HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影してきました

卵管造影してきました

2005.8.23 10:09    0 1

質問者: はなさん(秘密)

昨日、卵管造影検査をしてきました。

色々調べて心構えはしていましたが、看護師の方から、
「痛いという先入観が一番体を硬くするのでリラックスしてね」と
言われ、ゆったり構えていきました。
いつもの通院先ではなく、紹介先の大きな病院での検査でしたが、
主人もついてきてくれましたので心強かったです。
また、普段通院している信頼している先生の尊敬する先輩が院長ということでしたので、そういった点も安心できました。

診察室で子宮に管を入れ、その場で通気検査もして
管をつけたまま歩いてレントゲン室へ移動。
その後、造影剤を注入し、撮影。
造影剤は油性ですが、検査中、検査直後、5分後の撮影で
24時間後などの撮影はありませんでした。
通らない方は、通気検査の段階から難しいので無理はしないようです。

私の場合、管を入れて膨らませたときに生理痛のような痛みがあった
程度で、造影剤を入れたときは痛くありませんでした。
レントゲン室では、カメラで私に見せながらやってくれたのですが
右の卵管にはすぐに通り、左も右よりは若干遅れてですが通りました。
造影剤の散り方ですが、時間をおいても両卵管の先の曲がり角のところに造影剤が少し残るので、そこに若干癒着があるか(内膜症なので)、卵管の曲がり方が激しい箇所かのどちらかとのこと。
でも最後まで通っているので、腹腔鏡をすぐやる段階ではないという
ことでした。

私の場合、卵が大きくなってから排卵までの間が長く、ベストな状態で
排卵されていないことも予想されているので(卵が古くなってしまう)、よい卵を排卵できるように誘発剤を使うことも検討しては、と、検査担当の先生からも色々アドバイスを頂き、主治医である先生に持ち帰って、よく話すことができました。
卵管造影でしたが、結果、セカンドオピニオンも兼ねたような感じでした。

終了して帰宅後に生理痛のような痛みが増したので帰宅後横になり、処方された抗生剤を飲んでおとなしくしていました。
赤茶色のおりもののようなものがずっと出ていましたが、丸1日たった今はほとんどなくなりました。

今周期のタイミングをとりおわって、私が高温期に入ったら、主人の検査もすることになっています。早々、検査用の容器もすでに先生から渡されました。主人自ら、検査すると言ってくれました。ずっと2人で頑張ろうと言ってくれる主人にとても感謝しています。

これから卵管造影される方はどうかリラックスして受けて下さい。
また、検査にあたっての質問にコメントを下さった皆様、ありがとうございました。
卵管造影後の初周期、気負わず頑張ります!
卵管造影後に妊娠された方など、アドバイスありましたら是非いただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

検査お疲れ様でした。

そして貴重な体験談ありがとうございます。

私も検査が怖くて避けている状態です。

情けない・・・

参考にさせて頂きますね。

2005.8.24 00:19 13

めぐみ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する