HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎児の異常について行われ...

胎児の異常について行われる検査について

2002.8.8 21:11    0 5

質問者: mauさん(秘密)

お世話になります!現在妊娠6ヶ月なんですが、染色体の異常を調べる検査とか普通はしないものなんでしょうか?先生が何も言わないのでそのままなのですが、気になります。体重の増加にも何も言わない先生です。エコーだけでわかるのでしょうか?また調べて欲しい時は自己申告なのでしょうか?初めての妊娠で分からない事だらけです。皆さんよろしくおねがいします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。自分で希望すればできると思います。でも なぜしたいのですか?もし 子供に染色体異常があるとわかったら。。。。結果がでるまで 確か 結構時間がかかると思います。失礼ですが おろしたいと思っても22週未満までしか できないですよ。

それに 検査は絶対ではないと思います。「胎児にダウン症の可能性が高い。」と出るだけの検査もあります。(確か。うろ覚えですいません。)羊水検査をすれば はっきりわかるかも知れませんが。。。。それは 破水や早産などの危険性もあります。よく考えて うけるのなら受けてみてもいいと思います。

2002.8.9 15:15 6

よっしー(27歳)

こんにちは。
先天性異常の検査は4,5ヶ月くらいの時にするんだと思いました。
病院から資料を渡されてやるかやらないか決めて下さいといわれました。
でも妊娠でウキウキしている妊婦さんに、先生もさすがに気まずそうでした。
「縁起でもないって思わないでね…」とかいってました。
トリプルマーカーという血液検査と、羊水検査といって
おなかにハリさして、羊水を採取し、調べる検査です。
実際、異常の可能性は○○%という感じで結果がでるので、
結果が出ても明瞭に安心感はもてないみたいです。
これらは「じゃあ異常がみつかったらどうするの?おろすの?」
みたいな問題があるから、結構暗の部分という感じがします。
そういうので希望がでないと病院側からは行わない、という場合が
あるのかな・・・?という感じがしました。
検査費用も相当かかりますしね。

2002.8.9 15:29 5

あちこ(28歳)

私は5ヶ月の時に染色体異常の血液検査しましたよ。
先生は35歳以上の妊婦さんに受けてもらってる検査だけど
もし希望するなら言ってねといわれ希望して受けてみました。
でもこれって100%は分からないんですよ。
70%の確率でしか分からないんだったかな?
(羊水検査なら100%です。)
Mauさんお若いから先生も何も言わないんじゃないかな。
どうしても血液検査してみたいなら言えばやってくれると思います。
結構高くて8000円位したような、、、。

2002.8.9 15:59 6

Riri(29歳)

こんにちは。私は妊娠11週の時に胎児の後頚部にむくみがみつかり、染色体異常の可能性があるといわれ、羊水検査を受けました。私の病院では言われましたが言わない病院もあるとのことでした。検査は15週のとき、結果は19週のときでした。その時は胎動も感じていましたし、とてもつらかったです。
年齢も若いし、まったく考えていなかったのですが、持病をもっており自信がなく悩みに悩み受けることにしました。
結果は異常なしでしたが、あんなに精神的に疲れる検査はないと思います。
それに普通はしないと思います。流産の可能性もありますし・・。
35歳以上でもする人は20人に1人くらいらしいです。それに、もう6ヶ月らしいので、検査をしても間に合わないと思います。そういうことをもう考えずに、赤ちゃんを信じて頑張ってほしいと思いました。

2002.8.9 16:57 6

みん(秘密)

皆さんありがとうございました。私の行っている病院では検査についての資料などは頂けませんでした。異常の分かる検査があるというのを知ったのも最近だったので、急に心配になってしまって。。。私は障害のある子でも産んで育てるのは当たり前だと思っています。近所に障害のある子がいるので、でも早く分かれば心の準備も出来ると思って。。。これからもがんばります、ありがとうございました。

2002.8.9 23:05 8

mau(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page