HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠の不安(流産のトラウマ)

妊娠の不安(流産のトラウマ)

2005.8.24 12:58    0 17

質問者: ワンコさん(秘密)

今日で高温期19日になります。
体温も高く落ち着いていて、眠気もあり妊娠の可能性が大きいと思っています。待ち望んだ妊娠ですが、今回は嬉しい!!という思いよりも不安ばかり大きくなり検査薬すら買うことができません。
今までの二度の初期流産がトラウマになっています。
一度目は初めての妊娠に大喜びしてすぐ出血、そのまま流産。
トラウマになっているのが二度目の流産です。
胎嚢確認後の成長がとまりソウハ手術をうけることに。
評判のいい個人病院で手術しました。
手術まで個室に入り落ち着いていましたが・・・
手術の時間に呼ばれ一人で手術室に向かいました。それも、出産を待つ家族待合室のまん前でした。
手術後は寒さで目が覚めました。手術台の上に一枚はおっただけの格好で寝てました。となりからは出産の妊婦さんの声。「がんばって!」と看護士さんやご主人の声がする。
手術台の上でボーとしながらも喪失感で涙がでました。
私に気づいた看護士さんが「大丈夫のようなら、着替えて一回で会計して帰っていいですよ」と一言だけ。泣きながら着替えました。
扉をあけると、あの待合室。知らない家族にびっくりされながらトボトボと歩き会計をすませ母の迎えを待ちました。
あの痛みと辛い思いが忘れられず。
そしてあの病院の対応がずっと許されなかったんです。
妊娠したなら、がんばって産むぞ!ぐらいの母親の強さがないといけなてのは分かっています。
でも今は、赤ちゃん確認できるかな、心拍確認できるかな・・・
不安ばかりで前に進めません。
不妊治療に通うときは子供のことしか考えられなかったのに。
実際に妊娠となると不安ばかり。

とりとめのない文章ですみません。
あと少し様子をみたら検査薬を買いに行こうと思います。
そしてここで良い報告ができるように頑張ります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ワンコさんのお腹の赤ちゃんが無事でありますよう・・心からお祈りします。
今までの辛い思いが、思い出に変わりますように・・・。

2005.8.24 20:42 6

ドール(30歳)

二度の流産、つらかったですね。

けれど、流産です。二度、三度流産してもまだ望みはあります。
私は左側卵管閉鎖。右の卵管での子宮外妊娠。
開腹し、卵管は温存してもらいました。

ワンコさんと同様、大変つらかったです。
入院中、赤ちゃんの声や、出産見舞いの声。
私は心拍まで確認出来、問題なく育っていた子をなくしました。

先日、卵管造影をしました。
以前と変わらず左は閉鎖。右はつまり気味との結果でした。
子宮外妊娠した卵管ですので、
次の妊娠もかなり高い確率で子宮外妊娠の可能性があります。
その場合また手術となり、次回は卵管を切除しなくてはなりません。
もう体外受精しか残されない事になります。
排卵日以降とても不安です。生理が少しでも遅れたら、妊娠かな?
でも子宮外かも?と、とても不安で、
生理が来たら来たでがっくりです。
けれど、まだあきらめません。少ない確率でも。

子宮外妊娠した直後、何も考えてないハズの時でも、
涙が出るほど、落ち込みました。
職場へ復帰する頃には、
気が紛れたからかもしれませんが、
妊娠出来るという事。それがわかっただけでも、
良かったのではないか・・・。そう思うようになりました。
5年以上、妊娠しないまま不妊治療を続けていた頃よりは。

こんな事は、他人や、まして他の場合と比べるのは、
おかしいと、わかってはいます。
けれど、ワンコさん、
流産は、お腹を切ったり、生きている子を失ったり、
両卵管切除する事もない。
子宮外妊娠よりもマシ。
そう思ってでも、少しでも気持ちを軽くしてください。
大丈夫・・・大丈夫・・・。

お大事にして下さいね。

2005.8.24 21:21 9

悲(秘密)

一言、頑張って強くなってください、と言いたくてコメントしています。
辛い思いをなさったんですね。腕の良いお医者様を抱えた病院でも、デリカシーのないケアはどうにかしてほしいものですね。
私は初期流産を経て、今4ヶ月になった妊婦ですが、流産の不安がなくなってきたのは、ここ数日のことです。たった一度だけの流産体験でしたが、やはりトラウマになっています。
経過が順調であることをお祈りします。

