HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人の妊娠。私の心

友人の妊娠。私の心

2002.8.8 22:13    0 5

質問者: わんこさん(秘密)

はじめまして。先月 友人の妊娠報告を受けました。
このテの話題は結構いままでもあったので、どうしても似たような話になってしまうかもしれませんが、私なりに どうしていいのか解らなくなってしまったのでスレを立てさせてもらいました。
私の友人は、結婚して約2年子供に恵まれず、彼女なりにタイミングをみて努力はしていました。
不妊治療はしていませんでした。
そんな彼女も、とうとう妊娠し、今3ヶ月です。
本来なら、私も心の底から「おめでとう」と言ってあげたいのですが、
私は結婚して1年 不妊治療7ヶ月。
不妊治療といっても、クロミッドを4周期のみ、漢方を飲んで、通水検査を2度ほどした程度ですが、いっこうに妊娠しそうにありません。
子供をほしい気持ちは、不妊治療をしている皆さんと変わらないです。
私の友人も、そんな私の気持ちは良く解っているはずです。
不妊治療をしていることも知っています。
最初、妊娠がわかったとき、私には報告が遅れていました。
メールで「くるみには、報告が遅れてごめん」とあり、やっぱり妊娠報告を受けて、ショックではなかったと言えば嘘になります。
嫉妬している自分が嫌で嫌で、自分の体が憎くていっぱいいっぱい泣きました。
けれど、そんな嫉妬は時間が経てば無くなるのですが、昨日、彼女からのメールで「次の検診で、もう人間の形になっているから、ビデオにとってくれの。くるみも見てね」とあり、
正直、妊娠報告を受けた時よりつらかったです。
妊娠報告が遅れたのは、やはり不妊治療している私に 言いにくかったのかな? と後になって思ったのですが、そうではないのかも・・。
やっぱり羨ましいし、ワンランク上の治療をしたいと思っている私に、お腹の中の赤ちゃんのビデオは 結構キツイです。
でも、不思議と妊娠が羨ましいと思うのは、彼女の場合だけなんです。
他の、友人の妊娠報告をうけても 全然素直に喜べたのに。
こんな私は嫌な奴なんですか?
しばらく、彼女とは距離を置くほうがいいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

答えにはなっていないけれど、今日友人からの暑中お見舞いで
妊娠3ヶ月を知り、わんこさんと同じ気持ちでいます。
(私の場合は、どの友人にも思うのですが・・・)
本当に、辛いよね。
今までは、努力は必ず報われると言う前向きな気持ちだったけど
かなり、ネガティブになってしまっています。
努力したってダメなものはダメなんだ・・・と。
この気持ちがまた妊娠を遠ざけてるのもわかってるんだけど。
どうにもできないよね。
私には早生まれの2歳児がいますが、この子も
かなり苦労して出来た子。
今妊娠出来たとしても、もう4学年あいちゃう。
もう焦りと嫉妬で苦しいです。
わんこさんもこの状況で、妊娠報告・ビデオ鑑賞は辛いよね。
私だったら、ちょっと距離を置いて
自分の気持ちにゆとりが出来たら、友達に会いたいです。
”頑張って”の言葉は、今辛いと思うから(お互いに^^;)
それに変わる言葉を・・・
”同じ気持ちの仲間がここにもいますよ”

2002.8.9 14:14 8

とっとこ公太郎(26歳)

私も友人や、近所の人の妊娠報告に落ち込んでばかりです。毎月生理がきたら「またがんばろう」って前向きに考えようとするのですが、だんだんわんこさんのように、自分がいやでいやでどうしたらいいかわからなくなってしまいます。「なぜ私だけ?」「みんなはいいなぁ」「もうだめかも・・」ってどん底まで落ち込みます。
 昨日から生理でまたどん底に落ちているところなのですが、私は自分を見つめなおしてみようと思ってます。いつ子供ができるかはわからないし、それまで毎月落ち込んで、周りの人の妊娠を羨ましがってばかりいたら精神的にも、肉体的にも良くないと思うんです。同じ事の繰り返しで落ち込むのなら、本当に前向きになれるような自分を見つけようと思ってます。
 子どもができないことは悲しいし、つらいけど、他のことに目をむけたら幸せなことだっていっぱいあると思いますよ。自分がものすごく不幸だなんて考えないでがんばりましょう。
 きっときっといいことはあります。まだまだこれからですよ。

2002.8.9 16:40 6

キュウイ(秘密)

わんこさん=くるみさん、ってことなのでしょうか?????

2002.8.9 19:22 6

白百合(秘密)

すみません。わんこです。
くるみは本名です。わんこはHNです。
以前、くるみさんと言うHNの方がおられたので、わんこでHNをしたつもりが、興奮?していたせいか本名で入れてしまいました。すみません。

とっとこ公太郎さん、お返事ありがとうございました。
すごく心があったかくなりました。 今はどうしてもネガティブになってしまう自分に嫌気がさしていたので、
「同じ気持ちの仲間がここにもいますよ」この言葉には本当に救われました。 本当にお返事ありがとうございました。

キュウイさん、お返事ありがとうございました。
キュウイさんの前向きな考え、正直今の私にはまだ無理かもしれません。 でも、キュウイさんも今の私のように苦しんできたからこそ、前向きになれたんだと思います。
本当に、キュウイさんの言う通りですよね。他の事に目を向けないと どんどん嫌な自分になっちゃいますね。楽しい事は いっぱいあるのに、楽しみをいっぱい逃してるような気がします。
今日は、昨日より気持ちが楽になれました。

お二人のお返事を読ませていただいて、私なりに答えが出ました。
彼女とは しばらく距離を置きます。
そして、今を楽しみます。
本当にお返事 ありがとうございました。

白百合さん、なんだかややこしい文になってしまってごめんなさい。
以後 気をつけますね。

2002.8.9 20:23 7

わんこ(秘密)

嫌な気分になる気持ちは当然でもあると思いますが、
友達が遅くなってごめんねという前置きで話してくれたというのは、
わんこさんを思っての言葉と受け取れます。
言われなかったら気になるし、わざとらしく子供の話題を避けてたら
また気になるし、何をしても気になる時は気になると思います。
本当に嫌で子供を抱いた彼女に会いたくないのなら縁を切ってもいいと思います。
でも、もし私が友達にそんなことをされたらこちらの方から縁を切るかもしれない・・・(キツイ言い方ですみません)
気の置けない友達なのに、気を使って話をしないといけないなんて疲れます。
私は好きな友達は大事にしたいので、その子供とも仲良くなろうと頑張ります。辛い気分の時もあるけど・・・
でも人の子でもなついてくれると嬉しいときもあります。
気持ちが悪い方向にいくのもわかりますが、友達づきあいは先も考えた方がいいですよ。
辛いなら、素直に今の複雑な気持ちを話してもいいんじゃないでしょうか?
こんなことを書いてるけど、私に対して言ってる事でもあります。
分かってるんだけどねーって思う事ありますよね。

2002.8.10 11:00 6

るるる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page