HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ◆諦めると妊娠する、という説◆

◆諦めると妊娠する、という説◆

2005.8.18 14:49    0 19

質問者: まほろばさん(秘密)

諦めた頃に妊娠するという話をたまに聞きます。
ここの掲示板では頻繁に聞きますが、その確率ってどうなんだ
ろうって思います。

実際私の知人で諦めた頃に自然妊娠したという人が二人います。

逆に諦めて1年経つ夫婦がいますが妊娠に至ってません。
親戚にも同じ様なケースの夫婦が二組います(共に現在40歳代)。

私の周りを見ると諦めた頃に妊娠できた人と諦めても妊娠できな
かった人と半々くらいの比率かなぁと思います。

先の見えない迷路にいる状態で諦めようにも四六時中妊娠の事を
考え月1.2回の仲良しで自然に任せて妊娠できるのかな、と疑問
に思い不妊治療をやめる事は考えられません。それに自分には
まだ諦める要素がないんだからやれるとこまでとことんやって
みよう、とも思ってます。ですがその反面「諦めたら妊娠した」
というスレを見ては動揺します。

ここの掲示板は“諦めたけど妊娠に至らなかった”という人より
“諦めたら妊娠した”という人の方が多いと思います。
では、実際皆さんの周りでは“諦めたら妊娠に至った”という方
の比率はどれくらいですか?
良かったらお教え下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

諦めたら妊娠したという話は、「こんな私も妊娠しました」的に話題になりますが、「数年前に諦めてからそのまま閉経しました」って、あまりにもいい難いですよね。閉経していない間は、これから「諦めたら妊娠した」組になるかもしれませんよね。やっぱり後者は比較すべき話題の頻度ではないと思います。それに、諦めたら出来たっていう方は、コンスタントに治療している方に比べ珍しいから目立つのではないでしょうか?
そうでなければ、最善の治療は、自然妊娠を待つことになりますよね。
諦めると妊娠する、という説は、そんなこともあるって事です。

2005.8.18 23:30 14

fdsfkd(546歳)

結局は”諦めた”と言うよりは、妊娠の事ばかりで
頭がいっぱいならず、ストレス溜めずに過ごした事が
良かった・・という事なのではないでしょうか?

ストレスでプロラクチンが上昇し、排卵障害になったり
する場合があるので、結局はストレスがない方が妊娠しやすい
という事なんだと思います。

2005.8.18 23:33 12

結局(秘密)

すみません質問の答えではありませんが、私の周りでも諦めた頃に出来たという話を聞いたことがありますが、私は半信半疑です。

実際は不妊治療を続けて授かったのに、周囲にはそのことを知られたくなくて「自然に出来た」という人がいるからです。
ここジネコ掲示板でも、高度治療で授かったことを隠してるとか、人には知られたくない、言わないという人をたくさんみかけます。
だから安易に信用しないことにしてます。

諦めるも諦めないも自分次第ですから、自分の信念に従うしかないんじゃないでしょうか?
私は授かる日まで諦めません。
まほろばさんも最後まで諦めないで頑張ってください。
諦めて授からなかった方が、一生後悔すると思いますよ。

2005.8.19 00:16 13

匿名です(秘密)

諦めたら妊娠できたという話はよく耳にしますね。
ストレスが原因となって妊娠できない人は、諦めて気持ちが楽になったら
妊娠できる場合もあるんだと思います。
でも、明らかに不妊の原因がある人もたくさんいますから、そういう人に
「諦めたら妊娠できるよ!」とか言うのは酷な話ですよね。
例えば、薬なしでは排卵できない人や卵管切除している人や完全に卵管が
閉塞している人などは、諦めたら自然妊娠の可能性は0です。
一口に不妊と言っても原因はいろいろ。
それなのに、詳しい事情もわからないのに他人に諦めて気持ちを楽にすれば
妊娠できるなどと安易に勧める人が多くて、ちょっと切ない気持ちになる
こともしばしば。
ただ、不妊治療は精神的にも肉体的にもとても辛いので、辛くなったら
お休みするということは大事なことだと思っています。
まほろばさんも、他の人がどうだったかよりも、ご自分の気持ちや状態を
一番に考えて、後悔のない道を進んで行くことが大事だと思います。
余計なお世話かもしれませんが、月1〜2回の仲良しだったら、超音波で
しっかりみてもらってタイミングを逃がさないように頑張って下さいね。
まほろばさんのところにコウノトリさんがやってきますように。

