HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母の言葉がプレッシャ−...

義母の言葉がプレッシャ−に・・・

2005.8.24 12:05    0 11

質問者: ひなこさん(30歳)

はじめまして。
結婚5年目、顕微授精で妊娠して、現在4ヶ月めに入ったところ
です。
昨夜、義母から電話があったのですが、最後に
『○○さんには、丈夫で元気な跡取りを産んでもらわなきゃ
困るから』って言われました。
義母はハッキリと物を言う人なので、今までの不妊治療中でも
いろいろプレッシャ-になる言葉を言われ続けてました。
やっと開放されたかと思ったのに・・・
4ヶ月にはいったばかりで安定期ではないし、私としてはまだまだ不安が一杯の時期なので、この言葉で一気にブル−になってしまいました。
主人に言っても、『悪気はないから聞き流して』って言われます。

これくらいの言葉で情緒不安定になる私が弱いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
ひなこさん、妊娠おめでとうございます。
私は体外受精3回撃沈して、現在治療を休んでいます。

義母の言葉、痛いですよね。私も散々やられている口です。
「このまま出来なかったら、養子を入れなきゃ」と撃沈直後に言われた
こともありました。
さすがにその時は義母がイヤでイヤで、このまま言いたい放題
言われ続けるのかと離婚まで考えました。

しばらくどん底に落ちたらなんだか割り切れるようになりましたよ。
今は、もうなんとでも言ってくれ。状態です。
イヤダイヤだと思うマイナスのエネルギーはとても無駄だし
とっても疲れました。

ひなこさんも、苦労の末に授かった赤ちゃんがお腹の中にいるので
ポジティブに考えてはどうでしょうか?
「義母はああ言って私を励ましてくれている」くらい逆転の発想で。

治療中の身に言われても、何の助言にもならないとは思いますが
同じような義母を持つ同士、負けないように頑張りましょうね。
応援してます!

2005.8.25 00:17 7

さくら(32歳)

こんにちは。私は6ヶ月の妊婦です。
妊娠おめでとうございます。

妊娠中は、何気ない一言でもキズついたり
してしまうものですが、他人には分からな
いものなんですよね・・・悲しいことに。

私も同じこと言われたらかなりプレッシャー
になると思います。私は先日、100%ではない
ですが性別が判明し、女の子だったのですが、
周りに言うと「女の子でよかったね」「女の子
の方が絶対いいよ」とかみんな言いたい放題です。
男の子だったらなんて言われてたのかな?

私はどっちでも嬉しかったのに・・・まあ言わせて
おきます。私と主人が喜んであげればそれでいい
と思ってますので。

すぐ忘れられる程度のことならいいけど、あまり
頻繁にプレッシャーになるようなことを言われる
と、ストレスでおなかが張ったりすることもあり
ますので、ここはご主人に釘を刺してもらいまし
ょう。「聞き流せないからやめて欲しい」と、
きっぱり言いましょう。

これからはどうかリラックスした気持ちですごして
くださいね!

2005.8.25 07:56 8

ザッハトルテ(25歳)

ちょっとこうるさそうなお義母さんですが(ごめんなさい!)、ひなこさんも、マタニティブルーも始まってるのかも知れないですよ^^
私も9ヶ月の妊婦です。安定期と言われても、それを過ぎても、多少の不安はいつもあります。でも、いいイメージを持って明るくすごしましょう!
今は、ご自分と赤ちゃんのことだけ考えて、残暑を乗り切りましょ!

2005.8.25 10:03 8

うさぎ(秘密)

ひなこさんは悪くない!
悪気がなければ何をいっても許されるわけ?

デリケートな問題なのに傷つけられる方はたまらない!
傷つける方はすぐ忘れ去るだろうけど
傷を受けた方は癒すのに相当時間がかかるんだから

頼りにならない旦那様が一番問題ありですよ
旦那様とよく話し合ってください。
ひなこさんも大事な時期なのですからアホな人のために
思い悩まないで、この人は遠い宇宙の人だと思って
軽蔑してやりましょう!母は強し?でしょ(^^)

そういう思いやりのない人はそういう人しか周囲に
いないからいつかきっと痛い目にあいますよ

2005.8.25 10:04 10

ありす(30歳)

「うるさいよ!」って心の中で叫びます。

妊娠しただけ幸せですよ、私なんて妊娠にすら至って
いない状態で言われるのですから。

2005.8.25 17:02 8

私なら(33歳)

