HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精で妊娠はしたもの...

体外受精で妊娠はしたものの・・・

2005.8.24 14:55    0 4

質問者: 菜の花さん(秘密)

こんにちは。勇気を出して初めてお便りします♪ 私は結婚6年目、不妊治療4年目の現在専業主婦です。昨年、自然妊娠→6週で流産、その3ヶ月後に体外受精→子宮外妊娠(右卵管妊娠)→入院手術しました。それから仕事の関係で半年治療は休憩し今年4月に退職。やっと自由が利くようになり、先日2回目の体外受精を行いました。判定は妊娠!ただ、過去の流産や子宮外妊娠と今までうまくいったことがないためとても不安です。現在、4週のため、まだ胎嚢も確認できていません。毎日のように下腹部痛があり、また流産してしまうのではと不安です。本を見ると「子宮が成長していくためのはりや痛みで出血がなく鈍痛なら様子見てよい」と書いてありましたが、自分の痛みが強いように思えて異常じゃあないかと不安です。妊娠初期の下腹部痛の経験のある方、教えてください。ちなみに私はふだんの生理痛はひどく、生理初日は鎮痛剤の座薬を使わないと動けないくらい痛くなります。子宮筋腫も小さいのが1個あります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

菜の花さん こんばんわ。その後体調はどうですか?流産、子宮外妊娠と続いて体外で成功されて良かったですね。私も30代後半で体外で授かりましたが、5週で胎嚢確認、心拍は6週目で確認しました。ところが7週目で切迫流産を起こしかけそれから安定期に入るまで不正出血してました。とりあえず今は家で安静にしてるしかないと思います。あまり下腹部痛が酷いなら先生に見てもらうしかないでしょうね。それと安定期までは中々難しいですが安静にし体無理せず、気持をリラックスさせてお過ごし下さい。ともかく赤ちゃんの生命力を信じましょうよ。それに貴方はまだお若く体力があるのですから。

2005.8.24 23:43 27

匿名(秘密)

本を見るより病院に連絡して聞いてみたほうがいいと思いますよ。
4週ではまだ子宮は大きくならないと思います。
私は初期の頃、「腹痛や出血があればすぐに連絡してください」と言われました。

2005.8.25 16:50 26

匿名(秘密)

妊娠おめでとうございます!
まず、体の状態については人それぞれなので、それを踏まえて私の時の話をさせてください。
私も2年前体外受精をし、妊娠、現在1才の子供がいます。
体外受精をした後は下腹部痛はもちろん眠れないほどの腰痛。少量の出血などもありました。子宮筋腫も小さいのが沢山ありました。
痛みなど不安なことがあったら夜でも病院に電話していました。そこで救急を受診したこともあるし、次の日に受診したこともあるし。
不安ならばまずお医者さんに電話なり連絡してみてはいかがでしょう?

下腹部痛に関しては、まず体外受精の時に採卵をした時からの痛みや、HMGの影響で卵巣が腫れている可能性などあるのかもしれないですね。あるいは腹水がたまる・・など。(私の場合ですが)

いずれにしてもなるべく無理はしないで安静にしていてくださいね。
体外受精だとどうしても流産率も高くなりますし・・・。
でも色々あっても私も無事に出産までいきました!菜の花さんも無事に出産してかわいい赤ちゃんに会えますように・・・。

2005.8.26 01:14 16

もる(34歳)

こんにちは。スレ主です。
先日、4週3日で2.9mmと小さい胎嚢が確認できました。心拍確認はまだですが下腹痛は以前よりもかなりなくなってきました。
みなさんの温かいメッセージはとても励みになりました。
ほんとにありがとうございました♪

2005.8.29 17:06 6

菜の花(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page