HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 待望の妊娠なのに・・・つ...

待望の妊娠なのに・・・つまらない

2005.8.21 22:10    0 15

質問者: たーたんさん(35歳)

不妊で苦しんでる方が読んだら気分を悪くされるかもしれませんが、あえて愚痴らせてもらいます。

悲しい流産を乗り越えて、いま再び妊婦生活を送っています。
待ちに待った楽しい妊娠生活のはずなのに、週が進むにつれてどんどん生活環境が変わってブルーになっています。

体がきつくて会社を辞めました。
ずっと勤めたかった会社なのに、結局負けてしまいました。

体調が思わしくなく、すぐ具合が悪くなってしまい、思うように動かない体にイライラします。
ソファがないので、お腹が邪魔で座ってるだけで辛いです。

スポーツもできない。近隣ではマタニティ向けの行事がほとんどない。
平日はあまりにも暇なので、通信教育を受けることにしてみましたが、楽しくありません。

旦那もそこそこ私の相手をしてくれますが、ゴルフ、パチスロ(稼いでくるからまた悔しい!)、飲み会と今までとなんら変わることなく生活しています。

何のために子供が欲しかったのかわからなくなりました。
私は自由がなくなる。体がどんどん変わっていく。
友達とも今までどおり遊べなくなる。
産んでしまえばこんなこと考えてたって、笑い飛ばせるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う…うらやますぃぃ〜愚痴ですね。
私もそんな愚痴がいつか言ってみたい…。

2005.8.21 22:20 77

マチルダ(31歳)

不妊と戦っている者ですので
はっきり言って「うらやましい」限りのお話です。

でも、たーたんさんにとっては
今の状況が辛いってことも
たーたんさんなりの悩みだと思うので否定もできません。
私だってこの先、同じ風に感じることがあるかもしれません。
(今はできるなら、そうなりたい・・・ごめんなさいね)
マタニティーブルーってやつですかね?

聞きたいことがあります。
妊娠を希望していたとき
治療していた時(していたのかな?)
何を思っていましたか?
赤ちゃんができれば全てうまくいくって思ってましたか?
幸せライフを夢見てたのかな?
不妊期間が長い私はついつい「赤ちゃんさえできれば・・・」と
今ある幸せに感謝することを忘れて
そのことだけに思いをこめてしまうことがあります。
だから たーたんさんの悩みをうらやましく贅沢に思う反面
自分もそうなった時に「こんなはずじゃぁ・・・」って
思いそうで ついお返事してしまいました。

私は経験者ではないので
わからないけども
きっとかわいい我が子が生まれたら
変わると思います。
でも、また違う悩みは出てくるかもしれませんね。

できることなら
幸せな妊婦生活を満喫して欲しいです。
旦那さまももう少し気にかけてくれると嬉しいですね。

いろいろと生意気なこと言ってごめんなさい。
とりあえずゆったり過ごせるように
ソファを買うのはどうですか?

2005.8.21 22:40 16

京(秘密)

>何のために子供が欲しかったのかわからなくなりました。
>私は自由がなくなる。体がどんどん変わっていく。
>友達とも今までどおり遊べなくなる。
>産んでしまえばこんなこと考えてたって、笑い飛ばせるのでしょう
>か?

マタニティブルーかもしれませんね。
でももしそうではなかったらこのような考えだと生まれてからがちょっと心配かもしれません。

育児は我慢の連続です。自分本位で動くことはなかなかできません。
特に初めてのお子さんだと今まで自由だった分なおさら辛いでしょう。
私もそうでしたから。(私はワガママな性格です)

でも私は“子供は一人で十分!”と産後ずっと思っていましたが、何故か二人目が欲しくなり、不妊治療の末、今子供二人育てています。
二人目は一人目で既に我慢に慣れてしまったので感覚的に楽だし、育児が楽しく感じられるようになりました。
子供はとーっても可愛いですよ。

2005.8.21 22:53 9

なーお(秘密)

分かります。悲しいけれど、その気持ち分かっちゃいます。
特に二人目妊娠中同じようなカンジでした。
何をするにもお腹が邪魔!!早く出したい!!元の生活に戻りたい!!・・・って。
今おもえば結局のところ、マタニティーブルーだったんだと思います。