2005.8.19 00:51 18

さくら(秘密)

不妊のストレスがなくなったら、よい排卵が起こります。また、仕事を始めたりして、規則正しい生活をするのもよい排卵につながります。

2005.8.19 04:11 11

ほれ(秘密)

圧倒的に妊娠しない人が多いと思います。
妊娠したから投稿したのであって・・・

私のまわりにもいますが、原因も年齢も違うので
必ず自分に当てはまるとは思っていません。

2005.8.19 08:09 10

匿名(30歳)

まほろばさんの知りたい『諦めたら妊娠する確率』の答えは誰にもわからないんじゃないかなあって思いますよ。

確かに、『諦めたら妊娠した!』という報告はこちらの掲示板にたくさん寄せられますが、『諦めて、妊娠もしない』という報告をする人自体、ほとんどいないのではないでしょうか?と思います。
 『諦めて治療をお休みしたけどやはり再開し、妊娠に至った』という人もいますよね。

また、『できるだけ考えないように、気持ちを解放し、基礎体温をやめてみたり、通院をお休みしたらできた!』という人もいれば、『ずっと妊娠を考え続けて、できた!妊娠の事を考えないようになんて、とてもできなかった!』という人もいます。

結局のところ、その人それぞれで状況も違うし、考え方もちがうので、『諦めた方が妊娠する』とかいうことではないと思います。

まほろばさんが治療をまだ諦めないで、続けていきたいと思うなら、続けるべきだと私は思います。
 でも、追い詰められるようなストレスが強くあって、休憩したいな〜と思うようなら、それは一度お休みして治療を考え直す時ではないですかね?

また、実際男性不妊で顕微でないと妊娠はまず不可能といわれる御夫婦でもごくまれに自然妊娠される例もあります。が、あくまでもそれはそれこそ確率でいえば『宝くじにあたるよりも難しい』確率ということになるでしょう。

うまく伝わらないかもしれませんが、後で後悔のない選択をできるだけしていくように、自分の心と体の声をよく聞いてあげる事が一番大切なのではないでしょうか?

私はなんどもくじけそうになりながら、治療歴4年目となりました。私の場合、前の病院の治療に不満はなかったのですが、まったくいい結果がでないので、転院し、転院後かなりよい卵ができたので、まほろばさんも行き詰まっている感じがあるなら、思いきって転院っていうのも、ひとつの方法かもしれません。

こうしたらいい、という一つの答えなどないのかなって私は思いますよ。

2005.8.19 08:43 9

いぬ(32歳)

まほろばさんこんにちは。

私の周囲にもそういう方がいます。でも、周囲の話ではないのですが、すごく印象的だったので別の事を書かせていただこうと思います^^

以前、テレビの番組で、沖縄の方だったでしょうか、小さな離島に都会から移住して自給自足の田舎生活を紹介するものがあったのですが、
あるご夫婦が、都会で長い長い不妊治療をしても残念ながら授からず、
お互いダイビングが趣味だったこともあり、子供は諦めて趣味に生きよう!と決心、移住してすぐ自然妊娠したんです!という事でした。

そのご夫婦が移住してくる少し前に、やはり都会から移住してきた、そのご夫婦と同年代の家族も登場したのですが、なんと、そのご夫婦も
同じように長い不妊治療の末、諦めての移住、移住後奇跡の自然妊娠だったとの事。その二つの家族が家族ぐるみで仲良く暮らしている様子を見てなんだかこちらまで幸せになりました。

すごく小さな島で、世帯数も数えるほど。なのにこんな偶然が同時期に2件もあるなんて。
不妊は精神的な理由ばかりではないし、この方々がどんな治療をしていたかまでは分かりません。でも、妊娠って本当に神秘で、そんなこともあるんだろうと思います。
きっと心底ストレスから解消されたのだと思います。
あんな綺麗な景色や空気と暮らしていたら、他の病気なども治ってしまいそうですもの!

