HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫核出術

子宮筋腫核出術

2005.8.24 00:38    0 7

質問者: ぴろさん(33歳)

東村山市近辺で子宮筋腫核出術を受けるとしたら病院はどこがいいですか?
婦人科検診で9x6cmの筋腫が見つかって、卵管や子宮を圧迫しててこの筋腫が不妊の原因になってるようなんです。
候補としては防衛医大か国立西埼玉か武蔵野日赤か公立昭和があがっているのですが。初めての手術で不安でいっぱいです。手術を受けた事がある方や何か情報を知っている方、何でもいいので教えてください。上記の病院以外の情報でも結構ですので、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴろさん、はじめまして。
私は去年子宮筋腫核出術で合計11個の筋腫を取りました。
入院は1週間ぐらいでした。

ちょっと遠いかもしれませんが、
東邦大学付属大橋医療センターは
おすすめです。
病院の建物自体は古いけれど・・
先生方&看護婦さんたちも親切です。
腹腔鏡手術も得意だそうです。
私は開腹手術(横切り)でしたが、今は傷もほとんど目立ちません。
今は不妊治療中ですが、手術後のフォローも丁寧だと思いますよ。

余談になりますが、友人が武蔵野日赤で出産しましたが
ドクターや看護婦さんの対応に不満があったようです。

2005.8.24 22:49 9

フィービー(33歳)

こんにちは。

私も昨年5センチ×5センチの筋腫を取る為、核出術を受けました。
個人病院の紹介で、小金井市の桜町病院でした。

先生は担当医はよく説明して下さりましたが、回診では先生が日替わりですので、苦手な先生もいました。
良かったと思うのは、何より、看護師さん達がとても親切で、いろんな症状で苦しい時、頼みやすかったです。
ただ‥、病院は凄く古かったです‥。
初めて訪れて建物を見たとき、ちょっと心配になったのですが、あまり深く考えず、入院しました。
でも、どの看護師さんも良心的で親切にして頂いたので、結果的に良い印象として残っています。
ご飯もおいしかったですよ。
では、お大事になさってください。

2005.8.25 03:34 9

ぽこ(31歳)

私は2年前防衛にて核出しました(大小あわせて8個)

婦人科系の手術はかなり先端いってます(先生の自慢)

どの先生にあたっても心配はないと思います

ただし、混んでますが・・・

開腹の傷も本当にきれいですよ
今はまた別の原因で不妊ですが、開腹して今は本当に
よかったと思っています

入院費用は10日で、17万ほどでした

2005.8.25 17:59 9

モリコ(30歳)

手術を受ける病院についてはどこがいいというお勧めはできませんが、防衛医大だと多くの場合が手術の2・3日前に入院して、術後8日目に退院される方が多いですよ。そして、何より、筋腫核出術後に妊娠して出産される方はかなりいらっしゃいますよ!!筋腫が直接影響していたんだなあって思うことは多々あります。ただ、防衛医大だと、筋腫核出術を受ける場合、産科病棟に入院となることが多いので、妊婦さんや褥婦さんを見るのがおつらいのでしたら他院をすすめます。でも、他院が産科と婦人科を完全に分けているかは不明です。少しでも考えの足しというか、参考になればいいんですが…。がんばってください。

2005.8.25 23:24 7

匿名希望ナース(22歳)

フィービーさん、ぽこさん、お返事ありがとうございます。
通院するには防衛医大が一番便利なんですが、大学病院なので研修医がいてイヤだなとか思ってしまうし、武蔵野日赤は義父母の勧めだし、実際に行ってみても外来と病棟ではスタッフも違うので迷ってしまいます。
でも、やっぱり実際に手術を受けられた方の意見は参考になるので、もう一度夫とも話し合ってみます。
検診で指摘されたときにはパニックでしたが、こちらにきてみたら筋腫の方がたくさんいて心強く思いました。病院が決まったら手術のことを聞くと思うのでその時はよろしくお願いします。

2005.8.26 20:14 9

ぴろ(33歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
フィービーさん  情報ありがとうございます。ちょっと遠いので夫とも相談してみようと思います。武蔵野日赤は義父母がおすすめの病院なんですが(夫が産まれた病院なんで)最近の情報はないので再検討します。
ぽこさん  桜町病院は他の口コミでもよかったという話があって気になってたんです。やっぱり先生だけじゃなく看護師さんの対応も重要ですよね。
モリコさん  通院に一番便利なのが防衛医大なんです。でもやっぱり混んでますよね。
匿名希望ナースさん  産婦人科の看護師さんなのですね。筋腫核出後の妊娠出産が多いとのこと、とても励まされました。まだ不妊に関しては筋腫以外の検査はしていないのでちょっと不安だったんです。

みなさんの情報を参考にして、気になる病院に行ってみて決めたいと思います。検診で指摘されたときにはパニックでしたが、ここにきて筋腫の方もたくさんいて、こうやって手術を受けた方の情報も聞けて少し落ち着いてきました。でも日程とか決まったらまた不安になると思うので、その時はまたお願いします。

2005.8.28 17:25 4

ぴろ(33歳)

だぶってお返事してしまいました。すみません。

2005.8.28 22:05 6

ぴろ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page