HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > *子宮内膜症*

*子宮内膜症*

2003.8.20 09:41    0 5

質問者: 晴さん(秘密)

久しぶりにきました。

内膜症の治療を終え、自然妊娠にむけ頑張っているところです。
が、3回目の生理がまもなくやってきそうです。
ラパロ後、主治医は「約1年は様子をみていてよいと言いたいが
気持ちを考えると、半年ほどの間で妊娠しなければまたおいで」
とおっしゃいました。

みなさんがもしこんな状況ならどうされますか?
今年いっぱいは毎月自分達なりにがんばってみる。
今回の生理が終わったら主治医に相談に行く。
不妊の専門病院に行ってみる。

気ばかり焦ってしまいます。
赤ちゃんほしいなぁ。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前子宮内膜症という診断をうけました。ただ、線筋症(子宮内膜症のひとつ)もあるといわれ、自分で調べた結果、線筋症は普通の子宮内膜症よりも着床しにくくなり、しかも、薬等で治療しても効果が期待出来ないと知りました。結局、1年ぐらい自然に任せてみましたが、やはり妊娠せず、迷いましたがもう一度だけ、不妊専門の病院に行きました。そこに行ってすぐに子宮ポリープがみつかり、切除手術を受けて、その後すぐに妊娠する事ができました。他にもプロラクチンの数値が高いなど、妊娠しにくい原因が判る度に、その病院ではすぐに薬を出してくれました。
 子宮内膜症の治療はとても大変だと思います。だからこそ、それ以外にもっと簡単に治るのに見つからない他の要因があるのなら、勇気を出してまとめて見つけてもらった方がいいかもっていう考えもあると思うんです。私は、一般の不妊原因がなかったらその後、子宮内膜症の薬を使うつもりでした。不妊治療専門の先生もそう、おっしゃっていました。子宮内膜症の治療の大変さを考えたら、不妊検査はやっておいた方がいいのではないでしょうか、、。頑張ってくださいね。

8

さくら(秘密)

晴さん こんにちは。
私も来月ラパロ受けるのでドキドキです。
晴さん、三ヶ月経っているということですが、自然妊娠可能だから
様子を見てるわけなので あと三ヶ月待ってみてもいいと思いますよ。
まだ若いんですし。
次、病院に行く時は最終手段の体外受精になるのではないですか?
できるだけ 自然に妊娠する事を願いたいです。
 頑張りましょうね

9

夕日(27歳)

こんにちは
わたしも内膜症で手術してから7年
去年結婚して不妊検査しましたが卵管が詰まっててしょっく〜;;
それまで基礎体温とかきちんとつけて、
はやく子供が欲しいな〜とその事ばかり考えていました。
でも卵管が詰まっている事を知り、自然妊娠が難しいかもと言われてからは現在これといってなんの治療もしてません。
とりあえず今は何も考えないようにしようと思ってます。
不妊治療で大事な事はあまり考えすぎない事だと私は思ってます。
基礎体温をつける事も精神的に負担になったりするそうなので。
お互い大変ですがあまり考えすぎないように適度にがんばりましょう!!

7

にゃんこ(30歳)

さくらさん、私も線筋症になってしまいました。でもすぐいろいろ考えてくれるいい病院ですね。今、いい病院を探してます。さくらさんはどちらの病院なんですか?

9

匿名(秘密)

みなさん、どうもありがとうございます。
正直なところ、ラパロさえうければすぐ妊娠できると思っていたので
最近ちょっと思い詰めてしまっていました。
もうちょっとだけ自然に任せようと思います。
同じような気持ちで過ごされているみなさんと
お友達になりたいです。

8

晴(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top