HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男と女、同等??

男と女、同等??

2005.8.17 01:52    0 13

質問者: 今回は匿名でさん(27歳)

昨日、主人と大喧嘩しました。
その内容はたぶんどこにでもある内容の喧嘩だと思いますが
大まかにお話させてもらうと、
私が家事をしていて、ちょっと手が離せなかったので
ゲームをしてだらだらとしていた主人に「ちょっとこの子見てて」って
息子を頼んだんです。
それが全くゲームに夢中で、聞く耳なし・・。
息子はまだ小さく甘えたなので、誰かが相手しててあげないと
両足にしがみついて泣いたり、寂しがってダダをこねたりするので
全く家事が進まず苦労していたのですが
そんな私に主人はおかまいなしで・・。
それで私が怒って喧嘩になったのですが
私がみなさんに聞いていただきたいのは、このあとあった出来事の
ことなんです。

言い争っている間、主人は自分の否を認めず
「これくらい俺が見やんでも
 お前一人でやれたんちゃうか」「もっとお前が動け(働け)」
と、自分はめちゃくちゃ暇してたくせに私の努力不足みたいに
言う始末でこっちも相当頭にきたんです。
で、私が主人の腕を掴んでさらに怒り出したところ
腕を掴まれたのがよっぽど気にいらなかったのか、
主人が突然キレて、いきなりものすごい勢いで私の両腕を掴み
頭や顔などにのっかかられ、私も自分でどうなったのか状況が
わからないくらい、もみくちゃにされました。
体中痛くて、ふと気がつくと体に青あざや腫れがあちこちに
できていました。
私は主人に「いくら頭にきたからって、力(暴力)で女をねじ伏せる
なんて最低や!」といいました。
主人は私にあちこち青あざまでつけておいて一言
「正当防衛や。俺の腕、先にそっちが掴んできたんやろが」
主人はもちろん無傷です。私は怪我だらけです。
だって私は主人の腕を傷つけるどころか
掴んだだけなんですから。
そのあとなんて言ったと思います?
「お前が俺の腕を掴みにかかってきたから
 同等な対処をした。いくら俺が無傷でお前があざだらけでも
 俺は全く悪くない」と。
どうしても納得いきませんでした。
こんなに怪我させられたのに、同等だなんて。

いくら女が頑張って殴りかかろうが、体格も力も違う男には
絶対勝てない。当たり前じゃないですか?
男と女の力の差はあって当然、というかそれが世間一般の常識
ですよね?
それを自分より弱い女に対して、男と喧嘩するのと同じ力で
なぐりかかり、ねじ伏せる。これって主人の言う「同等の対処」だと思いますか?
私はとてもじゃないけど理解不可能です。
体中は痛むし、イライラムカムカや主人への不信感はピークです!
誰か助けて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも、似た出来事ありました。
初めての大喧嘩の時、口で私にかなわない旦那が手を出してきました。
私も相当罵倒したので、我慢の限界だったらしいのです。
どとらも、自分が悪かったと謝ることができないほど
頭にきていて数日間冷戦状態が続きました。
その状態を打開したいものの、自分から謝るのはとても
悔しかったので、いつも冷静で頼りになる義兄(義姉夫)
に仲裁してもらいました。
基本的に喧嘩両成敗と2人とも戒められたけど
最後に旦那に
「おまえな、男が嫁さんに手をあげるなんてみっともない
限りだぞ。2度とするな。」
ということを、強く言ってくれました。旦那も反省、納得したようで
それ以来手を上げることはなくなりました。

匿名さんも、恥をしのんでご主人が頭の上がらない人などに
告白し相談してみてはどうでしょう。
とにかく、暴力を振るう=男の恥
という公式を頭の中に叩き込ませてやることです。

2005.8.17 11:03 10

ジロー(秘密)

ひどい、ひどすぎる。そんなトコで男女同等とは何を言うか!
めちゃくちゃ腹立ちました。怪我、大丈夫ですか?
遊んでるんだからちょっと子供の面倒みるくらい、いいじゃない
ですかね〜。そんで腕掴まれたからってそんなアザができるような
事するなんて!私なら主人をぶん殴ってる。(負けたとしても)

言い分としても最低だと思いますよ。本当に最低最悪。
例えば奥さんが殴って、殴り返したならまだ分かるとしても
腕掴んだくらいで。殴ったとしても男が女を殴るのと、女が
男を殴るのでは全然違います。プロレスラーであるとか
女の方が大きいとか、何かプラスαがあれば別ですけど。
そこで「男女平等」的な事を言うのはおかしい。子供かよ!

