HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供が・・の理由でそこま...

子供が・・の理由でそこまでするものか?

2005.8.22 11:10    0 25

質問者: もねさん(秘密)

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
八ヶ月の子持ちです。
私の友達の話ですが、今まで何度も疑問に感じることが多くなり、
付き合いにくくなったので私が心がせまいのか?聞きたくて書き込みを
しました。
友達も同じ八ヶ月の子持ちですが、数ヶ月ぶりに待ち合わせの日、
私が電車に乗るので家をでる寸前に携帯にメールがきて、
子供が寝ちゃったの。起こすとかわいそうだから三時間後に変更して、
と書いてあり、今出るとこだったよ!と思いました。
私も子供が寝てしまっても、約束の時間には行きます。
仕方なく三時間後にいいよとメールを書き、せめて電話しろよーと
思いましだが、彼女は「電話代がかかるから」といつも言います。
そして三時間後、電車の時間を私も間違えていたので、二十分くらい
遅れそうとあせり、何度もメール、電話をしましたが、
携帯の電源を切られていました。
どうしよう・・待たせちゃうなと焦りつつも電車に乗っていると
メールがあとから届き、子供がバイブで起きたらかわいそうだから
携帯の電源を切ってたの、とメールがきました・・。
おいおいこれから会うんだよ?緊急と連絡とれないじゃん?
いつもそうなんです。子供が家の電話で起きるとかわいそうだから
家の電話はとりはらった、(その連絡をきいておらず、携帯に
電話しても電源はいつも切った状態)数日後やっとつながると、
子供が携帯で話していたら起きてしまうから、といいます。
電話をかけても出た例もなく、メールしても返事がなく、
周囲も心配して何度か連絡しているうちにつながると、
いつものように子供が寝ているから、起こしちゃうから、で
履歴はみていたよーと平気で言うのです。
みんな心配しているよ、メールくださいにも応答なしです。
子供が起きちゃうからの理由で家の電話ってとりはらうものですか?
たしかに電話がなると子供がおきたりしますが、
30をすぎてて電話がないのは不思議なのです。
私の場合ですが、近所のクリーニング屋さんに引っ越してきた当時、
まだ電話をつなげていなくて携帯を伝えた時に、家の番号でないと
信用が・・といわれてしまい、今ないだけですと伝えたことがあります。

友達はメールも電話もかかるから自分からは極力しないといつも言い、
せめて連絡がきたらしなよ、と思うのですが、
私がおかしいのでしょうか?
自分から連絡しかえすのが嫌ならせめて電話をとってくれと
みんなが思っているのです。
ちなみに彼女は夜七時過ぎまでは部屋の電気もつけず外灯の
灯りを利用しているとか、自宅に行ったときは、何も用意などなく、
したくないのだろうけど・・二日前のドーナツを半分こねと
言われ、そこまでするならいらないよ、とおもったことがあります。
経済的に厳しいのでしょうか?
なんだか連絡してもとれない、いつも子供が子供が・・なので
おなじ八ヶ月のママでも私はありますので、
私がわからないだけなのかなと思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 わたしは正直こういうことされると かなり不快です。

 親である自分が子供に振り回されて楽しむのは自由だけど 周りを巻き込む人は嫌ですね。絶対自分はそうはなりたくないです。

 わたしだったら はっきりいってやるか、距離を置くと思いますよ。

 

2005.8.23 09:05 9

**(秘密)

子供は、うるさい中でも寝ます。
実際、テレビのそばに置いておけって言うでしょ?
上の子が、ドタバタキャーキャーやっているすぐ側でスヤスヤ
寝ている赤ちゃんいっぱいいますよ。
子供が・・・と理由にしている母親ってムカつくし、振り回され
たくないので、私なら絶対ママ友やめますね。

2005.8.23 10:22 6

もも(31歳)

私も嫌だなあ・・・そんな人!!
子供が小さいのにかこつけてるけど 大きくなってもそのまんまじゃないんでしょうかね?
そういうふうにされて育った子供も可哀想。子供が成長して集団生活をするようになると きっとはじかれていきますよ。

2005.8.23 10:37 8

たかぽん(33歳)

もねさんは別におかしいとは思いませんよ。

私なら一度でも理不尽な理由で約束をすっぽかされたり
連絡がつかなかった人とは付き合いを止めますよ。

変な人。
この一言に尽きる。

そのお友達はきっとそのうち一人も友達いなくなるんじゃないですか?
子供と旦那がいればいいのかな。

2005.8.23 11:15 9

けろんぱ(秘密)

一応、ハッキリさせたほうがいいかな?
「今までの経緯に疑問があって、みんな不満だよ、友達失くすよ」
みたいなこと。うやむやに、距離を置くより、
ハッキリさせてからのほうがいいですよね。