2005.8.24 23:09 11

みねこ(3歳)

ワンコさんこんにちは。

待ち望んだ妊娠にとっても不安な気持ち、お察しします。
多分私も同じ気持ちになるんじゃないかと思ってレスさせていただきます。

私も初めての妊娠で喜んだのも束の間、出血が始まりソウハ手術。
半年後二度目の妊娠、無事心拍確認出来て母子手帳ももらい今度は大丈夫って信じて疑わなかったのに、何の自覚症状もないまま心拍停止、再びソウハ手術をしました。去年のちょうど今頃のことです。

二度目のときはさすがにこたえました。
ワンコさんと同じように、私の病院でも隣のベッドで出産がありました。手術が終わり休んでいたとこの隣のベッドでは、二人目を産み終えた人がご主人と嬉しそうに会話をしていて、そこに先生がやってきて
「赤ちゃん見ましたか?可愛いですね」って話しているし。

その日は出産や手術がたてこんでいたらしく、私の休息もほどほどに
(次の人がベッドを使うらしく)着替えもせかされて帰されました。

夫は待合室で出産を待っていると思われたらしく、赤ちゃんが産まれてたばかりらしい男の人に「そろそろですか?」って話かけられたそうです。

お腹の子を失った中、出産を目の当たりにするのはほんとにつらいですよね。
今、私の元には使うことのなかった母子手帳と、一人目の出血が始まった後の胎膿のエコー写真(最初で最後の写真でした)と二人目の心拍停止しているとは思えないくらい可愛く人の形をしたエコー写真が残っています。(流産が確定してからの写真渡すか?って感じでした)

その後一年妊娠を心から待ち望んでいますが、私も立ち直るのに時間がかかった分、もし妊娠出来たとしても出産までずっと不安で不安で仕方ないかもしれません。

病院での出来事、辛い手術の経験云々ありますがでも、私だったら真っ先に赤ちゃんの生命力を信じたい!

ワンコさん、お腹の赤ちゃんがママのところに戻って来たよってサインを出してくれているなら、是非早く確認してあげてほしいです。
今度こそはきっと大丈夫、戻って来てくれた赤ちゃんの生命力を信じて
心安らかに過ごしてほしいです。

私も、微力ながら心から応援していますし、ワンコさんの後に続きたいです。勇気をだして頑張って下さいね。  長文ですみませんでした。

2005.8.24 23:09 7

じゃむ(秘密)

ワンコさん、頑張って!!!

悲しみの涙が喜びの涙になりますこと心より祈っています。

2005.8.24 23:47 6

トッコ(秘密)

ワンコさん、こんにちは。
妊娠したかもしれないとのこと、おめでとうございます。

私も流産後、治療して妊娠できました。やっと7ヶ月です。
初期はほんとに不安で不安で。
トイレに行く度に、出血してないか確認してました。
毎日でも病院で診てもらいたい気持ちでした。
流産するんじゃないか、と毎日のように旦那に話していた為
「そんな風に考えていたら本当に流産するぞ」と怒られました。

前回の病院でのヒドイ対応、これは誰でも傷付きますよ。
こういう病院に二度と行ってはいけません。
今回は違う病院に行ってくださいね。

無事に妊娠確認できるといいですね。
応援しています。
お互い、元気な赤ちゃん産みたいですね。

2005.8.25 09:17 5

モカ(30歳)

おめでとうございます。できれば入院するほうがいいです。10週までなら安全になると思います。
頑張ってね。

2005.8.25 09:19 4

@@(30歳)

ひどい病院ですね。無神経で対応も悪すぎます。
読んでいて本当に嫌な気分になりました。

悲しかったでしょう。虚しかったでしょう。
私ならそんな病院2度と行きません。

病院は技術があって当たり前。
心のケアが出来ない医者や看護師がいるようでは、いい病院だとは思えません。

私は1度の流産後1年経ちましたが、未だ未妊です。
早く赤ちゃんは欲しいけど、妊娠したらきっと不安で一杯になると思います。
だからワンコさんの気持ちがすごくわかります。

本当に妊娠してるといいですね。きっと今回は大丈夫ですよ。
あんまり不安に思っているとそれが赤ちゃんに伝わっちゃいますよ。
きっと大丈夫!きっと大丈夫!

