HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温について教えてください

基礎体温について教えてください

2005.8.17 12:42    0 4

質問者: まーちゅさん(25歳)

こんにちわ〜
初めて書込みさせて頂きます。

基礎体温をつけているのですが、毎朝同じ時間・体を起こす前、に計っているにもかかわらず、グラフは心電図のようになっています…

生理は3〜4ヶ月に1回で、多いときは夜用が1時間も持たないくらいが2週間続いたり、少ないときはおりものシートで茶褐色の少量のものが10日くらいで終わります。

病院にいっても、ホルモン検査をして異常はないらしいのですが不安です(>_<)

子供が欲しいのですが、2年位前からできません。

基礎体温つけて、二相性にならなくても妊娠ってできるものなんでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生理が3〜4ヶ月に1回ということは排卵もその間1回だとすると
なかなか妊娠しづらいですね。
でも周期が長くても排卵があるなら妊娠は可能です。
排卵は生理初日のだいたい2週間前ですよ。
多少前後しますが。
ですから高温期も排卵後の2週間です。
生理周期がそれだけ長いとなればかなりの期間低温期
ですから基礎体温ががたがた(つまり2層になっていない)
のは当然ですよ。
現在がたがたと仰っていますが次回の生理予定から2週間
前の範囲に入っているのですか??

>基礎体温つけて、二相性にならなくても妊娠ってできるものなんでしょうか??

二層にならないと言うことは排卵がないということですから
妊娠は出来ません。
基本的な勉強をもう1度やりなおしてください。

2005.8.17 13:21 9

toku(4歳)

基本的にグラフが二相性にならないと 妊娠は無理なのではないでしょうか?二相性にならないということは、無排卵での生理なのでは?
心配なようだったら病院にいくことをおすすめします。
抵抗があるかもしれませんが、もやもやと大丈夫かなあ?と、不安な日々を過ごすよりも、安心できると思いますし、妊娠にもいっぽ近づけるのではないでしょうか?

2005.8.17 14:43 10

ニコ(29歳)

ホルモン異常だけが不妊原因ではないですので、体温表持って不妊科へ行った方がいいと思います。
2層になっていないなら、どこかしら異常があると思います。

2年経っているならなおさらです。

2005.8.17 15:49 8

キャミ子(27歳)

 はじめまして。

>基礎体温をつけているのですが、毎朝同じ時間・体を起こす前、に計っているにもかかわらず、グラフは心電図のようになっています…

 不妊治療歴5ヶ月。わたしも治療をするまで、基礎体温が二相になりませんでした。初診のとき「これではきびしいよ。」と言われました。

 クロミッドの内服とHCGの注射をし、いまはきれいな二相です。

>基礎体温つけて、二相性にならなくても妊娠ってできるものなんでしょうか??

 高温相がないと、黄体機能不全かもしれませんね。黄体には、受精卵を着床させるはたらきがあります。

 基礎体温を持参し、専門病院を尋ねてみてはいかがでしょう。二相であることが、やはり大切のようです。

2005.8.17 16:20 8

マモ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top