HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 23週での死産後の妊娠

23週での死産後の妊娠

2005.8.18 13:12    2 7

質問者: るるママさん(22歳)

こんにちわ。私は、2005年7月21日に23週で死産を経験しました。初めての赤ちゃんでした。
20日の深夜陣痛が起こり、病院に行くと子宮口が開いてきていて胎胞が出てきているとのことでした。その日の朝、子宮口を縛る手術をしたけど、陣痛がおさまらず破水してしまい胎児も弱っているとのことで赤ちゃんが亡くなるのを待って普通分娩で出産しました。
泣いてばかりの毎日でしたが、周りの人の支えのおかげで、気持ちもだいぶ落ち着いてきたら、次の子が欲しくなりました。
先日1カ月健診に行ったら、子宮も回復していて、出血も2週間くらい前から止まっています。今すぐにでも赤ちゃんが欲しいです。やっぱり、早すぎますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

るるママさんこんにちは。

辛いですね・・・。
心が完全に回復する日はまだまだ先かもしれませんが
どうか無理しないで下さい。

早く次の妊娠を望まれるとのことですが
病院の先生はなんとおっしゃってますか?
失礼ですが子宮頸無力症の疑いがありますよね。
脅かすわけではありませんが、次のお子さんを望む時には
病院の先生と相談して計画的になさった方がいいと思います。

一般的には産後2回から3回の生理をみたら次の妊娠を考えてよいと
言われてますよね。
中には1回生理が来たらもう大丈夫という先生もいるとか。
実際、1回の生理で妊娠された方もいるみたいですよ。

私個人の考えとしては2回〜3回の生理見送ったらいいと思います。
女性ホルモンも産後は乱れていますから、何回か生理を見て、
体も順調に回復してきたら次のお子さんを考えられたらいいと思います

焦る気持ちもわかりますが、今はるるママさんの体を回復させることに
専念なさった方が得策かと思います。

2005.8.19 09:08 11

タモリ倶楽部(秘密)

こんにちは。つらい経験をされましたね…。
私も7月5日に初めての赤ちゃんが25週でお空に行ってしまいました。
原因不明の子宮内胎児死亡でした。
原因不明なので不育症の検査を受けるかどうか迷っていたり、まだ気持ちのアップダウンも激しかったりするので、次の妊娠は考えられないところですが、私の場合は医師からは半年あけるよう言われました。
医師の見解の違いで、3ヶ月と言われることもあれば半年と言われることもあるようです。子宮の回復には、2〜3回の生理を待つのがいいようですが…。
流産、死産後は子宮がきれいになっているので妊娠しやすいし環境もいいというようなことを聞いたこともあります。
私も経験者の方のお話を聞きたいです。

2005.8.19 09:16 14

はなび(30歳)

悲しい体験をされましたね。私も死産経験しましたが、15週だったので
胎動も感じる前で、お腹も出てなかったけれどダメージ大でした。
最後の方は訳わからなくなってきて悲しいよりも、15週間を返せ〜って
段々腹が立ってきましたけど。

次のお子さんが欲しいお気持ちはよく分かります。
でも、すぐの妊娠は駄目です。全然ダメ。
病院で話を聞きませんでしたか。
私の場合は、一人の先生は生理が3回来たらOK。もう一人の先生は死産
から半年、できれば1年開けて欲しいと言われました。
るるママさんの子宮は23週の間、メチャ頑張ってきたんです。休憩を
あげないと。準備が整っていないのに妊娠しても、駄目になっちゃい
ますよ。
それぞれの状態によって指示は変わると思うけれど、一度病院で指示を
仰いでみてください。

私は30代だし、どうしようかと思ったけれど結局半年開けました。
アッサリ妊娠できましたよ。だから、そんなに焦らなくても大丈夫だと
思います。
暫くは時間が経つのが遅いと感じるだろうけれど、まずは体の回復が
一番です。逃げちゃったりしないから、焦らないで。

2005.8.19 09:17 15

りんご(秘密)

るるママさん、大変辛い思いをした事と思います。
体調はその後大丈夫ですか。
私も流産と死産の二度あります。
妊娠すると=出産すると普通に思ってますよね。
まさか自分が‥。
その経験はまさしく天国から地獄のように悲しい経験だと
思います。
さぞかし辛かったことでしょう。
そして、やはり子供が欲しいと願うなら、
子供を抱けるよう努力することが、
一番の近道だと思います。
欲しいのに作れない期間ってのも辛く
辛抱の時期だと思います。
私も、二回生理を待ってと3つの病院で言われましたが、
それだけでは、落ち着かず色々なサイトで
期間や原因など調べまくった結果、ほとんど2回待つのが
原則みたいで、1件だけ1回といつのがあっただけでした。
1回くれば問題ないともありましたが
待てるようなら、待たれるほうが体の回復のためにも
良いのでは、ないかと思います。

ちなみに私も早く子供が欲しかったので、その間、基礎体温を
つける、粘着性を調べるなどして、自分のホルモンバランスの
異常がないか調べました。
そしてもっとも妊娠しやすい日を特定することにより、
最短の三ヶ月目にまた妊娠しましたよ。
あせる気持ちはよーくわかりますが、もう少しだけ待ち
その間を次の妊娠に有効な期間に当てればかえって、
短期間で妊娠も可能になるかもしれません。
おせっかいなコメントだったかも知れませんが、
少しでもお役にたてれば幸いです。


2005.8.19 18:05 11

ピンクの猫(31歳)

お辛い思いされましたね…何とか助けられなかったのだろうかと思い詰めてしまいますよね。1ヶ月検診で医師にはどのように指示されましたか。少しのところで焦ってまた悲しい思いをしてはいけないのでやっぱり医師の指示に従った方がいいかと思います。23週とのことでお腹も大きくなられていたでしょうし、胎動も感じられ出産の準備も徐々に進められていた頃かと思います…本当に悲しい気持ちです。でも頑張ってください!べビちゃんはきっとまた戻ってきてくれます!!

2005.8.19 18:32 27

★(27歳)

お返事ありがとうございます。
医師には、検診の時には「いつでも・・・う〜ん2〜3カ月あけた方がいいかも」と言われました。ちょっと曖昧ですよね。
でも、皆さんの意見を参考にして生理が2回来るまでは待ってみようと思います。
ホント早く赤ちゃんほしい!!!
だいたい死産・流産後どのくらいで生理はきましたか?

2005.8.20 23:26 13

るるママ(22歳)

るるママさんこんにちは。
再度登場してしまいました。

私は29週で初めての子を死産しましたが、
死産後1ヶ月程で最初の生理が来ましたよ。
いつ頃初生理が来るかは人それぞれだと思うので
ご参考までに・・。

お体をお大事になさってくださいね。

2005.8.21 12:33 9

タモリ倶楽部(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top