結果がわかったら教えてくださいね。
そして妊娠パワーを送って下さいね♪

2005.8.25 10:39 4

すみれ(32歳)

私も同じような経験あります。ソウハ手術の前日入院したのですが明け方出産中頑張っている方の声が聞こえてきて少しして赤ちゃんの鳴き声・・「おめでとうございます」と助産師さんの声、廊下で家族が「可愛かったね〜」と喜んでいる声・・どうして私の赤ちゃんは育たなかったのだろう。どうして私だけこんな思いをするのだろうと涙が止まりませんでした。手術も事務的でした。その後3ヶ月精神状態が不安定で生理もきませんでした。でも今は2児の母です。大丈夫。今度は育ってくれます。流産したら・・って思うより今度は元気で育ってね!と思うようにしましょう。私もそうでした。不安は沢山あるし毎回の健診は育っているか怖かったけど赤ちゃんの生命力を信じてあげましょう。無事出産出来ますよう祈ってます!頑張って!

2005.8.25 10:50 6

ぶどう(秘密)

はじめまして!色々お辛いご経験をされたのですね。私は4月末に検査薬で陽性が出て、5月の連休明けに病院に行って妊娠判明。それもつかの間、ワンコさんと同じよう、胎のう確認後それから成長が見られず、もう1週、もう1週と粘ったのですが、これ以上は・・・といわれ5月末に手術を受けました。個人病院でしたが妊婦さんが多く、自然に顔を背けていたように思います。病院の対応自体は全然不快感はなく、無事終えることができました。気がつくと小さな和室に横たわっていましたが、麻酔から醒めた時のあの痛さ。大抵我慢強い私ですが意識が朦朧としてる中、大声を出してのたうち回ってました。挙句の果てに坐薬を入れてもらい落ち着きました。術後もしばらくはお腹の痛さが続き、少し歩くと頭がクラクラして・・・年のせいかもしれませんが、あんなにひどいものだとは思いませんでした。体調も、精神的にもだいぶ落ち着いた丁度1ヵ月後に生理が始まり、次の生理も予定通りありました。でも今回生理が遅れてて・・・まだ完全に体の中が元に戻ってないのか〜と勝手に思いながらも、それまでは順調そのものだったから少し気になり始めて、昨日検査薬を使ってみました。陽性です。でも、不思議と喜びよりも不安のほうが先にたって・・・。ワンコさん同様、もしかしてまた・・・と悪い方へ悪い方へと考えてしまいます。何で一人前に赤ちゃんを守ってやれないのだろう・・・と。勿論あの手術は二度と受けたくないです。本当ならすぐ病院に行くべきなのでしょうが、怖くてまだ行く気になりません。おかしいですよね。本来ならおめでたい話しなのに・・・私の場合、右腹の痛みがあり、先日病院に行ったら、右の卵巣に影がある。といわれ、それは恐らく排卵時にうまく機能しなかったのでそのまま袋(?)が残ってると予測される。正確ではないので次の生理が終わってすぐ来るようにといわれてるのです。それもあるし、前の時もお腹が痛かったので心配で・・・。一見普通の女性と何の変わりもないのに、何で役目を果すこともできないのだろうと思うと情けないです。でも、こんな風に思っていたら、絶対いい事にはならないので、精神的に強くなって前向きに・・・と考えています。こんな話しじゃ全然参考にもなりませんね。すみません。ここに書かせていただいて、少し落ち着き(?)ました。お互いいい結果となるよう頑張りましょうね!!

2005.8.25 12:26 4

syumi(38歳)

こんばんは。
ワンコさんの気持ちよく分かります。
私も2度の流産経験者です。
同じく看護士さん・助産婦さんの対応には悲しくなりました。

妊婦さんに囲まれての時間、そして手術本当にご苦労さまでした。
今、ワンコさんのお腹には、また新しい命が誕生してるハズですよ。
またワンコさんのおなかに戻ってきてくれたわが子のためにも勇気を振り絞って、怖がらず一歩踏み出してみてください。
きっときっと、今度こそ赤ちゃんが見守ってくれてるはず。

私は、まだまだ先は長そうですが、ワンコさんの後をついていけるように頑張りますね。。

2005.8.25 22:38 3

よしこ(31歳)