2005.8.19 10:00 9

うさぎ(秘密)

文章を読んで聡明な方なんだろうなと思いました。
諦める、というのは気持ち的に張り詰めていない状態だった、ということなんじゃないかと思います。
諦めて妊娠するなら、どんなことをしても諦めますよね。

諦めるくらいの気持ちで自然に過ごした、諦めるくらいのつもりで妊娠もことを(あまり、ほとんど、全然)考えなかった=ストレスの元が減った、なくなったということなんじゃないでしょうか。
ストレスは大敵ですから、ストレスがひとつ減ってその結果いい方向に向かったんだと思います。

2005.8.19 12:18 9

キャミ子(27歳)

私の場合は何度も諦めたり、治療を休んだりしましたができませんでした^^;
結果的に治療を続けて体外受精で妊娠しました。
周りも半々くらいですかね〜。
でも1人、10年間治療してできなかったけど、40歳で突然自然妊娠した人を知っています。
でもその人が高度な治療までしたかはわかりません。

諦めると妊娠すると言う説はあまりあてにならないと思いますね〜。
やはり人それぞれですかね。

2005.8.19 12:38 10

よいこ(35歳)

回答になっていないかもしれませんが・・・。気になったので書かせてください。

あきらめたから妊娠した人の比率、聞いてもあまり意味ないと思いますよ。

ストレスにより、婦人科系に機能低下が起こることはあります。
それが原因だった人は、あきらめてふっと力が抜け、リラックスした状態に
なることで妊娠にいたることがあるのでしょう。

もういいや、あきらめたって思おうとしても、その結果、妊娠するかも?と
思っている状況では・・・つまり、その結果の比率が気になっている状況で
は、多分、何も変わらないのでは?

あきらめたと口に出して言ってみるのは簡単かもしれませんが、本当にあきら
めてリラックスした状態になるのは、本当にあきらめてないと無理なのでは?

そう感じました。

まほろばさんは、まだあきらめる要素がないのなら、このまま頑張っていた方
がよさそうかなと思いますよ。
そして、良い結果がでるといいですね。

2005.8.19 13:02 10

紅茶(36歳)

100%諦める事ができる人はいないと思います。
私は37歳で妊娠する事ができましたが、「諦めた頃に妊娠して〜」って人には話しますよ。でもけっして諦めたわけではなく、もう無理かなぁ・・って時期でした。
諦めた頃=もうそろそろ諦める頃かなぁ・・でしょうね。

ただ、治療はやめてましたけどね。卵管通ってて受精障害が無いなら、タイミング法で自然にまかせるのも一つの手だと思います。
私なんてIVFでグレード低い胚しかできませんでしたので、自然にまかす方がいいような気がしました。
治療のしすぎも妊娠を遠ざけますよ。
人それぞれですが・・。

2005.8.19 13:14 14

ピンク(秘密)

まほろばさん、こんにちは。

>ここの掲示板は“諦めたけど妊娠に至らなかった”という人より

諦めて妊娠に至らなかった人は諦めたのだから、そのことについて書き込みはしないと思うので、ジネコでは“妊娠した”という人の方が多いのではないでしょうか?

それに私は体外受精6回目で初めて妊娠できましたが、親兄弟、親友数人以外には不妊治療で授かったことを話すつもりはありません。例え誰かから不妊治療をしていたことを話されていても、自分から話したいと思う人以外には「諦めたらできたの」で押し通すつもりです。

この掲示板に書き込みをされている人は匿名なので本当のことを書かれているのだと思いますが、それほど親しくない知人などがそう言っていたのならそれをそのまま信じない方が良いと思います。

まほろばさんは原因不明不妊なのでしょうか?私の場合は自分に原因があり、体外受精以外では授かることができないと言われていたので、諦める時というのは本当に夫婦二人で生きていくと決めた時以外ありえませんでした。

不妊治療をやめることは考えられないのなら、後で後悔しないように続けた方が良いのではないでしょうか?でも時には何ヶ月かお休みして気分転換されるのも良いと思います。

2005.8.19 18:44 10

まりお(34歳)

>ここの掲示板は“諦めたけど妊娠に至らなかった”という人より

本当にすっぱり諦めた人はここの掲示板で“諦めたけど妊娠に至らなかった”とわざわざ掲載しないのでは?

