HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 猫が脱走します(困)

猫が脱走します(困)

2005.8.20 17:18    0 14

質問者: ちあきさん(24歳)

実家の話なのですが、猫が脱走してとても困っています。
室内飼いだという猫2匹を、本当にやむ得ない事情があって両親が一時預かっているのですが私も両親も猫を飼ったことがなく、その知恵の回りぶりに困り果てています。

実家は住宅街の一戸建て(2階)です。
田舎で風通しもいいところなのでこれまではエアコンがなくても窓を開ければ結構涼しく夏が過ごせていました。

しかし、猫が来てから生活が激変。。。
網戸にしていたら猫が破り、脱走します。
障子もしかり、です。
一階からも二階からも脱走します。
網戸も金網の頑丈なものに張り替え、障子も「5倍破れにくい」というホームセンターでみかけた最強のものにしてみましたが、いとも簡単に破ります。
なので今は閉めきって生活しています。
玄関の鍵も和式の引き戸(ドアノブではない)であったためか、前足で勝手に錠を開け、脱走します。
そして近所を大声で鳴きながら2匹で勝手に徘徊し、気が向いたら家に帰ってきます。

ご近所の迷惑になっているのではと本当に申し訳なく、なんとかしたいのですがもし猫の生態に詳しい方がおられましたら何か妙案はないものでしょうか?

今まで繋いで生活させたことのない猫達(生後4年)なので今更紐に結ぶというのも難しい気がしていますが、やればできるものなのでしょうか?
そして猫でも破れない網戸や障子があれば是非教えてください。
飼い主とは連絡が取れなくなり、当初は「一時預かり」とはいえ長期戦が予想されます。
飼うのなら猫にとっても住人にとってもご近所の方にとっても最良の形がないものかと毎日模索しているところです。
猫に詳しい方がおられましたら、どうぞお知恵をお貸しください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

暑い日中はすずしい木陰を探してはごろ寝したり
夜になれば縄張りを散歩しに出かけていったり
寒い冬にはストーブの一番前にでーんと座ったり 
暖かい空気の溜まっている高いところにあがって休んでみたり
いつもきままで一番気持ちがいい場所をみつけて休むのが上手
いろんな猫と10年くらい生活していますが
猫はそういう生き物みたいです 
特にオスは好奇心旺盛で冒険心も強いそうだけど
最近じゃ犬も猫も家に閉じ込めて飼おうとするから
手間もお金もかかるし 大変ですよ。
実家ではちあきさんと全く同じ経路で悩みぬいた末、
最後は100均で買える 
よくキッチンでいろんなものをフックで引っ掛けて使うような
「もち網のでっかいような 白いやつ」を
買ってきて内側に固定させてありました。
これだと猫のつめにも負けないし網戸にもできますよ。
もちろん窓以外の吐き出しサッシにもつけますが
玄関だけはこれがうまく使えないので 戸を閉めています。
もち網のでっかいようなやつのサイズの目安としては
猫が伸び上がって手で開けようとしても届かない
高さあればいいようです。
普通の網戸も 金網も 金属の破れないって言う網戸も
そのままだとみんなつめで破かれてしまいますから
いちどこの方法をおためしください

2005.8.20 22:47 17

ぐりこ(41歳)

猫って、人に飼われるというより家に住み着くんですよ。
もちろん引っ越しなどで環境が変われば、元の家に戻ろうとします。
「引っ越し先に猫を連れてったのに、いなくなって昔の家に戻ってた」
なんて話はよく聞きますよ。
私が子供の頃拾ってきた猫を1ヶ月程飼ってて、それを親が黙って遠くに捨てに行った事がありました(悲)
すごくショックだったんですが、1ヶ月半後、汚れて帰ってきましたよ!
すっごく嬉しかったのを覚えています。

ちあきさん宅にいる2匹の猫も、どういう事情で預かったのかはわかりませんが、ちゃんと言い聞かせないと今後も脱走すると思いますよ。
「しばらくここで暮らすんだよ、よろしくね」ってちゃんと顔を見て何度も言い聞かせれば、猫は解ってくれますよ。

2005.8.21 08:06 15

あかね(27歳)

その猫ちゃん達は「完全室内飼い」ではなかったのではないで
しょうか。
基本的にはお家にいるけど、日中はお外に好きに出かけるという
スタイル。完全室内飼いなら、怖がって余所のお家から外へ出る
なんて事、しないと思います。完全室内飼いだったけど、どうして
もお家が恋しくて決死の覚悟で帰っているとも考えられるけど
出慣れてないと、知らないお家に帰るのは2匹が協力しても難しい
気がします。
でも2匹で大声で鳴いているのは、飼い主を求めているような気が
しますね。

