HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 外斜視のこと

外斜視のこと

2002.8.9 09:20    0 5

質問者: さちさん(22歳)

おはようございます。さちといいます初めまして!

わたしは小さい頃から(覚えていないほど昔から)左目も右目も斜視です。目の筋肉を緊張させていると周りには気づかれることはありませんが、気を抜いたりすると眼球がグイーーーと外に向いてしまいます。テレビをみたり本を読んだりするときは気付くと片方の目だけでみています。近くのものを両目で見ようとするとすごく疲れるので、無理には両目で見ません。斜視は右の時もあれば左の時もありますが、多いのは右の目の斜視です。でも視力は両目とも1.2。

大きくなるまで、「これはわたしの特技だ」と思って、いろんな人に見せていましたが、気持ち悪いといわれてから、やっと自分でこれはなんなのか調べて(家庭の医学です)斜視に思い当たりました。

このままほうっておいたら悪化していきますか?視力がガクンと落ちたり、失明したりするのではと不安です。
だけど「まあ生活にそんなに支障はないし、意識していればバレないし」と、病院にいくのはなかなか決心がつきません。なにか知っているかた、いらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いします。さちより

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

斜視は、視力が悪い場合に多いようです。一度、眼科で視力測定なども含めて
診察してもらってはどうでしょう。
徐々にひどくなるケースもあると聞いたことがあります。
病院に行くのは勇気がいると思いますが、診てもらって何もなければそれで
安心できると思いますよ。

2002.8.9 22:48 6

なお(秘密)

こんにちは。有職主婦のあっちと申します。
私は生まれる時にへそのおが首にまかれていて先生が緊急にカンシというので(それがなんなのかわからない)ひっぱりだしてくれて生まれました!!
その後遺症として(らしい)左目が外をむいちゃいます。3歳の時に左目をひっぱている筋肉を少し細工して、若干まとも目になりましたがたまに
「どこ見てるの?」って言われます。だから向かいあって人と座っているとき、今私ちゃんと両目で見てるかな〜って思いますよ。でも、
視力は両方2.0(笑)身内にはどこを見てるかわからないくらいが色っぽいのよ♪とか言われて「まぢ〜?」なんて逆に喜んじゃってます!!
18歳くらいになるとだいたい固まってくるから、って言われてそれから10年経ちますが、たまにどっかいっちゃいます。かわいいですよ。(←自分の目)お気になさるなら眼科へ。でも結構いらっしゃいますよ、そういう方。

2002.8.10 23:45 5

あっち(27歳)

さちさん、初めまして!

このスレが立ったときに気になって見ました。
なおさんがおっしゃるように、視力が悪い場合に多い、という
のを読んで思わずレスしました。

実は私も自分ではあまり思っていなかったのですが、
多分斜視です。
左眼だけなんですが。
私の場合ですが、左眼は生まれつきの弱視で、
以前病院の先生に、手術しても治らない、ということを
言われた(斜視のことではなく弱視のこと)のであきらめています。
なので、私もなるべく気をつけているので普段はあまり
なることはありません。

そういえば、高校のとき友達でも斜視の人がいました。
その友達も視力がとても悪かったです。

全然答えになってなくてゴメンナサイ!
でもなおさんがおっしゃるように一度病院で
よく診てもらったほうが安心できますよ!

2002.8.11 11:06 9

チワワ(29歳)

お返事ありがとうございます。さちです。
昨日、眼科に行きましたが、斜視のことはいいだせなくてただ「視力がいいのに近くを見るのがすごく疲れる」とだけ言いました」。検査の後や途中に先生が「あれ、あなた・・・」ということになったら「実は斜視で・・・」と切り出すつもりで行ったんですが、なにもなく、視力測定と眼底写真をとって、終わりました。視力はやはりよく両目1,2で、遠視性乱視ということでした。
言わなきゃ斜視だなんて医師も気付かないものですよね。なんで言いださなかったのか、帰り道に後悔後悔です。もう一度病院に行き、今度は最初から斜視のことを言おうと思います。ありがとうございました。さちより

2002.8.11 13:03 7

さち(22歳)

わたしも外斜視です。
2度手術をしましたが左右の視力の差がひどく、
完全に直すのは無理と診断されました。
外観は普通ですが両目でモノを見ることはできません。
さちさんの場合、左右とも視力はいいほうですし、手術して
少し訓練すれば普通になるのではないかと思います。
手術は眼球ではなく眼球を支える筋肉をさわるものです。
私は入院しましたがクリニックによっては日帰り可能です。
局部麻酔で1時間程度ですみます。
なおさんも仰っていますが一度専門医に相談されるのが
一番良いと思います。

2002.8.12 15:35 8

あんこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する