HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 喪服の準備

喪服の準備

2005.8.17 12:59    0 27

質問者: めぐみさん(33歳)

皆さんは喪服をお持ちですか?

私は持っていないので購入を考えているのですが、
不幸があったわけでもないのに喪服の準備をすると
逆に不幸を招きそうで、購入をいつも躊躇してしまいます。

昨年不幸があった時、急な事だったので購入できず
主人は結婚式にも着れる黒いスーツを着ましたが、
冠婚葬祭で使いまわししている気分がして
いい加減買わないと・・・って思い始めたところです。

お持ちでない方は何を着ていらっしゃいますか?
お持ちの方はどこで購入なさいましたか?
パンツとスカートではどちらがお勧めか教えて下さい。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

21才の時、祖母が亡くなったときに10万くらいでデパートで買いました。
それから着たのは法事含めて7,8回くらいだと思います。
喪服でパンツって見たことないです。ワンピースに上がボレロみたいなのが多いと思います。
それと、体のラインが出るものはよくないらしく普段よりワンサイズ大きいのを薦められました。おかげで多少太っても着れます。
あと、座ったときあまり膝上が出るのはみっともないですし、失礼ながら33歳なら丈はやや長めがいいと思います。足を崩すとき楽ですしね。
そもそもミニ丈の喪服ってないでしょうけど、試着して動いてみるといいと思いますし、店員(大体年配のおばちゃんが多い)に相談してみるといいと思います。
あまり安いのは、黒が薄いです。単体だとわかりませんが、高いものと比べるとよくわかります。滅多に買い換えるものでもないですし、失礼ですが、これから着る機会もあると思います。
年齢的には持っていて損はないと思います。喪服を持っていないというだけで、よい印象を持たない親族もいるかもしれませんし、周りからみて他の親族の方が恥をかく可能性もあります。

私は去年結婚したとき、実家の家紋入りの喪服(着物)を作ってもらいました。両親の時(考えたくないですが)は着物というところもありますので、着物もあってもいいかも知れませんね。

2005.8.17 14:43 37

キャミ子(27歳)

>喪服の準備をすると逆に不幸を招きそうで・・・
不幸がなくても、成人や結婚などを機にそろえる物ですよ。

女性ならば、パンツよりはスカートがいいのでは。
半袖のワンピとジャケットのアンサンブルスーツが便利です。
夏はワンピで。冬はスーツで、と1着で季節に合わせられます。
喪服は何着も何度も買うものではないので、
年をとっても、体型が変化しても着られるデザインで、
黒色が濃い目のものがいいですよ。



2005.8.17 14:48 36

ジロー(秘密)

結婚してすぐ旦那の親戚が亡くなって喪服を持っていなかった私は、黒のスーツを着ていきました!
その事があって、持ってないと大変だと思い、どの後すぐ購入しました!
喪服って結構高いじゃないですよね?
ちょうどセールになってたので、デパートで購入しました!
私もパンツとスカートで悩んだのですが、ワンピースになっているものを購入しました。
夏に着る事も考えたら私はスカートにしててよかったと思います。
夏に喪服のパンツって見た目が暑苦しいかなと思って・・・。

2005.8.17 16:32 21

リナ(23歳)

喪服って和装のことですか?和装なら「喪主」でも着る人と着ない人が半々だそうなので必要無いかなぁと思います。普通の洋装の喪服なら是非揃えたほうが良いと思いますよ。知り合いの通夜に急遽駆けつける位ならまだ許されるかもしれないけど、例えば実家のご両親とか、旦那さんのご両親の葬儀で喪服を着てない「身内」なんて「参列者」に失礼だと思います。地域性もあるけど「急なことで購入できなかった」経験があるなら何にも無いこのときに用意した方がいいですよ!デパートに行かなくても大手のスーパーとかの「ブラックフォーマル」コーナーで安く売ってますよ。とりあえず、一年中着れるアンサンブルとかがよいのではないでしょうか?ちょっと生意気に思われるかもしれないけどめぐみさんの年齢、立場から考えると是非必要だと思います。

2005.8.17 16:35 27

donnko(秘密)

着物の事じゃないですよね。

持ってますよ、今あるのは2着目です。
初めて買ったブラックフォーマルは白い襟や袖口、金ボタンが着脱可能なタイプで当に冠婚葬祭両方に着回せ、これは大変重宝しました。
形が古くなったし少し破損してしまったので去年新しい物を購入しました。
今あるのは長目のワンピースに短めの上着が付いています。
ウエスト部分が上にあるので足が長くほっそりと見えます。
今は大きめのスーパーでも売ってますし、通販でもあります。
用意しておいた方が安心ですよ。