2005.8.23 11:24 8

はにーれもん(35歳)

お金もないのかもしれませんね。
子供が寝てるから起こさないように 静かーーにすると
かえってよくないと 子育ての時読んだ気がします。
むしろ 生まれたての赤ちゃんといる部屋にも
聞こえてるか聞こえないか程度の音量でいいから
ラジオが聞こえるように 離れた場所で流しておくとか、
寝ていても隣の部屋で掃除機かけたり 
普通に「生活音」がしていたほうが 脳に刺激があっていいんです。
まあ どうせ聞かせるなら流行曲よりクラシックの名曲でも
聞かせたほうが右脳の発達にいいかもしれませんが、
おなかの中でもいろんな音を聞いていたんですから。
ひとり目は わからないからコワゴワ赤ちゃんを
扱ってしまいますが、2人目3人目、双子三つ子なんかだと
上のこの奇声やドタバタを聞きながら育つんです
私もやっと子供が幼稚園に入っていろんな友達が
できたんですが、見ていてそういう環境の子のほうが 
わりと静かな環境で育てたうちの息子よりも
むしろ何やるでも成長が早いって気がします。あなたは正しい


2005.8.23 11:31 3

ぐりこ(41歳)

お友達そこまで来ると異常だと思います。

家の電話も音を小さくする、サイレントにする
とかすれば取り払う必要なんてないですし。

節約も自分の家族だけでするならともかく、友
達を巻き込んでまですることでしょうか??

そこまで徹底的に子供・子供なら、友達と会うの
やめたらいいのに、と思います。ずーっと子供と
一緒にいて、携帯も鳴らなくて、暗い部屋でじっ
としてれば?って。

私ならもう会いませんね。

2005.8.23 12:32 4

ザッハトルテ(25歳)

私も、こういう自分だけが可愛い人間って、嫌いです。お子様が同じ月齢ということですが、元々お友達だったのでしょうか?ママ友ではなく。
私の元友人にも、いましたよ。電話代がかかるからこちらからはかけない、って言い切る人。待ち合わせ場所について電話をかけても、出ない。あとで聞くと「荷物が多くて、電話を取ってる時間がなかったの。それより早く着いた方がいいと思って」。一見、親切な言い訳みたいですが、そうじゃないですよね。こちらとしては連絡をすぐに取りたいから、ケータイを鳴らしてるわけです。それすらもイヤなら、ケータイなんて持たなきゃいいだけのこと。

女性は母になると、子を守らなきゃという母性が前面に出るものかもしれません。それは本能だから、ある程度はしょうがない。だけど、その方の場合はただ単に「ずるい、自分勝手、相手の立場を考えようとしない人間」にしか見えません。私も、縁を切るだろうと思います。

2005.8.23 12:34 3

りん(3歳)

もしかして、友達から避けられてるとは考えたことはないですか?
遠まわしに断ってる可能性もあると思います。あなたと自然と距離を置きたいのでは?

>自宅に行ったときは、何も用意などなく

早く帰って欲しかったのでは?

>みんな心配しているよ

何をそんなに心配なの?

メール・携帯依存症で誰かと繋がっていないと不安な人が多い世の中だけど私なんか独りが楽な方です。

独身だったり、子供が生まれる前とは違っていて特に、子供が小さい時はわざわざミルクやおむつの用意してまで他人に会うのは億劫でした。あなたの友達も8ヶ月のお子さんと静かに過ごしたい人の様に思えるのですが・・・。疲れているのかも。

>ちなみに彼女は夜七時過ぎまでは部屋の電気もつけず外灯の
灯りを利用しているとか

あなたが、こんな、友達を中傷するような馬鹿にしたような事を思っているのを感じ取ってるのかもしれませんよ。

とにかく、生活や子育てのペースは人それぞれだから、友達から連絡があるまで様子を見てそっとしておいてあげたらどうでしょう。



2005.8.23 13:05 5

まねきねこ(秘密)

人と深く付き合いたくないんじゃないですか?
わざわざ電話でしゃべったり、約束して待ち合わせて…とか
そういうのがわずらわしくて、実はメールで近況報告を適当に
するのが一番って思っているけど、ハッキリ言えずに
いつもドタキャンするのにちょうどいい、誰も文句がつけれない
理由なんか考えていたりして。

子供が寝ている間、好きなことをしてゆっくりしたいから
寝ているときは絶対に起こしたくないって思っていたり。

そんな人にはあなたの方から距離を置いて、時々メールをして
忘れた頃に返事がくればいいや、くらいに思うといいでしょう。
あなたも、メールが来てもわざわざ返事をすぐ送らなくても
気が向いたときに返事していればいいかと思います。

