HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 受精障害ってわかるの?

受精障害ってわかるの?

2002.8.9 08:16    0 13

質問者: モモザクロさん(29歳)

こんにちは。

ちょっとお聞きしたいことがあります。
わたしは病院に通い始めて、1年になります。今までした検査はすべて異常なしで、現在(排卵はありますが)クロミッドを飲みながらAIHをしています。
しかし、こないだした2回目のAIHも、今日生理がきてしまいました。

タイミングはあってると思うのです。午前中にAIHをし、その日の夕方か夜に排卵痛があります。翌日の排卵確認でも排卵したことが確認されています。

しかし、できないと言うことは「ちゃんと受精してるのかなぁ・・?」と、今朝生理痛で目が覚め、悶々と考えていました。

受精障害って言うのはIVFをしないと確認できないのでしょうか?
1日も早く子供が欲しいと思っているので、このままAIHを6回をめどにし続けるのがいいのか迷っています。

いろいろお話聞かせていただけたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も、タイミングバッチリ(病院で確認済み)なのに
高温期15日目できっちりと生理が来るので、
もしかしたら着床云々ではなく、受精すらしていないのではないかと
心配してます。
それで、先生に尋ねたところ、
「受精障害(一見正常な卵子と精子があっても受精卵ができない)は
 体外受精で受精させてみて初めてわかる」
と言われました。
どこかのHPでも同様のことが書いてありました。

私もこのままダメだったら体外受精をと言われています。
他の色々な方のお話も聞きたいですね。

2002.8.9 14:13 14

あさひ(秘密)

あさひさん、ありがとうございます。

やはり、そうですか・・・・。一番気になるところですぐにでも確かめたいと思うんだけど、にしては高額すぎて・・・

もう少し手の届く範囲なら来月にでもしたいくらいですね。

ありがとうございました。

2002.8.9 16:49 11

モモザクロ(秘密)

モモザクロさんこんにちは。
精子無力症のためにICSI(顕微)で頑張っています。
うちの場合のことで参考になるか分かりませんが、
前回・前々回と、ICSIでも成熟した9個中1個しか受精せず、70%の受精率を誇る病院側としても納得出来なかったようで、
わざわざ受精しなかった精子と卵子を冷凍して研究所に送って調べてくださいました。

結果としては、ICSIは9個とも成功していた(精子がちゃんと卵子に入っていた)のですが、精子が見たところそのまま膨張した状態で残っているので、多分精子が卵子の中ではじける力が無かったのではないか、と。
1個はちゃんと受精していたので、全く機能が無いわけではないようなんですけど、、。

次回はICSI後にある薬品を振り掛けて、はじける機能を助けることになりました。ちなみにこの薬品は、まったく子供にも母体にも悪影響はないとのこと。
有効な電気による方法はアメリカでなされていますが日本ではまだ処方されていないそうです。
こんな風にうちの場合はいろいろなことが分かってきました。
ICSIプラス検査でお金はかなりかかりますが
(今回の検査は病院のご好意で無料でした。実際は研究所に送るのに1個3千円(^_^;)、検査自体に3万円くらいかかるとのこと)、知ることによって余計な不安や心配はなくなって、更に(良いことなのか悪いことなのか・・)合理的に物事を考えられるようになりましたよ。

乱文で解りにくかったらごめんなさい!

2002.8.10 15:37 11

ゆんぴ(32歳)

 私も体外受精を今回初めてしました。人工授精も何回もしたのに全然妊娠しませんでした。先生は精子の運動率はとても良いと言っていたのですが、体外受精をして初めて受精障害があることがわかりました。お金はかかるかもしれないけれど、体外受精をしてみてはどうですか?私は今度顕微受精をします。お互いがんばりましょう。

2002.8.10 22:12 13

朝子(秘密)