正直、旦那さんもアザができるまでどうにかしてやったら
いいのにとすら思います。痛みが分からないんですよ。(怒)
でもこのままDVにエスカレートしないか心配です。気をつけてね…。

2005.8.17 11:22 10

空子(26歳)

こんにちは。
大変でしたね。
しかし・・・・私もとてもじゃないけど理解できません。
同等なら、掴み返すだけで十分だと思うのですが。
よっぽど実のご両親に甘やかされて育ったのでしょうか?
手がつけられない子供のようですね。
信じられません。
私は結婚7年になります。
私自身が短気で手が付けられないこともあるのですが、(苦笑)結婚前、後と、手を挙げられたことはありません。
旦那曰く、どんな理由にしろ女子供に暴力をする男はクズだ。そうです。
まず、旦那さんとしっかり話し合いをして、第3者の協力も必要かと思います。その状態だと二人で冷静に話し合える人とも思えません。
お子さんと、ご自分の為にも頑張ってください。

2005.8.17 11:38 12

こにか(秘密)

今回は匿名さんこんにちは!
怪我は大丈夫ですか!?私は旦那に暴力を振るわれた事は無いですが、5つ年上の兄がいます。よく兄弟喧嘩で鼻血がポタポタ流れるまで殴られた事がありました。一生懸命抵抗しても私1人の力では全然敵いませんでした・・でもそれはまだ「兄弟だから・・」と、いうのがありましたし、親が味方してくれたので。
今回は匿名さんの場合は100パーセントご主人が悪いと思います!さぞ怖かったでしょう。暴力の怖さのお気持ち分かりますよ。私なら旦那に一発でも殴られたら死に者狂いで抵抗した後、子供を連れて逃げますよ!お子さんがそんなのを見て育ったらトラウマになってしまうかも・・お子さんの為にもどうかご主人とよく話し合って下さい。

2005.8.17 14:50 10

ラル(24歳)

ひどい目に遭いましたね。
男の人はプライドが高いもの。同等だ、なんだ、は咄嗟に出た言い訳みたいなもんじゃないでしょうか?勢いあまってそんなことを言ってしまい、引っ込みがつかなくなってしまったんじゃないかな〜。
少し落ち着いたころに、さりげな〜く裸(アザ部)を見せて、何も言わず悲しい顔でも見せれば、反省してくれるかもしれませんよ。

2005.8.17 16:00 8

ゆっちん(秘密)

お身体の痛みは大丈夫ですか?とても腹がたった事と思います。
育児を積極的に手伝ってくれる男の人もいますが、やっぱり多くは妻任せの人が多いです。
ゲームをしたり、テレビをずーっと見てるんだったら、もう少し手伝えっ!って感じですね。
私の場合は、家にいなかったら気にならないのに、家でぼーぉとしてる姿を見てるとなんだか腹がたっちゃいます。
でもどういう理由にせよ、男の人の暴力はいけません。
女と男の力は雲泥の差ですし、男の人が軽くたたいたつもりでも女にとっては激痛だったりすると思います。
ケンカの内容はたしかによくある事だと思います。
文章を読ませていただいて、私なりの解釈ですと普段は暴力はふるわれないご主人ではないでしょうか?
ちょっと機嫌が悪かったり、仕事で嫌な事があったのかもしれません。
腹がたつでしょうが、今回は冷静になり、もし次に同じような事をされたら誰か共通のご友人とかに相談されてみた方がいいかもしれません。

2005.8.17 16:10 7

ベルッチ(秘密)

では、旦那さんがプロボクサーとケンカになって、頭にきたプロボクサーが本気で殴ってきたら・・・。男同士のケンカですし、平等なんでしょうかね?
そんなことありませんよね?
それと一緒だと思います。

暴力をふるった旦那さんは、問答無用で負けです。
例え口で言い負かされたとしても、です。(いい過ぎた場合は少しは非も認められるでしょうが、ケガをさせる言い訳にはなりません。)
警察に通報するのもアリですよ。

2005.8.17 16:35 7

ではでは(秘密)

同等なわけないじゃないですか!何が正当防衛なんですか!!
どんなことがあっても、手を上げる男は最低です。
立派なDVですよ。
今まで手を上げたことはなかったんでしょうか。
もし、今回が初めてだとしたら、吹っ切れたように?繰り返されるかも知れません。
脅かすわけではないですが、キレて暴力を振るうのは二度としないと約束してもらうべきです。

これからいろんな面で気をつけてくださいね。
最初が肝心です。

2005.8.17 16:59 6

キャミ子(27歳)

以前友人の結婚式に出席した際の神父さんの言葉
「男は暴力で女を押さえ込んではいけない。
女は言葉で男を押さえ込んではいけない。」
とおっしゃいました。
暴力では女は男にかなわない。
言葉では男は女にかなわないからです。
そういう意味で同等でもあり同等ではないと思います。