こんにちは。
私も体外受精で妊娠しました。(まだまだ4週目ですが・・・)
義母の言葉って何気ないことでもなんだか気になりますよね・・・。
私の場合は義母には体外受精のことも全て話してあり、ありがたいことに理解してくださってるので私の体を気遣うこと以外は何も言ってはきません。赤ちゃんも男でも女でもいいし、たとえ治療がうまくいかなくて子供ができなかったとしてもそれはそれで違う道があるのだから夫婦がよければかまわないと言ってくださっています。ただ、実母は私が昨年、流産や子宮外妊娠で苦しんだ話をしてるそばから「そういえば従姉妹のマコちゃんは3人目妊娠したんだって!できるとこにはできるのにねえ。」とプレッシャーとも取られかねない発言をしてきます。もちろん、親子だから悪気がないのはわかっていますが、やはり自分が精神的に不安定な時に聞くと追い込まれているような気がしました。その後も実母の不用意な発言が私のストレスになることが多いので私が不安定な時は実家に近寄らないようにしています。
 ひなこさんの義母も口ではそんなことをいいながら、赤ちゃんが産まれてくればきっと性別関係なくかわいがってくれると思いますよ。でも妊娠で不安定な時にはストレス回避するのも賢いやり方かも!あまりおすすめではありませんが・・・電話はナンバーディスプレイにしてみるとか。居留守使うか使わないかはその日の体調しだいで・・・。あまりおすすめはできませんが・・・私は居留守使ったことあります。

2005.8.25 20:19 6

菜の花(秘密)

情緒不安になって当たり前ですよー!
それはお義母さんに思いやりが足りないと思います。
妊娠中は妊娠していることだけでも不安や心配な
事がそれでなくても多いのに、そういう人の何気ない
言葉って傷ついたりしますよ。私も妊娠中はすぐに
不安になったりしました。出産後も姑に育て方について
やんわりとでも何か言われると腹が立つこともしばしば・・。
普段はやさしい主人ですが、そういう姑の悪口を私が言うと
ちょっと怒ってしまったりします。男って母親のことを
悪く言うのが一番嫌みたい・・。だから、ひなこさんのご主人も
姑さんに何かをいうのは難しいのかもしれません・・。
でも、とにかくひなこさんは気にせずなるだけ妊婦生活を
楽しんでくださいね♪がんばれー☆

2005.8.25 20:38 6

cookie(30歳)

>『○○さんには、丈夫で元気な跡取りを産んでもらわなきゃ
>困るから』って言われました。

こういう言われ方って、情緒不安定じゃなくてもすっごくプレッシャー感じます・・・。ひなこさん全然弱くなんかないですよ。
お義母さんの言うことなんか無視無視!マタニティーライフを楽しんでくださいね!!そして元気なアカチャンを!

2005.8.26 09:57 10

タマ(31歳)

お義母様のことアホとか書いてしまってごめんなさい
うちと状況が似ていたもので言い過ぎちゃった

気にしなければいいんだよとよく言うけれど
それがなかなかできないから苦労することもあるし、
努力して気にしないようにしていれば、何も考えてない
嫁と誤解され暴言はエスカレートしていく。誠意を持って話し合っても
聞く耳もたず、そんな義父母多くない?

気にするほうがおかしい!そんな世の中いやだな
人として生まれたからには
相手の立場にたって考える思いやりの心を大事にしたい。

でもどうやっても考えの合わない人はたくさんいるから
最後は自分が強くなるしかないね。
それで将来自分が姑になった時、同じ事しなければいい、

一番大切なのはお腹のお子さんだから。
頑張って!

2005.8.26 15:08 10

ありす(30歳)

みなさんの意見を聞いて、少し気がラクになりました。
『悪気は無い』ってわかっていても、なんだか心に
ひっかかってしまって・・・
今回の妊娠は顕微授精6回目に初めての妊娠で、夫婦ともに
諦めかけていた矢先の出来事でした。

せっかく頑張っている命の為にも、義母の言葉にまけない
強い人間になりたいです。

聞いてくださってありがとうございました。

2005.8.27 11:47 6

ひなこ(30歳)

弱くないですよ。わかります。
私もつい先日子供に関することではじめていろいろお姑さんに言われ、初めてその気持ちがわかりました。すごくプレッシャーですよね。
他のひとに言われるのとお姑さんに言われるのって全然違いますよね。
普通なら聞き流せることでもへんにむかついたり。。。
たいして気の利いたコメントできませんが、お気持ちすごくわかるのでがんばってくださいね。

2005.8.28 17:07 8

PU(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top