HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ミルクの量少なくないですか??

ミルクの量少なくないですか??

2003.8.20 13:38    0 9

質問者: あっこさん(秘密)

うちのこ3ヶ月ですが、一回のミルクの量は
100です 夜にまとめて寝るようになったので、昼間は
二時間置きにあげてます。いちおう体重は順調に伸びてますが
大丈夫でしょうか?同じ月齢でそのくらいしか飲まなかった
というかたいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。三ヶ月ということなので二時間おきではなくてもう少し間をあけて飲ませると多く飲めると思います。母乳ではないのでミルクは腹持ちがいいです。
なんとか抱っこしたり散歩に行ったりして授乳間隔があけられるといいと思いますよ。
回数が多いか一回の分量が多いか、結局はトータル変わらないので体重等の増えも同じかもしれませんが・・・
お母さん的には楽になると思います。

2003.8.20 21:13 12

ろん(秘密)

 こんにちわ。
うちの子が3ヶ月の時、3時間置きで200ぐらいでした。
うちの子が飲みすぎなだけだと思うんですが・・。
体重が順調に増えているならいいと思います。

2時間置きじゃなくて三時間置きにしてみたらどうでしょう?
1回のミルク量が増えると思いますよ。

あと1回ごとではなく一日のトータル量で問題なければ
それでいいと思います。
だいたい800〜1000ぐらいだと思います。

2003.8.21 09:54 10

さやか(秘密)

こんにちは。
うちの娘はもうすぐ4ヶ月になりますが、完全ミルクで
一回に60〜120ml、一日トータル 550〜680mlぐらいです。
最近は遊び飲みも始まり、なおさら少なくなりました。

出生時の体重が2500gで、今は5?あるかないか・・・。
標準よりかなり小さい方だと思いますが、何よりも元気なので
あまり心配していません。
今月初めに3ヶ月健診があり、飲む量が少ないことを相談したら、
麦茶や果汁をあげる分、ミルクをあげてくださいと言われました。

あまりにも飲む量が少ないと心配してしまいますよね。
気になるようでしたら、小児科へ行って、相談されてもいいのでは
ないでしょうか?

2003.8.21 12:22 14

pink♪(28歳)

はじめまして。あっこさんの気持ち、よく分かります。うちの子は、
今1歳4ヶ月ですか、3ヶ月の時ってぜんぜん飲まなくて、60飲むか飲まないか
だったんですよ〜。2ヶ月から保育園に入れて共働きしてるので、保育園の先生達は、ミルクが好きな子じゃない子っていますから、離乳食はじめたら、
よく食べる子じゃないかなぁ。と言われてました。実際に離乳食たべはじめたら、身体はめっちゃ細いのに、よく食べる子だねっと園でも有名になってますよ。いまだに、体重は軽く、7.8KGですが、病院でも大丈夫といわれましたので、個人差があるので、体重もうちと違って順調にのびていらっしゃるなら、あまりミルクが好きな子ではないか、もしくは、舌が上手に巻けなくて、
哺乳瓶の乳首に吸えなくて、疲れるのかもしれませんね。私も3ヶ月の時に、
舌の長い子なのか、一度みてもらったので、心配なら病院で見てもらったら、安心するかもしれないですね。でもたぶん離乳食よく食べる子じゃないかな?
ご参考になさって下さい。

2003.8.21 15:17 10

ぶ-たん(29歳)

☆あっこさん、初めまして:こんにちは(*^_^*)☆

うちの子は男の子で、今日から4ヶ月になります。

あっこさんのお子さんはどちらですかね〜?

うちの息子は、どうやらミルクを飲むのが苦手の様で、

毎回途中から泣き出し、無理矢理に哺乳瓶を入れても、

体を反らして、手をバタバタさせます。

ミルクの量ですが、飲むときは200mlちょっととかですが、

昨日なんて朝起きてから、200ml作っても、60mlしか飲まず、

日中は少なく、80ml作ったにも関わらず、40mlしか飲みませんでした。 
・・かと言って、気分が悪い様子でもなく、機嫌はいつも通りでした。 
そのせいか、今朝はオムツに何にもオシッコしてなかったです。

うちは、寝たら4〜5時間位寝るますが、あっこさんのお子さんは、

二時間おきにちゃんとあげてらっしゃるので、問題はないと思います。

体重も、順調って事ですしね(*^_^*)!

あまり参考になってないですが、うちの子はこんな感じです。

お互い、子育て頑張りましょうね!

2003.8.21 17:11 10

ひろくんの妻(25歳)

ろんさんありがとうございます
とてもいいこと聞きました。でも二時間になれてるのか
泣くんですよね なかなかまとめて飲んでくれなくて(泣)
もう少し涼しくなったら、お散歩もいいですね!
ありがとうございました

2003.8.21 19:16 8

あっこ(秘密)

こんにちは

うちの上の子はミルクのときから食が細く3ヶ月のころ50くらいづつしか飲みませんでしたよ。夜も3時間おきでしたがトータルで600くらいだったと思います。
この子は離乳食もろくろく食べなかった(初めて2ヶ月経っても1さじ2さじでした)のに結局、ミルクを止めるまで多い得でも600〜700くらいしか飲みませんでした。
今でも食が細く食べさせるのに苦労していますが。
下の子はミルクも離乳食もよく食べて今でも食に貪欲な方ですが、おなかがすくと待ったなしで大変です。
どちらも元気に育ってますよ。
赤ちゃんのペースで飲ませてあげていいと思いますよ。

2003.8.22 10:02 8

ちょこ(32歳)

こんにちわ。体重が順調に増えているのであれば、心配なんて全然ないと思いますよ^^ うちも飲みが悪く体重の増えも悪かったですが検査の結果異常は見られなかったので今では気にしないようにしてます。ほんと、成長ってそれぞれのペースがあるなって最近つくづく思いますよ^^ だから大丈夫!!

2003.8.22 10:29 8

ミク(24歳)

ありがとうございます。
ちょっと間隔をあけてみますね!

2003.8.23 09:10 8

あっこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top