HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産後2か月(長文です)

産後2か月(長文です)

2005.8.18 01:36    0 12

質問者: ひろさん(秘密)

こんにちは♪
6月中旬に出産しました、ひろと申します。

産後すぐに息子に病気が見つかりまして、
1か月半ずっと入院していました。
その間は直接母乳を与えられず、毎日搾乳して届けておりました。
そしてやっと直接母乳出来る状態になった頃には
母乳の出が悪く、しかも私の乳首が短い為、息子は上手に
吸い付くことが出来ず、泣き喚くばかり。
乳頭吸引器や保護器で頑張ってみましたが、
哺乳瓶に慣れている息子はなかなか飲んでくれませんでした。
そしてそうこうしているうちに搾乳器で搾ろうとしても
1滴2滴しか出なくなってしまい、結局母乳を諦めました。
私の努力が足りなかったのかもしれません。

前置きが長くなりましたが、本題に入ります。
産後ずっと悪露が続いていたのですが、
ほとんど無くなってきたな、
と思っていたら14日の日に大量出血!!
「もう生理?!!」と思い、様子をみていたら
だんだん出血の量も少なくなってきましたので、
やはり生理のようです。

母乳をあげていなかったら、
こんなにも早く生理が復活するものですか?
そしてなんだか出産前の生理と比較して
ものすごく出血量が増えた気がします。
そんなものなのでしょうか?
どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら
ご意見など、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひろさん、こんにちわ。
私も産後二ヶ月たった頃です。
子供が上手に飲めなくて
退院しても、搾乳してました。
(両方で40しかとれませんでしたが)
子供に吸う練習させても結局ダメだした。
そのうち、退院して一週間で母乳が止まってしまい
結局ミルクになってしまいました。
生理は早かったです。
今月の上旬にきました。量もいつもより
多かったです。

2005.8.18 08:39 15

かぜっこ(31歳)

こんにちは。
私も6月のはじめ頃出産し、現在母乳は止まっています。
2ヶ月になる前に生理が来ました。いつもより大量で、ビックリしました。
産後はじめての生理が終わって1週間ほどで、また少量の出血が3日ほど続いています。
とりあえず様子を見ていますが、痛みなどは全く無いし、1ヶ月検診でも問題はありませんでした。
上の子たちのときも、私の場合は結構早く生理来ましたよ。

2005.8.18 15:50 38

花子(秘密)

ひろさん、全く同じです。(子供は入院してませんが)

>産後ずっと悪露が続いていたのですが、ほとんど無くなってきたな、
と思っていたら大量出血!!「もう生理?!!」

まさに8年前、私が長男を出産した後の状況と同じです。私は産婦人科に電話して、「それはおそらく、生理です。」と言われました。出産して1ヵ月半後だったと思います。こんなに早く来るとは思ってもいなかったので、びっくりしました。

母乳が出なくなったり、乳首の形が子供に嫌われた件も一緒です。オッパイを温めたり、マッサージしたり、保護器や吸引器(懐かしい)を試しり。あんまり母乳が出ないことに悩んでいるとそのこと自体がストレスになり、余計に出なくなったような気がします。

どうぞ「努力が足りない」なんて思わないでください。

ただ、生理が早く来るということは排卵も早いという事だと思うので「1人っ子」や、「次の子は間をあけて」と考えているなら気をつけて下さいね!

私は油断?していたので思いがけず次男をすぐに妊娠しました!(1歳1ヶ月違いの年子です)大変でしたよ。

今となってはあの頃の全てが懐かしいですけど・・・。ご参考まで。

2005.8.18 20:03 15

donnko(秘密)

生理なのでしょうか・・・?
悪露の続きででたのであれば、最後の悪露だと思います。
うまく説明できませんが、私も、薄くなった頃、ドバ〜っと出て、
慌ててナプキンをしたくらいです。

母乳は、ホント根気良く与えないとだめですよね・・・
私も、諦めかけましたが、月齢とともに、上手に吸えるようになりました。

2005.8.18 21:43 46

りおママ(28歳)

こんにちは
私は環境のせいもあって二ヶ月間しか母乳をあげられなく、三ヶ月目に生理が来ました。完全人工粉ミルクの知人はやはり二ヶ月できたともうしておりました。そして、量は多かったです!徐々に戻りますがね。私は病院へ行きましたが、病院では出血の血液でそれが生理なのかどうなのかがわかるようです。
それよりも・・・お子さんのご病気などさぞ心配されたことと思います。努力不足などと自分を責めないでね。母乳って疲労や精神状態でかなり左右されるものだから、誰も悪くないんですよ。赤ちゃんの吸う力って個人差があり、長女のときは弱くて下手くそで、私の乳首もイマイチで苦労しました。三ヶ月くらいかけて起動にのせました。二人目は吸うのもうまく、乳も出ていたけど先ほど言ったように(環境の変化と疲労のせいで)出なくなりました。でも、二人目の娘は姉よりも大きく、食欲も旺盛!今月一歳になりました。そのようなものだと思って育児しています。理想や想像をバリバリ破りながら子供は自分の育つ力で育っていくんですね。
産後間もないようで、精神的にもかなり不安定だと思います。ホルモンのせいでネガティブになったりしますね。大丈夫、時間がたつにつれ元気になれますから。がんばっているママをちゃんと赤ちゃんは分かっているように思います。長くてすみませんでした。

