HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫手術後、子作りは...

子宮筋腫手術後、子作りはいつから?

2005.8.24 21:11    0 2

質問者: かなこさん(33歳)

現在2歳半の子供がいます。
この子を妊娠中、子宮筋腫が3つほどと、子宮内膜症・卵巣腫瘍も見つかりました。(卵巣は良くなりました)
私が低身長なこともあり(143センチ)、主治医に総合病院に転院するように言われ、ハイリスクの上帝王切開で出産しました。

ただ、筋腫は残したままだったし、妊娠中にかなり大きくなったので、
摘出手術を勧められ、昨年10月に手術しました。
3つの筋腫をすべて摘出できましたが、また再発の可能性もあるようです。

もうすでに2回も手術しているのですが、周囲や実親から「もう1人産んだ方がいい」と言われています。
私も息子のために、兄弟を作ってあげたほうがいいのかなあとは考えています。

ただ、夫の給料は少なめですし、部屋も狭いので、悩んでいます。
主治医は、術後1年たったらいいと言われましたが、もし妊娠すると、
今回も帝王切開になり(主治医に言われました)、3回も手術することに躊躇しています。
私の母も3回手術してますが、元気なので、本人は「平気よ、私も3回して元気なんだから」と言います。

先日、ママ友に相談したところ
「2回も手術してるんだから、やめたほうがいいよ、身体に負担かかるよ。年取って苦労するよ」
「そんなに背が低くてリスクあったのに、また産む気?」
などと言われ、へこんでいます。

みなさんだったらどうしますか?
また同じようなリスクあった方で、2人目出産されたかたいましたら、
アドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あの〜 すっごく気になったんですが、人の言う事気にしすぎでは??
家族の問題なのだから 夫婦がもう一人子供がほしいと思うなら作れば(先生が術後1年後と言うなら1年後から)良いのでは??
じゃ そのママ友が言うとおりに次の子はあきらめて 年をとってからもう一人ほしいと思ったらママ友を恨むんですか??
きっと 手術1回しても身体に負担かかる人もいるならあなたのお母さんのように三回しても元気な人もいるんじゃないですか?

2005.8.25 10:45 38

やまもり(33歳)

私は今年の春から不妊治療を始め、
子宮筋腫が小さいながらいくつかあり、
その中の1つが1cmと小さいながら子宮の奥のど真ん中にあるとのことで、
先月膣の方から取る手術をしました。
同時に、腹腔鏡手術もして卵巣と子宮の癒着をはがし、
内膜も焼いたりしてお腹の中をきれいにすることができました。

入院中はかなこさんと同じケースの方も何人かいました。
やっぱり今後のことは分からない…と言っていました。
6人部屋だったんですが、
全員の母親が子宮筋腫でなんらかの手術をしていました。
祖母もって人も4人いたので、
本当遺伝しやすいんだと感じました。

実は私は子供は一人でいいとずっと思ってきました。
努力してなった職業だったので、
結婚後もずっと続けてきましたし、
子供を産んでからも続けていくつもりでした。

結婚9年しても子供がなかなか授からず、
でも不妊治療をじっくしようという時間も精神力もなかなか持てずにいましたが、
結局今年の春に退職し不妊治療を始めました。
このまま仕事を続けて子供が出来なかったら後悔するだろう、
仕事と子供どっちが自分にとって大切な存在か…と考えるようになり、
子供を授かることこそ私の幸せだと思えてきたんです。

今は、一人でも多く子供がほしいと思っています。
できれば三人、少なくて二人と思っています。
私の変わりように旦那さんも両親もビックリ!
キャリアウーマンそのものだった私が、
専業主婦で子育てに生甲斐を求めています。

せっかく痛い思いしてお腹もきれいにしたんだから、
これから頑張ろうと思っています。

2005.8.25 12:55 89

cha-han(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top