耳温計

2005.8.23 23:07    0 6

質問者: なぎさん(28歳)

耳で測る体温計はどの程度正確なのでしょうか?
実は、うちの子供は予防接種を受けに病院へ行くと熱が出ているんです。
もう2回も受けるタイミングを逃しました。
風邪でもひいたかと思い、経過をみても特に変化もありませんし、
家を出る前と帰ってきた時に測っても平熱なんです。
なのに、病院で測ると必ず、37度5分前後の熱があるのです。
病院は脇にはさむタイプので、うちのは耳で測るタイプです。
もし、耳の方が誤差が出やすいのなら買い換えようと思っています。
皆さんはどちらを使っていますが?
また、良い体温計があったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正確な精度は取扱説明書に書かれている通りだと思いますが、
耳体温計と脇の体温計は測定方法が違うんです。
耳体温計は放射温度計と行って、鼓膜・耳から放射する体温に
比例した赤外線量を数値に換算したもので、脇体温形は
接触式温度計で接触することで脇の温度が体温計に熱伝導して
測定されます。
精度としては、時間がかかりますが接触式の方が正確なはずです。
さらに、デジタルで数分で計れるものも本当は10分ほどはさむ方が
正確なんです。最初の温度上昇を自動換算して数分で出すのですぐに
出た数値は必ずしも正確ではないそうです。
でも、子供に10分も計るのは無理なので、耳温度計は素早く
計れて、毎日の温度を比較する相対的な使い方に向いているんだと
思いますよ。本当に正確に測りたい時は、接触式が良いと思います。
どちらも、一長一短で難しいですよねぇ。

2005.8.24 09:11 10

ちりめん(32歳)

うちでは脇・口で挟める10秒体温計を使っています。
最初は耳式体温計を買ったのですが、耳に当てると子供が嫌がり、まともに測れないので買い替えました。
10秒体温計だと、子供が動こうとしても、なんとか最後まで測り終えることができます。

ですが、うちの子は普段から平熱が、37度以上あることが多いです。
予防接種のために病院に行く時も、怖がって泣いていたり、緊張したりするせいか、いつも37.5分あります。
幸い37.6分以上ではないので、37.5分でもいつも注射してもらっています。

この前なんか、目の手術の為に入院する予定で、10日間の入院支度(+オムツも)を持って病院へ行って熱を測ったら、37.8分だったので手術が中止になってしまい、家へ帰って来てもう一度測ったら、36.8分の平熱でした。

もしかしたら、なぎさんのお子さんも、病院上がり症(体温が)なのかも。
でも、耳式体温計って子供には反って使い難いですよね。
10秒体温計、私は生協の宅配で1980円で買いましたがお薦めですよ。


2005.8.24 20:51 7

モモ(35歳)

子どもを産んだとき産婦人科の看護師さんが、一度耳で測る
体温計を導入したら、何度測っても違う体温で普通の電子体温計に
戻したそうです。
もうすぐ2歳になる息子は1歳位のとき普通の電子体温計で
測るといつも37、3位で、それが平熱だったのですが、
予防接種で耳で測る体温計で測ったら36,0しかありません
でした。

2005.8.24 23:21 7

uni(秘密)

お子さんの年齢はいくつですか。

生まれて半年くらいまでは耳温計でははかれない、って聞いていますが。かかりつけの小児科の先生にどんな体温計がよいか相談すると安心ですよ。

2005.8.25 22:14 34

茉莉(秘密)

耳音計は使ったことがありますが、うまく測れずに
やめてしまいました。
ちょっとした角度で測定値が毎回変わったり、耳垢が奥に
つまっているせいか、脇で測る温度よりずっと低くでたりと
全く信用できませんでした。
そこで、脇式の10秒で測るものに変えましたが、
こちらも精度がいまいちです。
いつも高めに出ることが多く、微熱がある時だと、やたらと
高く出てしまうことがありいます。(37度後半なのに39度前後と出ます。)
やはり、正確に測るためには、予測式ではなく実測式を
お勧めします。
うちの子は、保育園に通っていて毎朝、園で熱を測るのですが
その際は、10秒で測る予測式を使い、高く出た時は、
実測式に変えてもう一度測ってます。

2005.8.26 10:15 30

ちゅん(39歳)

同じ様な経験をされてる方がいるとわかり安心しました。
うちの子は現在4ヶ月で、初めての子供です。
なので、病院で熱があった時は本当にびっくりして、
もう風邪をひかせてしまったのかと心配してしまいました。
一度、正確な平熱を知っておく為にも、
別の体温計も用意しておこうと思います。
ありがとうございました。

2005.8.28 21:43 7

なぎ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top