HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子育て中の夫婦の会話(長文)

子育て中の夫婦の会話(長文)

2005.8.24 03:27    0 4

質問者: **さん(秘密)

こんにちは、いつも楽しく拝見しています。

お聞きしたいのは「子育て中の夫婦の会話」って
どんな感じかな、ということです。

わが家には1歳3歳の子供がいて毎日大変です。
主人は毎日10時以降に帰宅します。午前様も当たり前です。
私は子供を寝かしつけてから起きられる時は起きて
主人の帰宅を待つこともありますが、毎日は難しいです。

主人は帰宅後、まずはパソコンを立ち上げネット開始。
御飯の仕度をして食べるように促しても
なかなか食べ始めずネットが一区切り着いてから食べ始め
食べた後は寝るかパソコン前へ直行。

その間何を話しかけても返事はほとんどありません。
無視か、一言二言上の空で帰ってくるだけ。
パソコン前に座るとパソコンを見ながら返事します。
自分の気に入る話題(パソコン、電化製品など)には
返事が多少ありますが、それ以外はほぼ無視に近いです。

平日は忙しいから仕方ないと諦めて、
休日に話そうとしても、主人は子供の相手は熱心ですが
私の話しかけに対してはほとんどまともに答えようとしません。
やっと話をし始めたと思っても、子供が横から何か言ってきたら
私との会話はちょん切って子供の方に行ってしまいます。
昔から子供に好かれることを自慢の種にしていた人なので
子供の相手はすごく好きなのです。
(というか子供の相手だけは、と言うべきでしょうか)

当たり障りの無い話題を選んで、隙を見て話しかければ
一応多少返事があるかな程度の毎日で
本当に話したい事は全然話せない状況で煮詰まってます。
色々手を尽くしてやっと話しかけても自分の興味以外の事には
ほとんど返事らしい返事が無く、
特に気に入らない会話(将来設計の事やお金のこと)には
すぐに声を荒げたり、逆ギレしてしまうのです。

今夜も私が子供と寝た後に帰ってきていて
私も深夜2時に気が付いて、居間にいってみたら
主人はパソコンとプリンターのお手入れをしてました。
台風が来てるねとか、主人が欲しがってるデジカメの話題を
少し振ってみましたが一言上の空で返事があっただけで
その後、私が家事をしてるといつの間にか黙って
寝室に行ってしまいました。いつもこんな感じです。

ちなみに休日の主人の行動は、寝るか、ネットか
会社のメールチェック、子供の遊び相手、
家族で近所の買い物や図書館へのお出かけ等です。
子供と遊んだり、家族と一緒に出掛けるだけで
「いいご主人ね。」と言ってもらえるのですが
私とはまともに会話しようとしない主人が「いいご主人」と
言われるのは腑に落ちません。私は贅沢なのでしょうか?

他の子育て中のご夫婦も会話は少ないと聞きますが
うちの場合は極端ではないかなと思います。
それともこんな感じが当たり前なのでしょうか?
よろしければご意見をお聞かせ願えればと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 あまりにも、「そうそう!!」って思い、やってきました。
 うちは子供はまだいないんですが、すでにかなり似ています。まず、帰りは早くても夜の12時30分過ぎで、ご飯はもちろんそれからです。最近は2時ってことだってしょっちゅうなんです。そして、、、始まります。かならず。
 リビングのパソコンで車やら機会製品やら、見まくりです。私はというと、ほとんどが寝室でねています。音がして少し起きても会話がないので、「じゃ、寝るからねー」といって、また寝ます。
 結婚2年。同棲数年。結婚前からほぼセックスレス。これじゃしょうがないですよね。
どうにか、旦那が変わってくれたたらともおもいますが、何度切れても泣いても、かわらないんですよ。最近では諦めてます。旦那に対する愛情もなんだか最近薄れてきたように思います。
 相手にもされないし、欠点はそのくせよく気づく。優しくする気うせますよね。こんな状況いいわけないですよね。
 すいません、私も愚痴らせてもらっちゃいました。
 

2005.8.24 23:40 7

さぼてん (秘密)

