HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > バリ島の伝染病について教...

バリ島の伝染病について教えて下さい!

2005.8.17 14:40    2 7

質問者: mariさん(30歳)

はじめまして!
近々海外旅行に行こうと考えていて、
バリ島も視野にいれていたのですが、
同居している姉に伝染病やA型肝炎がバリで流行していると教えられ
行くなと言われました。
初耳でしたし、知り合いのお医者さんの家族も
今ちょうどバリに行っていたので大袈裟に言っているだけのような
気がします。
小さい子どもがいるので過敏になってるのもわかりますが
外国人が多く泊まるような高級ホテルでも感染するのでしょうか?
無理に行くつもりはありませんが、
怒られた上にパスポートまで取り上げられ、
とても嫌な思いをしました。
最近、バリに行かれた方がいたら是非、情報提供をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バリ島、行かれるといいですね〜。
今私は隣国マレーシアに住んでいますがインドネシアで伝染病が
流行っているという話は聞いた事ありませんよ。
生水は直接飲まないとか、魚介類の半生は避けるとか、蚊に気をつける
(デング熱になってしまう可能性がある為)とか、少し前は煙害(ヘイズ)が
酷いので外に出るのは控えるとか、そんな感じです。
念の為、外務省のインドネシアの在外公館医療情報のアドレスと
海外安全情報のアドレスをお教えします。
それと伝染病は、鳥インフルエンザのことですか?
感染症情報を見る限り問題無いと思います。

*在外公館医療情報
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/asia/indonesia.html

*海外安全情報
http://www.anzen.mofa.go.jp/

2005.8.17 19:56 16

バリネコ(秘密)

バリ猫さんお返事ありがとうございます。
姉のいう伝染病って『アメーバ赤痢』や『テング熱』、『腸チフス』、
『マラリア』のことだと思います。
衛生的にはバリはマレーシアと同じくらいのレベルですか?
姉も独身時代にマレーシアやプーケットに旅行に行ってました。
あと、津波の影響も前述の病気に関連してるのでしょうか?
ご存知でしたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

2005.8.18 10:15 12

mari(30歳)

mariさん、バリはいいとこですよ〜!
私は何度か行きました。
伝染病についてですが、
実は、私は2回目にバリ島に行ったときになんと赤痢に感染してしまい
旅行中はものすごい下痢と、脱水症状に苦しめられ
帰国してから保健所通いが辛かった経験があります。

アジア大好きで、普段は屋台のものでも、
氷入りのジュースも平気だし
バリネコさんと同じで、私も2年ほど
インドネシアのお隣、マレーシアで暮らしていましたが
その間に病気らしいものもひとつもしませんでした。

しかし、その旅行に行く前には、ひどく疲れていて
体力消耗、免疫力が低下していたんだと思います。
なぜなら、その旅行中7日もいっしょにいた夫は
全く大丈夫だったのです。
そのような菌は大体において、胃で死んでしまうそうです。
しかし、体が弱っていると胃で死なず、腸まで行ってしまい
発熱や下痢の症状がでるようです。

注意点は、
・手を口に持っていかない。
・体調が悪い、もしくは疲れているときは
 ホテルのものであっても、氷入りのジュースは絶対避ける。
・必ずミネラルウォーターを飲む。
・心配なら、病院で予防注射を打つ。(肝炎などの場合)
・もし、万が一にも下痢・嘔吐などの症状がでた場合には
 たくさん水を飲んで、全部体の中から出してしまうこと。
 くれぐれも正露丸などを飲まないように!
 悪い菌を早く、全部出してしまえば
 症状は改善されます。

以上、長文になりましたが
バリ島は独特の雰囲気のある素敵なところですヨ!
体を元気にして行って来てくださいね。


2005.8.18 15:58 15

イバ(30歳)

なんの病名だったかハッキり覚えてないのですが
最近雑誌でそういった記事読みました。
バリ島のウブドというところにモンキーフォレストという
野生のサルがたくさんいるところがあって
そこでサルにエサをあげていた観光客が噛まれてしまい
その人は何かの感染症にかかって亡くなったとか。
他のサル達も感染してる可能性が高いので 
バリ島の野生のサルは触ってはいけない、という記事でした。

ところでバリ島 いいですよねー。
私も前に行って大好きになりました。
「よろずバリ島案内」というサイトではバリ島に住んでる
日本人の方達に現地の事など気軽に質問できますよ。
良かったらそちらで聞いてみたほうがいいかもしれません。

2005.8.18 19:51 24

モネ(秘密)

バリネコさん、お返事ありがとうございます。
姉のいう伝染病はホームページに載っていたような病気のことだと思います。
マレーシアにお住まいとのことですが、バリはマレーシアと比べて
衛生的にいかがなものでしょうか?
ご存知でしたら教えて下さい。

2005.8.19 10:10 11

mari(30歳)

こんにちは!
私は先月1週間程、初めてバリ島へ行ってきました。
心配の伝染病のことですが、何も問題なく帰国できました。
特に大きな問題にはなっていないように感じましたが・・・
ただ、バリネコさんも書いてますが生水は避けたほうがよいと思います。
食事に関しても、ホテルや小奇麗なレストランでしたら問題ないと思います。(トイレ事情も同じデス)小さいお子様がオナカが弱くて心配ならば普段常用しているお薬をお持ちになると安心ですね。
そんな心配よりも、バリ島はとても美しいところで人々はとてもフレンドリーで親切です。宗教からくる習慣の違いなどはありますがそれも異文化体験!!ゆったりと充実した素敵なバリ時間をご家族で過ごせると思いますよ。

2005.8.19 13:03 6

いちご(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございました。
そんなに心配ない様ですね!!
昨日、日テレで井川遥さんと蛯チャンがバリに行く番組が
やっていて、ますます行ってみたくなっちゃいました。
とても神秘的な国で、自然の雄大さだけではなく文化等も素敵だなぁと
思いました。

2005.8.22 12:03 7

mari(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top