HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実家での屈辱・・・

実家での屈辱・・・

2005.8.17 11:37    0 33

質問者: じゃいこさん(32歳)

お盆なので兄夫婦が親と同居している実家へ帰省しました。兄夫婦に子供が出来、出産祝い(お盆中ですが)も渡しました。私達夫婦は不妊で悩んでいるのを知っているのに親戚一同いる前で兄夫婦に信じられない事を言われました。「子供なんていらなかったのに出来た。欲しい奴らには出来ないで皮肉なもんだ」←ここまでは聞き流していました。「おまえらは欲深いから子供出来ないんだ」「私たちの子には一生従兄弟が出来なさそうね〜」「家も買って収入も良くてこれ以上何望むんだ?」「いい生活してる奴らには子供なんて一生出来ねえよ」等・・・
私も今月撃沈したばかりで情緒不安定だったので大人げなく泣いてしまいそのまま帰ってしまいました。(旦那は後を追ってきました)その後兄夫婦から何の連絡もありませんが、親からは「あのくらい許してやれ」といわれました。旦那にも「じゃいこ、謝りの電話入れたら?」と言われていますが私も頑固なので納得いきません。
兄夫婦にはこれまでも度々嫌味を言われ、兄の横暴ぶりに私もとうとうキレてしまったわけですが、やはり大人げなかったでしょうか?家を飛び出したのはやりすぎたかなと思う反面、一言謝って欲しいと願うのですが。
皆さんでしたらどう対応しますか?アドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

じゃいこさん つらかったですね。

私の希望ですが 兄夫婦が謝るまで折れないで下さい。がんばってください。心に傷を負ったほうが折れるなんてもうやめましょうよ。

子供ができず悩んでいる方は 傷つけられながらも こちらから謝ったり 折れたり 泣き寝入りしたりといったことがおおいですよね。

心の痛みがわかる人はわかるだけにやさしいし 相手を許すんですよね。
 でも 今回は今回だけは がんばってお兄さん夫婦に謝ってもらって欲しいです。

だって ひどすぎるもの・・・。

2005.8.17 13:12 11

**(秘密)

ひどいこと言われておつらいと思います。
>「私たちの子には一生従兄弟が出来なさそうね〜」
これって暴言だと思います。
「子供欲しくなかったのに出来たんなら、めでたくないからお祝い返して!」
っていってやりたいです。
じゃいこさんから謝りの電話を入れるなんて、絶対必要ないです。
キレて当然です。キレないとお兄さんたちはじゃいこさんが真剣に
傷ついてるってわかってもらえないと思います。
ご両親も不妊で悩んでることを知っているなら、
お兄さん夫婦に今後そんな暴言をはかないように
きちんと言ってもらうようにできないでしょうか?
今までずっとイヤミ言われてたんですよね?

2005.8.17 13:15 14

みかん(30歳)

ほんと!気の利かない人たちですね!その状況なんだか想像できちゃいますよ。
 切れないとこれからも、同じ事つづくでしょうね。良かったですよ。謝る必要なんてないですよ(私もむきになって大人げないですが)。あちらが、よく考えて一言いってくるまで、ほっておきましょう。

2005.8.17 13:19 8

さぼてん (秘密)

じゃいこさん、大丈夫ですか?
実のお兄さんが、そんな事を言ったんですか?
お兄さんのお嫁さんも一緒になって言ったんですよね。
きっと、じゃいこさんご夫婦の生活を妬んでると思うんです。
でも、言っていい事、悪い事もわからない人達だと思います。
謝る必要もないと思います。じゃいこさん、頑張って!!
きっと、じゃいこさんの所にもBabyちゃんが来てくれる。。。
私も不妊治療中です。
お互い、嬉しい報告が出来るよう、乗り越えて行きましょう!!

