HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ママ友について

ママ友について

2002.8.9 03:03    0 4

質問者: くみさん(31歳)

ママ友についての相談です。

同い年の男の子を持つ関係で、母親同士も親しくなりました。
私が次男を生んで、次の年、彼女が二人目を妊娠し女の子が
生まれました。
その2年後に私も妊娠、三男が生まれました。
そんな頃から、彼女との関係がギクシャクしてきたのです。

公園にいても、サークルで集まった時も仲間のママ同士の話題は
女の子の事ばかり。
私だけ娘がいないので、会話についていけないのです。

彼女がいない場面では、他のママ達といろんな話題もありますが、
なぜか彼女が加わると、女の子を持つ母にしかわからない様な事を
話題にするのです。

私に三男が生まれるまでは、あんなに仲の良かった間柄だったのに
なんだか毎日寂しくて仕方ありません。
女の子がいたら、こんな気持ちにならなかったのかな。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くみさん、初めまして。
私も現在3歳の息子を子育て中&妊娠9ヶ月のママです。
よく感じる事なのですが・・・・
ママ友達って実はかなり不安定な存在だったりしません?
私にも、知り合って2年くらいの仲の良いママ友達が居ますが、
今までの2年間のなかでも、急に仲良くなったり、そっけない間柄になったり、と色んな時期があるんです。
最初のうちは、あれ?なんで急に冷たいのかな?などと悩みましたが、
ほっておくと、その内元に戻るというか・・・・。(仲良くなる。)
で、親密になったかなと思うと、また少し距離ができてしまったり。。
それの繰り返しで最近はなれて来ました。色んな人が居るもんです。
人によっては、そういう事全然感じさせずに、楽しく付き合えるママちゃんも
もちろん居るんですよ。私はそういう人が好きです。
ママ友達って、自分だけの付き合いじゃないから(子供がらみ)、
なかなか、学生の頃や独身時代の頃みたいに、心から信頼できる付き合いって
むづかしくないですか?
育児に対する姿勢とか違ってきたり、性別の違う第2子、第3子が産まれてきたりするのも、離れていく一つの切っ掛けに過ぎないというか・・・。
育児中って全てにおいて、これで決まり!!て言える事がないというか、
ママ友達との関係も常に変化してるというか・・・・。

心から、信頼のできるママ友達さんなら、思いっきって
『私、何か気に触る事、しちゃったかしら?』って聞いてみるのも
一つの手かも知れませんね〜。

私も一時期はよく、ママ友達との関係について悩んだので、
くみさんのお気持ちはとてもよく判ります。

最近の自分的解決法としては・・・・・気にしない!
マイペースで行く。。。

子供の性別なんて、本当に気の合うママ友達なら関係ないと思う。
だって、付き合うのは子供じゃなくって、親同士なんだもの!

でも、くみさんのお友達のような態度取られたら、寂しいヨね。
私もそういう風にされた事って、有るな〜そういえば。。
そのお友達って、実は八方美人的性格をもってたりしません??

長くなって御免なさい。
あまり考え込まないで下さいね。
参考にならなくって御免なさい。


2002.8.9 23:28 6

えみりん(秘密)

えみりんさん、アドバイスありがとうございました。
近頃、どうして?と考えている内に、視野が狭く
なっていたように思います。
人それぞれ色々な考えがあって、それを気にしすぎていたら
動けなくなってしまいますね。
自分を見失わないように、私もマイペースで行こうと思います。
ところで、彼女が八方美人だってなぜわかったのですか。
ビックリですよ。

2002.8.11 02:46 7

くみ(31歳)

くみさんへ
私も一時期『どうしてだろう?何が原因だろう?』ってことばかり考えてた時期がありました。有る意味、自分も変わる時期だったのかな〜なんておもってます。
そうそう、八方美人じゃないかな〜?って思ったのは、
私の周りにもいるタイプの人っぽかったので・・・。
くみさんの近くにも居たって事は、そういう人って、
多いって事なんでしょうね〜。
でも、八方美人も悪くないと思いますよ。
自分がその人の言動に振り回されなければ、付き合っていて楽しい友人です。
『一番仲良しなのはアナタなのよ〜』的な態度を取って来るんだけど、
よーーーーっく観察してみると、他の人にも同じような態度取ってたりするんですよね。(私の近くの八方美人ちゃんは・・・。)
だから、くみさんのお友達さんも、そんなタイプの人かな??と思ったわけです。気を悪くされたら、御免なさいね。
お互いに、育児&人間関係、その他もろもろ頑張りましょうね♪


2002.8.12 23:32 8

えみりん(秘密)

えみりんさん、こんにちは。

現在の友人関係を思い返してみると、私も含めてみんな
八方美人だなぁと思えてきました。
またそれも生きていくために必要な手段なのかなとも。

私も、いろんな人と知り合って、勉強していかなくっちゃ。

えみりんさん、もうすぐ出産ですよね。
今年はめちゃくちゃ暑いので、お体に気を付けてかわいい
赤ちゃんを産んでくださいね。

2002.8.14 16:24 6

くみ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top