2005.8.17 16:46 35

鈴香(秘密)

喪服というのは着物という話を聞いたことがあります。
私の持っているのは礼服になるのかもしれませんが、レスします。

通常、必要になった時に購入される方はあまりいないと思います。
私も必要になる出来事(不幸)があったわけではないですが、
社会人でもありましたので、23歳の時に購入しました。
揃えて待っているようでイヤだということであれば、
靴とかバッグだけは用意せず、必要になった時に
急いでではありますが、
その時に購入するといいという話も聞いたことがあります。

私はすでに持っている友人に聞いてみると
若い人の好むメーカーの方でもあるよと聞いて、
『組○』で購入しました。
母はパンツとスカートと両方あった方がいいと言っていたので
少し値ははりましたが、ジャケット・ワンピースみたいなスカート
パンツ、上に着る黒いカットソーを購入しました。

男性の場合は、礼服で両方済ます方がほとんどだと思います。

2005.8.17 17:27 10

くろねこ(26歳)

誰かが具合が悪くなってからだと、ますます買いにくくなりますよ。
私は義祖母を昨年6月に亡くしまして、けっこう長いこと寝たきり状態だった
のですが、以前購入済みの喪服も既に着られなくなっており、こんなときに
喪服を買うのもなんだかいやだけど・・・と思っていたのですが、逆に、そう
いうときに準備すると、かえって必要なくなったりするとも言われるようです。
結局、必要なくはならなかったのですが、義祖母が亡くなったときには、準備
済みでしたので、失礼のないように対応でき、良かったと思います。

何もないときなら、むしろ誰に気兼ねなく買えるチャンスだと思いますよ。

最近はパンツで購入される方も増えているようですが、ご親戚の中に(特に
年配の方でしょうか?)パンツだと不快に思われる方がいらっしゃるかも?
という心配があれば、スカートの方が無難だと思います。
ちなみに私はスカートにしました。

2005.8.17 17:45 8

紅茶(36歳)

めぐみさん
こんにちは

私は 結婚して10年になりますが その間に実母、義母、義父 祖父を
亡くしました。
やはり私のような年齢になると 身内が亡くなったり
友達の親が亡くなったりが 多くなりますね。

やはり 葬儀は 急に伺う場合も多いです。準備することが
不謹慎だとは思いませんので めぐみさんも 用意された方が良いと
思います。
私は 喪服は 単純に 半袖と 長袖です。
ただ 真夏に葬儀というのは 意外にも多く 葬儀場は冷房がよく
きいているので 半袖でも 上に羽織るものがあると
なお良いと思います。
冬でしたら やはり黒いコ−トも持っていたほうが良いです。

パンツ姿の方もいますが ちょっと くだけた感じがします。
身内の葬儀だと ちょっと・・・と思います。

黒いストッキングの準備も お忘れなくです。
デパ−トで探されてみては どうでしょうか?
素敵なデザインも 多くあります。アオキも結構素敵でしたよ。

2005.8.17 19:37 8

川ちゃん(37歳)

めぐみさん、はじめまして。ミヨコです。
私は喪服を22歳の頃に購入しました。
いとこが急逝したので、新幹線に乗る前に(九州なので)大急ぎで。
前もって準備するものではないとはいえ、社会人たる者、
喪服一式くらいはちゃんと準備しとかないと恥かくよ、と母に言われました。
で、私はデパートの「冠婚葬祭用お洋服コーナー」みたいなところで
買いました。上下別(ツーピースかな?)のデザインで、4万円くらいはした
ような?
今になってやっぱりワンピースにしとけばなって思います(ちょっと太って
きたので;;)

2005.8.17 19:50 8

ミヨコ(29歳)

30代でご結婚もされているのに、まだ喪服を持ってないのは、
大人の女性としては恥ずかしいかも。

のっけからキツイ事言ってごめんなさい。
実は、私も初めて喪服を揃えたのが30歳の時で、結婚してました。
それまでは適当に黒いスーツを着たりしてましたが、今思えば恥ずかしいです。
やっぱりいくら黒でもスーツとちゃんとした喪服は違うんですよね。

喪服を買ったから不幸を招くなんて事は絶対ありません。
不幸がないと買えないとおっしゃいますが、訃報はいつも突然ですよ。
余裕のある時にじっくりお店を回って選んだ方がいいと思います。

デパートやサティなどのショッピングセンターには、必ずフォーマルのコーナーがあります。デパートでは年に数回ブラックフォーマルフェアを行っていて、その時にはデザイン・サイズも豊富に揃っているようなので、ぜひチェックしてみてください。

