HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 福岡の宇美八幡宮の「子安...

福岡の宇美八幡宮の「子安の石」について

2005.8.21 18:18    25 6

質問者: チビ子さん(34歳)

8/4の「熊本・阿蘇白川にある子宝名水」の内容を拝見頂いたのですが、その中で福岡の宇美八幡宮が紹介されていたので昨日行ってきました。
前日にホームページなどで調べてみると「子安の石」を持ち帰り無事懐妊出産まで至ったら別の拾った石に赤ちゃんの名前などを書き、持ち帰った石と共に奉納するんだとか・・
昨日はヤフードームで野球観戦した後だったので到着が午後6時位になりかなり遅くなりました。すでに日も暮れだし薄暗くなり始め小雨が降る中、ご利益があればとお参りし、「子安の石」を見つけました。沢山の石が山積みに奉納されており、名前が書いてありました。が、どの石を持って帰ったらよいのか分かりません。名前の書いてある石を持って帰るのか、何も書いていない石を持って帰るのか・・・・何も書いてない石なんて足元に転がってる石くらいだし、名前が書いてある石を持ち帰ったらバチが当たらないかななんて考えて旦那と悩んだ結果、奉納されてる石の中で何とか何も書いてなさそうな石を数個見つけ出し、その中の一つを持ち帰りました。
しかし帰って見てみると薄っすら文字が見えていました。風や雨に当り殆ど文字が消えていたのでしょう。しかも雨で薄暗かったので私達も気づかずに持って帰ってしまった・・・・
コレで良かったのか今すごく悩んでいます。もし間違ったことをしていたら本当にバチが当たっちゃいますよね。どなたかご存知の方がおりましたら教えていただけたら有難いです。
ついでに、うちには神棚がないので石をとりあえず寝室のタンスの上に置いたのですがこれで良かったのかなという事も気になります。
実は野球観戦中に生理になってしまい、おまけに雨・・・最悪なコンデションだったので、宇美八幡宮に行くのはやめようかと悩みながら行ってしまった。こんなことではご利益はなさそうな・・・・やっぱり、気合を入れて行くべきだったかな・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠前になかなか流産後授からなかったので宇美八幡に石を貰いに行きました。
その時は何も書いてない石でしたがきっとあそこに積んであると言うことは名前が書いてあったはずだと思います。
その後無事に妊娠したのでその石を戻して今度は名前がはっきり書いてある石を頂いて寝室のテレビの上に置いていました。
出産後は新たに川で石を拾って名前を書いて名前が書いてある石と一緒に戻しに行きました。
これで本当に良かったのかは正直分かりませんがチビ子さんにもご利益がありますように♪

2005.8.21 20:48 30

aimomo-flower(秘密)

チビ子さん、こんばんは☆

私も、子安の石をお預かりしています。名前の書いてある石で大丈夫だそうですよ。ちなみに、「書いてある名前の姓と反対の性を授かる」とか言われているみたいですよ。当たらなかった人もいるようですけど。

私も、神棚がないものですから、寝室のタンスの上に飾ってあります。私は、家が遠くないので娘とフラっと立ち寄って、娘が選んだ石を持ち帰ってきました。
お互い、早く赤ちゃんを授かることが出来ると良いですね♪

2005.8.21 21:51 14

ccco(28歳)

私の実家から宇美八幡宮近かったので思わず出てきてしまい
ました(^^)チビ子さんの方法で正解ですよ。奉納してある
石は全部名前が書いてあるものです。(古いものは消えているかも
しれませんが・・)あの神社は大昔、応神天皇という方があの場所で
生まれたとかで、子安の神社として有名です。私も妊娠中、男の子
の名前が書かれた可愛い丸い石を持って帰って大事に飾ってました。
無事に元気な女の子が生まれましたよ。性別の云々は偶然かも
しれませんが・・チビ子さんにもご利益がありますように!

2005.8.21 22:40 12

umiko(秘密)

aimomo-flowerさん、cccoさん、umikoさん、お返事ありがとうございました。
間違っていなかった事が分かり何だかホッと致しました。が、「書いてある名前の姓と反対の性を授かる」というのが少し気になりますね。私の持って帰った石はどうだったんでしょう??消えてて分からない・・・・でも元気な赤ちゃんを授かれば性別なんて関係ないですね。毎日この石にに願いを込め大切に飾っておきます。早くご利益があるといいな。

2005.8.23 11:55 11

チビ子(34歳)

宇美八幡の子安の石は、妊婦が5ヶ月の戌の日に安産祈願に行った際、
石を預かって帰り、無事出産したら、川原で丸い石を選んできて名前等を
書いて預かってきた石とともに返すというもので、子を授かるという話は
私は聞いたことがなく、ちょっと戸惑ってしまったのですが・・・。

http://www.yado.co.jp/kankou/fukuoka/fukudai/umihatim/umihatim.htm

参考に、みてみてくださいね。
HPによっては、懐妊したら・・・という表現がしてあって、???な部分もあるのですが、安産祈願の風習です。
たたることはないと思いますが、無事、出産されたら預かった石もお返しくださいね。

2005.8.23 12:27 12

紅茶(36歳)

すみません。横ですが・・
昨年まで主人の転勤で宇美町に住んでいたのですが、なかなか子供が授からないので宇美八幡で石を持ち帰ったらいいのかご近所の年配の方に尋ねたところ、あくまでも”宇美=産み”の意味で授かって無事に産まれますよにとお守りに石を持って帰るものだと聞きました。
いつかは石を持ち帰る事が出来るようにとよく散歩がてらお参りして”子安餅”を食べて帰っていたのですが・・・。
持ち帰ってもよかったんですね〜。

2005.8.23 15:04 11

にって(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page