2005.8.17 13:23 16

あず(30歳)

じゃいこさんが不妊で悩んでらっしゃるのを知っているのに、その言葉はないですよね。
ご両親から「あのくらいは許してやれ」と言われたみたいですが
「あのくらい・・・」って言うご両親の言葉もひどいと思います。
私なら実の兄といえども、今後の付き合いを考えますね。
じゃいこさんが謝る必要はないですよ。

2005.8.17 14:26 14

匿名(秘密)

全く謝る必要ないと思います。
いくら兄弟であろうと、言ってはいけない事はいけないし、
納得できない事はビシバシ反論すべきです。
逆に、兄弟だから納得出来ない発言ですね。
他人なら聞き流せる言葉も、身内なら許せない。

もし、私の兄が同じ発言をしたならば、即とび蹴りするかの勢いで
反論しまくります。
じゃいこさんも、じゃいあんに負けないで!!
そしてじゃいこさんに赤ちゃんが授かることを心より祈っています☆

2005.8.17 14:46 5

らんちゃん(25歳)

なぜ「あのくらい許してやれ」だの「謝りの電話入れたら?」といわれるのか理解できません。
スレを読む限りではじゃいこさんに落ち度は全くないと思うからです。

男はついた嫁次第、といいます。
そんな失礼な発言、お兄さんが発言したとしても、嫁が止めるべきですよね。それを便乗して「従姉弟ができなさそう」だなんて。
呆れるばかりです。

じゃいこさん夫婦はきっと、収入も実兄夫婦よりよくて、持ち家もあって、嫉妬してるんじゃないでしょうかね。まして実兄夫婦は同居。
だから、目の前にいるじゃいこさんが望んでいるけど手に入っていないものをターゲットに攻撃するんじゃないでしょうか。
なぜ、いい生活していると子供ができないのか、意味不明ですよ。
冷静になってよーく考えてみてください。
高収入、持ち家、いい生活、実兄夫婦から出る言葉は嫉妬でしかないです。

不妊だろうとなかろうと、人として人の痛みをわからない人は最低です。じゃいこさんには実兄でも許すことはないですし、謝る必要もないです。きっと、実家でもお兄さん夫婦が権力ふるってご両親は何も言えないんじゃないでしょうか。そうでもなきゃ、「あのくらい許せ」なんて言葉でないです。

じゃいこさんの身内を悪く言ってしまいごめんなさい。
大人げないのは実兄夫婦です。

いくら身内でも合う合わないってあると思います。
ムリして付き合うことないですよ。

2005.8.17 14:54 6

キャミ子(27歳)

じゃいこさんが、なぜ謝りの電話をいれなくてはいけないかが私には理解ができないのですが・・・。文を読んでいて、人事ながら、はーーーーって、怒りがこみあげてきました。
子どもができないつらさがどれだけのものなのか、兄夫婦は本当に分かっていないようですね。不妊のつらさは、やっぱり経験した人にしかわからないんだと、自分が不妊になり、つくづく感じたことです。
じゃいこさん、あんなにひどいことをいわれて、本当にきづついたことだとおもいます。兄夫婦なんかにまけずに、がんばってください。
お互い、早く子どもが授かるといいですね。

2005.8.17 15:04 5

ニコ(29歳)

あの。何でそんなこと言われて謝罪なんかしなくちゃいけないんでしょうか。うちも収入低いけど、子供できませんよ。お兄さん夫婦の言い分、まるで合ってないんですけど。実の兄弟で良かったですね、ご主人側の人間から言われたのじゃなくて。
でも私なら、自分が泣く前に、相手を泣かしてから泣きますけどね。大人気ないのはどう考えても相手側だし、謙虚さもないですよね。親の対応も私には信じがたいです。
あなたのしつけがとんでもないから、こんな人間とは思えない暴言を吐くような大人になるんですよ、って私の親なら、私はハッキリ言います。こういうことを夫婦そろって平気で吐ける人間には、どう対応するも何も。付き合わない。関わらない。踏み込まない、そして踏み込ませない。これしかありません。二度と自分たちの人生に関わらせないことです。ご主人だってお気の毒ですから。

2005.8.17 15:47 5

りん(3歳)

じゃいこさん、とても辛い思いをなされましたね・・。

お兄さん、ちょっとひどいですね。私も泣いて飛び出してしまうかも。
暴言の内容からすると自分たちにお金が無いことからのひがみで言っているのでしょうかね。。みっともない。

じゃいこさんが謝ることないと思います。
私でしたら謝ってもらうまで暫く距離をおきますね。

2005.8.17 15:50 5

たま(31歳)