2005.8.19 01:24 38

バーバママ(秘密)

私は2人の子供がいますが、どちらも出産後2ヶ月目で生理が復活しました。最初の子のときはひろさんと同じく大出血だったのであわてて
産院に電話しましたが「多分生理ですねー大丈夫ですよ」と言われました。2人目は完全に母乳のみだったのに出産後1ヶ月で復活しこのときはその後に検診があったので先生に聞いてみましたが。「母乳だったら確かに当分生理が来ないことも多いけど、人それぞれ、排卵もきっとすぐあるだろうから避妊もちゃんとしてね」といわれました。
どうしても心配なら病院に聞いてみるのもいいかもしてませんが。
私の場合は2度とも体の調子が生理が来てからどんどん回復していったような気がします。

2005.8.19 10:03 7

まぐめぐ(35歳)

私も、母乳で育てたく頑張っていたのですが2、3ヶ月でだめでした。その後、すぐ生理はきてしまい量は、半端じゃなくすごかったです。1時間でナプキンが真っ赤になるほどでした。病院で、聞くところホルモンのバランスがくずれた?!みたいなこと言われました。何回か生理がくるにつれ、生理の量は落ち着きましたよ。びっくりですよね。

2005.8.19 11:21 4

hiro(秘密)

こんにちは。
私は5月10日に二人目を出産しました。母乳の出が悪くて産後一ヶ月にはほとんど出なくなってきました。そんなころ、やっと悪露も終わったと思っていたら6月下旬に出血、生理になってしまいました。その生理が終わって一週間後にまた3日間ほどの出血。一人目のときも産後一ヶ月で生理がきてしまったので驚きはしませんでしたが、調度子供が臍ヘルニアで病院に通っていたので先生に聞いてみたところ、通常は産後3ヶ月といいますが、早い人は1ヶ月できてもおかしくないですよ。まだホルモンのバランスが不安定なので次をお望みでないのならきをつけてくださいねと言われました。

なのでひろさんも心配することはないと思いますよ。ちなみに今は完全にミルクです。

2005.8.19 13:49 5

ゆめめ(32歳)

ひろさん、こんにちは。

私も産後2ヶ月に生理きましたよ。
息子は早産で母乳を吸う力もミルクを飲む力もなく
母乳も1ヶ月半には出なくなり・・・今でも1滴2敵・・・ほど。。。

生理は自然分娩でも3ヶ月で再開したりと様々のようです。
なので心配されなくても良いと思います。

2005.8.19 14:52 5

はゆ(秘密)

私も6月下旬に出産してひろさんと同じく子供に病気が見つかって1ヶ月ちょっとNICUにお世話になっていました。
その間私も搾乳して冷凍保存して毎日面会に行き届けて、直接母乳をあげたりもしてました。
でも子供が入院してる病院が片道2時間もかかるため一日に搾乳できる回数も限られてしまい子供が退院していざ母乳をあげようとしてもひろさんと同じでほとんど母乳が出なくなってしまい今は母乳はあげていません。
母乳は一度出なくなると復活させるのも一苦労ですよね。

まだ私は生理はきてませんが、聞いた話だと母乳をやめると生理はわりと早くくるみたいですよ。

2005.8.19 21:18 4

猫好き(30歳)

はじめまして、こんにちは。
2月に娘を出産しました、たらこと申します。
初めの3週間くらいは、母乳の出も良かったのですが、ひろさんと
同じように、赤ちゃんにとっては吸いやすいおっぱいでなかったので
思うように飲ませられず、里帰りのストレスやらなにやらで
だんだん出なくなりました。
今思えば、全然努力が足りませんでしたね。反省です。

出産が2月初め。生理再開は4月半ば。
2ヶ月ちょっとで、来ましたよ!
(友人は1ヶ月半できました)
妊娠前の生理痛とちょっと違って、下腹痛もあり
思春期?と思うくらいの出血があります。
出産したことで、活発になったのでしょうかね??

早い再開で、ちょっとわずらわしいですが
家族計画に気をつけながら、お互い育児がんばりましょう!

参考にならず、すみません。

2005.8.20 06:54 5

たらこ(31歳)

投稿したひろです♪
皆様、たくさんのお返事本当にありがとうございます♪

産後の生理の復活はさまざまなのですね!
子供が病気になったことや母乳があげられないこと、
そして生理が始まってしまったこと。
色々なことで少しまいっていました。
でも皆様からのお返事を読ませていただき
心が落ち着きました。
あまり深く考え過ぎずに、ゆったりとした気持ちで
育児に専念したいと思います。

皆様、本当にありがとうございました♪

2005.8.21 22:27 7

ひろ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品