モモザクロさん、こんにちわ。IVFの前に、「精子が受精する為の科学変化をきちんと起こしているか」の検査「先体反応検査」というものができますよ。ただし、卵子は取り出してみないことには、わからないそうです。
私の主治医曰く、「本当は卵子、精子共にそれぞれ、いい卵子といい精子と
受精させてみないと、本当の意味でどちらに原因があるのかはわからない。
だけど、他人のものを使う訳にいかなし、夫婦間での可能性を考えるしかない」そうです。
モモザクロさんのスレで恐縮ですが、ゆんぴさんの通院なさっている病院って
徹底的に検査をなさっているんですね〜。羨ましいです。私も男性不妊(無力症)なのですが、中途半端な検査に納得がいかなくって・・・・。どこの病院か教えて
いただけないでしょうか? 無理かなぁ〜。地方と伏字でもいいのですか・・・。個人的に連絡をとる方法ないのでしょうかね・・・。

2002.8.12 13:11 15

りん(31歳)

ゆんぴざんありがとうございます。
ちゃんとした先生にめぐり合えて本当に羨ましいです。
私はAIHして2回、今生理中なので今回も誘発剤を飲んで3回目をする予定です。
でも、一番気になるところなので、先生に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

朝子さん、ありがとうございます。
朝子さんは、AIHを何回くらいされてから、「あれ?」って思ったんですかね?
うちも、AIHのときは濃縮するので数はさておき運動率も90%以上と言われているのにだめなのです。(悲)
体外に踏みきるのに、先生にどのように切り出したとかその反応とか教えていただけたらうれしいです。
質問ばかりですみません。

リんさん、ありがとうございます。
やはり、採卵して(と言う事は体外のような誘発の仕方をするのかな?)検査するしかないのですねぇ・・
でも、その検査、初めて聞きました。
1回先生に聞いてみて、今通っているところでもやっていればしてもらおうと思います。
りんさんは、その検査されたのですか?おいくらくらいするのでしょうか?

2002.8.13 07:53 7

モモザクロ(29歳)

 ももざくろさん、こんにちは。授精障害の事ですが、授精能力を最終的に判断するのは体外受精ですが、精子の授精能力を調べるために「ハムスターテスト」というのがあります。動物の種類が違うと授精は起こらないのが普通なんですが、卵子の透明帯を取り除いたハムスターの卵子には、人の精子が進入する事ができます。この性質を利用して、授精能力をテストすることができるのです。精液検査で精子濃度や運動率が正常範囲ならば、授精するだろうと予測する事が出来るけれど、それにもかかわらず、実は授精能力や運動能力の低い精子だったということもあります。それに女性側の卵子の透明帯が厚くて、授精しない事もあります。
 私は人工授精を4回して今回始めて体外授精をしました。
 私達は、体外授精をしなければ不妊の原因が分からなかったと思うし、胚移植も出来なかったけれど、今は体外授精を受けてよかったと思います。今度、顕微授精を受けるために、仕事も治療も頑張りたいと思ってます。
 ももざくろさんも頑張ってね。お互い、かわいい赤ちゃんが授かりますように。

2002.8.13 11:06 7

朝子(秘密)

モモザクロさまへ
ウチは、先体反応検査をしましたよ。正常値は「60%以上が受精するための
反応を起している」ですが、我が家は25%のみでした。私自身もう30歳をすぎているので、早く妊娠したい気持ちが大きく。25%と言う数字を聞いて
IVFをすることにしました。私の通院する病院では「ハムスターテスト」の代わりに先体反応検査を行っています。先生曰く、「ハムスターテストは精度に欠ける」とのことですが、病院の方針もあるのだと思います。

2002.8.14 01:11 7

りん(31歳)

ご批判覚悟の横レスです。。ごめんなさい〜。。。
わたしが通っているのは、ここでも時々話題になっている病院です。ちなみにhttp://www.takahashi-w-clinic.gr.jp/goannai/fram-goannai.htmをご覧になってくださいネ。

それと、その先生も朝子さんがおっしゃっているハムテストのことをおっしゃっていました。最初はわたしもハムテストを受けることになっていたのですが、受精率があまりに悪かったので今回の検査を先にやっていただいたようです。
ハムテストって、本当はそのカップルの卵子と精子を使って検査するのが一番良いのだけれど、
その検査のためだけに大切な卵子を使うのがもったいないからハムスターのものを使って精子の進み具合をみる、、、そういったものなのでしょうか?(タンジュンな思考でごめんなさい)
最初は「ハムスターと主人のを掛け合わせるなんて!」とショックを受けましたが、かなり一般的な検査のようですよね。