読んでいてとても悲しくなりました。じゃいこさんが家を飛び出したのはそれだけ辛かったのだから当然だと思います。そこで笑っていても相手には全然伝わらないと思うし。伝わっていないようだけど…
でも、親の「あの位許してやれ」というのは、案外周りから見たら「あの位」ということだったのかな?という気もするけど、やっぱり無神経な言葉だと思います。きっと、じゃいこさん夫婦に嫉妬してるんでしょうね。お兄さん夫婦の言葉の端々から「裕福でうらやましい」と聞こえます。自分の兄だからボロクソに言えるし、親にも言えるから、旦那の家でなくてよかった!と思ってみては?お兄さんに謝ってほしいといっても少し難しい気がします。無神経な言葉を言っているけれど、お兄さんにしてみたらそれが本心なのでしょう。大人気ないですが、自分より良い暮らしをしているじゃいこさんが面白くないのでしょうね。私だったら距離を置いて、自己防衛します。でも親には会いたいから、気持ちが落ち着いたら実家に行くと思います。でも親に会うと割り切り、兄夫婦の相手はしません。手土産渡して「あーこんにちは〜」位で。仕事じゃないんですから、お相手していられません。元気出して!!

2005.8.17 16:03 5

苺(28歳)

はじめまして。
 つらい思いをされたのですね。
>家を飛び出したのはやりすぎたかなと思う反面、一言謝って欲しいと願うのですが。
 わたしも、きっと同じことをします。
 大人になると理性的な行動を求められるけど、感情のままにある方が人間らしくていいなと思うのです。ちょっとちがうかもしれませんが、わたしはナースで、シビアな状況の患者さんに関わることがしばしばあります。ちょっと声をかけると、お父さん世代の人が泣いてしまうことがあります。でも「泣けてよかったなぁ。」と思います。涙雨が、嫌なことを流してくれます。
 謝る必要なんか、ないでしょう。自分が傷ついたのは事実です。不妊の悩みは、同じ体験をした人にしかわからないもの。相手に悪気があるかどうかは、また別問題。心はとてもデリケートになっているのです。
 わたしは主人の両親の「赤ちゃんはまだ?」攻撃に耐えられなくなったとき、主人にやんわりと言ってもらいました。自分のことは、自分で守らないと。嫌なところ、嫌な人と会えて向き合う必要はないと思います。
 どうぞ、ご自身の心のままに生きてください。仲間はいっぱいいます。

2005.8.17 16:28 5

マモ(秘密)

お話を読ませていただいて、お兄さん夫婦の発言にすごく腹が立ちました!

もしかしてお兄さん夫婦は、じゃいこさんご夫婦の何かがうらやましいのでは?
「家もあって収入もあって・・・」のくだり、まさにそんな感じを受けるのですが。

そんな人でなし発言をするお兄さん夫婦の子供こそ、きっとろくな人間に成長しないでしょう!

じゃいこさんは謝る必要はないと思いますよ。
むしろ、お兄さん側が侘びを入れてくるべきです。

私だったら、そんな親戚は必要ありません。
なるべく会わなくていいようにします。

2005.8.17 16:47 5

グリーン(秘密)

兄夫婦に言われたと書いてありますが
お嫁さんにも屈辱的なことを言われたの
ですか?
そこまで言うからには何かじゃいこさんに
対し不満があるのではないでしょうか?
「お前らは欲深い」「家も買って収入もよくて」
等を言うところを見ると、たぶん嫉妬しているのでは
ないですか?

私だったらその場でなぜそんなことを言うのか、
問いただしたと思います。

お兄さんと仲直りしたいと思うのであれば
あなたから電話をし、自分がいかに傷ついたか
話す必要があると思いますが、
仲直りしたくないのであればほっとくしかないですね。
私なら電話しません。

あほ兄とあほ嫁に関わるとあほが移りそうなので。
(失礼とは思いますが言わせて下さい)

じゃいこさんにとってストレスの無い対応を
選択して下さいね。

2005.8.17 17:15 5

花子(33歳)

もし私が同じ立場だったらば、絶対にあやまらないし、絶対に許さないです。
連絡もしないし、実家に兄夫婦が来ている時は実家に帰らないと思います。

2005.8.17 17:35 5

盃(秘密)

ヒドイ!!
全然やりすぎなんかじゃないと思います。
あやまる必要なんてないですよ!だってこっちには非がないんですから!旦那さんまでどうしてそんな事がいえるんでしょうか・・・。

2005.8.17 17:50 9

ままい(26歳)

