HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産後の体力低下について

出産後の体力低下について

2005.8.23 12:04    0 2

質問者: にゃっぴーさん(秘密)

7月31日に出産。退院後は主人と二人で頑張っています。
出産後暑さの為か、ホルモンのバランスが整っていないのか、体に異常に汗をかき、妊娠前は便秘だったのが毎日排便があり、体重が出産時59?、退院時55?23日目50?とすっかりもとに戻ってしまいました。この戻り方は早すぎませんか?
このままではやせすぎで子供を抱っこするのもきついです。
家事は主人に頼み、まだ床上げせずにいます。
食もあまり進みませんが、子供に母乳をあげるためがんばって食べています。今のところ母乳が主でミルクをほんのすこし足す程度です。
産後体力が低下してその後復活されたかたいらっしゃいませんか。
またどのような方法でされましたか、又は滋養にいい食べ物なんかあったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7月14日に出産しました。私も実家に帰らず主人と二人がんばってます。私は出産時71キロ、退院時62.5キロ、今は56キロです。完全母乳ですが、すごい早いペースで体重が落ちました。産んでからは食欲もなく、あまり食べたくない日々が続きましたが、今はすごく食欲旺盛です。1ヶ月検診後に子供が突発性湿疹になり、私も原因不明の40℃近い熱が出てとてもしんどかったです。今でも実家が近いので食事の用意だけはしてもらってます。答えになってませんが、お互いがんばりましょう。

2005.8.24 10:53 9

くま(秘密)

ご出産おめでとうございます。

育児が始まったばかりで、精神面、体力ともに大変なことと思います。
私も真夏に出産しました。もともと汗かきだったのが、妊娠したらもっと汗かきになり本当に大変でした。2年たった今でもかなりの汗かきです。妊娠、出産を経験すると体質が変わる人もいると婦人科の先生は言っていました。
体重も出産1ヶ月後には元の体重を割り、痩せすぎてしまいまわりからかなり心配されました。にゃっぴーさんと同じように体力も落ち風邪をひきやすくなってしまったりして、よく病院に通ってました。
私も母乳がメインだったので、食べても食べても子供に持っていかれ全然太れませんでした。母乳メインの場合は痩せていくパターンが多いようです。そうではない人もいますが。
私がやっと復活したと思えたのは子供が1歳過ぎてからですかね・・。離乳食も進むと授乳も減ってきますからだいぶ楽になりました。
にゃっぴーさんもまだまだ大変だと思いますが、いつかはちゃんと復活します。それまではまわりの力を最大限頼って乗り切ってくださいね。

食欲もわかないのもわかりますが、できるだけ食べてください。乳腺が詰まらない程度に自分の好きなものでもいいと思います。
食べるものはご飯、白身魚、野菜中心(ようするに和食です)にした方が良質の母乳出ますよ。にゃっぴーさん自身も栄養とれると思いますし。そうそう、乳製品は母乳の質が落ちるそうなのでなるべく控えた方がいいようです。
あとは私はリンゴ酢飲んでました。今も飲んでます。そのせいか今年は夏バテしませんでした。
なんだかちゃんとしたアドバイスになってなくてごめんなさい。
ちょっとでも参考になれば幸いです。

2005.8.25 18:56 12

そらち(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page