私の叔母は長年の不妊治療の末妊娠を諦めましたが“諦めたら妊娠した”ということはありませんでした。
叔母曰く「あの時諦めずに頑張っていれば・・・」と後悔をしているようにも受け取れました。
叔父はお酒の席では必ず子供が欲しかったと泣いてしまします。

まほろばさんの本題とずれてしましました、すみません。

2005.8.19 18:46 13

ピノコ(29歳)

私にも教えてほしいです。
諦めてもHしてるから妊娠できるんだろうなー、と羨ましく思っています。
うちは夫が淡白だし、EDぎみだし、誘わなければずーっと無いので、
諦めたら絶対に妊娠はありえないのです。

2005.8.19 19:00 10

とく(秘密)

まほろばさん、大丈夫ですか??
随分息詰まりすぎな感じがしますが。

そんな確率なんて、簡単に出る物ではないし、
第一あなたにあてはまるとも限りません。

まほろばさんの言う「諦めた頃に自然妊娠」の定義って何ですか?
通院もやめ、基礎体温を計るのもやめ、排卵日も関係なく仲良くすると言うことですか?
それとも通院だけをやめ、自己流で努力すると言うことですか?
どっちにしろ、排卵日を特定することは素人には難しいので、
月1・2回の仲良しじゃ、妊娠する確率は低いのでは?

それに、何らかの不妊の原因がある方は、通院をやめてしまうと
妊娠する確率が減るのも事実だと思います。
ただ、通院自体がものすごくストレスになり、そのストレスで
排卵日がずれたりすることもあるかもしれません。

色々なことを言ってしまいましたが、一概には言えないということです。
まほろばさんは、ここの掲示板では「諦めたら妊娠した」人が多いと
仰っていますが、普通に考えて「諦めたから妊娠しませんでした」とは
あまり報告することではないですよね?
もう少し視野を広くなさったらいかがでしょうか?

2005.8.19 20:49 6

ユカリ(秘密)

私は結婚9年目に妊娠しました。治療は結婚一年目から初めて最後には体外受精も6回チャレンジしましたが、駄目でした。精神的にも体力的にも金銭的にもかなり辛くなってきたので、子供は諦めようと主人と相談して決め、基礎体温を測るのを止めた、その月に妊娠しました。あれほど治療しても駄目だった私が妊娠できたなんて本当に奇跡としか思えませんでした。
 諦めたら出来るというより、やはり、気持ちがフッと楽になった時に偶然着床してくれたような気がします。ストレスは大敵なんだな〜と実感しました。

2005.8.19 22:13 7

ヨメ子(秘密)

私も諦めたクチですが 全然妊娠しませんね
諦めたくらいで妊娠するわけがない とすら思ってます。

周囲でも
諦めたら妊娠したという話は 人づてに1夫婦だけしか知りません。
あとはやっぱり妊娠していないです。

よく聞く
諦めたら妊娠っていうのは
そのこと自体が結構 ミラクルな感じの印象なので
ちょっと聞くと すごく多いような気になってしまうのかなぁ

あとは
実際は本当に諦めたってわけじゃないけど
少し子作りにムキにならなくなってきたかなぐらいの時に偶然
妊娠しただけなのにそれを大げさに「諦めたら妊娠した」
と言っている場合が多いのでは。。と
勝手に分析しています^^

ま。いづれにせよ・・ですね
諦めても絶対妊娠しない自信が私はあります(涙)

2005.8.20 16:11 7

みみこ(35歳)

一つの理由として、排卵日の見当がはずれているのにその日を
めがけ続けていた夫婦があきらめて適当にしているうちに
タイミングがあったというのもあると思います。

2005.8.20 17:30 5

toku(4歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page