暴力を奮ったことに言い訳は通用しません。
言い訳が通用すると暴力が当たり前になります。
子供にも悪影響です。
ジローさんのいうとおり、アザがあるうちに
第三者に入ってもらって話し合いをしたほうが
いいです。
DVの最悪ケースは離婚ではなく「死」です。
大げさなこと書いてごめんなさい。
でも可愛い息子さんのためにエスカレートする
前になんとか打開策にふみきってください。


2005.8.18 02:38 7

肝っ玉マミー(35歳)

お体大丈夫ですか?
これは、確実にドメスティックバイオレンスと呼べる出来事ですよ。

今回の出来事を、そのままにしておくことはおすすめできません。
同じ事が又起きたらどうします!?
男女平等だどうだと議論する前に、あなたの体が心配じゃないですか?
旦那さんの認識の誤りも、あなたが話してわからないのなら、第三者に伝えてもらう方がいいでしょう。

ヘルプラインに報告するか、親兄弟に相談すべきです。
あなたの体につけられた、青アザなどの証拠写真も撮っておいたほうがいいですよ。

2005.8.18 06:08 7

さら(秘密)

まさに我が夫と同じで、思わずレスしちゃいました。
匿名さんと同じ喧嘩、うちもしょっちゅうあるんですよ。

うちの場合は、私にされたことの『倍返し』。
確実に倍返し以上のことをやりかえされます。
昔は暴力がほとんどだったのですが、最近になって、
私の大切にしている物を捨てようとしたりします。
(あとはネット繋ぐ回線を抜かれて隠されたり等々)

喧嘩になるとすぐに黙り込む夫。
そして必ず「そんな話聞く意味なし」の意味を込めて、
大あくびを連発するんです。
むかつきますよね。
私も「話聞いてよ」と腕を掴んだりぐいっと押したりするんです。
すると、もうダメなんですよね。
「やられたこと」に対しての「倍返し(+それ以上)」をしてくるんです。

こないだ、新盆で夫の実家に帰省した時のこと。
「ウニちゃん、足どうしたの?」
と義妹と夫の従兄弟(2人とも私と同世代の女の子)に言われたんです。
何気なく見ると、そこには大きな青痣がありました。
帰省前日、夫にふくらはぎを思いっきり握りつぶされまして・・・。
理由を言ったら、二人とも「はぁ?」って顔をしていました。

暴力は妊娠中からありました。
夫のお母さんに言ったらかなり怒ってくれたんだけど、
その後全く変わりがないので、いろいろあっても言わなくなりました。

いつでも自分が一番でないときがすまないようで。
喧嘩も絶対に自分が勝ちたい。
それだけで「倍返し」。
私には口で言っても直そうとしないからだそうです。

こんなことが7も続いています。
離婚したい・・・って毎日考えちゃってます。
そんな夫は警察官。笑っちゃいます。

匿名さんが私みたいになるまえに、
一刻も早く解決策が見つかるといいですね。

2005.8.18 10:19 7

ウニ(27歳)

ジローさん、空子さん、こにかさん、ラルさん、ゆっちんさん、
ベルッチさん、ではではさん、キャミ子さん、ありがとうございます。
実は喧嘩直後、義父母に相談したのですが
私があざをつけられたのを知ってて、「まあそんなときもあるわね〜」
と聞き流されました。はっきり言ってショックでした。
息子が嫁に怪我させてるんですよ?それなのに
「仕事で疲れてたまたま不機嫌だったんじゃない?二人の問題なんだか ら、二人で話し合って解決しなさい。けど、どうしても二人じゃどう にもならないときは、遠慮なく言ってね」といわれて
意味がわかりませんでした。
今がまさにその助けを求めた時だったのに、そんな風に言われるなんて。というかよくよく考えてみるとそんな対応するのも当然かもしれません。だって自分達がが育てた息子なんですもん。
義父母は異常にプライドが高く、世間体を気にするんです。
だから暴力をふるう息子を、自分の育て方が間違っていたと認めたくないんでしょう。だから流されたんでしょう。
この親子に話をちゃんと聞いてわかってもらおうなんて
はじめから無理だったんです。
どうにか暴力が再びおこらないように願うまでです。
みなさん、聞いていただいてありがとうございました。

2005.8.18 16:39 9

今回は匿名で(27歳)

肝っ玉マミーさん、さらさん、ウニさん、
お返事ありがとうございます。
肝っ玉マミーさんの神父様のお話、胸にしっかりと
とどめておこうと思います。
さらさん、ご心配ありがとうございます。
ウニさん、ウニさんも大変でしたね。
暴力はどういう理由にせよ、誰に対するものでも
絶対許されることではありませんよね。
私も頑張ります。ウニさんご夫婦も、良い方に向かうことを
願っています。
みなさん、ありがとう。

2005.8.21 22:11 8

今回は匿名で(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top