HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夏休みの小学生の一日

夏休みの小学生の一日

2005.8.24 21:47    0 8

質問者: ひこひこさん(秘密)

この前、友人が小学校1年生の子供を連れて遊びに来ました。その子はうちの中で暴れまくって、物壊して、親の言うことも聞かずに、好き放題していました。
私には、3歳の子供がいるのですが、我が子が小学1年生になった時、夏休みに毎日こんなふうに家の中で暴れるのかと思うとすごく不安です。
みなさんのお宅の小学生のお子さんは、夏休みの午前中と午後どのようにして過ごしていますか?
ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たぶん、そのお子さんだけですよ(^^;)
友達が子供(小2&5歳)を連れて遊びに来たけど
2人でビデオ見てるって言って、自分達が持ってきた
ハム太郎のビデオを大人しく見てましたよ。
そのお母さんの教育が悪いだけでしょう・・

2005.8.25 09:01 6

みぃ(33歳)

ひこひこさんこんにちは!
私が小学生だった頃・・・私の母はとんでもない教育ママで、午前中は毎日勉強!私は悪ガキだったので午後は外に遊びに行かされてました。そして夜はまた勉強!すべての勉強は母が見ていました・・雨の日はピアノのお稽古で・・結局、それでも私は劣等性でしたが・・
う〜・・あまり参考にならないですね・・・
私は今妊娠中です。これから生まれて来る子にはあんまり縛らない様にしたいです・・

2005.8.25 11:01 9

ラル(25歳)

しつけがなってないですね。同級生と遊ぶ時もそうなんですかね〜?小1の男の子がいますがありえないです。ともだちのいえに行ってもルールを守って遊びます。おしゃべりがすきなので無口な子とはどうなのかな〜とは思いますが誰とでもうまくやってるようです。

夏休みは家では工作して遊んだり、ムシキングのカードであそんだりムシキングごっこしたり本物のカブトムシを戦わせて遊んでます。外では
公園(人のたくさん入るところが好き)プールなど。

いま祭りの期間なので土日には連れて行こうとおもってます。茨城のつくばのまつりつくばです。ツクバエクスプレスの開通でにぎやかなようです。話がずれてしまいましたかね?

3歳の子の家に行った時もなかよくしてましたよ。おせっかいなとこもあるのでなんだかんだ教えてたようです。

2005.8.25 12:07 7

くーる(秘密)

元気が有り余っているのですね。私の実家には姪が3人いて、上二人が小学生、末っ子が年長です。お盆に里帰りしたのですが、そりゃもうウルサイ、ウルサイ。さすがに暴れたりということはありませんが、女の子なので声のトーンが高くて、それも一度に主張し始めるので「うるさーい」という感じです。まぁ、そのうるささも可愛いと感じるのですけどね。

本題に戻りますが、子供って急に小学生になって、急に暴れん坊になるわけではありません。少しずつ、そうなって行くものです。大丈夫、慣れますよ。その子の成長に合わせて、スイミングスクールに通わせたり、地域のスポーツクラブ(サッカーや野球など)に参加させたり、子供のサマーキャンプのようなものに参加させたりするのも方法です。日中、体力を使わせておけば、夕方からはグッタリ疲れて少しは静かになりますよ。健康にも良いですしね。

友人や親戚の子供(男の子)を見ていると、元気が有り余っているタイプの子は、外に出たがりますね。大きな木があって、少し日陰があるような公園があれば、毎日のようにそこに出かけたり、時々プールに行ってみたり、実家が遠方の場合は里帰りして子供を野山で遊ばせたりしてますよ。最年少で小学2年生の夏休みに一人で飛行機に乗せ、おばあちゃんの家に送り込んだという話も聞いています。4〜5日位して両親と合流したそうです。比較的おとなしい子の場合も、やはり家の中にばかりは居させないで、習い事やサークル活動などに積極的に参加させていました。地域のサポート体制にもよりますが、児童館のような所で行われるイベントに度々参加させていました。

親の話によると、一日中家にいたら掃除をしても掃除をしても散らかって、親もストレスが溜まり、親がイライラしてしまえば子供もストレスが溜まるから、外に出すのが一番健全なのだそうです。一人でも大丈夫な子は一人で行かせるし、一人ではちょっと・・・という子には、親も同伴で出かけるそうです。

結局は、子供の性格にもよりますから、ひこひこさんのお子さんの性格、成長の度合いを見ながら対応すれば良いと思いますよ。

2005.8.25 12:14 8

さくら(秘密)

ウチには小3の息子がいます。
たまに友達何人か家に遊びに来る事があります。
家の中は大騒ぎになり煩く、家の中の物が散らかされるます。
子供の性格にもよると思いますが、そういう子が多いです。

ウチの子の夏休みですが、午前中、学校のプールに行き
宿題をし、残りの時間は、友達と5時〜6時頃まで
外で遊んでます。
毎日、子供らしく過ごしています。

2005.8.25 13:23 6

まるみ(秘密)

我が家の娘と息子はまだ小学校に通っていませんが、
そのお子さんのように暴れまくったりはしないとおもいます。
そのお子さんはどのような「躾(しつけ)」を受けてらっしゃるんでしょうか?

2005.8.26 08:26 5

ゴルゴンゾーラ(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。
元気のよい子は結構外に遊びに行っているんですね・・・でも、うちの近所の公園はいつもガラガラ。暑いし、友達の家にでも行っているのかな。
外に行ってくれるのは万々歳だけど、うちに来られるのは、正直嫌ですねー。自分勝手な言い分だけど。

2005.8.26 22:32 5

ひこひこ(秘密)

昨日もお返事書いたんだけど、載ってないなあ。
お返事ありがとうございました。

2005.8.27 22:38 6

ひこひこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top