HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 30代半ば〜後半まで独身...

30代半ば〜後半まで独身の人は妊娠を諦めている人

2005.8.20 18:18    2 22

質問者: あきらさん(秘密)

>30代半ば〜後半まで結婚しないで独身できた方っていうのは、ある程度妊娠も諦めているものじゃないですか?

「今日のごきげんようを見て」のスレにレスしていた、ねねさんの言葉です。あまりに失礼な言葉に怒りがこみ上げました。

30代でも40代でも、妊娠に向けて頑張っている人はたくさんいます。諦めているなんて・・・・・ジネコ歴浅いんですか?
20代の人って、そういう考えなんだなと思いました。
自分もすぐに30代、40代になります。そのときわかるでしょう。
最低な人です。本当に不愉快になりました。

「今日のごきげんようを見て」にスレしたかったのですが、
何度やっても「サーバーが見つからない」か「送信できない」
と出てしまうので、こちらに投稿しました。

34,5歳から40代で結婚した人は、みんな妊娠を
諦めていますか?私は34歳で27歳の主人と今夏結婚
しましたが、全くそんなこと思いませんでした。
今は子作り真っ最中です。
義姉は35歳で結婚し、今は40代ですが3人目を妊娠中です。

頑張っている人が大勢いるのに、心無い発言に大変
不愉快にさせられました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同感です。
私もねねさんのお言葉を見て悲しくなりました。
30代でも40代でも頑張ってらっしゃる方がたくさんいますものね。

2005.8.20 20:43 12

ゆいこ(秘密)

あきらさん、こんばんわ。
私は20代後半で、出来ちゃった婚をした身です。
そして、身近に不妊に悩む友人を気遣うまで、恥ずかしながら、数年かかりました。
勿論、気持ちまで解る、とおこがましい事は言えませんが、今の私は、もう少し、そういう気持ちの人を思える想像力はできるようになったと思います。
でも、以前の私は・・・
ねねさん、という人と同じ部分があったかもと思います。
私はそれをとても恥ずかしい事と思ってます。
あきらさん、傷ついたと思います。
自分が責められた気分でした。

2005.8.20 22:10 14

こにか(35歳)

私はねねさんよりの意見なのですが。というのも産んだあと育てないといけないですからね…。子が20才になるまでは元気な母でいたいと思いませんか?例えば30代半ば〜の方が結婚していざ子作りしたら出来ず、不妊だった…ということになっても「年齢のせいもあるかな」とひとつ納得できる理由があるだけいいんじゃないかと。これは私の勝手な想像なのですが私の母親世代は20代前半で結婚してる人が多く、1,2年後にはすぐ出産してる人が多いじゃないですか。昔は処女で結婚して、一年間くらいはsexのよさがわかる時期でそんな時は子宮も精子も元気でsexレスなんかもないから皆すぐ授かったのかな〜なんて思います。高齢出産を応援したい気持ちもありますけど、野田聖子さんのお話とか聞くと年齢の面から見て、30代まで自分の道を進んできてひと段落ついたら子供が欲しいってあれもこれも…ってわけにはいかないでしょう…と思ってしまいます。

2005.8.20 22:25 19

あい(秘密)

>30代半ば〜後半まで結婚しないで独身できた方っていうのは、ある程度妊娠も諦めているものじゃないですか

これは不妊治療のこととか妊娠の確率の話なんですか?
そうではなくて人生設計の話だと思いますが。
私の身の回りにも同年代やそれ以上で独身の人が男女問わずいますが、子供は持てても1人かなあ、もう子供は持てないかも・・・と思っているようです。会話の中で出てくることなのでどこまで本気かわかりませんが、「私はもう無理だから(これから結婚してこどもをうむのはむずかしいから)ののさん私の分までもっと産んでよ〜」なんて、男女問わず言う人いますよ。
それに、いくら30代や40代で妊娠出産する人・目指す人がいるとしても、そういう人がいることとは別にしても、30代後半や40代になると自分の人生の中で子供を持たない選択をせざるを得ないという考えを持つにいたるのはそれはそれで自然なことだと思います。
番組を見ていないのでどんな文脈で出てきた発言かはわかりませんが・・・。