こんなことで赤ちゃんかわいがれるかしら?と心配しましたが、逆に出産は緊張しなかったし、対面したときは一人目と変わらず感動しましたよ。

2005.8.22 07:23 9

ゴルゴ40(秘密)

たーたんさん、初めまして。この暑い中ご苦労様です。私も貴方のような経験ありましたよ。女性は妊娠するとホルモンとかが乱れ、マタニティーブルーになるようです。特に初産でしょう?不安だし、起こる事、事態初体験で、自分の思い通り体は動かなくなる。貴方がそう言う気分になるのは当然ですよ。かく言う私も不妊治療後、子供を授かりましたが、私の体質、と性格のせいか妊娠中不安だらけでした。産後に頼れる双方の親は年取っていて遠方で頼りにならない。旦那も男性だから妊娠の重みがわからず仕事を抱えて、それだけで精一杯だし、自分で体調とか管理しなくてはなりませんでした。おまけに不正出血がありその都度産院に駆け込みし、普通の妊婦さんが抱くような心境ではなくこの子は無事にこの世に生まれてくるのだろうかとその不安で一杯でした。でも特に今のところ異常は見当たらないのでしょう?だったら大丈夫ですよ。気持をリラックスされた方が良いですよ。妊娠中の体の不調は精神的なストレスを抱えると出てきますから。あまり上手く書けませんが、もうすぐたったら赤ちゃんと対面できます。その事に感謝して日々をお過ごし下さい。

2005.8.22 08:54 15

匿名(秘密)

「妊娠すること」が最終目的みたいになってたところがあるんでしょうか。折角赤ちゃん来てくれたのに・・・

今、妊娠9ヶ月です。マタニティブルーは誰しもあることだと思いますが、楽しみと天秤にかけたら全然耐えられます。
今、胎動が激しすぎて気持ち悪くなったりすることもしばしばですし、暑くて汗っかきになってしまってイライラするし、お腹はほんっと重いし(私はすごく小柄です)、想像していたよりもしんどいですが、まだ見ぬ赤ちゃんの事、愛おしくってたまらないですよ。

周りはまだほとんど結婚しておらず、ばりばりと仕事をしていて華やかで、それと比べたらもうすっかり地味な生活が定着した自分ですが、でも全然後悔とか引け目とか感じていません。周りも私が珍しいものだから楽しみにしてくれています。
自分や旦那の家族とも関係が密になっていて充実しています。

その時その時しか出来ない楽しみ方があると思います。
今と違った時間だった頃の価値観をひきずったまま、今を過ごしていてはもったいないですよ〜。

2005.8.22 09:54 6

うさぎ(秘密)


ニンゲンナンデモ ナイモノネダリデスネ。

 ソレハマタニティブルーデハ アリマセンカ?

2005.8.22 10:07 6

sayaka(35歳)

私は、お気持ちよくわかります。
私は2人目不妊治療中ですが、
1人目妊娠中はたーたんさんと同じ気持ちになりましたよ。

ニコチン、アルコール、カフェイン大好きな私には、
妊娠期間はまったく自由の無い退屈な時間だとよく思ったりしました。
でも、今思うとその退屈な時間を過ごすことで、
きつかった出産、それよりもっときつい子育てに耐える
我慢と忍耐が育ったのかもと思うんです。
妊娠、出産、子育てはどれも大変な仕事です。
体力が無くて、性格もわがままな私にとって、
妊娠〜子育ては、自己管理だけで過ごせた未妊時代とは、まったく違って、自分の思いより子供を優先させないといけなくて、
自分というものをあきらめた期間でした。

1人目の子が幼稚園に入るころにやっと、自分の時間を持てるようになり、子供がかわいいと思えるようになりました。

でも、周りのお母さん仲間たちは、体力も母性もあって
子育てを楽しんでる人たちが多くて、よくめいりました。
今でも私はダメ母さんです。それでも主人の望みの2人目がんばろうと思います。

たーたんさんもきっといつか(私なんかより早く)
今のこと、笑い飛ばせるようになりますよ!
お体大切に!

2005.8.22 10:34 7

さくら(36歳)

お気持ちすごく分ります。
私も妊娠10ヶ月の妊婦です。
妊娠って思うようにならない事が多くて、ホントいらいらしますよね。
特にこの暑さ。
すぐに倒れそうになってしまうので、外に出るのもままならないし、私の場合2才の娘のお世話をしながらの妊婦なので、余計大変です。
赤ちゃんが産まれれば、体調も元通りになるので、今よりはいい精神状態になるかも、と思います。
私の場合、1人目妊娠中も体がだるくて思うように動かず大変でしたが、産んだ後はすっきりでした。

お互い大変でしょうが、、がんばって乗り切りましょう!

