HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 風邪を引きやすい体質を改...

風邪を引きやすい体質を改善したい

2005.8.18 23:15    0 10

質問者: チューリップップさん(4歳)

みなさん、はじめまして。
みなさんは年にどれくらい風邪をひきますか?
私は毎月のようにひいてしまうので真剣に悩んでいます。
今月は子供の風邪をもらい、2週間かけてようやく治ったかと思っっていたら治ってからまだ4日しか経っていないのにまた自ら風邪をひきました。
情けなくなってきました。特別風邪をひくような事は一切していないんですよ。
主人なんか裸で寝ていても風邪ひかないのに、丈夫な人はうらやましい。
そこで体質改善をしたいと思うのですが、何か効果のある方法ご存知ないでしょうか?
風邪知らずの身体になりたい!よろしくお願いします。(これを打ってる間も鼻かみながらです、トホホ)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

風邪を治すには自分の免疫力を高めるしか
ないと思うのですが、サプリメントでも
色々と免疫力アップできるものがあります。
私の愛用はDHCのエキナセアです。
喉痛いなーとか、鼻水出てきたなーとか
風邪引きそうな感じの時に速攻で
エキナセアのサプリを3粒飲みます。
それで翌日には治ってしまうのですが、
まだ初期症状が抜けてないようならまた3粒飲む。
これでひどくなる前に撃退出来ると思いますよ。

2005.8.20 13:56 9

yossie(秘密)

ヨガをやると風邪ひかなくなりますよ。
ハードなものではなく、呼吸を意識したストレッチのような
ソフトなものから、はじめられてはいかがでしょう。
それと適度な運動ですかね・・・ウォーキングでもいいし。
免疫力が低下してるのだと思います。
食べ物と十分な睡眠にも、気を使ってみてはどうですか?
お体大事にしてくださいね。

2005.8.20 14:29 8

とくめいで(30歳)

ごめんなさい、、、対処法はわかりませんが
私もなんです!!!月に一回ならまだいい方・・・
月に3回くらいひいてます(泣)
子供もそのつどひいていてホント参ってます。
私も何か対処法がしりたいです!

2005.8.20 17:19 8

はな(23歳)

私も喉が弱いせいかすぐ風邪をひいてしまいます。
今も咳と鼻が出てるので薬を飲んでいます。
とはいえ、これでも以前に比べたらだいぶ良くなっています。
風邪で寝込むことがなくなりましたから。
私の方法は、とにかく日頃からビタミンCをたくさん摂ることです。
たとえ大量に摂取してもビタミンCは
排出されてしまうので摂りすぎの心配はありません。
チューリップップさんもやってみてくださいね。

2005.8.20 17:33 10

さりい(秘密)

私も風邪引き体質です。
つらいですよね...

私の風邪は、背筋ぞくぞくから始まるんですけど、
その時背筋を触ると、本当に冷たいんです!
で、そこをホットパックで温めてます。

もう一つは、ここジネコで教わったんですけど、
工事現場の人風に、首にタオルを巻くです。
嘘みたいに、喉の痛みが引いていきました。

風邪早く良くなるといいですね!

2005.8.20 17:52 13

うさ(32歳)

チューリップップさん、こんばんわ!
私も風邪をよくひく人だったのですが、ダイエットと体質改善を
かねてスポーツクラブに入会して、エアロビやプールで泳いでいたら
知らない間に風邪をまったくひかなくなりましたよ・・・!!
やはり、プールで肺などの呼吸器が鍛えられると
体も強くなるみたいです・・・。
時間があれば、試してみるのもいいかもしれませんよ・・・(^0^)

2005.8.20 18:53 7

はるきち(26歳)

私も

2005.8.21 00:12 8

ぐりこ(41歳)

私もうささんの方法+鼻うがいと手洗いを冬は特に意識しています
また 私の場合かもしれませんが
寝不足が続いているとき必ず風邪を引いたり ぎっくり腰にもなります。
夏によく汗をかいておくといいとか、ねぎ・玉ねぎ類をよく摂るようにするのもいいとか聞きます。

2005.8.21 00:16 6

ぐりこ(41歳)

うちの父がすごい風邪ひき体質で、毎月、「またひいたの?」
ってくらいひいてたんですが、ここ数ヶ月ひかないらしい。
一体どうしたのか聞いたら、にんにく卵黄飲むようになったら
ひかなくなったとのこと。
もしよかったら試してみては?

ちなみに私は、昔はたまにひいてましたが、今では全然。
年に1回引くか引かないか・・。
旦那と結婚してからひかなくなりました。
その旦那といえば、生まれて27年間、まともに引いたことがないそう。
確かに、結婚して5年、まともにひいてるのを見たことがない。
いつも裸でいるし(冬でも)、夏の今、クーラーもガンガン、
雨に濡れても風邪知らず。
やってることといえば、「うがい&手洗い」。
外出後はこれをかかさない旦那です。
だから風邪をひかないといってますが・・・
これが秘訣なのかな?





2005.8.21 14:40 7

ゆか(26歳)

チューリップップさん、こんにちは。
是非是非、オススメしたくてレスします!

私も2年ほど前まで、毎月風邪を引いていましたよ〜。
虚弱体質なので、風邪→気管支炎のコースを辿るので大事です。
小さい頃、転勤の多かった父は、病院が近くにある事を条件に
新居を探し、結婚後は私が病院のそばじゃないとダメ!と言う始末。
病院でも「また?」と言われる日々でした…
今では「この症状ならこの薬が処方されるはず」という変な知識も
ついてしまいました (⌒o⌒;A

でも、今は違いますよ。この2年、1度も風邪を引いていません!!
両親、夫、職場の同僚、もちろん私も驚いています。

他の方へのレスにも書いたのですが、私は漢方薬で体質改善して
元気になりました。
婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)というものです。
http://homepage1.nifty.com/cinekan/kfuho.html

女性の血の道に効くものなんですが、女性は出産などに備える為
血の流れの影響を強く受けていますので、風邪を引きやすい体質を
変えるには最適だと思います。
飲むと体も温まるし、冷え性や貧血、めまいも治りましたので
よければ是非、試してみてください。
液体で甘いので、そのままお湯に溶いて飲んでもいいし、コーヒーや
紅茶に砂糖代わりに入れて飲んでもおいしいですよ。

2005.8.23 18:49 7

すもーる(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top