2005.8.21 08:43 16

のの(秘密)

>野田聖子さんのお話とか聞くと年齢の面から見て、30代まで自分の道を進んできてひと段落ついたら子供が欲しいってあれもこれも…ってわけにはいかないでしょう…と思ってしまいます。

同感。こういう人が不妊治療に保険適応とか騒いでも
我侭にしか聞こえないです。
自分の好きなことをしてきて
出来る確立の低い歳になってあがいてるって感じ。
この方が不妊代表になると
不妊=好きな事をしてきて産む時期を逃した人ってイメージになり
逆に保険適応を遠ざけそうなんだもの。

2005.8.21 09:22 16

人魚姫(30歳)

私もそのスレを読んでいて、こんな風に思っている人がいるんだ、と思いました。
今、10代・20代と30代の女性の人生観には隔たりがあると言われています。
若い方から見ると、30代女性はバブル期の「自立した女性」「自分さがし」のイメージが強いのかもしれません。

私の友人は半分がまだ独身で、皆結婚しないのではなく、結婚まで進まない(相手がいない)人がほとんどです。
このまま独身のままなのか、将来子供は産めるのか、そんな不安が大きいようです。
自分の年齢を考えると、不妊かもしれないというリスクは承知しているようですが、それは諦めているという意味ではありません。
だから、諦めているから他人の妊娠話に傷付かない、という理屈は全ての人に当てはまる事ではないと思います。

若い頃は自分の知らない世界について、残酷になりがちです。私達だって、障害を持った方や高齢の方と自分の世界を重ねて考えるのは難しいですよね。
ねねさんもこれから年齢を重ねていくことで、他の価値観に対する柔軟性が出てくるのではないかと思います。

ちなみに私も「ごきげんよう」を見ていませんし、出演者の方々の人生観を知っているわけではないので、それに関してのコメントではありません。

2005.8.21 11:17 7

みそ(32歳)

こんにちは。
私もこにかさんと同じで、簡単に妊娠し出産しました。
ここに来るまで、不妊で悩んでいる人や流産死産をしたことのある人が、これほど多いとは知りませんでした。
私の周りには幸い独身者ばかりだったのですが、ジネコを知らなければ、流産でタブーとされている「きっとまたすぐに赤ちゃんできるよ。」という励ましや、不妊治療中の方への「がんばれ」という励ましを知らずにしていたと思います。
自分ではそんなつもりは無くても、相手を傷つけてしまうことは多々あると思います。
これもきっとそんなたいした意味はなく発したんだと思いますが、30代未婚の方で、子供好きで赤ちゃんが欲しい方から見れば、傷つく言葉だということを理解しないといけませんね。

2005.8.21 13:03 8

花子(秘密)

私の言葉で新しくスレを立てられてしまいビックリです。
私の発言は不妊治療をされてる方に対して言ってるわけではありません。あくまで【年齢】という現実的な問題の事を言ってしまっただけなので、その辺は誤解しないでくださいね。
前のスレッドで「35歳〜45歳以上の年齢でも出産してる人たちのこともごらんになったらいかがでしょうか?」と書いてくださった方がいますが、40歳で2人目を出産した方を2名ほど知っています。
2人とも歳は離れていますが、同じ歳の子供がいるため私の仲の良い主婦友達です。45歳以上で出産された方は私の周りにはいないのでわかりませんが‥。
その主婦友達2人も結婚が遅かったので、年齢的なことと妊娠した時のリスク、検査、産まれてからの育児、子供が大学を行くことまでを考えた費用、旦那の定年、いろいろ現実的な事を考えて諦める気持ちの方が強かったそうです。
でも結果的に授かったので無事に元気な赤ちゃんを出産。「これから先、老後を含めた全ての人生を子供にかけるのかぁ。大丈夫かな?」と苦笑いしながら話しています。
いま子供たちは6歳です。今年は学校にあがって初めての夏休みなので、元気がありあまっている子供との生活は体力勝負になります。47歳の体力がどのくらいのものなのか私にはわかりませんが、自分の病気を抱えながらも頑張って子育てしています。
私が別スレで書いたことは、この主婦友達から聞いていた話を思いだしながら書いたことです。私の周りの方がたまたま諦めてる方だったのかもしれませんね。
逆に奥さんの年齢は32歳で若いのですが、旦那さんの年齢が43歳という事もあって、やはり定年の事などを考え3人目を諦めた方もいます。私の周りでは子供を育てていく事と年齢を離して考えてる人がいないので、このような偏りのある考え方になってしまうのかな?とも思います。
現代では35歳以上の高齢出産も多いことは理解しています。
私の発言が不愉快と思われたのなら謝ります。すみませんでした。
不妊治療中の方に対して言った言葉ではないことを伝えたくて、当事者ですがレスさせていただきました。

