HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんのフッ素塗布って...

赤ちゃんのフッ素塗布っていつごろしましたか?

2005.8.22 11:11    4 10

質問者: ハナさん(秘密)

1歳3ヶ月の女の子がいるハナと申します。
子供の歯が最近ぐんぐん生えてきて12本ほどになりました。
が、仕上げ磨きをなかなかさせてくれません。。。
歯磨きナップでふこうとしても、かなり強い力で抵抗して
指を思い切り噛んで来るので、毎回格闘していますが、
あまりちゃんと汚れがとれているのか自信がなく、フッ素塗布を行うことにしました。
フッ素塗布をされた方にお伺いしたいのですが、大体何歳くらい、歯が何本くらいの時にされましたか?
またその後の効果はいかがでしたか?
フッ素を塗ったとしても、やはり歯磨きは必要だと思いますが、
うちの子のように仕上げ磨きを嫌がる場合のアドバイス等もしございましたら、そちらもぜひ教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハナさんはじめまして 育児頑張っておられますね
うちは年少になりましたが
まだ幼児用の歯磨き粉がダメなので今もフッ素は続けてますよ。
期間は特に管理してませんがいろいろで
会社の歯科検診の時連れて行くとか、3歳児検診でも
やってもらい、なかなかそういうのがない時は
普通の歯医者さんにいって頼んだ事もあります
みんな無料でした
その頃は夜寝る前しか歯磨きしなかったけれど
今は大人と同じなので毎日朝晩 何もつけずですが
丁寧に私が磨いていて 今のところ虫歯ゼロです(^0^)

お菓子はご飯の間にあんまり甘くないのをちょっとあげるだけで
ジュースよりも常温のウーロン茶を自由に飲ませています
一回の食事であまり食べなかった時は、途中でおなかが空いたといってくるので
そういう時はおやつのかわりにきゅうりのまるかじり・するめ・
マメ類・果物・せんべいなど与えて補っています
虫歯で痛い怖い思いしないよう、綺麗な歯 守りたいですね

2005.8.23 10:42 34

ぐりこ(41歳)

現在1歳4ヶ月のチビがいます。
わたしも旦那の家系が歯が弱いらしく、旦那の方からフッ素を早めに・・・といわれており、1歳になってすぐに歯医者にいきました。
しかし歯医者さんの説明では「赤ちゃんの場合フッ素の強力なのはできないから日々のフッ素塗布でしていくほうが効果が高い」といわれました。
(赤ちゃんってのみこみますよね?)
なので濃度の薄い、飲み込んでも大丈夫なフッ素液をもらって日々ぬっています。効果があるのかはわかりませんが・・・><;

あともしフッ素をぬりにいくだけの場合は小児歯科より普通の歯科のほうがいいです。

2005.8.23 11:03 25

こっこ(秘密)

私の住む市では、上の子(5歳)の時は3歳児健診の時に、フッ素塗布の用紙(1回だけ千円になるというもの)をもらって、歯医者さんに行きました。
その時一回きりしかしてませんが、虫歯はありませんよ。
本当は半年に一度くらいしないといけないみたいですが…。
仕上げ磨きを嫌がられるとのことですが、私は「あーんして」と言って、開けたすきにささっと短時間で済ませていました。
あとは、しまじろうのビデオなどの歌を歌いながら…。

2005.8.23 11:16 35

二児のママ(31歳)

フッ素は歯が生えたらすぐに塗った方がいいですよ。生えたての歯のほうが吸収がよいですから。しかし、フッ素は歯をコーティングするものではなく、歯の質自体を強くする というものなのでフッ素を塗ったからといって虫歯にならないということではありません。生えたての歯はとてもやわらかいので、フッ素を塗ることで歯を硬くして虫歯になりにくくする、ということです。
しかし、いくらフッ素を塗っても汚れがついていれば虫歯にはなります。
なかなか歯磨きさせてくれないようですが、皆さん同じように毎日奮闘していると思いますよ。夜寝る前に磨くことにこだわらなくても昼間の機嫌のいい時や眠くない時などに磨いてあげるといいのでは?一日一回、どこかの時間帯で汚れをきちんととれればそうそう虫歯にはなりませんよ。あと、フッ素は少なくとも半年に一回は塗ったほうがいいですよ。

2005.8.23 12:29 13

まる(29歳)

こんにちは

市町村の歯科検診で、希望者にはフッ素を塗布してくれますよ
あと、歯磨きがきちんと出来ていない状態でフッ素を塗布してもこれは意味がないと思います。フッ素を塗布しても虫歯にはなりますから
検診時には、磨き方もきちんと指導されます

歯磨きも大切ですが、やはりおやつを気をつけないと効果ありません
寝る前の飲み物(糖分の多いジュース)
口の中に残るようなお菓子(キャラメルや飴)
は虫歯の大好物ですから