謝りの電話を入れるのは、じゃいこさんではなく、
じゃいこさんのお兄さんです。

家を飛び出さずにはいられないほどの暴言を受けて、
じゃいこさんが先に電話を入れる道理はないと思います。

ご両親に「許してやれ」と言われたら、
「ひどいことを言ったのは兄だ、兄が謝ってくれたら許しても良い」
と言えばよいのです。
私なら、自分からは絶対に謝りません。

大人げないもクソもありません。
悪いことをした方が謝るのがスジです。

そもそも、大人げないのはお兄さんの方だと思います。

2005.8.17 18:14 5

あおい(秘密)

じゃいこさん、こんにちは。
それだけはっきりイヤミを言われたのなら、謝る必要なんて
絶対ないですよ!読んでいてとても腹が立ちました!!
私なら逆にイヤミ言い返してやります。
「望まないのに妊娠するなんて、大人として呆れますね〜。
 今の小学生でも避妊すること知ってるのに、大人のあなた方が妊娠  なんて、小学生から笑われますよ〜。大の大人がみっともないですよ ね〜。あんまり馬鹿丸出しなんで笑いもできませんけどね!」
って兄夫婦共々イヤミたっぷりに言ってやります。
縁が切れたって構いません、というかこっちから切ってやります!
わざわざ電話してでも言ってやります!
思いつく限りのイヤミを!
で、頭の中から兄夫婦の記憶を抹消して
今後じゃいこさんに宿る、かわいい天使のことだけを
考えていきましょうよ!
私は2人目不妊ですが、お互い頑張りましょうね。
ネガティブなことをずっと抱えていては、大事な体にさわります。
すぱっと忘れましょうよ。
元気だしてくださいね!!

2005.8.17 18:40 5

りょう(27歳)

じゃいこさん、こんにちは!!少しは落ち着かれましたか?
読んでいてとっても頭にきました。とても辛かったことでしょう。
じゃいこさんは何にも悪くない!!
謝る必要はないと思います。
お兄さん夫婦のところに生まれてきた赤ちゃんがかわいそう。。。思いやりのない両親(←お兄さんなのにスイマセン)に育てられるなんて。それに赤ちゃんを欲しいと思っている人たちは、他に何も望まないから...って思っている人多いのに。。。
もうそういう人たちの言うことは聞き流すのが一番だと思います。赤ちゃん待ちの体にはストレスは良くないですもんね!
お互い早く赤ちゃんを授かれますように。。。

2005.8.17 19:55 5

み〜(秘密)

こんばんわー。いやー、ひどい話ですねー。わたしだったらキレちゃいますね。どうして自分たちに起きた出来事(妊娠・出産)を真摯にうけとめて、生きていこうという気持ちがないんでしょう?そのうえ兄妹とはいえ人の家のことに口を出すなんて・・・私には兄はいませんが、もし兄がいたとして、
兄に言われたことは我慢して聞いたとしても兄嫁には言われたくないという感じですね。同じ女性としての心遣いがなさすぎますね。
 今月妹夫婦に子供が産まれましたが、妹夫婦は私たちのことは何も言わないし、私も妹夫婦に先を越されてくやしいとか悲しいとかって気持ちは一切なく、素直にうれしかったですよ。周りの雑音は気にせずご自分たちにとっての幸せを追求してくださいね。

2005.8.17 19:59 5

もんじ(秘密)

じゃいこさんの実のお兄さんですよね?
なのに、なぜそんなにヒドイ事を言うのでしょうか??
考えられません!
義兄夫婦なら、一生会わないくらいのつもりでいると
思いますが、ご両親が暮らす実家でもあるので縁を切るという
わけにもいきませんよね!

とにかく、お兄さんには一言謝ってもらった方がいいと思います。
それまでは許さなくていいと思いますよ。

それにしても、ひどいお兄さんをお持ちでお気の毒です。

2005.8.17 20:37 5

え〜?(秘密)

謝罪するのは兄のほうです。
絶対こちらから電話するべきではありません。

私なら一生口ききません。

2005.8.17 22:53 5

許千(秘密)

大変でしたね。私個人としてはまず「謝ったら?」というご主人が信じられません。奥さんが治療していることも、そのことで少なからず悩んでいることも絶対知っているはずです。
 私だったらどうして全力で私を守ってくれないのか、そんなに私の両親や兄弟にいい顔したいのか、と責めてしまいそうです。
 やはり身内とはいえ人間的に許せないことを言われたりした場合は、ある意味他人であるご主人に間に入ってもらって、今のじゃいこさんの気持ちを理解してもらえるよう話してもらったほうがいいのではないかと思います。
 いままでずっと我慢してきたことが積もり積もって爆発してしまったのでしょうから、この機会にちゃんと気持ちを伝えてみてはいかがでしょう?
頑張ってください!!