最後に、私一人の意見を読んで「20代の人は」なんて勝手に20代全部の意見と思わないでくださいね。
あくまでも私個人の意見ですので、皆さん立場も違えば考え方も違います。他の20代の方にもそれぞれの意見や考え方があると思いますので‥。

2005.8.21 13:21 7

ねね(2歳)

43歳独身です。仕事はもっています。
20代後半から何度か見合いをしましたが、縁がありませんでした。
結婚したら、子供が欲しいと思っている私の気持ちはわがままでしょうか。
不妊治療したいと思う私はわがままでしょうか。

女の敵は女だと感じました。寂しいです。

2005.8.21 13:23 12

ポテト(43歳)

こんにちは。
私もそのスレに・・・随分なことを言うな・・・。と思ったものの一人です。
野田聖子さんは40歳になるまで後援会の反対で結婚すらできなかったとのこと。さんざん好きな事しておいて今更って人ではありません。
なんで、「早く出産しなかった人=今まで好き放題してきた人」になるんでしょうか。
私も妊娠希望ですが、人生で初めて与えられたチャンスです。生かしたいですね。
自分の好きなときに結婚できて、出産できる(できた)若い人たち。あなた達は恵まれているだけですよ。そうそう人生自由になる人ばかりではありません!
「客観的に見てその年では妊娠は無理・・・」いかにも客観的に見えますが、もっと高齢での妊娠・出産について現状を把握してから発言することも大切です。
あきらさん、同じ思いに悩む女性はたくさんいますよね。お互い頑張りましょう。

2005.8.21 14:22 9

ユリ(秘密)

私は同じようなことを男友達に聞いたことがあります。

結婚するなら相手の女性が30歳まで。そこからなかなか子供ができないにしても35歳まではがんばれる。なんで35歳かと言うと、それ以降は確実に妊娠の確率がさがるから。だから35歳過ぎの女性と結婚することになったら、ある程度子供はあきらめる・・・そうです。

絶対妊娠出来ない、ということはないけど若いほうが妊娠しやすいというのは男性でも多少意識の中であるんじゃないかな〜・・・。だからねねさんが「ある程度妊娠をあきらめてるんじゃないですか?」と言った、「ある程度」・・・という言葉は間違いではない気がします。

実際40代で閉経する方もいるわけですし、不妊治療を受けてた者としては欲しくてもすぐに授かるものでもないというのも分かってるし。まぁ、他人に言われたくないことではありますけど。

2005.8.21 15:13 7

あらた(30歳)

私の友人は40歳で保育士・幼稚園教諭をやってる子2人共結婚してません。職場上なかなか出会いのチャンスが無かったり、家庭の事情でお婿さんを迎えなければならずにいて独身です。
でも決して子供を諦めてなんていませんよ。
先日も別のサイトで46歳の人が出来ちゃった結婚したそうです。
必ずしも皆「30代半ば〜後半まで独身の人は妊娠を諦めている人」では無いです。