2005.8.23 14:19 3

ガレ(秘密)

☆もねさん!!
うちの義理の弟夫婦もそれです!!
必ず30分〜40分遅れます!!
電話もある時とない時があって・・・正直あきれています!!
私は長男の嫁であっちは弟の嫁だからといって、夕食の準備手伝わないって。。。どうかな???っていつもおもいます!!
いつも「子供が・・・」「子供が・・・」
腹がたちます!!
自分が気に入らない事を子供にすると。。。ホッペにチューとか・・・
嫌な顔したり。。。泣くと今○○ちゃんデリケートな時期だから傷つきやすいとか・・・・ちなみにこどもは1歳半・・・・・
だっこばかりで歩きもさせないし!! 
旦那(弟)にはきつくいつも当たっています・・・
可哀想に。。。。
あ〜私が愚痴ってしまいました・・・
すみません
またはなしましょうね!!

2005.8.23 14:37 5

のの(秘密)

こんにちは

わたしは、友達があなたに合わせる必要はないと思います
もねさんも、そう言うお友達と知っていながら自分のペースを要求するのは自分でイライラの種を蒔いているのと同じだと思います
世の中色々な人が色々な事情で暮らしています
たまたま自分が運良く、メールも電話も好きに出来て、子供より周りに気を使える余裕のある環境にいるだけだと思います

自分がそういう環境に置かれなければ他人の事を理解するのは本当に難しいと思います
もし彼女に余計な事をすれば、それはいじめと紙一重です

2005.8.23 14:45 5

ととこ(秘密)

私も距離を置きますね。
大切な友達だったらもっと誠意あるお付き合いをしたいと思うし、
いいかげんな事したくないですから。
赤ちゃんが一番大切なのは分かりますが、友達だからわかるだろうとかそういう気持ちに甘えていいかげんな行動をとるのはどうかと思いますね。

2005.8.23 14:51 5

にける(30歳)

もねさん こんにちは。
私もそのような性格のお友達とは距離を置きたいです。
お友達はお子さんがなかなか寝ついてくれないとかでやっと寝てくれたので電話の音などで邪魔されたくないんだろうなと思いました。
それはそれでわかりますが、私だったら自分がまきこまれて不快な気持ちになるのはイヤです。
今後そのお友達とおつきあいしても、同じような事で不快になる事が多い気がします。
早めに距離を置いた方がもねさんもラクかもしれませんね。

2005.8.23 15:13 5

ベルッチ(秘密)

お友達さんの気持ちもわからなくもないですけど
神経質にしすぎると、外部から隔絶するしかなくなってしまいそうですよね(電話を取り払っているということは、既にそう?)
あまり快適すぎる環境に慣れてしまうと、ちょっとしたストレスにも反応してしまいそう。
それに、もし下にお子さんが出来たりしたら、上の子に対してどうされるのか不思議です。
ウチでは、ある程度は親の都合を優先させてますよ。子供のためにも。
解決策の参考にあまりならなくてごめんなさい。

2005.8.23 18:31 5

ピヨ(秘密)

ケチや節約は黙ってしてくれればいいけれど、あまり口に出されるとうんざりしますよね。
私もケチったり節約はするけれど、時と場合によってはうそも方便って感じで、友達との付き合いの中でいろいろごまかしています。
なんでもかんでも本当の事を言うのは、たとえ気のおける仲でもあってもあまり大人とは思えません。
ところで、私は週2,3回遊ぶ(大人もそれぞれの子供同士も)友達がいますが、気のおける仲なので、子供が疲れて眠ってしまったりしたら、ドタキャンも変更もありにしていますよ。
そういう約束をはじめからしています。
もちろん、計画を練って遠出をする時や、普段よりおしゃれや仕度に時間がかかるようなお出かけの時は、行けなくなりそうな時なるべくなるべく早く連絡し合うし、昼寝の時間を出発時間とずらすように計画します。
あんまり育児や生活に自分の家とギャップがある友達なら、今後付き合って行くのも大変なので、無理に付き合う事はないのでは?
育児をしていると、どうしても子供中心になりますから、子育てや考え方が似ている人と付き合う方が自分が楽だと思います。

2005.8.23 18:57 6

みちる(30歳)

疲れる友達だね…。

そうだなぁ〜
私だったらまず付き合わない。
自分の都合の良いときだけ付き合う。

三時間後っていわれたら、
「じゃぁいいよ。会うのやめよう。私にも都合があるから。」
と言う。



2005.8.23 18:59 5

マチルダ(31歳)

