HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ヘビに詳しい方…

ヘビに詳しい方…

2005.8.19 12:52    1 5

質問者: にょろさん(秘密)

エラーが起きてしまって…2度目の投稿になったらゴメンなさい。
アパートの2階に住んでいます。

今朝布団を干していたら、ロープのようなものが落ちていて、
よく見たらヘビでした…
目をつぶっていて死んでいるのかと思ったら、
数分後に見た時に、ニョロっと動き出し、
植木鉢の裏に隠れてしまいました。
怖くなって、布団をしまい、ヘビの姿を追いましたが、
それから数時間、発見できず怖い思いをしています。
布団をしまっている間に部屋に侵入?とか考えると怖くて…

数日前、午前中にみつけたセミの死骸を、
主人に処分してもらおうと夕方まで待ったら、
跡形もなく消えてしまって、おかしいな…と思ってました。
もしかしたら、これもヘビの仕業?

だとしたら、ヘビはうちのベランダに住みついているのでしょうか?
我が家は地方都市ですが、周りに田んぼもあり、
時々カエルもベランダに現れます(今も1匹発見しました)。
うちのベランダで生態系が作られちゃってるの〜?

色は薄いグレーと薄いカーキを合わせたような色だった気がします。
市役所に電話しましたが、分かる人もいなくて解決しませんでした。
我が家ではエサになってしまいそうな小動物も飼っているので、
不安でたまりません…
どなたか詳しい方、ご意見お願いします〜。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ある市の郊外に住んでいるので、よく近所や庭にヘビがでます。
へびは居心地がいいとその場所から動きません。
特に夏の暑い日は、陽のあたるところに日光浴にきます。
カエルとかでるのならそこにしばらくいる可能性がありますね。

お隣の家の屋根にスズメの巣があったのですが、ヘビに食べられました。何階だろうが、ツタや樋のパイプがあればヘビは昇ることが可能です。

一般的に出現するヘビは、アオダイショウ、シマヘビ、ヤマカガシなど。
アオダイショウはその名の通り、アオ(というかカーキ色に近い)でグリーンのマニキュアのような色です。
シマヘビは、茶系で、こげ茶か黒のようなシマが縦にはいってます。
ヤマカガシは、カーキ、鮮やかではない黄色、赤がグラデーションになっていて、鱗が荒め。

ここで、注意してほしいのが、アオダイショウやシマヘビはおとなしいので何もしなければ平気です。
ヤマカガシは、猛毒です。噛まれたら血清のある病院に早急に運ばれないといけません。近ずかないように。

ヘビが出たら、軽く水をかけるか、ホウキの柄で追い払うようにすると逃げます。自分で対処できない場合、保健所などに駆除をお願いしてみてください。

2005.8.20 23:32 5

ぺけ(30歳)

すみません、追加で。
マムシもいます。マムシは全身カーキの頭が矢尻型です。
西の暖かいほうだとハブも多いですよね。ハブは小型ですが、木の上や色んなところにいて危険です。
どちらも、猛毒です。

ヤマカガシもマムシもハブも、アオダイショウやシマヘビと違うところは、鱗が荒く、アオダイショウ達より湿り気がない感じです。

気をつけてください。

2005.8.21 13:22 8

ぺけ(30歳)

うちも庭に蛇がでます。
住宅街が広がるところのなのですが、敷地の隣が大きな森に
なっていて、マムシ注意の看板が出ています。
注意と言われてもねぇ・・・・向こうが勝手にやってくるわけだし。
でも、その森は子供たちは、虫取りにしょっちゅう出入りしてますが
噛まれたという話は、今だ聞いたことはありません。
庭には出ますが、家の中に入ってきたことはないですね。
網戸をしてれば大丈夫なのではと思うのですが。

2005.8.21 15:16 6

ちゅん(39歳)

数ヶ月前に家にもヘビが現れました。
義理母から防虫剤はヘビが嫌うにおいなので庭にまいておくとよいと聞きました。試してみたところそれ以来見かけません。
最近匂いの無い防虫剤が出てますが、昔ながらのにおいのきついもので試してみてください。

2005.8.21 19:12 5

ありそん(秘密)

ぺけさん、ちゅんさん、ありそんさん。
お返事ありがとうございます!

その後、ヘビは現れません。
古いタイプの殺虫剤もあるので、試してみます!

ありがとうございました!!

2005.8.24 23:31 5

にょろ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top