2005.8.21 15:29 8

ころりん(秘密)

私もかなり失礼だと思いました。っていうか呆れました。

あいさんのレスですが・・・。(何て言ったらいいんでしょうか、いい言葉がみつからないんですけど)あなたのレスはご自分でおっしゃっている様に、あなたの勝手な想像ですね。

2005.8.21 16:08 7

yuki(秘密)

スレッドに同感です。

賢い人は心で思ってしまっても、
こういう話は言葉にしなかったりしますよね。
・・・思ってしまうのはしょうがない事だと思います。
あまり考えられず、掲示板だからという軽い考え方で
こういう発言をし、結局最後は自分中心の考え方で
自分をを肯定・弁護するのって格好悪いです。

2005.8.21 21:59 8

匿名(秘密)

野田議員については、彼女の著書を読みました。
ご主人と結婚する際、ご自身の卵子が健康であることを宣言なさったそうです。平たく言えば、「私は子供が出来る体です。安心して結婚してください」ということです。でも、実際はそうではなかった・・・。

普通に生理がある場合、30代後半以降でも「妊娠できる」と思うのが普通なのかもしれませんね。

私自身は生理不順でしたので、去年28歳で結婚しましたが、「不妊かもしれない」と強く思っていました。年齢云々よりも、個人の性格に寄るのだと思います。(実際は、妊娠出産しました)

2005.8.21 22:10 6

ドン・マイケル(29歳)

失礼極まりないお話ですね。
私の友人には、35歳以上の独身者が数名います。
私はしばらくは子供はいらないと言う事で、夫婦の時間を楽しんで
まいりました。
しかし、年齢的なことを考え そろそろ・・ と思ったときに、運よく
子供を授かることが出来ました。
独身の友人達が良く口にしていたことは、「私は結婚も子供も諦めた
訳じゃない。出会いさえあれば結婚し、40歳までには子供に恵まれる
事を願っている。」と。
バブル期の35歳以上の独身者が、好き好んで結婚よりも仕事を選んできた
と漠然に捕らえてしまうのはおかしいお話です。
職場環境によっては、男性と出会えない方だって多いはず。
積極的にお見合いパーティーのような場に行ったって、必ずしも運命の
男性に出会えるとも限りません。
そういう方たちはそういう方たちなりに、とっても焦り悩んでいるのだと
思います。
大学までの費用や旦那さんの定年問題。
そんなことは当の本人達が一番承知の上だと思いますよ。
その問題を克服し、生活していけるだけの自身があるからこそ、「子供は
まだ諦めていない」と言い切れるのではないでしょうか?

2005.8.22 09:43 6

ペンペン(30歳)

前にもレスした者です。前のねねさんのレスを見て、別に不妊治療している人に対して言っているなんて思いませんでしたよ。ただ単に「30代半ば〜後半まで独身の人は妊娠を諦めている」という考え方に疑問を感じただけです。
不妊治療うんぬんの問題ではないと思いますけど。
以上です。

2005.8.22 10:29 4

☆★(秘密)

はじめまして、あきらさん。

あきらさんはドクターなんですよね?
20代の遊び盛りや恋愛時の頃に、あなたは大変な勉強や経験を
積まれて、今が築けたわけなんですよね?

すばらしいじゃないですか。
世間の風潮なんか、気にしないでいきましょうよ。
子供は親のせなかを見て育つといいますし、
きっと、生まれてくるお子さんは、あきらさんを
誇りにおもうでしょう。

私は学生の時から貧乏で、学校・資格取得・海外留学もすべて、自分で必死でお金を稼ぎながら、勉強してきました。ので、いつのまにかこんな年になっちゃいました。
別に、自分で好き放題してきて、晩婚になったんじゃないです。

苦労を知らずに、楽々と進学・結婚・出産までこぎつけた人の中には、心無い言葉を発する人もいるかもしれませんね。

でも、人それぞれ、人生それぞれですものね。

2005.8.23 04:11 6

さら(秘密)

