HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 血圧が低すぎるといわれました。

血圧が低すぎるといわれました。

2002.8.9 08:40    3 4

質問者: ハルさん(秘密)

ただいま17週目です。今日病院へ行ってきたのですが、血圧測定したら、上が98、下が37でした。係りの人からも、低すぎるから、適度な運動をしたほうがいいといわれました。いつも血圧は低いのですが、注意を受けたのはこれが初めてでした。計画としては、だんなといっしょにウォーキングなどをしてみようと思っています。後もっと食生活を見直してみたいと思っています。低血圧の妊婦の方もいらっしゃると思いますが、何か注意された方ほかにもいますでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハルさん、はじめまして♪ひらがなのはるです(笑)

6月17日に女の子を出産しました。
私ももともと血圧が低く、
いつも上が100〜110、下が60〜70くらいでした。
私も運動を進められましたが、毎日自転車で夕飯の買い物に
行ってるだけでしたよ。
運動しても変わらなかったし^^;

でも下が37は低いですね。
旦那さんと散歩、けっこういいですよ^^
私も行ってました!話しながらで楽しいからつらくないし!

注意を受けたの、初めてだったんですね。
私は注意を受けるだけならいいんですが、看護婦さんには
「こんなに血圧いつも低いの?!大丈夫?
めまいとか立ちくらみけっこうするでしょ?
よく生きてられるね〜あ、今まで生きてるんだもんね。
すごいな〜すごいな〜」って言われましたよ(笑)

適度な運動をして頑張って下さい^−^
あんまり無理なさらずにこの暑い夏を乗り切ってください!

10

はる(19歳)

ハルさんこんにちは
私も妊娠中は血圧低かったです(上77・下41)。
もともと、血圧は低い方でしたが妊娠してからよりいっそう低くなってしまいました。病院では特に注意や指導はされませんでしたが、身体が少しフラフラしたり、頭が痛かったりしましたよ。でも、ちょっと歩いたりするだけで、そのような症状は改善されました。

妊娠すると一般的に血圧は低くなるそうですから、気分の良い日にゆっくりと歩く程度で良いと思いますよ。食事の内容も、タンパク質(肉・魚・卵・大豆・豆製品)を多めに摂取するといいそうです。ただし、肉や魚などのほかに野菜類などを摂取しないと便秘になりやすいので、結局のところ「バランス良く」が一番大切だと思います。

献立例としては、ごはん、焼き魚、ひじきの煮物、野菜の白和え、具だくさんの味噌汁といったところでしょうか・・・

13

コンビ(秘密)

こんなに早くレスくださってありがとうございます。もともと低血圧だったのですが、下がこんなに下がったのは初めてでちょっとびっくりしてました。係りの人看護士さんだったのですが、大丈夫とはいわれずほぼ警告のように言われて、こんなに低いと出産のときに持たないよときつくいわれました。
食生活や適度な運動をもっと試みてみます。ありがとうございました。

14

ハル(秘密)

ハルさんこんにちは。
私は妊娠経験はありませんが、昔からいつも低血圧で
献血しようとしても事前検査でひっかかります(ーー;)
「高血圧すぎるよりはいいかな」と全く気にしていませんが。
先週だったと思うのですが、「あるある大辞典」で
「玄米」がテーマにあがっていました。
その時、発芽玄米に含まれる「ギャバ」は血圧を正常に保とうとする
働きがあるので、高血圧の人のみならず、低血圧の人の血圧を正常に
近づける働きもあるといってましたよ。
私も白米に混ぜて食べたことがありますが、
思ったよりも香ばしい感じの風味でいけますよ。
(ただし、ちょっと高いのが難ですが。)
番組のHPを見たらもっと詳しく出ていると思います。
(もし、既にご存知だったらごめんなさい。)

ハルさんは妊娠される前から低血圧気味でいらしたんですよね?
もともと生まれ持った体質的なこともあると思いますので、
あまり心配しすぎずに元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

18

え〜よ〜(30歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top