2002.8.14 02:25 7

ゆんぴ(32歳)

朝子さん、またまたありがとうございます。
昨日お礼を書いたのですが、なぜか反映されてないのでもう1度書きますね。
あとで2重になったらごめんなさい。
朝子さんのところは、AIH4回でIVFに進まれたのですね。うちは今度で3回目なので、今度卵胞を見てもらいに行くときにそれとなく聞いてみようと思います。ハムスターの卵子を使うということは、一般的に簡単な検査なのですかね?

りんさん、ありがとうございます。
生体反応検査されたのですね。
今通っているところで、していたら是非して欲しいと思います。
ありがとうございました。

2002.8.14 14:02 7

モモザクロ(29歳)

モモザクロさん、スレをお借りしてしまいます(本当にすいません)。
病院の情報をありがとうございます。多くの不妊専門医院は原因を追求せずに、ステップアップすることを勧めるので、ゆんぴさんの通院されている病院は大変貴重だと思います。ゆんぴさんとは、年齢も近いので、親近感が湧いてしまいます。私は都内に住んでいるので、なんとか転院できそうです。
ゆうぴさんのよい知らせがここで聞けることを祈っています。つらい治療だと思いますが、ご主人と仲良くしてね。私もがんばります!

2002.8.15 00:41 8

りん(31歳)

モモザクロさん何度もごめんなさい。りんさんへのお礼をどこに書けばいいのか悩んだ挙句にまたここに・・・。
みんなで今出来ることを考え合って頑張ろう!
今回のモモザクロさんのこのスレで、まだまだいろんな方法があるんだと勇気が湧いてきました。

2002.8.16 16:24 7

ゆんぴ(32歳)

 モモザクロさん、こんにちは。
 
 泊りがけで子授け神社に行ってきて今、帰ってきました。

 ハムスターの卵子を使うという検査は、している病院としていない病院があります。私の場合は、ハムスターテストも生体反応検査もせずに、体外授精をしました。
 体外受精に踏み切るのに、先生にどのように切り出したか、ということですが、私は卵管造影をしてタイミング法を3か月しても、妊娠しなかったので、先生に「すぐにでも体外受精したい」というと、人工授精をしてみましょう、と言われました。それで、人工授精を4回しても妊娠しなかったので、また私が「体外授精をしたいです」というと、「いろいろ話があるから、今度ダンナさんと一緒に来てね」と言われました。
 精子の授精能力を調べるのに、「直進運動性」と「白血球数」の検査があるけれど、もっと詳しく検査するためには「精子尾部膨化試験(精子の膜のやわらかさを調べる検査)」、「超生体染色膨化試験(精子を染色して活性の高い生存精子と死滅精子の割合を判別する検査)」、「精子遊走試験(血清の中に精子を120分浸して、運動能力を調べる検査)」、「精子生存試験(良好な精子を24時間培養して精子の生き残る力を調べるための検査)」などがあります。
 ハムスターテストは、あくまでも推測のためのもので、結果=夫婦間の受精能力ではないのです。
 体外授精をして、受精することが分かったら、また、人工授精に戻る事も出来るし、体外受精1回してみてはどうですか?
 私のところは、精子数は1500万〜2000万という乏精子症なのですが、先生は、「数は少ないけれど運動率は良いからね。」とおっしゃっていたので、人工授精を4回しました。
 もし、10個採卵できたとして、そのうち、3個しか受精しないときも、受精障害があるらしいです。採卵の数の半分は受精しないと、受精能力が悪いらしいです。
 体外受精も、確かにお金がかかるので、どんなに生活費をケチっても、大変なことですよね。早く、不妊治療全てに保険がきくようになれば良いなあって思います。
 私も分からないことばっかりなので、本を参考にして書きました。
 かわいい赤ちゃんに会えるまで、お互い治療頑張ろうね。

2002.8.16 23:14 7

朝子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top