それから、パンツはちょっとやめた方がいいかもです。
ワンピースにジャケットのセットが一番無難だと思いますよ。
パンツスーツはいかにも使い回し感がありますし、
実際に着ている人も見たことがありません。
ちなみに私の喪服は、半袖のブラウス風ジャケット・タイトスカート・長袖のジャケットの3点セットです。喪服のマナーとしては長袖が基本ですが、葬儀のお手伝いもする時は、上を脱いで半袖になって用事をこなせるのでおすすめです。

2005.8.17 21:16 8

あると(秘密)

喪服を買ったら不幸が起きるなんてないですよ
私は独身のとき買ったやつをしまってありましたが
いざ葬式!という時出してみたらスカートの丈がひざ上だし
出産で体型も変わったため全然はけず
あわてて実家で母のを借りていきました。
すぐ新しい喪服買っておこうと その時思ってて
すっかり忘れてた事に今気づかせてもらえました、
ありがとう!!
ノーマルな黒いパンプス、黒い布のバッグ、喪服、黒いエプロン(お手伝い用)、黒ストッキングは常備必須ですよね。
更にできれば季節・場所によっては
黒い傘や黒っぽいコートなど
お葬式で欲しかったことがあります。
黒っぽい服装でもいいと聞く事もありますが
大人になったら年配の方がたと同じように
きちんと着ていったほうがいいように見ていて感じました。
外国映画ではお葬式もお洒落ですが
私の参列した葬儀ではお洒落な要素のある喪服は不似合いでした。

2005.8.18 00:36 5

ぐりこ(41歳)

タイムリーなスレ発見!
いきなりすみません(^-^)ゞ

実は去年の秋に日本へ行った時、前々から気になっていた喪服を思い切って
買いました。夏の喪服は以前から持っていたのですが、冬の喪服が無くて
年齢的にもきちんとした物を持たくなくてはと。
結婚したらある程度の物を持っていないといざという時に本当に慌てますよね。
洋装の正式喪服は、黒無地のワンピースかスーツかアンサンブルです。
ボタンやバックルは、共布か光沢のない共色にします。
黒は飾りのない黒のパンプスが正式です。アクセサリーは結婚指輪以外は
つけないのが本来ですがパールのネックレスくらいはOKです。
スカート丈は膝下が好ましいです。
私はデパートのフォーマルセールの時に買いました。
いい物がお安く買えるのでとてもお得ですよ。
私が選んだものはスカート丈が結構長くて(足首まであったので)店員さんに
程よく足がきれいに見えるラインまで切り詰めてもらいました。

今年の初めにその時買った喪服を着る機会があったので、買っておいて
本当によかったと思いました。

2005.8.18 00:48 5

バリネコ(秘密)

こんにちは。
私も結婚してから喪服を用意しました。
というのも、やはり母から何もない時に用意するのは良くない、と聞いていたので、準備したくても出来ずに・・・
結局、主人の祖母の法事を気に用意しました。
一番良いのは法事で準備すると聞いたので、私はタイミング良かったのですが。

なので母も3着程持っていますが、いつも結局お葬式等で急遽買いに行ったものばかりだそうです。

でも言い伝えは各地で違うと思いますので、参考程度にしてくださいね。

また喪服はロングのワンピースで、まだ出産した事がないので、
たとえ体型が変わっても着れるAライン調の物を選びました。
私は背が168センチあるので、とにかく膝が見えない、
ロングのものを探しました。
セールもあって、5万ぐらいで買えましたよ!

2005.8.18 09:03 6

mamo(30歳)

私は、大学生の時に購入しました。
当時祖母が入院していて、父から
「危険な状態だから明日、母と買って来なさい」と言われました。
私たち(私と妹)は(祖母の死なんて考えたくなくて)嫌でしたが、
「孫が喪服を着ない葬式なんて聞いたことがない。祖母のためにも
買って来なさい。明日はまだもちこたえているから。」
と父から教えられました。

お葬式に喪服を着ないですむのはせいぜい中学生かよくて高校生くらいまで。社会人として持っていないのは恥ずかしいです。
なので早めに購入したほうがいいですよ。

最近、会社の関係で同僚とお葬式に出ました。
でも一人だけ喪服ではなくて、非常に驚きました。
40歳近いのに、まだ購入してないんだとかで・・。
それならお葬式を欠席したほうがまだましだと思いました。
(数人が代表で行くものだったので、他の人でも良かったのです)


