HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮頸部異形成といわれ

子宮頸部異形成といわれ

2005.8.20 00:21    0 3

質問者: オレンジさん(秘密)

はじめまして。
みなさんに気持ちを聞いてもらいたいのと、新しい情報があれば
教えて頂きたいのでお願いします。

私が始めて前癌病変と伝えられたのは、H12、1,5クラス?中等度
始めての妊娠が流産で、主治医の薦めで(専門)
その後1ヶ月後に検査をしたらこの結果になり大変ショックを受けました。3ヶ月後、またも同じ結果が出ました。
この時は全ての現実から目を背けたいほどのショックを受けていましたが今、この事実を受け止めようと気持ちを整理し始め、異形成に関連することを調べていくと、ヒトパピローマウイルス感染によるものと書かれいます。
このウイルスは女性の膣の中で悪さをするせいか、子宮癌検診を受けるよう女性側に勧めるようですが、男性側がチェックをして未然に防ぐ方法はないものなのでしょうか?
また、何%位の男性が感染されているものなのでしょうか?
色々調べても男性側のことは見当たらないのです。

わたしは男性というのは夫しか知りません。ですから、結婚前の夫の異性関係は不明ですが夫から移されたも一目瞭然、男性がこのウイルスに感染してても何の自覚症状もなく、子孫繁栄ができなくなるからか、消滅させるワクチンがないからか、男性は受け身(他人事)に思え、私自身の気持ちの置き場に困っています。
夫は知ってもどうしようもないのでしょうが、事の重大さを知らないと思います。
夫だけに限らず多くの男性はそうでないかと思います。

組織診を2回しましたが、恐いしすごく痛く、出血が止まらず、レーザーで焼かれたり何でという気持ちで泣いてしまいました。
今のところ幸い異常はなく細胞診のみで逃れていますが、キャリアになった以上いつ発病するか恐いし、
普通分娩で出産をしていますが、子供もキャリアになることはないのか今後心配です。
不妊治療も経験がありますが、なぜ男性はいつも受け身でいいのでしょうか?とっても不合理さを感じます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あのう・・・お言葉なんですが、クラス?って異型成でも何でもなく全くの正常なんですけど・・・。もしかしてクラス?a、?bと間違えていませんか?

あと、仮に異型成だったとしてもHPV感染しているかどうかは別の話です。HPVの「型」の検査はしていないんですよね?すべての医療機関でやっているわけではないんですが、子宮頸がんと同じ方法で(子宮膣部の細胞、つまりはおりものを採取する)、だいたい1万〜1万5千円くらいでできます。HPVもいろいろな型がありますが、その中でも子宮頸がんを引き起こす可能性があるローリスクタイプ(6と11型)、ハイリスクタイプ(16と33と52と58型)がありますが、それ以外の型なら感染しても2〜3年で自然消滅することがあります。あと、ロー・ハイリスク型はあくまでも「子宮頸がんを引き起こしやすい」ということであってすべてが癌になるわけではありません。

男性に「HPV」の文献がないのは、男性が持ってたとしても男性自身には何も発病しない(関係ない)からです。

自分が感染しないようにするには「性交渉をしない」という究極の選択になります。それは無理でしょうから、子宮頸がん検査で異型成が出たら(オレンジさんはクラス?なので異型成ではありませんが・・・)、定期的に受診して(状態によってですが、3or6ヶ月毎)早期発見していくので十分ですよ?(異型成や上皮内癌なら円錐切除で治療になりますから)非常に悩んでらっしゃるようなのでひどい言い方かもしれませんが、そんなに深刻にならなくても(なる必要がない)いいと思うのですが・・・。

2005.8.21 15:33 12

しろたん(秘密)

結果?は正常の範囲だと思います。
中等度ならば?aと結果がでるはずです。

>キャリアになった以上いつ発病するか恐いし…
組織診で?以上が出てる人ならば、医師に経過観察として
3ヶ月おきの検査を勧められるはずです。
なので知らないうちに発病していて手遅れだった
という事はありえないと思いますが。
また、発病しても体部とは違い頚部は進行が遅いらしいです。
それでも不安ならば、担当医と相談して患部を
円錐切除をしてもらってはいかがですか?
いずれにしろ、?は前癌ではありません。

2005.8.21 23:09 12

ジロー(秘密)

しろたんさん、ジローさんお返事ありがとうございます。
お二方がいわれるように、以前の検査結果はクラス?aでした。
(記憶違いですみません)

何だか私の思い込みが強く、過剰に心配してたことが分かり
少しホッとしました。
これから私に必要なのは今まで同様、定期的な検査だということを
再度確認できました。

また、これからの検査結果次第では、HPV検査を受け何型かを
調べられることを知り大変勉強になりました。

自分の奥底でひっかかっていたものが吐き出せ、夫の顔も正面から
見られることができるようになりました。
本当にありがとうございました。

2005.8.23 18:23 8

オレンジ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page