私に子どもはいませんが、なんてその人馬鹿みたいな生活してるんだと思いました・・・・過保護すぎて、周りが見えてなくて、このままいくと、大人だけでなく、他のお子さん方にも迷惑かけちゃうんじゃないかと思います・・・それほど視野が狭いと、あとあととっても本人、そして何といってもその子がかわいそうな人生を送りそう・・・

2005.8.23 19:10 5

チヨコ(30歳)

私も子供がいますがそんなことはしません。
確かに寝ているときに子供を動かすのはかわいそうですが
友人も大事です。
そんな友達私なら即効縁を切りますね。

2005.8.23 19:59 5

rara(33歳)

そのお友達、我が子だけといたいんでしょうね。
友達がいらないのでは?

2005.8.23 20:12 5

なつ(秘密)

その方の人間性の問題だと思いますよ。お年が書いてないのでご友人の年齢がわかりませんが、いい年こいた女性のやる事ではないですね。彼女は昔からこう言う性格の兆候があったのではと思います。私自身の考えでお気に触ったらすいませんがその友人とは少し距離を置いた方が良いと思います。もし今後お付き合いされるとしたら又子供の事をたてにとって同じ事の繰り返しですよ。貴方も随分と腹に据えかねているご様子。無理して不快な思いまでしてその友人と会うことが貴方にとってプラスに思えませんが。良く慎重にお考え下さい。

2005.8.23 22:48 3

匿名(秘密)

私も同じことかなりされてます・・・。
でもそれは私が子供がいないからそう感じちゃうだけなのかな?って思っていたけど、もねさんのように同じ月齢のお子さんをお持ちの方でさえも疑問に思われるって事で安心しました。
そういう人って変われないから離れるしかないんですかねー。なんだか悲しいですが。
私の友人は子供の事になると携帯を切るほど気を使いますが、ウチに遊びに来て分別してあるゴミ箱とわかっていながら両方に上から粉ミルクをばー!、部屋中にもばー!とやってくれます(><)
子供が汚したりとかは我慢できるんですけどね。まわりが見えなくなっちゃうのって今まで付き合っていた方からすると寂しいです・・・。

2005.8.24 02:56 3

あっか(25歳)

私も子どもが寝ているときは携帯をバイブにしておきます。
ただし、いつでも電話が取れる様に、常に携帯しています。
家の電話も子機は呼び出し音がオフになっています。
ただし、聞こえてくる親機からの呼び出し音で、電話に出る事ができます。
また、友人が遊びに来る時間帯だったら、「鍵を開けておくのでチャイムは鳴らさないで入ってきてね。起きちゃうとゆっくり話すことが出来ないから。」とメールを打っておきます。

他の子はどうか分かりませんが、うちの子の場合、チャイムの音や電話の音で起きてしまい、一旦起きると、ひたすら機嫌が悪いまま、全く寝なくなり、ギャングと化して暴れるんです(泣)

そうなっちゃうと、せっかくきてくれた友人と全く話が出来ない状態になってしまうのでなってしまうので、そうしています。

あっ、セールスの電話がかかってきそうな場合(住宅展示場でアンケートに答えた場合等)は、「子どもが寝ていて、電話の音やチャイムの音で起きると嫌なので一切連絡は入れないで下さい」と伝えてあります。→体のいい断り。これ、結構使えます。

2005.8.24 05:19 3

セールス撃退(秘密)

もねさんはおかしくないと思いますよ。
経済的な事はともかく、お子さんの件についてはお友達は神経質
すぎるように思います。
私にも8ヶ月の娘がいますが、お昼寝の時は携帯をマナーモードに
しておくくらいで生活音については特になにも対処していません。
自宅の電話が鳴る時もあるし、宅配などの配達員の方ががチャイムを
鳴らす時もありますが、眠たければ何をしても寝てしまうものだろうと
思うし…。
ましてや約束しているのであれば、体調が悪いのではない限り
時間通りに外出もしてしまいます。
お友達は定期健診や予防接種などの時はどうしているんでしょう???
今はお子さんの事で手一杯でまわりが見えていないのかもしれませんが
「そのままでは友達なくしてしまうよ〜」くらいは言ってあげても
いいのではないでしょうか?
それでも変わらなければ、もねさんがストレスを感じない程度の
お付き合いにとどめた方が良いかもしれませんね。

2005.8.24 10:09 3

かのまま(34歳)

断る理由が本当か嘘かなんてわからないですよね
もねさんグループの人達と距離を置きたいじゃないでしょうか
お友達がグループから抜けるのは許せませんか?
お友達の方から連絡が来るまでそっとしてあげてはどうですか

2005.8.27 01:05 3

匿名(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top