私は最初、有名デパートで買いましたが、高かった記憶があります。
しかもワンピースにボレロという単純な形でした。生地はしっかりしてましたけど。

それで社会人になってからは2,3枚買いました。
1枚は裾が長めのフレアのワンピースと上着の2点セット。
夏用として購入したので薄手の生地で、ワンピースの襟ぐりに黒いレース。ウエストは後ろに細いリボン。上着は七部袖で黒いレースがついています。他に冬用のタイトなワンピースにボレロなどもあります。

お店にあるのは夏冬兼用のスーツがほとんどですが、
私はあえて、夏用の薄手のものも購入しました。
涼しさも全然違うし、冬に着てたのと同じものを夏に着る
気持ちにはなれなかったので。

あとパンツスーツですが、私は何回か見たことがあります。
30代くらいの人がとてもお洒落なパンツスーツを着ていて
お洒落だなーと見ていました。
パンツは普通の黒ですが、ジャケットは男性が着るスーツの
ようなあんな2つボタンではありません。

前あきで裾と襟と袖に黒のレースがついていて、
前は細いリボンで軽くとめる感じのものでした。
どこかの有名ブランドのものだったようです。
どこかの女優かと思いましたよ。
黒いレース使いだとどう見ても喪服にしか使えないので
実にフォーマルな感じでした。

そのため、パンツスーツもありだと思います。

デパートのブラックフォーマル売り場には質のいいものが
並んでいますが、定番のワンピースにボレロが多いかもしれません。
他の人と似たようなデザインのものとは違うものにしたいと
こだわるなら、ブランドを見てみるのもいいかもしれません。





2005.8.18 10:46 6

もこ(秘密)

なるほど〜、詳しく教えて下さり
皆さんありがとうございました。

>30代でご結婚もされているのに、
まだ喪服を持ってないのは、
大人の女性としては恥ずかしいかも。

申し訳ありません。

私の国(日本ではない)ではお葬式には
全身白で参列し、喪服は前もって買っては
いけないとう風習があります。
今は日本にいるのだから日本の風習や習慣を
もっと勉強しなければなりませんね。

2005.8.18 11:12 6

めぐみ(33歳)

和装(夏用、冬用)と洋装、どちらも持っています。

和装は結婚する際に、母が持たせてくれました。
和装は、流行もなく一生使えるので、少々値段が張ったようですが、
持たせてもらってよかったと思っています。

その点洋装は、多少なりとも流行はあるし、体形も変わる場合もあるし、何度も着る機会もないので、安い物で十分!

ニ○センの通販でしたら、一式2万もしないで買えます。
値段の割には素材もしっかりしてましたよ。

2005.8.18 14:01 8

R(34歳)

私はパンツスーツを購入しました。スカートにされるのなら、ワンピースとボレロをお勧めします。スカートもフレアータイプのものを。葬儀・法要の振る舞いが座敷…という時に、タイトスカートだと足を崩してます!って感じですが、フレアータイプだと隠せますから。

実家の両親には、「安物買うといい物と並んだ時に分かるから、いい物を買っておきなさい。」とアドバイスしてもらいました。シンプルな物を購入されることをお勧めします。

私がパンツスーツを購入したのは、椎間板ヘルニアをしてから、冷房が効いていたり、冬場だと足がつることがあるからです。この2年ほど、あちこちの葬儀・法要にお参りさせて頂きましたが、嫌な顔をされたことはありません。親戚からもクレームがついたことはありません。

面白いなぁ…と思うのは、結婚前に「海外では、パンツスーツならどんな場所でもOKだけど、スカートはダメな時があるよ。」と海外駐在の方から聞いていました。外国では、パンツの方が女性の正装として認められているようです。でも、日本では確かにまだパンツは…という空気がありますよね。

2005.8.18 17:12 8

つやこ(41歳)

くろねこさんにお聞きしたいのですが・・。
組○の喪服は、組○の普通のショップで購入できるのでしょうか??
教えて頂けたらありがたいです・・。
横レスで申し訳ありません・・。
めぐみさん、私も参考にさせて頂きますね。

2005.8.18 19:12 10

ミルク(25歳)

こんにちは。
喪服、着物も洋服も持ってます。
着物は結婚直前に母が作ってくれました。
その時母が言っていた事は、喪服を買ったり仕立てたり
する時は、身内に病人や不幸がない時に作らないと
いけない。と言っていました。
あとは”厄の時は避ける”ですかね。

2005.8.18 21:45 8

mayu(33歳)

こんばんは。
喪服ですが、人が亡くなるのは突然のことなので、はじめから持っていたほうがいいと思います。
そのような考えだとずっと喪服は持たないことになってしまいますし、万が一、身内の方が亡くなられた時に、簡易のものでは反対に恥ずかしいような気もします。