ほんと!!うちと同じ!!!ですよ。我が家には子供はいないんですが、毎日帰りは1時2時が普通。それからリビングでご飯を食べて、それからパソコンです。夜中でも。
 それは、車だったりなんかの機械製品だったり、私の範疇外です。私も寝室でほとんど寝ているんですが、たまに起きても、話もないし、「じゃ、ねるね」って感じでおわります。
 一日話す時間なんて5分もないですよ。朝だってシャワー浴びてすぐ仕事にいきます。
 話もしないくせに欠点はよく気づくんです。休みの日だってだらだらしてるくせに、なんにもてつだいませんよ。
 結婚2年だっていうのに、こんな調子なのでだんなからのセックスレスですし、なんだか以な前は切れたり泣いたりしたんですが、もうやめました。最近ではもう愛情とか薄れてきてなにも求めようとも思いません。こんな夫婦でいいんでしょうかね。
 すいません、愚痴になっちゃいました(パソの調子が悪く二回はいってたらすみません)

2005.8.25 11:07 7

さぼてん(秘密)

7ヶ月の子の母です。夫は多忙で深夜帰宅の毎日、私は育児の毎日です。
確かに、夫婦の会話は変わりますよね。夫とよく、「子供が産まれてから、夫婦の会話や時間が減ったね。子供中心になっちゃうね」と、笑いながらため息をつきあっています。

また私もパソコンや機械いじりが趣味で、夫も似たような趣味があるので、たまには子供と離れて趣味に没頭したい。そんな時は、お互いに子供を預けて自分の時間を持つようにしています。(私の自由な時間はほんのちょっとですけどね。。。)だから**さんのだんな様の、パソコンいじりに没頭したい気持ちもよく判ります。

「**」さんのだんな様は、あまり育児に関心がないようにお見受けいたしますが・・・たまに子供と遊んだりするだけでなく、一緒に「育てる」ことをすれば、それが夫婦の共通の話題になり、楽しさがあり、会話が生まると思います。
「育てる」というのは、子供と二人きりで向き合って世話をし、ウンチのオムツも替え、離乳食を口に運び、ぐずりにとことん付き合って受け止めてあげて、時には真剣に叱ってしつけをし、この子の将来のことをきちんと考えてやることです。それを妻だけが抱え込まずに、夫と二人で行なっていくことで、ジネコに来ている多くの妻(や母)の様々な悩みは解決するような気がします。(8月19日の「生後7ヶ月の子供との過ごし方」にも、同じようなことを書いたのですが…)

とはいえ、世間のダンナ様たちはそうそう育児をしてくれませんよね。ウチも深夜帰宅の毎日で、気持ちはあってもなかなか時間がありません。でも極力、一緒に考えて一緒に育ててくれます。また私も、妊娠中の健診を一緒に行く、立会い出産をする、里帰りせず夫婦二人で産後を乗り切る、などして、夫が父親の自覚を持つような環境を作ってきました。特に、もうすぐ私が仕事に復帰するので、夫に家事育児を一緒にやってもらわないと、私一人では大変すぎるというのもあって、この点にはかなり力を入れて?取り組んできました。(たとえ妻が専業主婦でも、子供は夫婦二人で育てるものである点は変わりません)夫に、「育児を他人事」にさせない努力を、妻はしなければならないと思います。

**さんのご家庭でも、今からでも、なんとか仕向けることをなさってはと思います。平日は難しいけど、例えば休日、半日でもお子さんを預けて、外出なさることはできませんか?子供の将来のことを相談してみるのはどうでしょうか?

2005.8.26 10:34 8

りむ(30歳)

お返事ありがとうございました。

さぼてんさんの旦那様とうちの主人の態度って似てますね。

>話もしないくせに欠点はよく気づくんです。

そうなんですよね。。。
たまに私に向かって何か言ったと思ったら
注文を付けるようなことがほとんどです。
何か誉めるとか認めるような発言はほぼ皆無です。

でもうちだけじゃないのね、とちょっと安心しました。

りむさんもご主人との時間がなかなか取れないとのこと。
その中でも頑張っておられるのですね。

私の相談内容が長文だったために見落とされたかもしれませんが
>休日に話そうとしても、主人は子供の相手は熱心ですが
>私の話しかけに対してはほとんどまともに答えようとしません。

ということで、子育てには協力的なんですよ。
子供が最優先で時間があれば子供か自分のことばかりで
私との時間を持つことに全く関心が無いのが虚しい、
と思ってしまったのです。

りむさんも子育て中は夫婦の時間が無いのは当たり前と
受け止めていらっしゃるんですね。
私みたいに子育て中に夫婦の時間が欲しいと思って
それが無いのが辛いと思うのは、
ちょっとワガママなのかもしれませんね。

2005.8.28 00:08 7

**(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top