辛い経験をしてしまうと、嬉しいはずの妊娠が不安になる気持ちはわかります。
でもよく考えてみて下さい。
また流産してしまうかもしれないからこそ早く妊娠か否かを確定させる必要があるんじゃないですか?
勇気を出して下さいね!
ワンコさんからの良い報告を待ってます。

他の人のレスを読ませていただいて思ったことがあるので書かせてもらいます。

どうして子宮外妊娠及び卵管閉鎖よりも二度の流産の方がマシだなんて言えるんですか?
励まそうと思って言ってるということはよくわかります。
子宮外妊娠の手術と流産のソウハ術を比べたらもちろん子宮外妊娠の手術の方が大変です。
子宮外妊娠を繰り返す確率が高いのも事実です。
だけど二度流産した人が三度目の流産をする確率だって高いんです。
だから不安なんですよ。
何度も流産をする人は不育症の可能性があります。
原因によっては治療法もないし、薬を服用したところで効くかどうかわからない。
私は二度の流産と子宮外妊娠(片卵管切除)の経験があるのでどちらの辛さもわかります。
辛いのはどちらも同じです。
何の問題もなく成長していたであろう胎児(胎芽)を失うことはとても悲しいことです。
でもお腹の中で成長が止まってしまった場合だって辛いんですよ。
成長していたか止まっていたかなんて問題じゃない。
生きて生まれてきた我が子をこの手に抱くことができるかどうかなんですよ。
お腹を切ったかどうかとか卵管を切除したかどうかなんてことはまた別の問題です。
卵管閉鎖や両卵管を切除してしまった場合は体外受精があるじゃないですか。
体外受精でも子宮外妊娠の可能性はあるけど、正常妊娠の可能性の方が高いですよ。
頑張ってる人たちみんなのところに赤ちゃんが来るといいですね。

2005.8.26 13:14 5

いちご(秘密)

横ですが・・・いちごさんに同感です。

流産経験者にとって、流産ならマシ、子供が出来るだけでもいいじゃない、って言葉はいちばんつらいです。

2005.8.27 23:50 6

匿名(秘密)

いちごさん。

どうしてマシなんて言えるんですか?って、
マシなんて断言してませんよ。
比べる事ではないけれど、
そう思ってでも、少しでも気持ちを軽くしてください。
と書きましたが。

辛いのはどちらも。
それはもっともなご意見です。

ですが、一度の流産。二度目の流産。
友人は二度目の方が辛かったと言ってました。
不安感も一度目の比ではないでしょう。
その友人は、つらさは同じではなかったわけです。

失った命は同じです。
そんな事は承知しています。
あなたに言われるまでもありません。

お腹を切ったかどうか、卵管を切除したかどうか。
それは、この手に抱くことができるかどうかという事からすると、
確かに別の問題かもしれませんが、
心へのダメージは重く、別の問題ではありません。

正常妊娠の可能性?
それならば、流産の場合も同じです。
その後、正常妊娠する可能性の方が高いと思います。

それでも、私を含め正常妊娠出来なかった方は不安なんです。

流産も子宮外妊娠も経験しているから、どちらもわかる。
全く同じ経験ではありませんし、わかりようはないと思います。

2005.8.28 10:00 3

悲(秘密)

悲さん

あなたはご自分が書いた文章を読み返してみましたか?

『流産は、お腹を切ったり、生きている子を失ったり、
両卵管切除する事もない。子宮外妊娠よりもマシ。』

ハッキリそう書いています。
いくら『そう思ってでも、気持ちを楽に・・・』と後から書いても
「マシ」だと書いてしまっているんですよ。

結局あなたは辛いことに順番をつけてしまっているんですよ。
文面から「子宮外妊娠はもっと辛いのよ。だから流産なら大丈夫。」
というあなたの気持ちが現われているように感じます。
先日も書いたように、励まそうとしているのはよくわかるんです。
でも励まし方に問題があるんです。
もっと辛い人もいるんだから・・・という励まし方は。

『流産も子宮外妊娠も経験しているから、どちらもわかる。
全く同じ経験ではありませんし、わかりようはないと思います。』

人それぞれ状況が違い、悲しみの度合も違う。
だけど『私は二度の流産と子宮外妊娠(片卵管切除)の経験があるので
どちらの辛さもわかります。辛いのはどちらも同じです。』と書いた
私に『わかりようがない』とはおかしな発言ですね。

正常妊娠の可能性については、流産後だろうと外妊後だろうと、次も
同じことを繰り返すよりは正常妊娠の可能性の方が高いと思います。
私はどちらも同じだと言いたかっただけです。
次もまた…という不安はどちらの経験者も同じなんですよ。
外妊は繰り返しやすいと言われていますが、あなたはその言葉に
とらわれ過ぎてはいませんか?

