HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 日焼けでかぶれ?

日焼けでかぶれ?

2005.8.18 13:37    0 5

質問者: ひるさん(31歳)

夏になると脇のしたではなく脇の前のあたり
(脇の上と言うか、腕と胸の付け根の正面から見える部分)が
かゆくなってアセモだと思っていました。
説明が下手ですみません…。

しかし、先日海に行って日焼け止めを塗ったのですが
その部分だけ少し日焼けをしてしまいました。
夜になったら、その部分が痒くなっって赤く湿疹みたいになって
しまい、友達に見せると
「日焼けでかぶれてるんじゃない?」
と言われ、確かに砂浜で着ていたタンクトップのラインどおりに
かぶれています。
アセモなら脇のしたなどの皮膚が重なる部分が痒く
なるかーって思いました。

毎年この時期の事で「あせも?」って思っていて特に気にして
はいなかったのですが…。
今思えば確かにキャミソールで外出した日は夜になると
その部分だけが痒くなっていました。

若い頃、色白がいやで日焼けサロンで焼いた時もその部分でけいつも
痒くなったいました。(数回で通うのはやめましたが)

紫外線のせいなのでしょか?
かなり色白ですが特にアレルギーなどではないです。

これは一体何なのでしょうか?
他の部分はかぶれたり痒くなったりなんてコトは
ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

答えになっていないかもしれないのですが・・
私も赤くて小さいブツブツができます。
急に日焼けした時できますが、数日で自然に治ります。
日焼け止めを塗るしか対策はしていませんが、だんだん日に慣れればブツブツもできません。
特に疲れがたまっているときは、肌にも影響が出やすいと思いますよ。

2005.8.19 19:14 29

とく(秘密)

私も夏になると日焼け後がかゆくなります。
日焼けアレルギーですよ。最近、多いらしいですよ。
私は腕の二箇所が必ずかゆくなって掻き跡がアトピーみたいに
なります。皮膚科でもらった塗り薬をしてもだめ。
私の場合でした。

2005.8.20 16:55 32

セカチュウ(秘密)

お返事ありがとうございました。

海に行ってから、5日になりますが今も
脇の上辺りがアトピーみたいになって時々
痒くなります。範囲は狭くなってきていますが。

日焼けアレルギーですかー。
ネットで調べてみます!

今後はこの部分もしっかり日焼け止め
を塗るように気をつけます。
でも、しっかり塗ってもなるなら
日焼け止めも合わない、かぶれで皮膚が弱い
部分なのかもですね?

すっきりしました!ありがとうございました。

2005.8.21 11:35 87

ひる(31歳)

日光蕁麻疹では?
私は手の甲にできます。日焼け止め塗ってもこのアレルギーはなおりません。
強い日差しに当たると痒くなってボツボツできます。
少し日が経つと治りますよ。

(すみません、とくさんっていらっしゃったのですね。わたしも他のレスに“とく”で出してました、これから漢字に変えます〜。)

2005.8.21 13:45 58

徳(30歳)

皆さんのレスのおかげで解決しました!

私のは多形日光疹ってやつみやいです。
徳さんが教えてくださった日光蕁麻疹で調べたら
症状からみて多形日光疹っていうのでと思います。

普段衣服に隠れていて日に当たらないところに
おきるそうです。

日焼け止めでもダメなんですね〜。

31年間自分のことなのにずっとあせもって思っていたので
目から鱗!!!ってカンジです。

ありがとうございました。

2005.8.22 09:55 65

ひる(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top