喪服は冠婚葬祭用の売り場にありますので、一概に葬儀と考えなくてもよいと思いますし、不幸を招くことはないです。(世代交代の時期は亡くなる方もいらっしゃると思いますが)
私も成人してから喪服は用意してあります。

人が亡くなるのは自然の摂理ですから、たまたま購入したさいにどなたかに不幸があったとしてもそれは自然や偶発的なことですよ。
購入が原因で何かが起こるなんて深く考えないほうがよいと思います。

2005.8.18 23:16 9

ぺけ(30歳)

私も喪服は揃えておくべきと思います。
社会人成り立ての頃、突然親戚が無くなり大慌て。
お通夜ならともかく、告別式出席となると、礼服を着用していないと、同席した親にも迷惑かかると思い、急遽友人に借りて出席しました。
その後すぐに購入しましたが、5万円くらいだったと思います。
上着と半そでのワンピース。丈はひざより少し下、普段は9号ですが、告別式で正座するとき楽な様に、ワンサイズ上の11号を購入。一緒にかばんも購入しました。パンツスーツは私の記憶では見たことがない様な....普段パンツ派ですが、やっぱりスカートの方が無難です。

以前、会社関係のお葬式で、喪服を持っていない先輩がいました。
上下黒であわせていましたが、私だったら恥ずかしいって思ってしまったかも。
すぐ購入した方がいいと思いますよ。

2005.8.19 08:08 7

まちゃ(秘密)

就職してすぐの頃、上司の親類に不幸があり、
喪服をもっていなくて母に借りたことがありました。
サイズもちょっと合わないしデザインも好きじゃなかったので
それからすぐの冬のボーナスで買いました。

身内やお知り合いに不幸がない今のうちなら
好きなデザインなどをゆっくり選ぶことができると思います。
デパートなどでもブラックフォーマルコーナーの
セールをしていることがあるので普段からチェックして
お買い得なときに準備できるといいですね。

私が買ったのはよくあるタイプの短いボレロとロングワンピースのセットです。
ワンピースは半袖なので夏はこれで大丈夫です。
ロングなので正座でも足をくずせるので気に入っています。
あと、親類などの葬儀ではちょっとしたお手伝いがありますので
黒いエプロンと黒い靴下をいつも持参しています。
ストッキングの替えを用意していてもいいのですが、
会場や自宅などの畳の上だと伝線しちゃうのが心配だし
冬だとけっこう冷えるんですよ。
ボタンなどに飾りのない黒いコートもあると冬は便利ですね。

2005.8.19 23:38 7

あや(30歳)

ミルクさんへ

はい、普通の店舗で購入しましたよ。
私も買わなきゃ買わなきゃと思っているときに、
持っている友人に相談したんです。
その友人も
『デパートのフォーマルのとことか見たんだけど、
 結構老けたデザインっていうか、浮いちゃうんだよね。
 (友人も私も背は小さく、童顔です。)
 売り場の店員さんが“○階の方が合うものあると思いますよ”って
 言ってくれて、そっちで見て買ったんだ』って言っていました。
喪服(礼服)として売っているというよりは、
フォーマル着として売っているといった感じです。

一度、見に行かれてみてはどうでしょう?

2005.8.20 18:09 8

くろねこ(26歳)

トピ主さま。私のキツイ言葉を気にされてるようなので。
外国の方とは存じませんでしたので失礼しました。

前のレスには書きませんでしたが、結婚2年目・30歳の時に、突然夫の祖母がなくなり、仕事中に呼び出されてすぐ夫の里へ出向くこととなりました。それまで喪服は実家に借りたりしてましたが、今回は借りに行く時間がない!仕方なく里の親戚の方に頼んで、わざわざ貸衣装屋に行ってもらい、喪服を借りて来てもらいました。今思い出しても恥ずかしいです。夫や義母に恥をかかせてしまったな〜と。
それで、直後に喪服を買いに行きました。

そういう経験を振り返っての「恥ずかしい」です。
傷つけちゃったみたいで、ごめんなさいね。

2005.8.20 18:53 9

あると(秘密)

あると様

どうか気になさらないで下さい。

みなさんのご意見、大変ありがたいです。

近々買いに行くつもりでおります。

2005.8.21 11:44 8

めぐみ(33歳)

くろねこさん、親切に答えて下さり、感謝しております。
ありがとうございます。

めぐみさん、参考になるスレ立てて頂き、勉強になりました。ありがとうございます。

2005.8.22 10:08 7

ミルク(25歳)

掲載されないので再投稿します。

くろねこさん、親切にお答え頂きありがとうございます。参考になりました。

めぐみさん、参考になるスレありがとうございました。

2005.8.23 19:53 5

ミルク(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top