても楽になりました。
先生のおっしゃるとおり、二回目のHMGの注射を使ったときにも、入院にはなりませんでしたが、OHSSになり、絶対安静と言う期間がありました。

こうしたことから、今は仕事を辞めて本当に良かったと思っています。

私の場合は、卵胞が育たず、排卵してなかったので、HMGを人工授精から使うことになってしまいましたが、きのこさんはどうなのかな?
HMGを使わず、人工授精だけでしたら、仕事を続けていても大丈夫かな〜って思います^^
また、OHSSになるようなこともないのでしたら。

でも、自分の体を一番に考えてくださいね。
とても肉体的にハードな仕事ですし、無理をしないように・・・

今、私は4回目の人工授精に挑戦中です!
お互いばんがりましょうね!(^^)

2005.8.17 18:01 15

みわ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page