2005.8.17 23:03 5

いもたん(31歳)

じゃいこさんのお気持ちが痛切に伝わってきます。
私なら、あやまるどころか、殴ってるかもしれません。というかそれに加えて疎遠になるか、口聞きませんよ。
周囲も、そんな言葉を投げかけたご兄弟にあやまったら?なんて信じられない言葉です。普通ならそのお兄さんに向かって言うことなのではないでしょうか?
私なら自分に非があるわけじゃないので絶対に謝りません!謝りたくもないです。謝ってきてもゆるせないです。
言葉の暴力ほど嫌なものはないですから。

2005.8.17 23:10 5

ぺけ(30歳)

お兄さんとは子供の頃から仲が悪かったのでしょうか?
謝ってもらいたい気持ちはわかるのですがたぶん期待できないでしょうね・・・

かといってじゃいこさんが謝る必要なんて絶対!ないと思いますよ。
私なら実家と距離を置きます・・・

2005.8.18 05:35 5

双子含む3児母(秘密)

じゃいこさん、お辛いですね・・・。

血のつながった家族であっても
言っていいこと悪い事があります。

じゃいこさんのお兄さんは嫉妬丸出しでみっともない。
人として最低ですね。
じゃいこさんがお気の毒です。

奥さんも便乗してひどい事を言うなんて夫婦揃っておかしいです。
まっ、夫婦って似たもの同士がくっつくって言うから
お兄さんには奥さんがぴったりだったのでしょうね。

暴言を吐いたということをお兄さんに分からせないと
一生言われ続けますよ。
謝る必要は全くありません、悪いのはお兄さんの方ですから。
ここでじゃいこさんが謝るとますます調子に乗りますから。
絶縁覚悟の断固たる姿勢でいかないとダメです!

ちなみに私の母は数年前に実の弟から暴言と暴力を受け、
今では絶縁状態で引越し先も教えてません。

2005.8.18 11:21 6

タモリ倶楽部(秘密)

酷い!!酷すぎます!!

普通冗談であっても常識的にそんな事言わないですよ。

謝らなければならないのは、お兄さん達です。

じゃいこさんは謝る必要なんかありませんよ。

辛かったでしょう・・・。
私でもきっと泣いてしまったでしょう。

私だったら、今後一切こっちから連絡とりません。
向こうが反省し、心から謝るまでは。

家族の集まりにもお兄さんがいる時は行きません。

じゃいこさん、早く元気になって下さい。
一日でも早くコウノトリさんがやってくる事心からお祈り致します。

2005.8.18 12:16 6

ナメタケ(秘密)

こっちが謝る必要なんて全然ないですよ!
旦那さまも何で謝ったら?なんて言うのでしょうか・・・。
傷ついたのはじゃいこさんですよね。

わたしもきっと、みかんさんみたく
「おめでたくないならお祝いいらなかったですね」と、お祝いを引っ込めてしまうかもしれませんヽ(`д´#)/

あぁ、こんなバカな人たちもいるのねぇ・・・って忘れちゃいましょう。
兄夫婦はゆとりのある生活を出来ていないのかな(金銭的に)
だから、家も買って収入もあるじゃいこさん達に皮肉言いたかったのかしら。
あなた達に無いもの私達はあるしぃ〜、みたいなね。

気になるでしょうけど、気にせずいきましょう!
いちいち気にしても仕方ない。自分たちは自分たちです。
って、わたしも自分に言い聞かせています。。。

2005.8.18 13:01 6

ふわり(27歳)

実のお兄さんだからって本当に無神経ですね。
謝罪の電話なんてしなくていいですよ。
態度はどうであれ、そんな事したらお兄さん達の
発言を肯定してしまうじゃないですか?