歯磨きの際も、フッ素入りの物を使うと効果的です

2005.8.23 13:47 47

ととこ(秘密)

こんばんは。
うちの子は1歳の誕生日から半年に1回ずつフッ素をしています。
生え始めが1番効果があるとうちの先生はおしゃってましたよ。

今では3歳になったので一人で診察台に寝てすんなりしてもらって
いますが、ハナさんのお子さんの年齢や嫌がる様子からして
多分歯医者でも泣いて抵抗すると思いますよ。
でも、相手はプロだからなんとか塗ってくれると思いますが、、、

歯医者にきっと売っていると思いますが、
スプレー式のフッ素があります。
うちは毎晩寝る前にやってますよ。
これだとポカリのような味なので嫌がらないと思います。

効果は3歳になってチョコばかり与えていたせいか、ちいさな
虫歯が出来てしまいました。
フッ素をしても仕上げ磨きと食習慣だと思います。

2005.8.23 20:08 11

なつ(秘密)


一応フッ素塗布は上下4本ずつ、計8本生えたら〜と言われてます。
我が家は5才8ヶ月の娘と2才1ヶ月の息子がおりますが〜
子供もそれぞれ8本生えた時点から現在まで半年に1度フッ素塗布に
歯科等に行っております。そのせいか2人とも虫歯ないですよ!

ウチはお菓子も(決まった量・決まった時間ですが)きちんと(?)
食べさせてますし、出かけたりするとジュースやアイスも食べてます。

でも・・・フッ素塗布に頼るよりも、やはり日々の家庭での歯磨きに
かなうモノはないです。
さすがに上の子はいつ頃からか抵抗もせず仕上げ磨きをしっかりさせて
くれますが下の男の子はもうご近所から”虐待の通報”されんばかりの
泣き叫び・暴れぶりです・・・(汗)
ですがここで負けて虫歯にするワケにもいかず子供の頭を(私は正座で)
股で挟んで、左手で子供の両手を押さえつけ・・・もう、それはそれは
(ほとんど虐待に近い?)すごい格闘して毎晩歯磨きしてます・・・。

上の子の幼稚園でも虫歯がしっかりある子と、全然ない子に分かれてますが
言い訳で「ウチの子は歯質が弱くて〜」等々おっしゃる方もいますが
大抵子供に甘いお母様の子は虫歯になってるコトが多いです。
一人の虫歯がたくさんある子のママは「歯磨きして泣かれると可哀相で
あんまり(きちんと)出来なかったんだよね〜」と言ってました。
・・・でも、どっちが可哀相って〜幼稚園児が歯科に治療に通わされたり
銀歯キラキラさせてる方が・・・ですよね??

確かに(1才3ヶ月なら)ウチの下の子同様歯磨きは泣いて嫌がります。
でも、ず〜っとじゃないですよ! 
そのうち嫌がらずに仕上げ磨きさせてくれます!!
その日まで毎晩大変でしょうが頑張って下さいネ!(長々と失礼しました)

2005.8.23 20:23 9

まこ(秘密)

今 1歳5ヶ月の娘を持つ母です。毎日の歯磨き大変ですよね。
1歳3ヶ月で12本。すごい!!うちは遅いのか ただいま4本です。
フッ素は 上2本下2本の時に行きました。フッ素を塗っても歯磨きは必要ですが・・・少し安心かな・・・って。

ちなみに 行ってる歯医者は 看板に小児歯科とかかげてる歯医者さんです。磨き方など教えてもらえるのでいいですよ。

2005.8.23 22:35 11

なつなつ(30歳)

我が家の場合は
丸いワッカに歯ブラシの先端がついていて
自分で持てるものをおもちゃとして与え自分で
かみ噛みさせ歯ブラシへの抵抗をなくしました

その後こどもちゃれんじのしまじろうビデオで
歯磨き特集があったので、それを見せていました
歯磨きが楽しくなって喜んでやっていました

お口の中に虫ばい菌がいたのでやっつけるから見せてね・・
などと、お話を聞かせたりもしました


2005.8.23 22:48 10

ままさん(37歳)

皆さんとても親身に相談に乗っていただきありがとうございました。
本日小児歯科へいき、フッ素塗布をすませました。
案の定、号泣大暴れで3人がかりで押さえてなんとか終了・・・(^_^;)
3ヶ月に一度いくことにしましたが、仕上げ磨きにかなうものはないということもよくわかりましたので、
嫌がられても何より子供のためだと思って、へこたれず仕上げ磨きしていこうと思います!!
本当にありがとうございました、
そしてお返事が遅くなりましたことお詫び申し上げます。

2005.8.26 15:01 10

ななこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top