HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 慢性の湿疹で悩んでいます

慢性の湿疹で悩んでいます

2005.8.17 17:00    0 5

質問者: 花子さん(33歳)

みなさん、こんにちは。

慢性の湿疹で悩んでいます。
5年位前から首にポツポツとでき始め
今では冬の乾燥した時期は薬が欠かせません。
アレルギーの検査をしても何も
無く、こうなったら上手に付き合う
しかないのかな〜って思っています。

今はステロイド(5段階の強さの内強さ4)
を使っていますが、できればステロイドを
使わずに治したいです。

アトピーに関するHPは多いのですが、慢性の
湿疹に関する情報をなかなか得られません。

慢性の湿疹をステロイドを使わずに治した方
いらっしゃいましたら何でも結構ですので
情報を下さい。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

花子さんこんにちは
アレルギーでもない慢性の湿疹、とてもイライラされていると思います。私も二年ほどですが手と腕、お腹の湿疹に悩まされました。

花子さんの場合、アレルギーで反応がないとすれば外的要因ということですよね。。失礼ですが、シャンプー、洗濯洗剤などはどういったものを使っていますか?

五年前、何らかの原因で花子さんの首にそういった湿疹ができ、そのときに合成洗剤(シャンプー)を使っていると悪化して治りにくいと思います。そのなかの成分である合成界面活性剤が人の皮膚の表面のバリア機能を壊すからです。

また、花子さんの髪は長いですか?毎日スタイリング剤をお使いでしたらその中にも合成界面活性剤が入っています。
花子さんの湿疹は治ろうとしていても治る暇がないのではないでしょうか。
一度、無添加のシャンプー、洗濯石鹸をお使いになったらいかがでしょうか?粉せっけんなど今まで使ったことのなかった人が使うには抵抗があるものと思います。難しいなら期間限定でもお試しになる価値はあると思います。すでにもう試されていたのっだたら本当にすみません。

私が湿疹に悩まされていたころは、一人暮らしで台所洗剤から洗濯洗剤まですべて合成のものでした。漢方も試しましたが全然改善せず、結局ステロイド剤でごまかすという生活でした。それが、実家に帰ることになり気づいたら、治っていたんです。母親が無添加好きで身の回りに合成洗剤は置かないという主義だったのです。(石鹸だけのおかげと言い切ることは出来ないと思いますが、)

ステロイド剤は即効性はありますが、根本からはなおりませんよね。花子さんのステロイド剤を使いたくないお気持ちよくわかります。

一日も早く完治するといいですね!!

2005.8.18 09:04 9

くら子(29歳)

アトピー = よくわからないもの。

原因が不明の慢性湿疹のようですね。
アトピー性皮膚炎についてのHPが参考になるのではないかと思います。
アトピー性皮膚炎は原因が不明の慢性湿疹です。
乾燥肌であることも特徴です。
冬場に悪化するようでしたら花子さんも乾燥肌ではないかと思いますが・・・。

まず、洗濯の洗剤を見直してください。
すすぎは甘くありませんか?柔軟材を使っていませんか?
粉石けんをつかってみるのも一案です。
洋服の襟のタグは取っていますか?
髪の毛が接触して刺激になってはいませんか?
シャンプー、トリートメント、ボディソープ 刺激が強くないですか?

また、痒みのある湿疹を掻き崩してしまっているのでしょうか?
私は痒みのある湿疹に 六十ハップ という入浴剤をお湯に薄めて
患部を洗うようにしたところ、アトピーの湿疹が軽減した経験があります。
ただ、お医者さまにはアトピーに 六十ハップ 

2005.8.18 21:34 9

しょうしょう(秘密)

アトピー = よくわからないもの。

原因が不明の慢性湿疹のようですね。
アトピー性皮膚炎についてのHPが参考になるのではないかと思います。
アトピー性皮膚炎は原因が不明の慢性湿疹です。
乾燥肌であることも特徴です。
冬場に悪化するようでしたら花子さんも乾燥肌ではないかと思いますが・・・。

まず、洗濯の洗剤を見直してください。
すすぎは甘くありませんか?柔軟材を使っていませんか?
粉石けんをつかってみるのも一案です。
洋服の襟のタグは取っていますか?
髪の毛が接触して刺激になってはいませんか?
シャンプー、トリートメント、ボディソープ 刺激が強くないですか?

また、痒みのある湿疹を掻き崩してしまっているのでしょうか?
私は痒みのある湿疹に [六十ハップ] という入浴剤をお湯に薄めて
患部を洗うようにしたところ、アトピーの湿疹が軽減した経験があります。
ただ、お医者さまにはアトピーに [六十ハップ] はとんでもない!と言われたことがあります。
でも私にはとても合っていたのですが・・・。

痒くなってきたら、洗う。を繰り返し、掻き壊すのをstopして、
なおかつ上記のような生活の注意点を改善していかなければいけないと
思います。
個人差がありますので、花子さんに合うかどうかはわからないのですが・・・。

2005.8.18 21:40 12

しょうしょう(秘密)

くら子さん、丁寧なお返事ありがとうございます。

おっしゃる通り、髪の毛は長いです。
湿疹のことを考えてスタイリング剤は使わないように
しているのですが、シャンプーは美容室で売っている
もので無添加のものではありません。
洗剤も一般的に売られているものを使用しています。
無添加の物は一度も使ったことがありませんが、
くら子さんのアドバイスを聞いて、直ぐにでも使ってみようと
思っています。
合成界面活性剤は肌が弱い人にとっては良くないものなの
ですね・・・

ありがとうございました。

2005.8.20 17:07 10

花子(33歳)

しょうしょうさん、お返事ありがとうございます。

洗濯機をドラム式に換えてから正直すすぎが甘いと
思います。それも影響しているのですね。
しかも柔軟剤も使っています。

お二人のお話聞いて、自分の肌が悪条件の
中に常に置かれているということに気がつきました。

改めて、ありがとうございました。

2005.8.21 11:58 11

花子(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top