不妊は辛いけど(私はIVFよ)こればっかりは
身内でも理解してもらえる事はなかなかできない
物だと思います。なので、、、やっちまいましょう。

お兄さんの子供を可愛がらない。今後のお祝いはやらない
いい暮らし振りをアピールして海外などにじゃんじゃん行く。
(もちろんお祝いは不要)自分にはブランド品を買ってきたりする。
義姉さんが育児で疲れている時に嫌味をたくさん言う。
「育児も大変でお金もなくて旅行にもいけないんですよね。
 私はかばん買ってもらいました。」みたいに。

虚しくならない程度でやってみましょう。案外すっきりします。

2005.8.18 14:27 6

匿名(30歳)

じゃいこさーんみなさんの言うとおり!!何であなたが謝らなきゃならないんですか?!ご両親もおかしい(失礼な言い方ごめんなさい)です!!お兄さん夫婦に「じゃいこに謝りなさい」というべきところでしょう??同居してもらってる?から遠慮してるんじゃないですか?にしても腹が立つ。私だったら
どなたかもおっしゃってましたが、泣かしてから泣きますよー。実の兄弟だし
むなぐら掴んで殴ってやるかも・・・。じゃいこさんはとても大人な優しい女性ですね。けんかっぱやい私とは大違い(^^)でも、そうそう舐められてばかりでは入られません!今回ばかりは我慢しないで下さい。あなたは間違っていません!!お兄さん夫婦に一言謝罪してもらってください。応援しています。そしてかわいい赤ちゃんがお互い授かりますよう祈っています♪

2005.8.18 15:35 6

mew(秘密)

こんにちは!!

読んですぐ思ったのは、「お兄さん夫婦はなにかコンプレックスがあるんだなぁー。かわいそうに。」です。

縁が切れてよかったではないですか!!

子供の件だけでなく、かかわるとろくなことがなさそうな人ですし。

いるんですよ。無神経でおばかなひとが、世の中には。

私でしたら、絶対に謝りませんし、「謝れ」って言う人とは縁を切ります。
義親でも、旦那でも。

そのくらい普通じゃないです。その義兄。

2005.8.18 19:33 9

にゃりん(秘密)

初めてこちらに投稿したのですが、(よく読んではいたのですが、投稿できるとは知りませんでしたので)こんなに多くのご返答をいただけるとは思いませんでした。最近涙もろくて思わずうれしくて泣いてしまいました。ありがとうございます。
家に帰ってから「いつものように聞き流せば良かったかな?」「なんで泣いちゃったんだろう」と落ち込んでいました。
兄はすぐにキレるので、こわくて逆らった事がありません。兄は私の旦那が面白くないらしく「学歴だけ高いだけでバカ」「大企業なんてお役所と一緒で使えないのしかいない」等と私の前で罵ります。逆に義姉は私に対し、兄のいない所で「若く見られるのはバカだから」「ただ細いだけでスタイル悪い」「専業主婦のくせに随分いい化粧品使ってるわね」等と言い、私は誰にも相談できず悶々としていました。こういった経緯が何年間かあり今回の発言だったので悔しくて情けなくて私もキレてしまいました。
私も口が達者な方ではなく言い返せないんですよね。強くなりたいのですが。

客観的なご意見が伺えてよかったです。そうですね、おそらく兄夫婦には私達夫婦に嫉みの感情があったと思います。今もアパートの賃料を浮かせるために実家に住み着いています。親も兄には甘いんです。
正直今回のことで「親も向こうの味方なんだなあ」と再認識してしまいちょっとショックです。

皆さんのおっしゃる通り、身体にも悪いのでしばらく距離を置こうと思います。私も正直向こうが変わってくれない限り会いたくありません。

赤ちゃんはとてもかわいかったです。私も早くこの手でわが子を抱きしめたいと思いました。兄のような人とは結婚しないと決めていたので、そのおかげか旦那は落ち着いていてとても優しい人です。旦那にも早くパパになって欲しいです。

長くなりすみません。強くならないとママにもなれませんね!
アドバイスありがとうございました。

2005.8.18 20:13 11

じゃいこ(32歳)

お兄さんひどすぎ。コンプレックスがあるという意見にまったく賛成です。

私がじゃいこさんの立場だったら、将来子供を授かってもいとことつき合わせたくないです。変な影響を受けそうで。。。

当然誤るのはお兄さんですよ。

ご両親は孫ができて、ちょっと冷静さをなくしたのかも知れませんね。

2005.8.23 22:59 8

茉莉(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page