2005.8.29 12:31 5

いちご(秘密)

みなさん、沢山の励ましありがとうございました。
週末に検査薬を試すと、みるみる陽性になりました。
うれしい!というより。。。大丈夫かなと不安になりましたが、今週中に病院に行ってきます。
治療中は子供が欲しくて頑張ってたのに、いざとなると弱気になって。
でも赤ちゃんの生命力を信じてあげることが、いまの私にできること。
勇気を出して病院に行ってきますね。
それから、ニ度の流産と子宮外妊娠が比べられない。。。
と話題になりましが、とっても考えさせられました。
やはり、自分がぶつかった壁は人それぞれで経験してない辛さはなかなか理解できません。でも、みんな子供が欲しくて頑張っています。
お互いの辛さを理解して頑張っていきましょう。
ちなみに、私は今年の初めに腫瘍がみつかり左の卵巣と卵管すべてを切除しています。
右の卵巣と卵管でがんばっています。
良い報告が出来るように勇気を出します。
本当にここにいる皆さんの願いがとどきますように・・・
ありがとうございました。

2005.8.29 15:46 5

ワンコ(秘密)

私は悲さんになんとなく同感。
といっても子宮外妊娠は経験ないのでわかりませんが、
私は死産経験者です。
胎児異常により、赤ちゃんは生きていたのに諦めた方がよいと医師に
言われ、泣く泣く死産です。

何が一番辛いかなんて、それは経験した人にしかわからないことです。でもやっぱり同じようで同じではないですよ。
気持ちのダメージの大きさが違えば、そこから立ち直る段階も
ぜんぜん変わってくるし、命の重さは一緒でも精神的なものは経験の
違いで私は全く違うと思いますから。

流産も辛いと思いますが、
流産処置は全身麻酔で寝ている間に終わってしまうけれど、
死産は普通に産まなくちゃならないし。
一部始終を自分で全て受け止めるんですよ。気が狂います。
陣痛は赤ちゃんに会える思いで頑張れる痛みだと思いますが、
そうでない陣痛は何倍にも痛く辛く感じられました。
自分が生きてることが不思議なくらい、痛みの限界こえてました。
隣は産まれた赤ちゃんのいる部屋でずっと赤ちゃんの泣き声が聞こえ
て悲しすぎて涙も出ませんでした、というよりちょっとおかしくなった
のかも。

ワンコさんの言われる痛みというのは、手術前の子宮口を開く機械を
入れる時の痛みでしょうか?

泣かない我が子が産まれる瞬間を実感し、次の日には産んだ我が子を
火葬場へと連れて行くのはかなり精神的にしっかりしていないと
乗り切れません。

いちごさんの言い分、ワンコさんのお気持ちもわかりますが、
世の中にはもっともっと辛く悲しい経験をされている方はたくさん
いますし、経験者にしかわからない思いはあります。
だから悲さんのお気持ちは彼女にしかわからないと思いますし、
比べるものではないけど、やっぱり違います。
だから、私はやっぱり悲さんの言うワンコさんの方がまだ...っていう
思いは理解できますよ。
正直私も少なからずそう思ってしまいますから。

だからといって私も自分が一番辛いと言っているのではありません。
病気や不慮の事故、生きる上でまだまだ乗り越えなくてはならない
出来事がきっとたくさんあると思います。

新しい命が宿っているかもしれないのだから、そんな弱気でいたら
ダメですよ。もっと強くなってほしいと思いレスしました。

悲さんも自分の経験談で少しでも気持ちが軽くなればって思って
レスされたんだと思うのでワンコさんには分かって欲しいと思います。

私も妊娠を希望して早1年が過ぎ、ワンコさんが羨ましいです。
どうか妊娠していたら菌をわけてください。

辛い経験のあとには必ず良いことが待っていますよ。
頑張って下さいね。

2005.8.29 16:43 7

あれま(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page