飼い主は暫く帰らない事、この家にいる間は今までと生活スタイル
が違う事を納得してもらわないと駄目ですね。
猫ちゃん達が自宅と同じく寛げるように、普段使っていたクッション
とかタオルとか預かってませんか?
自分たちが自由に動ける範囲に、ある程度の高低差と居心地のいい
場所があって窓から外が見えれば、2匹いるし、そんなにストレス
は溜まらないかもしれません。

家の猫は脱走する気ゼロでしたが、外の猫が入ってこようとする
ので、ぐりこさんと同じ感じく白い柵みたいなのを設置して
ました。

2005.8.21 13:09 14

シュー(秘密)

トピ主のちあきです。

こんなにも早くみなさんからお返事が頂けるなんて思いませんでした。
白い金網……、目からウロコです!
早速、買いに行き、茶の間の窓の下方に全て取り付けました。
猫たちは胡散臭げに金網の周囲を徘徊しております。

確かにご指摘のように飼い主を探して徘徊するのかもしれませんね。。。
そう考えると可哀想な気がします。
実は飼い主の叔父夫婦は昨秋突然いなくなりました。
兄でありアパートの保証人であった父に大家さんから連絡があり、キャットフードと一緒に残されていた猫を引きとって欲しいとのこと。
あれから本人達とは連絡が取れません。
生きている彼らをそのまま保健所には連れていけませんでした…。
里親も探していますが、人間の赤ちゃんくらいはあるとても大きいオスの猫達で、なかなか見つかりません。

猫たちが来てから10ヶ月。。。
実家のある地方都市では最近市をあげての「迷惑猫撲滅運動」が盛んで、猫たちが脱走する度に冷や冷やしていました。
猫達も可哀想なのですが、ご近所に迷惑をかけるわけにもいかないので頭を抱えていたのです。
こんなにも早く、いいお知恵を頂けて、大感謝です!!
本当にありがとうございました。
引き続き他にもなにか妙案がありましたら教えていただけると嬉しいです。

2005.8.21 19:48 11

ちあき(24歳)

ちあきさん、こんにちは。

参考になるかわかりませんが、私は物心ついたときから20年以上猫とともに生活をしているので、少しでも役に立てたらと思い書き込みします。
猫は、基本的に自由奔放です。預かる前の飼い主さんの所では、完全室内飼いだったのでしょうか?出たり入ってたりしていたのであれば、出たがるのかもしれません。
それに、大きな声で鳴いているとのことですが、シューさんと同じになりますが、飼い主さんを求めているんだと思います。猫も、話しかけてあげると聞いてくれます。「大丈夫だよ」とか、安心できるように話しかけてあげるのも良いかもしれません。

それから、猫は「隠れ場所」が必要です。箱や、かごなど、隠れる場所を用意してあげると良いようです。うちの猫たちは、普段は部屋にいますがかごに入って寝ているときがあります。隠れることが、落ち着くようですよ。
ぐりこさんの言われるとおり、網をかけるのは良い方法だと思います。昔、家でも柵を作っていたことがあります。
爪とぎは、ストレス発散にもなるようなので必ずやりますから、爪とぎを与えてあげると良いですよ。(すでにお使いでしたら、ごめんなさい)
爪を切ってあげると、被害も少なくなると思います。3週間に1度切るのが、丁度良いようです。参考になれば、幸いです。

2005.8.21 19:49 13

ccco(28歳)

ちあきさん、実家のある都市の「迷惑猫撲滅運動」って
 処分目的の一斉捕獲でしょうか?
もしよろしかったら 動物・自然保護啓発の「プラーナ」という団体が
取り扱ってくれるようです 
http://www.prana-japan.com/menu.htm
ここでは売れ残りペット、保健所収容、実験動物、猫取りなど闇の実態も
紹介されていますし
一度homeに戻って探していくと飼い方なども紹介されています

2005.8.22 11:04 7

ぐりこ(41歳)

ちあきさん 私もいっしょのことで悩んでいました。いいトピックをありがとうございます。
猫飼い初めてなのですが 捨て猫一家6匹と縁あって今完全室内飼いで一年目でわからないことが多く すいませんがお尋ねします。

網戸のアイデア ぐりこさんの案いいですよね。
ぜひ実践してみたいのですが その白いもち網みたいな金網 内側に固定とありますが それはどのように固定されたのですか?
網戸の枠に内側からボンドのように接着したのですか?
すいません 具体的に 教えていただければ 助かります。
よろしくお願いいたします。

2005.8.22 19:09 9

ニャン太かあさん(秘密)

ニャン太かあさん、ありがとうございます 
実家では父がオス猫含む4匹がどんな網戸も破り脱走するので
ながねん試行錯誤した末 この状態になったようで
このまえ行ったらやってあったんです。
今電話しましたが、母に聞いただけじゃよくわからなかったです。
 今日明日はちょっと無理ですが
近いうちそこのとこどうなってたか見に行ってきましょうか。
日にちがあいてしまうので わかったら別にスレッドたてるとかで。