2005.8.22 10:37 9

gyon(31歳)

こんにちは。
その気持ちわかります。

私は不妊治療してたのですが、子供ができたら同じようなことを
考えたことあります。
今思えば、マタニティーブルーだったのかなと思います。

私は、通ってた病院で9ヵ月までマタニティービクスに行きました。
友達も出来て、楽しいマタニティーライフになりましたよ。

マタニティーライフもかなり貴重な期間なので、楽しく過ごせると
いいですね。

2005.8.22 12:08 6

バンビ(秘密)

みなさん、ありがとうございます。
確かにこれはマタニティブルーってやつなのかもしれませんね。
ホント贅沢な悩みです。

でも自分のお腹がどんどん出てくる、それだけで恐怖なんです。
子供みたいですが・・・。
環境と体の変化に気持ちがついていってません。

販売員さんへ
>赤ちゃんができれば全てうまくいくって思ってましたか?
そこまでは思ってませんでしたよ。
逆に、子供ができたら今みたいな状態になるんだろうなぁと予想してたので、「う〜ん・・・」と思ってました。
でも子供が欲しかった。
旦那と二人だけの生活も楽しい。
でも子供がいたら、もっと楽しくなるのかなぁって。

結婚しなくても幸せな人は幸せ。
子供がいなくても幸せな人は幸せ。
幸せの基準なんて、人それぞれかなって思ってます。

2005.8.22 12:58 8

たーたん(35歳)

たーたんさんこんにちは。
私は8/22の「妊娠中キャバクラ・・・」の
スレ主のザッハトルテと申します。

今ならお気持ちなんだか分かります。
私は主人が大好きで、その上妊娠までして幸せ!
って思ってたのに、最近キャバクラに行かれてし
まいました(詳しくはスレを読んでください)
付き合ってた時からも含めて初めて知ってしまっ
たことなので、すごくショックでした。

とっても凹みました。趣味も仕事もない私は主人
がすべてみたいになっちゃってたので、妊娠中じ
ゃなかったらキャバクラなんて行ってなかったん
じゃ、とか考えてしまいました。妊娠中じゃなか
ったら、こんな時ぱーっと飲みに行ってはしゃい
で、友達にも笑って話したりできるのにって。

でも赤ちゃんに罪はないんです。今も元気に動いて
くれてます。我に返ってすごく自己嫌悪に陥りまし
た・・・。私もまだブルーから抜け出せずにいますが、
マタニティライフ、少しでも楽しくすごせるように
一緒にがんばりましょう★

2005.8.22 13:18 9

ザッハトルテ(25歳)

不妊で悩んでいる者です・・・
本当に待ちに待った妊娠だったのでしょうか??
妊娠したら仕事だって生活だって変わる事の覚悟がなかったのでしょうか?? それくらいほしいと悩んでる私には「うらやましい??」
「贅沢??」な悩みです・・・ マタニティーブルーとかあると思いますが、待ちに待った可愛い赤ちゃんの為に頑張ってください・・・
私の妹は、お腹を見ていつも幸せそうにしてますよ!!

2005.8.23 08:25 12

のの(秘密)

 きっとそれが世に言う「マタニティブルー」ってやつなんですね。
 私もつわりがきつくて、仕事やめました。その後つわりが終わってからとても暇でした。産院や地域で主催している母親学級があれば、ぜひ参加してみるといいと思います。同じ境遇の仲間と友だちになれば、妊娠ライフも楽しくなりますよ♪

 それに、赤ちゃんが産まれたら睡眠もままならないくらい、自分の時間がなくなります。今のうちに暇な時間をゆっくり過ごしてください。一人でふらふら気ままに散歩できたり、買い物できたりするのも、赤ちゃんが産まれたらその後は何年間かできなくなります。今のうちに気ままな生活を満喫してくださいね\(^o^)/

 

2005.8.23 09:26 7

いっちゃん(秘密)

頑張って!!  無理はいけませんが、頑張ってください。

2005.8.24 00:00 8

まぁ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top