HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 先日、産科の診察でちょっ...

先日、産科の診察でちょっと疑問に思う事が・・

2005.8.24 00:38    0 6

質問者: なずちんさん(秘密)

みなさん、こんにちは!私は現在、妊娠6ヶ月の妊婦です。先日夜中にお腹と腰に激痛が走り眠れなったので心配になり、普段は個人病院に行ってますが休みだったので、それで分娩予約を取ってある総合病院の救急外来へ行きました。先生はびっくりするほどとても若い先生で、さっそく内診されたんですが、なぜかそのときにくだをいれて尿を取られたんです。(めちゃ痛かったです)後から考えたら何で普通の尿検査じゃなく、内診の際に尿を取られたのかが疑問なんです。よほど私が動けない状態なら分かるんですが、普通にトイレ出来るのに何で?と思います。それにその内診の後、膀胱炎の疑いもあるからとトイレでまた尿検査しました!おかしくないですか?それともそれが総合病院のやり方なんでしょうか? 同じような経験ある方、総合病院で検診されてた方、良ければご意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

看護師経験ありです。
動けないほど痛くて、内診の際に、膀胱に溜まった尿が
診察の障害になるというならわかりますが、トイレに行ける状況で
導尿は変ですね。
膀胱炎疑いで、導尿により無菌的に尿を取りたかったのなら
まだわかりますが、その後に排尿を促して膀胱炎の検体取りしてますし・・
でも、今、あれこれ言っても真相はわかりません。
変だと思ったら、その場でどんどん聞いたほうがいいです。

2005.8.24 11:59 7

ちゅん(39歳)

こんにちは。私は4月まで総合病院でナースをしていました。なずちんさんは内診の際に管を入れられて尿を採取されたとのことですが、事前に医師から説明はなかったのでしょうか?もし説明もなく勝手にそのような処置?検査?をされたとしてもそれが何のための検査であったのか医師は処置後に説明しませんでしたか?もし説明がなかったなら質問しなかったのですか?私も職場で長年多くの医師を見て一緒に働いてきましたがそのように何の説明もせずに処置や検査を行う医師はみたことがありません。「医師や看護師は忙しいから質問等で時間をさいては悪い」と気兼ねしがちですが本当によい病院は、患者さんがきちんと理解・納得するまで丁寧に説明するスタッフがいるかどうかだと思います。なずちんさんの体験は残念でしたが、その病院にはもう行かない方がよいと思います。

2005.8.25 12:47 9

菜の花(秘密)

おそらくなんですが、それはただ単に、診察をするのに膀胱内の尿が邪魔で(エコーの画像が見えにくいし、双合診をする際も膀胱が圧迫して邪魔だから)、トイレに行ってもらったほうがいいんだけど内診台に乗ってしまっているからその場で導尿をしたら、たまたま尿が膀胱炎ぽかったからついでに膀胱炎の尿検査もしようということになっただけなのではないでしょうか?

2005.8.25 17:29 8

匿名(秘密)

私は総合病院の産婦人科で出産しましたが、おかしいと思います!!!そんなことされませんでしたよ!!!

救急外来だったので、産婦人科のDrではなかったのでは?研修医だったとか・・・。

ちなみに私も、同じ頃、同じような症状がありました。尿管結石を疑われましたが、激痛は1回だけでした。無事、出産しましたよ〜。

2005.8.25 22:09 8

ドン・マイケル(29歳)

みなさん、お返事ありがとうございます!菜の花さん、私は先生に何で導尿したのかその時は聞きませんでした。とにかく腰と左下腹部が辛くて、一睡も出来ずにボートしていたのでされるがままでした・・。まず先生に症状を伝えて、「じゃあまず内診して尿をとりますね」とだけ言われました!先生は導尿とは言ってません。なのでまさか管を入れて取るとは思いませんでした。その尿からは何の異常も無かったんですが、その後の普通の尿検査の結果では血尿が出てたと言われ、抗生物質と痛み止めの薬をもらいました!その血尿って言うのも無理に導尿したから出たんじゃないかと思うんですが・・確かにその病院でお産するのが不安になりますが、個人産院から紹介を受け、分娩予約が奇跡的に取れ、評判が良くて有名な総合病院なんです。他の先生が腕が良いんだと思います!今度の検診の時は違う先生ですが、その時にこの話しても平気でしょうか?もしいざ出産のときその先生しかいなかったらと思うと怖くてたまりません・・・。どの先生もあんまり対応が悪い様なら無理にでも転院しようかとはおもってます。

2005.8.26 14:46 7

なずちん(秘密)

若い先生ということで練習がしたかったんですかねぇ・・・・???
勇気を出して病院へ問い合わせしてみたらどうでしょう。

2005.8.26 16:06 15

material girl(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page