2005.8.23 12:34 7

ぐりこ(41歳)

おはようございます。
お返事ありがとうございます。
お母様にお電話してくださったのですか?
お忙しいところ お手数かけましてすいませんでした。
ありがとうございます。
その上ご実家まで見に行っていただけるなんて ほんと申し訳ありません。恩に着ます。
ぐりこさんがお時間があるときで 結構です。
今のところ猛暑なので エアコンで窓を閉め切っていて掃除時に網戸にしているだけなので まだステンレス網戸は持っています。
トピ主さんがよろしければ 私はこのスレッドをお気に入り登録しているのでこのトピックにお返事していただいても結構ですし 他の猫飼いさんの参考になることでもあると思うので新たなスレッドを立てていただいても かまいません。
ぐりこさんにお任せいたします。
ほんと ご無理のないときで結構です。
猫たちのために お心をくだいてくださり 心より感謝いたします。

2005.8.24 10:31 9

ぐりこ様、あかね様、シュー様、ccco様、ニャン太かあさん様、
貴重なアドバイスをありがとうございました。

皆様に教えてもらったとおり、実家の網戸に白い網を取り付けてきました。

「猫にだって言い聞かせが必要」。。。これもおっしゃる通りだと改めて感じております。今、両親に改めて「声かけ」を実行してもらうことにして、私も実家に帰ったときに猫にしっかり話してみます。

「室内飼い」とだけ聞かされていたので勝手に「完全室内飼い」だと思いこんでいたのですが、ご指摘の通り、これまでも時々脱走していたのかと思われます。二匹とも外に出たがっており、実に堂々と散歩を楽しんでくるのです。とても外を怖がっている様子は見られません。。。

そして「爪きり」とは気がつきませんでした。
爪とぎを与えていたのでいいかと思ってしまって、スミマセン。無知でした。
両親は「猫の爪きり」を怖がって無理のようですので私がマメに実家に通うことにします。

地元の「迷惑猫撲滅運動」は一斉捕獲ではありません。
通報すれば捕まえてくれますが、放し飼いで飼おうとする飼い主のモラルが問題だという地域啓蒙的な色の方が濃いです。
なので猫を放して飼っているとご近所からかなり冷たい視線を浴びることになるようです。

最後に実家の白い金網の取り付け方ですが、うちは取り外し式にして網戸にぶら下げています。
実家の網戸には枠の真ん中に補強のためか支えの横棒が一本あります。
そこにテグスを通してペットショップで鳥の籠の入り口を止める器具(動物が簡単に取り外せないもの)でぶら下げています。
最初は完全に貼り付けようかとも思ったのですがそうすると金網がつっかえて窓の開閉が難しくなりますので取り外し式にしました。
多少面倒くさいですが、今のところうちの猫達にはとても有効な手段で助かっています。

みなさま。
ご親切なアドバイスを沢山、ありがとうございました。
とくにぐりこ様、なんども貴重なご意見を寄せていただき、感謝しております。
皆様から教えて頂いたことを参考にしながら、縁あって家に来た猫達と両親が平和に暮らせるようにしたいです。
本当にありがとうございました。

2005.8.25 01:55 7

ちあき(24歳)

先日ご質問いただいた件 遅くなりましたが
まだここでいいでしょうか?
今日 実家の対策をみてきました 旨く文章で説明できないので
私のアルバムからごらんください
「動物家族」の中のファイルに整理しておきました
どうしてもオス猫だけは腕力であけようとか
隙あらばでてやろうと 狙っているようなので
あんまり暑い日はオス猫だけヒモ2本分で長くしばって
庭先・家の出入りができるようにつないであるようです。
アルバムの我が家の犬猫は全員避妊去勢済みです。

2005.8.28 00:28 6

ぐりこ(41歳)

こんにちは。
丁寧に取り付け方を書いてくださりありがとうございました。
取り外しできるとはいいですね。
早速 取り付けがんばってみます。
いいトピックをありがとうございました。

2005.8.28 19:08 8

ぐりこさん お加減はいかがですか?
本当にお辛い時に 御返信いただきましてありがとうございます。
早速参考にさせていただきます。
私 まだパソコン始めて日が浅いのでこの探し方でいいかわからないのですが
ぐりこさんのHPのお名前が「動物家族」ということでいいのでしょうか。
ヤフーかgoogleでHP名入れて検索して探してみます。
もし 間違っていたら 教えてください。
それでは いったん 御返信のお礼まで。
ありがとうございました。

2005.8.29 14:19 8

ぐりこさん おはようございます。ぐりこさんのトピックの方から アルバム拝見することができました。丁寧にありがとうございました。
大変わかりやすかったです。
あちらのほうに お返事投稿しておきました。
ぐりこさんのご親切忘れません。
ありがとうございました。

2005.8.30 09:51 7

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page