30代後半〜40代で子供を望む方がいるのも当然だと思うし、諦めてないのもいいことだと思います。
しかし、その年齢で健康体ならばよいですが、もし婦人科検診等で妊娠しにくい体だとわかったらどうでしょう。30代後半の方はまだチャンスはたくさんあると思いますが、40代を超えている方、その年齢から結婚相手を探し、不妊治療に通い、妊娠、出産するまでどれほどの年月がかかるのでしょうか?
ジネコを見ていてわかるように、20代前半から不妊治療に通っても妊娠することができずにいる方もたくさんいらっしゃいますよね。私の考えとしては、30代後半〜40代全ての方ではなく、さらに独身、不妊、これがそろっていればある程度諦めているのではないかと思います。実際に、もし私もその立場なら、30代後半の時点ですでに諦めていると思います。

ちなみに私は子供が本当に大好きで、絶対に産みたいし、3人欲しいし、今すぐに欲しいくらいです。結婚前提につきあっている年上の彼もいます(今すぐに結婚というかんじではありません)。しかし、去年産婦人科に行ってわかったのですが、私は不妊の要因をいくつか抱えています。ですから、30代後半〜40代の方には贅沢な悩みみたいに思われるかもしれませんが、この歳でも本当に焦っているのです。ジネコを見て、妊娠というのは本当に確率の低いもので、簡単にはできないことをよくわかっているし、結婚してすぐに治療をしても授かることがないかもしれない・・・。そう思うと怖いのです。私は若いうちに遊べないことなんかよりも、人生でわが子わ抱けないなんて絶対に嫌なのです。すでに何度も産婦人科で検査を受けています。30代、40代になって後悔はしたくないからです。

2005.8.23 18:22 6

tokumei(秘密)

年齢的に諦めているのではなく、諦めざるを得ない人はいるでしょう。
私の義姉は36歳で結婚、38歳で出産しました。
もともと婦人科系の問題もあったらしく、子供ができない人生を夫婦で納得していたそうです。
そして、まさかの妊娠。二人は本当に本当に感激していました。
妊娠を諦めていたその心の裏に、どんなにかつらい気持ちを抱えていたのだろうと思い、不妊治療中の私も心から義姉の妊娠・出産を喜びました。
諦めているから簡単に割り切れているわけでもないと思います。
周りにそういう人がいたら、そんな気持ちを気遣う配慮は必要だと思います。

2005.8.24 12:18 8

胡蝶(30歳)

私の場合をお話します。
42歳独身です。30代後半から仕事のストレスからくる生理不順で婦人科のお世話になっています。基礎体温も5年以上測っています。ホルモン検査も負荷検査や更年期の検査など定期的にしています。調子の悪い時は高プロです。治療でピルやホルモン剤も医師の指導のもと服用する事があります。やっぱり治療のために排卵誘発剤を使って排卵させる事もあります。
こんな私が今結婚したら、妊娠する、しないはともかく、同じ排卵誘発剤を飲むにしても妊娠を意識して飲む事になると思います。
私の場合、婦人科系のトラブルが多いため逆に婦人科に対して抵抗がありません。また、不妊治療も、今の生活の延長線上にあります。

最近子宮がんの患者さん達のサイトをのぞく機会がありました。
子宮摘出せざるえなかった方や、またその他いろいろな理由、パートナーの理由などから自分の意思や年齢とは関係なく、自分の子供をもつことを断念した人たちが大勢いると思いました。
たしかに年齢が上がれば妊娠の確率は下がります。経済的、体力的に子育ては大変です。そんな事は自分自身が一番知っています。
ただ、子供が欲しいという気持ちがあるなら、簡単に「あきらめた」と決めてはいけないように感じています。自分自身で「あきらめた」と決めつけずに、「こどもができたらいいなー。」くらいの気持ちはもっていようと思っています。

2005.8.25 01:49 10

みき(42歳)

胡蝶さんの意見に同感です。

2005.8.26 08:42 7

蝉(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談